【映画】2020年の国内興行収入は前年比45.1%減で00年以降最低。全体の2割強を「鬼滅の刃」が占める [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/727037897678045184?c=39550187727945729
日本映画製作者連盟(映連)は27日、2020年の映画概況を発表した。
新型コロナウイルス禍で邦画と洋画を合わせた国内興行収入(興収)の総額は、
現行の統計方法が始まった00年以降で最低の1432億円で、
過去最高を記録した前年と比べ45.1%減となった。
国内興収記録を塗り替えた「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(昨年末時点で約325億円)は
全体の約22%を占め、「鬼滅」頼みの1年だったことが改めて浮き彫りになった。 木滅も特典目当てだからな
日本の映画文化は終わりだよ 鬼滅今日から韓国で映画公開で意外と期待されてるみたいだな そりゃ仕方ない、時節柄映画館に行く事自体が躊躇われる上に新作映画の延期も多かったからなぁ(特に海外大作系)
逆にこの状態で半減しなかった事に驚いた 通常営業だったとしても売上の1割以上が鬼滅か
凄いな煉獄さん
愛してる杏寿郎 >>9
ポスターは修正されてた
花札ぽさはそのまま 邦画と言えば感動とお涙頂戴&暗ーい作品ばかり
洋画は( `ハ´)が正義マンで配役されてきてつまらなくなるし >>1
鬼滅もゴリ押しで、実際はそこまででも無いからな >>7
なんか時代の変わり目
節目に
他が全滅してるとは
なんか不思議なことだね
一昨年はボへミアン天気の子アナ雪2があり過去最高記録だったからな
キ滅位じゃどうにもならんよ ドラゴンボール映画のように
伊藤誠ボイスの鬼が瀕死の状況から
覚醒パワーアップした後
主人公達も覚醒してギリギリ倒すみたいな感じだろうと思ってたので
良い意味で裏切られた >>18
あれ全く面白くない
鬼滅もそうだが、ただのゴリ押し
ワンピースが超絶劣化してあとの無くなった〇ャンプが
強硬手段に出ているだけ
絵だけハイクオリティにして
それっぽく見せてるに過ぎない
言うなれば中身の無いジブリ >>21
わかる。
今日から俺は、はまだ学園ツッパリコメディとして見られたけど三国志はなかったわぁ…。 「コロナ、お前すげーわ」現場医師が見た5つの ”新型コロナ、ここがすごい”
http://socim.satelit.org/ulRV/289782207.html
re we4reer >>24
異世界転生でホルホルしてるお前みたいなのはノイジーマイノリティだって鬼滅で決着ついてるから >>1
鬼滅は自粛の恩恵を受けたんじゃない
鬼滅だけが自粛を跳ね返す程の強コンテンツだった
実際、コロナ前から鬼滅の人気は爆発してた >>24
強硬というかジャンプがようやく深夜アニメに負けを認めて素直にアニメ活用ができるようになったんだろう
まあワンピースは永遠にその波に乗れないで深夜アニメ否定派閥の旗印になり続けそうだけど
あの異様に低品質アニメにしてアニメの力は要りませんと言いたげなことしたやつな 現役活躍中の役者が学芸会でもやってんのか?
という内容の映画が多すぎんじゃねえのかと
ああ邦画の話な コロナのおかげって負け惜しみ言ってたアンチは赤っ恥だな
これコロナなかったら最終で1000億行くレベルだったろ あのメンツなら鬼滅一択だけどな
にわかにとっては
まず流行ってるてのが絶対条件なわけだし そりゃここ1年近くはコロナのおかげで有力作品が軒並み全滅したからな
ハリウッド壊滅で洋画はほぼ全滅、ディズニーも当然無い
邦画ではジブリ、細田守、新海誠といった有力作品もなければエヴァやコナンまで延期状態
劇場はスカスカでバック・トゥ・ザ・フューチャーなど昔の映画をかけるぐらいしかなかったのだから
その土壌があったからこそ、入場者制限緩和のタイミングで最も公開の早かった鬼滅が
劇場独占する事態になって異常な数字を叩き出すことも出来たわけだ
本来だったら上記の目玉などがあり映画の山にまみれ、どんな大作でも箱席は限られる
鬼滅はコロナのおかげでそれを一掃して劇場スクリーンも収益も独り占め出来ただけのこと >>31
いくら事前に人気や期待値があっても
コロナで映画が全滅した環境なければ鬼滅があれだけ劇場を占拠するのは物理的に無理だから
ジブリやディズニーやハリウッド洋画ですら鬼滅のような規模環境で公開したことはない
映画ってのは限られたスクリーンの中で皆で収益を分け合ってるわけで
大ヒット見込める作品がその通りに収益出せるわけじゃないから
歴代の数十億以上行くヒット映画はどれも箱や席(特に都心の)がもっとあれば稼げるのに
満席で稼げない、そうこうしてるうちに洋画大作や新作に良い箱と時間を明け渡さなきゃならない
そういうジレンマに常に苛まれてる中で成績を出し合っている
鬼滅みたいに初日から映画が殆どかけられてない状態で箱と席たっぷりの超絶美味しい環境だったら
歴代作品も倍以上ヒットしてるっていう話
コロナの奇跡の環境がなかったら初動の記録も出せずせいぜい普通のヒットで終わってたのが鬼滅 有力映画は殆ど鬼滅後の公開で、鬼滅の大暴れで割りを食ってる上に第三波の拡大も影響
12月後半以降は延期中だった映画も順次開放されて例年のような競合(箱の奪い合い)も発生
鬼滅だけはコロナのおかげで第三波前にブーム巻き起こせて全然余韻があり
さらに過去最大規模の特典商法連発したから高推移を維持できただけ
鬼滅が受けたような待遇もなく様々な弊害にあった他映画は爆売れ出来るはずもない
10月以前の映画は入場者制限で収容一律50%だったわけだし
かける映画がないから、一日中鬼滅を全スクリーンで流し続けるような体制が
コロナのおかげで実現していなければ、初動からの記録的興収も高推移の維持も不可能
かける箱がないんだから客も入りようがないわな
【本当なら劇場を占拠していたはずの主な延期作品】
『名探偵コナン 緋色の弾丸』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『劇場版ポケットモンスター ココ』
『STAND BY ME ドラえもん 2』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『モンスターハンター』
『劇場版仮面ライダーセイバー』『劇場版仮面ライダーゼロワン』『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』『るろうに剣心 最終章 The Final』『燃えよ剣』
『キングスマン:ファースト・エージェント』『ワンダーウーマン 1984』『ナイル殺人事件』
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『ミニオンズ フィーバー』 『フリーガイ』
『トップガン マーヴェリック』『ブラック・ウィドウ』『クワイエット・プレイス PARTU』
『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』『HOKUSAI』 あんだけ箱独占して歴代最高興行収入って騒いだわりに全体の2割でしかないのか
やっぱ異例のヒットが一作出ただけじゃ意味ないのな >>42
箱大量に貰えてたスタドラ2はどうなりましたか? >>43
年間だよ?二ヶ月半の間に二割だよ?もしかして算数苦手? >>45
映画館は客はいらないと箱減らされる
鬼滅は箱を埋めて箱を増やし、新作のたびに箱減らされても箱埋めて再び箱を取り返してきた実力派だから
箱を埋められないのにずるずる1年間も上映させて映画館を泣かせた千尋なにがしとは違うんだよ
2か月の上映で年間の二割を占めるレジェンド鬼滅先輩にひれ伏せ >>46
あ?それ43に言えよ
分かってるから43に算数苦手?って聞いてんだろ
文盲? 配信ドラマあるからいいやと言いたい所だけど
配信ドラマもいまいち元気ない1年だったな
ビッグタイトルが丁度前年に完結したりと節目でもあったし 更新したと言う割には、この程度か
ただのステマじゃねーか ホントなら上映される映画が配信ばっかり…
「グレイハウンド」なんか久しぶりの潜水艦映画(最初から最後まで駆逐艦が舞台だけどw)なので観たかった 結婚式とおばあちゃん回という
最強カード切ってのに
なんでコケたんや? >>40
箱数と興行収入が比例するなら爆死映画なんか世界中で生まれないだろ
お前の長文は全て無駄になったね そりゃ劇場を鬼滅だけで独り占めしたらそうなるだろ
海外だと普通に独占禁止法に引っかかる姑息なやり方
他の映画作品が可哀想 >>53
興行収入一位の鬼滅が逃げるな!だったのに逃げただったからなぁ >>54
爆死映画を小規模配給してたら成功してた、というわけではない >>59
そんな事言ってたんだ
深田監督は好きな監督の一人だし、ほとりの朔子大好きだけど
深田監督の作品を同じようにかけてもそんなに人は入らないよね…
今もなおデイリー一位取り続けてるんだよ
自粛でマイナスだった分劇場だって取り返したいだろうに 「鬼滅の刃」
すぐにパクるニダ!
「キムチの刃」
でいくニダ! 鬼滅が結果出してしまったせいで、爆死した映画が言い訳できなくなってしまったよな 鬼滅の刃
これだけ大きな話題になった作品なのに誰も監督の名前を知らない不思議 あれだけガラガラなのに
鬼滅の2割を引いても
96年の半分くらいは入ったんだな
>新型コロナウイルス禍により入場者数は1億613万人で
>これまで入場者数が最低だったのは96年の1億1957万人。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています