【黒船様】Netflix、日本でアニメーターの育成支援 授業料全額と月額15万円の生活費を援助 対象年齢は25歳まで [和三盆★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米動画配信大手のネットフリックスは12日、日本でアニメーター育成支援を始めると発表した。提携を結んでいるアニメ制作会社、ウィットスタジオ(東京都武蔵野市)が4月に開くアニメーター育成塾のカリキュラムを監修し、受講生の生活費と授業料を負担する。卒業生はネットフリックスの独自アニメの制作にあたる。アニメ業界は人材不足が課題。長い目で作品づくりの環境を強化する。
ウィットスタジオが4月に開講する「WITアニメーター塾」で人材育成する。カリキュラムはアニメ制作会社のササユリ(東京・杉並)が運営するササユリ動画研修所が開発、ネットフリックスが監修する。
塾では6カ月間少人数を教育する。原画と原画の間に絵を描く「動画」の技術を伝える。まず4月から9月の受講生10人前後を募集する。日本在住で、3月に高校を卒業見込みか、高校以上を卒業した18歳から25歳までが対象。ネットフリックスは1人月額15万円の生活費と60万円相当の授業料を負担する。
卒業生はウィットスタジオか同じグループのプロダクション・アイジー(東京都武蔵野市)でネットフリックスの独自アニメを中心に動画の業務にあたる。プログラムは継続的に提供できるようネットフリックスは複数年にわたって支援する予定。教育分野を広げていくことも見据える。
アニメ制作業界では技術を仕事の中で磨くのが主流で、体系的に学ぶ環境が不足していたという。アニメはネットフリックスの中でも有力コンテンツで、制作会社やクリエーターと提携するなど制作の枠組みづくりを図っている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ101RC0Q1A210C2000000/?n_cid=SNSTW005 25歳までとかアウトだな
高齢者のフル回転で維持してるのが大半だし
あと単価的にはさすがに月30万にしないとヤバいんじゃね? >>3
ジャップ企業は手取り6万〜なのに30万とかぼり過ぎワロタ 団塊世代みたいな富裕親だらけの頃は平気だけど、企業に金が集まってくると子供の進路も提案してやらないと
知らないものは探さなくなる 26歳以上のアニメーター支援はクラウドファンディングでやろう アニメのエンドロール見てると leeとかkimとかparkだらけなんだけどなんでなん?
国内では完結できないの? >>7
探してもらわないほうが国益。
貧乏人もさまざまな仕事を知るようになったから、
必要なところに人が回らなくなった。
貧乏人がそこらの底辺高校へ行って、
トラック野郎とかドカタとかやってもらえてるうちは、
雇用のミスマッチなんてなかったけど。 >>10
選ばれしエリートと敗者復活を並べて何がしたいんだ? >>10
こっちはNetflixのアニメ制作をする職場付き
あっちは職業訓練するだけ 結局中抜き酷いと経産省のレポートでもあったのに何も対策してないのかね 育成して雇う。日本企業よりも高い給料払うから、逃げる心配もない 絵に描いた餅には多額の金が転がり込むが
餅を形にする者は働いても働かなくても
低賃金固定のまるで共産圏の様な有り様 ネトフリにすれば、日本のアニメーターを囲い込み、ネトフリ独自のアニメを
作らせ配信すれば儲けになる訳です。
日本のアニメはラノベ、漫画を売りたいがための制作をするので過去の名作を
アニメにしない。
だから「スプリガン」のような名作もネトフリ独自アニメとして制作されて
配信される。
制作委員会と言うリスクヘッジでどんどん、日本のアニメはダメになる。
日本もネット配信会社を立ち上げて、面白いアニメを売り込まないとお終いだろう。 国内のインチキスクールがネトフリマネーにたかってるだけじゃないの? >>22
実際の餅屋もそうだしな。
従業員が最賃で働く間に、役員は高給にありつける。
資本主義だからしかたないけどね。 ネフリアニメが深夜の量産型を駆逐するとは思わないけど、
こっちに人材が流れることでクソアニメが減るなり。
深夜は電波停止でいいよ。 10人の枠取り合う訳だから凄えやつが来るんだろうな
んで制作始まったら囲い込みのために給料がっぽり >>2
そりゃお前らが何でもかんでも安くしとといい
続けった結果だろ何言ってるのw いいなあ、俺もこの制度利用してアニメーターの技術学びたかった 一番悪いのはアニメ業界に金を落とさないお前らだからな。
日本で金になるものはみんな外国に持ってかれるんだよ。 声優も囲い込みしてくれればゴミが淘汰されて尚良なり。 日本のアニメーターは中国資本とアメリカ資本に抑えられて終わりだな 学校よりも現場で動画から原画に上げるのを厳しくして、
その間の生活費を補助した方が業界の将来のためにはなるだろうな >>35
何か気に障ったかコソコソしか言えないオカマ アニメーターになりたいならまず中国語話せるようにならないとな もっと糞アニメを量産して、中国と米国市場に流し込むつもりだな。 クールジャパン構想なんて本来ならこういうとこにお金使うべきだった 某代々木の学院「そういうことされると困るんですよね…」 >>33 今は、日本でヒットしそこなったら翻訳して海外市場狙う二段階だし、最初から海外展開含めて協力してたりするから外資とかあんまりこだわってる企画は少数派かもよ まともな給料もらえるのはポリコレだけってなったらもうおしまいだ 年々、日本は恥ずかしい国になってきてるな
すべては経済的没落から来てる >>52
そりゃオタクらが金を出さんからな。
情弱って言葉を錦の御旗にしてな。 アニメ・声優&eスポーツ専門学校って3本も柱があるのにどこが専門なんだよ。 これまで改善する十分な時間はあったのに何も変わらなかったアニメ業界。
アメリカや中国資本が乗り込んできて根こそぎ奪われても仕方ないわな。 >>54
狭いマーケット相手に商売してるのがおかしい >>58
アニメ業界だけじゃないから
デフレ不況によってすべての進歩が止まった国日本 >>59
日本をターゲットにしなかったらしなかったで、
日本人を見捨てるのかって恫喝するくせに?
コロナ前までの各業界に対しておまえらが吐いてたことだそわ。 >>60
そりゃ理由をつけて金を出し渋るコジキばかりの国だもの。
特にネット草創期なんてひどかったよ。
あらゆるコンテンツに対して、お金を出すのはバカって風潮だったし。
そういう文化なんだよ、倭豚は。 今までテレビ局が強烈に中間搾取しまくってたけど、ちっとはましになったのかな? 中国がやばいこの2倍は出すから日本人出稼ぎに行ってる奴多い >>62
倭豚とかお前の差別意識も大概酷いな
日本の音楽市場は世界2位だけど、
ちゃんと払うものは払ってる人もたくさんいるから産業として成り立ってるのに
そんなこと言い出したら韓国の音楽市場とか何なの? >>69
その2位って結果は、音楽媒体として買われたわけではなく、
握手券として買われたことぐらい、おまえでもわかるよな。
握手券の売上を音楽ソフトの順位として計上するからおかしくなるだけで。 あ、自分で絵を書いてネットで海外のスポンサー探す方が良くね?
スチームのゲームじゃワリとメジャーなやり方なんだけど >>71
握手券が蔓延する前から元々2位
圧倒的2位
別にネットの割れ厨の声が多数派というわけではない Netflixはこういうところが凄いな。もとはレンタルビデオの店だったというのが信じられない。
メジャーリーグ式の育成方式なんだろうね。
そのかわり結果出せないとすぐクビになってしまうのだろうけどね。 なしてNetflixがそんな事を? クールジャパンがやる事じゃないの? >>63
一般職ならな
アニメーターは労働環境改善されてんのかな? キモい深夜アニメよりネトフリ主導のアニメのがいいわな >>85
単純に自社コンテンツを作るためだろ。
既存の作品ばかり流しても、すぐに枯渇するのは目に見えてる。
人気作品は他社との取り合いだし。 >>87
応募殺到するからら合理的な方法で足切りするしかない。 まあちゃんと金払うだけ日本企業寄りははるかにまとも
誰もが外資系企業に就職したがるのはそれなりの理由がある >>14
何をいまさら、お前が産まれる前からそう言う構造だ >卒業生はウィットスタジオか同じグループの
>プロダクション・アイジー(東京都武蔵野市)で
>ネットフリックスの独自アニメを中心に動画の業務にあたる
ですよねー Netflixならとんでもない製作費でオリジナル作品手掛ける事が出来るかも こんなのスキル高い奴集まるだけじゃん
底辺奴隷が欲しいんだよ これ、なんでアメリカ国内で人材育成しないの?
あ、日本は先進国で一番労働者の賃金安いからかw >>97
日本産のアニメに価値を見出してるんでしょ
独特だしな アニプレックス(ソニーグループ)は今まで何をしていたんだ?
ネトフリの方が日本アニメのミライ考えているな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています