【河北新報】岩手県一関市で「鬼死骸村」の旧バス停が休憩所に 鬼の正体は、坂上田村麻呂が討った蝦夷 [みの★]
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「ここはかつて鬼死骸(おにしがい)村という怖い名前でした」。岩手県一関市真柴地区の住民組織が、明治時代まであった「鬼死骸村」というおどろおどろしい地名を活用した地域おこしに取り組んでいる。
旧鬼死骸村の象徴だった鹿島神社が、パワースポット「岩手の六芒星(ろくぼうせい)」を構成する寺社の一角として昨年夏に一躍注目を浴びた。それを機に、観光誘客の環境整備を図るのが狙いだ。
住民組織は、鹿島神社前の県道260号沿いにある巨岩「鬼石」に昨年10月、歴史を紹介する案内板を設置。9世紀に蝦夷征伐に入った坂上田村麻呂が、討った大武丸(おおたけまる)の死骸を巨岩の下に埋めたのが鬼死骸村の由来と伝える。
12月には、鬼石の数百メートル南側にある築約60年の旧路線バス鬼死骸停留所を模様替えした。看板を新しくしたほか、江戸時代に描かれた鬼死骸村絵図の木製テーブルや記念スタンプなどを配備して、レトロ感漂う休憩所に再生した。
…続きはソースで。
https://kahoku.news/articles/20210207khn000021.html
2021年2月8日 6時00分 東北の伝承
龍の黒神と鹿使いの赤神のアマテルを巡る戦い
アマテルを手に入れた赤神は岩隠れし、黒神は北に追いやられた
龍は大陸、渡来人のシンボル
追いやられたのは龍をトーテムとする古い渡来人だよ
鹿、縄文系が勝ったんだよ >>7
昔から農家なんかには身体の大きな人が出る事あったんだけど
身体の大きさは遺伝だけで決まる物じゃ無いんだわ
遺伝が身長に影響を与える割合は25%程度らしいし
残りの75%は遺伝以外の物、環境とかだわな >>47
いまだにネット上でも“派生本”から得た知識で
「戦国時代の十三湊の人口は10万人だった」
とか言う馬鹿がたまに居て辟易するわ
人間は(真実ではなく)信じたいと思うものを
信じる生き物とは言えいい加減にして欲しいね ねぶたの「坂上田村麻呂賞」は自虐的だと廃止になった 逆に鬼滅を付け加えると安っぽくなる。そのままでアピールしろ。 >>66
>人間は(真実ではなく)信じたいと思うものを信じる生き物
これは今の歴史学者どもにこそ相応しい格言だなw
記紀をいまだに金科玉条のごとく崇め奉っているのだから
古代に関して日本に歴史学は存在せず自称歴史学者どもの宗教だけが幅を利かせている
考古学者らは少しマシになってきたようだが >>69
記紀はむしろ戦後過剰に軽視されてだんだん再評価されてきてるんじゃないの >>37
九州の佐伯と、福井の鯖江出身の知り合いが居るんだが…
コレらの地名には意味が有るの? 隼人が来たり戊辰戦争では薩摩が来て暴れたり九州人おっかねえな! 今はバスすら通ってない旧バス停に行くのは、大変そうだ…(;´・ω・) >>71
ポリコレだのネトウヨの頭おかしい奴でしょ >>1
東北地方から見たら蝦夷住みのアイヌとかは異人(鬼)なんだな >>60
それはもっと昔の話だろうな
龍は大陸だろうが鹿はユダヤ系じゃね? >>71
戦後は津田左右吉なんかがもてはやされて坂本太郎なんか批判されてたじゃん
唯物史観全盛だったし 鳴子温泉の近くに鬼首っていうところがあるんだが、その由来を調べた時に大武丸の話を知った
首を討ったら体が残った方が岩手の鬼死骸村、討った首が遥か彼方に飛んでいって、落ちたところが宮城の鬼首村になったって >>1
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. . . / ─ . . ─ \ 蝦夷? ああこれは人種差別発言
. . / . (●) .(●) .\ダメだ
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. ゙ 、 . . . .`⌒´ . . / オリンピックは中止だ >>72
書きにくいからネットで調べてみ
佐伯市はさ「い」きしと読むようだがね
読み方変えるとかじゃなくて鬼死骸村のように「中央視点の歴史観で鬼と扱われてきた大武丸も、
地元からすれば蝦夷の勇者なんだと伝えたい」みたいな心意気を示してほしい
きわめて古い歴史の証なんだから もしかすると、古代の日本版シベリア抑留だったりしてなw
シベリアは、最低限のインフラが整う前までは、普通の賃金払っても
重労働をしてくれる人間はみつからないから、建設作業のために
どのようにか労働力を確保する必要があった >>91
それは、なんらおかしな話ではないと思うが。
古代は貨幣も流通してないから、
労働力の徴用が一種の税になっていたわけだし。 磐梯山(ばんだいさん)の古名は、磐椅山(いわはしやま)ということになってる
けど、「椅」は「椅子(いす)」の「い」なんだから、「磐椅山(いわいやま)」
じゃないのか。だとすると、「磐梯」も、「いわはし」じゃなくて、
もしかすると、「いわて」だったりしてなw 蝦夷って、えみし、エゾ、エビスなんじゃ?
東北地方から北海道までじゃん >>96 >>95
>・・・・・・磐椅山(いわいやま)
>・・・「磐梯」も・・・「いわて」・・・・
磐椅山(いわいやま)?磐梯(いわて(い))?
ハングル表記は得意でも湯桶読み忌避規則を知らぬのか?
そもそも磐梯山の古名とスレ趣旨「鬼死骸村」とに如何なる
関連があるのか? >>37
>「鯖江」みたいに朝敵に対する怨恨がこもって・・・・
文意理解不可。「鯖江」が朝敵に対する誰の怨恨表現だと
言われるのか?
地名「鯖江」が荒ぶる神への枕詞「五月蠅なす」由来と
言われる根拠は何なのか? 正式には、坂上田村麻呂が安部氏を打った後に、阿弖流為(安部を阿部と称し)や母礼(毛利)下げくんだじゃ無いのかなぁ?
身内や内輪揉めだがらだと思う。生かす方法がそれしか無かったじゃないのかなぁ 例えば、
戦後の村上派の田村氏や佐藤栄作(栄佐久)、田中角栄氏、児玉誉士夫氏の年代とか、
西村英一氏って大分県出身、東北帝国大学経て、鉄道省?
清和政策研究所の前身的な吉田学校とか、あんな感じの山口ブランドや戸籍変えじゃないのかなぁ?
七日会や二十日会とか、Wikipediaに詳しく書けないっしょ??
藤川や藤原屋とか、守屋木材とか、原阿佐緒や帝国大學の石原純
戦後まとめて書くって、中々難しいんじゃ? そもそもアララギ流って何よ、原阿佐緒まわりが原啓って、岩手県から出た最短よりの首相?? >>369
胆沢←
いさわ読み
たんざわ読みする年代あるよね 東←
あずま読みや朝鮮人は、ひがし読みする人が多い。
ふくすまや東北だと、木材で作った?やぐら(建物)を
あずま家とか呼ぶけどなぁ >「蝦夷征伐」「鬼伝説」
多分鬼に例えられた奴らってロシアンなんだろうな >>107
「あっちのつま」で「あずま」だろう
つまり遥か彼方の端っこ=東国
東国風の簡素な家=東屋
西国の人間が付けた侮蔑用語 >>107
>ふくすまや東北だと、木材で作った?やぐら(建物)・・・・
東北地方に限らずとも庭園などに設置される簡素な建屋を
東屋>>109(あずまや)と言うよ >つまり遥か彼方の端っこ=東国
だったらむしろ、東国(あづま)=辺境でしょう https://kotobank.jp/word/夷俘-435584
古代の日本版シベリア抑留で重労働させられた後に亡くなった捕虜のようなものかな?w 岩手は大谷翔平とか菊池雄星とか佐々木朗希みたいなフィジカルお化けがたまに出るから
そういう大男を征伐したのをすげー鬼の首取った!ってはやし立ててこーなったんだろうな
ただの先住民虐殺なのに英雄譚なんてのはそんなもんだよな >>102
戸籍変えでないとしたら何らかのつながりがある?
ずっとさかのぼれば >>91 >>95
矛盾しているようにも見えるが
作業中に死んだってこと? >朝廷軍の損害は戦闘による死者25人、矢疵を負った負傷者245人、溺死者1036人、裸で泳ぎ生還した者1257人
まあ、普通に考えれば、治水の土木作業中に土砂流に襲われて亡くなったんだろうと思うよ。 >>115
だってこの辺の住民は坂上田村麻呂の東征以後に
長門の国(山口県)辺りから移住した農民の子孫だもの
逆に当時のエミシは代わりに長門の国に大量移住した
その子孫が佐藤栄作や安倍元首相だからなぁ 「阿弖流為(あてるい)」は、「悪路王」とも呼ばれたと考えられるわけだから、
「跡呂井(あとろい/*どろい)」という地名と考え併せると、
「阿弖流為(あてるい)」≒「あ(悪)く・で/ど(泥)・ろ(流)・為(ため≒"reservoir")」
として、文字通り、牛馬も人も通れないほどの沃土の「泥溜め」であったという
解釈も可能なわけだ。 桃太郎も朝廷にまつろわぬ民を討伐したのを童話にしたって話だよなあ
勝者が歴史を紡いできたってことだな >>104
胆江(たんこう)はまだ言うな
胆沢郡江刺郡 山梨大学の現在の研究課題 真相解明まであと2年 震えて眠れ
エミシとは誰だったのか:全ゲノム解析で明らかにする東北古代人の遺伝的変遷
研究期間 (年度) 2020-04-01 - 2023-03-31
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20H03332/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています