【鉄道】ホームドアに対応できず… 座席が上昇する京阪電鉄の名車「5000系」が6月引退 [砂漠のマスカレード★]
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昭和45年に開催された大阪万博前後の高度経済成長期を背景に誕生し、関西で人気を博した京阪電気鉄道の車両が姿を消そうとしている。朝夕のラッシュ時の乗降をスムーズにするため、扉の前の座席が天井まで上昇する「5000系」だ。令和7年開催の大阪・関西万博を前にした引退は、関西の鉄道業界を取り巻く半世紀の環境の変化を象徴している。(黒川信雄)
■省エネを先取り
「5000系は京阪のダイヤの中心を担う存在。運転前日からイメージトレーニングを行い、高い緊張感を持って業務に携わった」
昨年12月に京阪中之島駅(大阪市北区)で開催された5000系の50周年記念イベント。昭和62年から15年間にわたり5000系を運転し、現在は同社の広報担当を務める中西一浩(かずひさ)さん(59)は感慨深そうに当時を振り返った。5000系は今年1月で座席の昇降の運用をやめ、6月には車両の運行自体も終了する。
5000系が運行を開始したのは、万博が大阪で開催された昭和45年の12月。京阪では当時、経済の高度成長に加え、沿線の宅地開発が進んだことでラッシュ時の乗車率が200%を超えるなど、混雑緩和が大きな課題となっていた。
しかし、電車線電圧が600ボルトだったため7両編成が限界だったほか、ホームの延長工事なども長い期間がかかることから、早期の解決は困難とされていた。
そのため京阪は、混雑回避のカギの一つである乗降時間の短縮に目を付けた。そうして着手したのが、1両あたりの片側の扉が通常の3個ではなく、5個を備える5000系の開発だった。さらに乗客の利便性を高めるため、一部の扉の前に座席を配置し、ラッシュの前後で座席が上下する「座席昇降装置」を日本で初めて導入した。
これで乗客はラッシュ時には数の多い扉からスムーズに乗降し、それ以外の時間は座席にゆったりと座れるようになった。中西さんは「チャレンジ精神が旺盛な京阪らしい車両だった。車体には高価だが軽量なアルミニウム素材を採用し、省エネも先取りしていた」と力を込める。
■ホームドアに対応できず
以後、他社も相次いで扉の多い車両を採用。京阪の5000系はその先駆けとなった。最盛期には7編成49両を運行。現在も4編成28両が京都の出町柳駅と大阪中心部の淀屋橋駅や中之島駅との間を走行している。
しかし、時代の流れが5000系の引退を迫るきっかけとなった。鉄道輸送の安全性向上のために、政府は一定規模以上の駅に対しホームドアの設置を要請。5000系が停車する京橋駅にも来年度中に設置されることが決まった。ホームドアは片側が3扉の車両に対応するため、5000系の運行ができなくなったのだ。
関西の鉄道業界をめぐる状況も、この半世紀で大きく変化した。大阪万博以後、関西経済はオイルショックやバブル崩壊などで縮小傾向を強め、全国的にも地盤沈下が進んだ。京阪沿線でも労働人口が減っているという。
さらに京阪の積極的な投資で、複々線区間の拡大や編成車両数の増加が実現。ラッシュ時の乗車率は減少に転じ、現在は最大の区間でも120%程度にとどまっている。
■万博の変化とも符号
鉄道業界では今後、さらなる乗客減が予想されている。新型コロナウイルスの感染拡大を機に広がった在宅ワークなどの定着で、コロナが収束した後でも鉄道利用者は感染拡大前の水準に戻らないと予想されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ca98181e39f144af343f7f3e3977b0eed07f870
2/7(日) 12:30配信
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/08/05/20200805k0000m040334000p/8.jpg
http://207hd.com/wp-content/uploads/2020/12/DSC08367_1-730x410.jpg
http://rainbow-line.way-nifty.com/photos/uncategorized/img_4825.jpg
http://rainbow-line.way-nifty.com/photos/uncategorized/img_4825.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20200915/19/hide-express/fe/c5/j/o1360102414819965418.jpg 京阪グループも昨年11月に改定した経営戦略で、座席指定の特急車両「プレミアムカー」の拡大など、安全にゆったりと乗車できることを重視する戦略を打ち出しており、かつての高度経済成長期とは異なる方向性を進んでいる。
中西さんは「“輸送力”に重きを置いてきた鉄道会社の戦略はいま、乗り心地などの“質”の追求にシフトしている」と指摘。「名車といわれた5000系の引退も、そのような時代の変化を象徴しているのではないか」と話す。
5000系のあゆみはまた、6400万人以上が来場し高度経済成長を象徴した大阪万博から、デジタル技術などをフル活用し、来場者数よりも安全・安心を重視する大阪・関西万博への変化と偶然にも期を一つにしている。5000系の引退は、関西の社会の移り変わりを鮮明に映し出しているといえそうだ。 >>1
>車線電圧が600ボルトだったため7両編成が限界だったほ
昭和45年でこれってアホすぎ 景色がよく見えるように上昇するのかな?
降りる時は飛び降りるのかな? 山手線も形は違うが、ラッシュ時に座席が上がる6ドア車があったが、ホームドア設置のためにやめたんだよな >>7
小田急のワイドドア車も座席跳ね上げ機構を持ってた
遠距離輸送が主体だから結局の所一度も使わなかったけど 二十歳過ぎの童貞野郎もとっとと人生の引退しろや!!!
気持ちわりーな!!! 京急も4扉の800系を引退させてようやくホームドア導入が始まってる これにより登場から60年近い2200系が延命されるのは変な話だな >>4
京都市電との平面交差があったからだよ…
利用者取り込みに有利だった一方で輸送力増強の足かせにもなってしまった >>25
ま、1970年の開口部だらけのアルミ車だからな >>20
阪急の間違えてね?
それかダブルデッカー車は赤っぽかった気がするからそれかな >座席が天井まで上昇する
すげぇなこの発想なら新幹線に喫煙席復活できるんじゃね? 高校通学で帰りはいつも5000系の区間急行だったから、5604はホント良く乗った。
枚方のガキの置き石もこの車両だったかも。
昭和56、57年かのポケット時刻表の表紙を飾ってた。 時間帯で2ドアになったり3ドアになったりするやつか
車両は再利用されないのかな
ホームドアが原因で引退というのもなんかもったいない気がする >>20
8000系が『上部赤下部黄に金のライン』正面黒丸のアクセント、
新3000系は、『上部青下部白』に正面黒丸のアクセント
普通車が『上部濃緑と下部白』に黄緑のライン(古いのは上部黄緑下部濃緑)正面黒丸のアクセント
有料座席のプレミアムカーは8000系赤3000系青にドア周辺金色 >>41
京阪特急の赤色は濃い赤だな。
プレミアムカーの色は近鉄のひのとりにも似てる レイルマガジン、鉄道ダイヤ情報掲載用に撮り鉄どらちゃんは撮影中ですか >>1
座席が上昇する京阪電鉄の名車5000系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 2ドアを永久締め切りにして3ドアだけ使用でもホームドアとずれちゃうのかね
どっちにしても50年経ってるから廃車も妥当だが >>1
座席が上昇する京阪電鉄の名車5000系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇ ホームドアができるとホームが狭くなる
ただ盲人や酔っぱらいの線路落下はなくなる そういや全部の駅にドア出来たら
ホームの電車オタッキーはどうすんの?w >>49
ああいうのは隣の線路とかを走ってるのを撮ってるから影響はないね。 >>50
マナーの悪い撮り鉄はほんの一部なのに…常磐線勝田駅で起こった「罵声大会」について撮り鉄に意見を聞いてみたw
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3dc6bd7ed3a8c68e465b1f5b0ca1a9d613d3a53
>撮り鉄A:代表的なものに「ひな壇」というものがあります。前の人も後ろの人も綺麗に撮影できるように、ひな壇のように三脚を立てることです。
>今回は前にいた人が、高く三脚を立ててしまったみたいです。
これの高さが上がるのかな?w >>51
座席の変更は車庫でします。
・・・・マジレスでよかったのかな? >>53
昔は駅でしてたんだけど、当然全員おろして、ドア締め切ってからだった。 関西大手私鉄VVVF化率ランキング
1位 阪神電気鉄道:59.7%
2位 阪急電鉄 :54.3%
3位 南海電気鉄道:51.1%
4位 近畿日本鉄道:47.3%
5位 京阪電気鉄道:38.5%
https://pbs.twimg.com/media/EVaAWUAUMAAxj9I?format=png&name=medium >>55
あれ大阪って全国で真っ先にvvvf車走らせたんじゃ? >>6
上がり切った時点で座席の角度が変わるので落っこちます >>56
大手私鉄で最初にVVVFを入れたのは近鉄。
でも今はVVVF化率は低い。
逆に大手私鉄全体でも最後に入れた阪神が最も高い 引退に当たっては一匹でも多くのまいかた土人を
轢き殺して花道を飾って欲しい 京阪の回数券なくなるのドイヒー
ICOCAにポイント言うけど同一区間で12回も乗ることないわ >>62
阪急なんか逆に改札前の案内ビジョンで回数券の宣伝やってて未だに推してるわ >>62
1ヶ月に11回以上乗車して11回目以降分からようやく10%のポイント還元ってめちゃくちゃ改悪やん
テレワークで定期券では元取れないから阪神電車で回数カード使ってるけど、真似してほしくないわ たまに大津線使う俺にはICOCAの同一区間割引も関係なし。 JR東日本や東急とかの関東の多扉車に比べたら長寿だわ >>55
阪神本線の特急、急行が8000系主体だから他私鉄よりVVVFの割合低いと勝手に思ってたから意外だな
なんば線が全車VVVF車というのが大きい >>51
車庫とか、回送列車として運用中の時とか
客のいないところで上げ下げしている ラッシュ時は扉のない車体にしちゃえよ
ホーム側がトラックの荷台のウィングみたいに全面がガバーって開くようなやつにして
当然座席は無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています