「なぜ“影の政府=ディープステートは存在しない”という前提なのか。みんな生活が苦しい。そこで気づいてほしい」

Qアノン信奉者に聞く

トランプ前大統領の支持者による議会乱入事件。暴徒と化した人たちの中には、
政財界のエリートらが世界支配を企んでいるとの“ディープステート陰謀論”を信じ、
真の平和な社会を取り戻すという壮大な目的を掲げる人たちがいる。いわゆる「Qアノン」だ。

そうした思想の信奉者はアメリカ国外でも急速に広まりを見せており、日本にも情報共有や意見交換を行うコミュニティーが存在する。

その一つ、「QArmyJapanFlynn(QAJF)」の参加者は「私たちがやることは情報拡散運動」
「各県に1人ずつくらいQアノンがいてくれるよう開拓したい」と話す。

特徴的なのは、彼らがディープステートに関する情報を独自に収集・解釈し拡散させることだ。
「街の電力1年分くらいの、とてつもないフリーエネルギーを持っているという情報もあるらしい」
「“超富裕層”と呼ばれる支配者層が、世界の残りの人々を奴隷化、家畜化しようとコントロールしている」
「戦争もそうだし、コロナ騒動も、ディープステートが人口削減をするために行われた」

隊員の一人、Hiromiさんは「答えはなく、メッセージがあるだけ。それについて様々なQアノンたちが考察している。
自分なりに調べて補完して考えを作り上げている。その数を増やして、ディープステートたちを倒していくための戦いをしていこうという感じ」と話した。

「もともとYouTubeなどで都市伝説や陰謀論などを見るのが好きだった。そこから世の中の不思議を知ったので、これは拡散しないといけないと思った。
そういう中でQアノンのEriさんに出会い、隊員になった」と話すのは、QAJF隊員の2Heyさんだ。

2HeyさんがQアノン、ディープステートを信じる根拠は、“今の生活”だ。

「一緒に考えてもらいたいが、なぜ戦争はなくならないのか、なぜ貧困がなくならないのか。
アフリカなどの恵まれない子どもたちの問題が、なぜ解決しないのか。あるいはなぜこんなに税金を取られ、なぜ借金苦から抜け出せないのか。

なぜこんなに家族がバラバラで、婚期も遅れているのか。夏休みの学童保育の説明会に行ってきたが、参加者は過去最多だと言われた。
僕らが小さい頃、そんなに多くの人たちが共働きだったのだろうか。やはり全てが人口削減に繋がってくるし、全てがディープステートによって僕らの生活が脅かされているということだ」。
https://times.abema.tv/news-article/8645629