【鉄道】終電繰り上げ、人は消えても回送が走る不条理、「ダイヤ改正」は困難、電車は急に止められない [七波羅探題★]
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東洋経済2021/01/21 9:00 小佐野景寿東洋経済記者
https://toyokeizai.net/articles/-/405692
終電の繰り上げは、夜間の保守作業時間確保などを目的に都市部のJR各線や大手私鉄各社が今春のダイヤ改正から予定している。それだけに今回の緊急事態宣言に伴う繰り上げは「前倒し」での実施のように見えるが、内容は別物だ。
単に春からの新ダイヤと時刻が違うだけではない。繰り上がった「終電」の後も、電車そのものは走るケースが少なくないのだ。
■基本のダイヤは変えずに対応
JR東日本は山手線や中央線快速、京浜東北・根岸線など、首都圏の計11線区で終電時刻を繰り上げた。山手線外回りの池袋―品川間は14分程度、中央線快速の東京―武蔵小金井間は30分程度と各線で概ね10〜30分早まっている。「要請があった1都3県の路線で、終電時刻が遅い路線を対象にした」とJRの広報担当者は話す。
20日からの終電繰り上げは、基本となるダイヤは変えずに深夜の電車を運休したり、運転区間を短縮したりすることで対応している。例えば、中央線快速の下りは東京駅0時10分発以降の4本を運休し、終電を0時06分発に繰り上げた。池袋発の山手線品川方面行きは0時38分発が最後だったが、同列車を池袋止まりにすることで0時26分発が終電になった。
ただ運休や運転区間の短縮によって終電時刻は繰り上がるものの、「運休となった部分も『回送』として電車自体は走る」(同社広報)ケースがあるという。「翌朝の列車を走らせるために(本来の終点に)回送しなければならない」ためだ。
私鉄も同様だ。例えば、首都圏の大手私鉄の中でも終電時刻が比較的遅い西武鉄道は、本来の終電を含め深夜帯の電車を運休する形で対応するが、運休となる列車も「基本的には回送として走る」(西武鉄道広報部)。「要請への対応で急を要するため、やむをえずこのような(回送する)形になった」という。
ほかの鉄道も「すべてではないが、現行ダイヤの一部を回送として運用するものがある」(東京メトロ)、「列車によって異なるがそういった(回送する)場合もある」(京王電鉄)等、客を乗せる営業列車としては運休しても、回送として電車を走らせるケースは少なくない。
■作業時間確保には効果なし
鉄道のダイヤは乗務員のシフトや車両の運用などさまざまな要素が複雑に関連しており、ダイヤ改正の準備には長期間を要する。一方、今回の終電繰り上げは緊急事態宣言発令による国や自治体の要請を受けて急きょ実施したため、車両などの運用まで変えるのは難しい。運休による終電時刻の前倒しと「運休列車の回送」は、要請に対応するための苦肉の策といえる。
鉄道各社が今春のダイヤ改正で実施する予定の終電繰り上げは、夜間の保線作業や工事の時間確保、現場の労働負荷の軽減などが大きな狙いだ。
だが今回の繰り上げは「要請を受けた急きょの対応なので、そもそもその点は想定していない」(ある大手私鉄)。終電後に回送電車が走るケースもあり、「作業時間を確保するなどの効果はない」と複数の鉄道会社関係者はいう。
さらに発表から実施までの期間が約1週間と短かったため、利用客への周知も課題となった。各社は駅へのポスター掲示や車内の案内放送などで告知したが「JRなどエリアの広い鉄道は相当大変では」(大手私鉄の広報担当者)。今回の終電繰り上げは負荷軽減どころか「苦労はむしろ増えている」と、ある私鉄社員は漏らす。
だが深夜の電車はコロナ感染が広まった昨年春以来、大幅に利用が減っている。特に減っているのが終電間際の時間帯だ。JR東日本が公開しているデータによると、昨年10月の山手線終電付近(0時台)の利用者はコロナ禍以前の前年と比較して40%減少。ほかの鉄道も同様で、東急は23時以降に渋谷を発車する電車の混雑率がコロナ禍前と比べて東横線で49%、田園都市線で46%減少している。
■感染抑制の効果はあるのか
緊急事態宣言の発令後はさらに減っているとみられる。終電繰り上げを控えた平日、東京駅を0時06分に発車する中央線快速電車に乗ってみると、発車時点で乗客は各車両に3〜4人ほど。新宿駅からは乗客が増えるものの、それでも立客の姿はほとんど見られなかった。コロナ禍以前は満員だった0時台の田園都市線下り電車も、渋谷駅発車時点で最も人の多い車両でも1人おきにシートに座れるほどだった。
深夜の人出がすでに激減している中、終電繰り上げが感染拡大防止につながるのかは疑問符が付く。ある鉄道関係者は「各社が終電繰り上げのダイヤ改正を予定していたから『前倒し』要請ということになったのだろうが、ダイヤ改正は簡単に前倒しできるものではない」と語る。
(長文の為一部削除) >>1
なにが不条理なんだよ!
要請があって急遽対応したんだから車輛の組み替えが最初からスムーズにいくわけねーだろ! バカなのか メインは次のダイヤ改正でしょ
それまでは"要請"が取り止めになっても戻せるぐらいの運用になるのは仕方ない そらしゃーない
客に見せるとこと客に見せへんとこがあるのは当然で運営に関するところを簡単に変えられへんのは当たり前
そこに文句言うのは仕事したことないやつかいちゃもんつけたいだけの性格悪い屑や 回送走らせるならそっちにも乗せて少しは混雑を解消させようっていう考え方はないのか 貸し切りとして売りだせばいいのに
転んだら転びっぱなしなのはいけないよ。 本数減らしたら更に密になるはずなのになんでやる必要あるの?
教えてエロい人 当たり前だろ
電車を止める場所や駅は、決まってるわけだし ダイヤ改正を前倒しじゃないから
路線によっては終電変わってない こんな突貫作業、翌日の段取りまで変えるヒマは無いわな 今迄通りに走らせて人乗せなきゃ良いだけだろ?
感染防止目的ならそれで何の問題がある 読者がいないのに押し紙として印刷される新聞の不条理 終電は22時ぐらいにしろよ
いくらコロナで騒いでも電車があるから仕事する奴が多すぎる 京浜東北や京急なんてもともと終電はやいんだから困るねえ深夜バスは使いたくない 別に不条理ではないが
そもそも本数を減らすより増やせよ
よっぽど混雑緩和になるだろ 最近、23時台になると空いてるね
以前はどの電車も満員だったのに トップの思うがままただ何も考えず従っていくと結局膨大な無駄が発生してしまうという謂わば日本社会の縮図をバッチリと見せつけられている感じ >>7
選択肢が多いほど密は避けられるのにわざと減便して回送じゃほぼ意味なし。
車掌の乗務が減るくらいw インフラだからな、そら仕方ねえな
政府あは1日6万円払ってやれ そらべつに普段と変わらない仕事やろ
ただ回送になっただけで 元々の回送ダイヤを営業ダイヤに変更したのを、また元の回送に戻すだけ 節電しろよバーカ
だからリニアのために原発が必要になるんだろ 終電ギリギリの電車に乗るような奴は
遅くまで飲み歩いてた呑兵衛だけや
飲食店も夜8時までの時短なんやから
終電も夜9時くらいでも問題ないよね >>36
京浜東北線は終電遅いだろ。
京急や東急の終電逃しても品川に行けば終電乗れる。 明日の始発に備えて留置しておかないとダメだからな
終電だけ抜くことはできない 人の移動制限が目的なんだから回送なんか関係ないだろ 都心の車庫を潰して売り払い
代わりの北関東や西神奈川の車庫に電車を移動させるのを主目的に
湘南新宿ラインや上野東京ラインが生まれた
だから途中で打ち切る訳にいかないしな >>7
終電繰り上げても本数が変わらない不条理って話なんだから
むしろ鉄道側を慮ったはなしだろ? >>1
早めたせいで回送が出るからその分が赤字になるわけだな まあ働いてる側は客乗せないで走る分気楽だしいいんじゃね 知恵遅れA「朝鮮勢力が鉄道会社に流入している」
知恵遅れB「経団連がダイヤ利権を操作している」
知恵遅れC「(高速増殖炉)もんじゅの事故が起きてから電車のダイヤを自由に動かせなくなった」
すべて実際に聴いた内容です。 ダイヤ改正は典型的なAIの仕事だ。
これからはいわゆる“筋師”の出番は無くなるだろう。 1週間に1日電車を止める日を決めればいいんだよ
早くしろよ 回送列車を着席できる列車にして運転すれば稼げるんじゃね? 深夜帯はともかく20時前後がやたら混むようになって困る 管理者の能力的に時短用ダイヤグラムを組めないんならしかたなかろ
節電のための早仕舞いじゃないんだし >>1
終電後に走る回送電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
終電後に走る回送電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎ もともと密度低い終電を無くして
予防効果あるのかな? >>68
金曜の終電とか朝以上の混雑だったりするぞ >>54
都心から郊外に向かう路線は車庫が田舎にあるから
どちらにしろ列車は営業だろうが回送だろうが走らせないとならないからね。 停車駅が変わったり増発するのであれば得することもあるが
回送電車が増えましただけだと何もいいことないな まあ始発のスタート駅に電車戻さないとあかんから
どうしたって回送は走らせる必要あるわな 10〜30分ってマジで意味ない
やるなら1時間単位でやれ 本数減らすことより、混雑を減らすことが大事じゃないの?
その点はどうなの? 中途半端な繰り上げしないで、1往復分の繰り上げにしちゃえばいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています