俺、70歳だけど、貯蓄は2500万ぐらい、要するに、家をローンで買って、
子供二人を大学に行かせると、残るのはこの程度、僕らの世代は、子供には
塾に行かせたり、スポーツクラブに行かせるのは当たり前で、大学も奨学金を
受けさせると、後が大変だろうと全ては親が払っている、そうするとこんなものだね。

65歳から年金は出るけど、介護保険は現役に比べてバカ高いし、健康保険も
現役当時は1/2を企業が負担していてくれたが、全額負担だし、毎年上がるけど
こちらも全額負担だよ、生活費と言っても固定資産税などを含めた税金もどきの
費用が殆どで切り詰めることも出来ないので、切り詰めるのは食費と被服、娯楽費だね。

食費は一日2食で、朝食は業務スーパーで買ってきた5枚切り65円のトースト半枚と
野菜を切ったものを塩コショウで炒めたものを毎日食べている、夕食はご飯1膳と、野菜の煮物に
サバの切り身の焼いたものとかアジ、イワシの焼いたものが多いね、動物性のものもとらなくてはと
時たま、豚の切り身を焼いたりしたものも食べるけどね。

食べ物はこんなもので良いかなと、自分では不満もないしチープとか貧しいとか思わないので
幸せだとは思っている。

後は、身体が健康なので、毎年30万前後の健康保険と10万以上の介護保険を払っているけど
今まで殆ど使っていなかった、払うだけだね。

ただ、歯は悪くなって、歯を抜き入れ歯を入れると、健康保険を使っても何万円と必要になった、
これからは、恐らく、こうした医療関係の費用が増大して行くのだろうね、
それに介護にかかると、訪問だけども数万円は必要だろうし、施設に入るだろうから
少し持っていても殆どは消えてしまうだろうね。

高齢者は少しは持っていると言っても、娯楽や贅沢三昧の費用と言うより単なる
身体の劣化や老化を減速したり維持するためだけの費用に消えるだけだね。