【ブラック労働】激務でも平均年収240万円、貧困の中で離職に追い込まれる日本のアニメーター ★2 [ボラえもん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界中の多くの人々が日本のアニメに夢中になっている。
しかし、その日本のアニメを制作するアニメーターの労働環境はかなり過酷なものであることが知られている。米ニューヨーク・タイムズが報じた。
日本のアニメーターの平均年収は240万円ほど。
トップアニメーターの阿久津徹也さんは、ほぼ毎日仕事しているにもかかわらず、月に1400〜3800ドル(約15?40万円)の収入しか得ていない。
阿久津さんは、一生アニメ業界で働きたいが、結婚して子どもを持つのは不可能だと分かっていると同紙に語っている。
阿久津さんの給料は、平均年収が6万5000ドル(694万)以上、より高度な仕事内容であればおよそ7万5000ドル(約800万円)が支払われる米国のアニメーターの状況とは全く異なる。
同紙によると、日本のアニメ業界がアニメーションスタジオに利益が流れるのを制限していることがこの問題の要因の一つにあるという。
元アニメーターの開本亮祐さんは、第一子が生まれたのを機にアニメ業界を去った。
この業界で働くことは、開本さんにとって生涯の夢だったが、何年経っても1日の稼ぎは38ドル(約4050円)未満だった。
開本さんは、同僚の多くが好きなアニメに携われることに価値を感じていたと同紙に語っている。
どんなに給料が安くても仕事をしたいと思っていたが、この業界を去ると決めたことに全く後悔していないという。開本さんは今、介護施設で働いている。
https://jp.sputniknews.com/culture/202103018191126/
★1が立った時間:2021/03/03(水) 22:30:42.46
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614778242/ 戦後しばらくは「学がないのにこんなに貰っていいの?」と言う位に高待遇だった
状況が変わったのは60年代から70年代で、手塚治虫せいもあるけど、それだけじゃなかったりする
サンライズは割とブラック😡 やりがい搾取だろ
音楽 ファッション 芸能 アニメ
才能があっても持ち上げて貰わないとどうにも、ならんからな
ネットで人気でてます マスゴミが持ち上げる
「シングルベット」をリクエストを毎日してた つんく☆を思い出すよ アメリカのアニメーターがそんなに高給ならアメリカで働けばいいじゃん 緊急事態宣言延長により特別定額給付金 +10万円以上
緊急事態宣言発出・延長したからには、国民全員に給付金はよ出さんかい
はよ国債刷らんかい麻生、出し渋ってる場合か!!
さもなくば政権交代へまっしぐら、次の選挙覚悟しておけ!!
乞食連呼するしか能の無いネトサポ共、覚悟しておけ
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止決定的、政権交代待ったなし!!
後手後手不祥事連発 自民党・公明党 はよせんかい
25万円 特別定額給付金 はよせえ
25万円 特別定額給付金 はよせえ
25万円 特別定額給付金 はよせえ
25万円 特別定額給付金 はよせえ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b67a85779c3b705e2c3bbbe09946b2e696e967b
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941 >>5
Netflixがそんな感じだね
あと中国企業が普通の給料で釣ってる
日本の給与水準は中国人から見ても酷いらしい 天皇や政治家の家系の奴がアニメーターになりたがれば改善するかもなw
昔は名前に使えない漢字がもっと多かったが皇室が我侭言った結果使える名前が格段に増えたし プロデューサーが持ってっちゃうんだよ。1/5いればいい。減らせ。 それが需給バランスだから嫌なら福島原発で働けばいいよ アニメ業界がスタジオに利益が流れるのを制限しているって
制限っていうか流れの途中で抜いてる奴がいるんだよな? >>7
電通 東映 お偉いさん
そこに歯向かったのは、ジブリ
もぉ 終わりーだよ 君が ちぃーさく見える・・・・
日本のアニメはCGが弱い だいぶ強くなったと思ってる? 原作者はかなり金入るからな。アニメ化成功させた人達にも金分けて欲しいわ。最近ではワンパンマン。漫画よりアニメのほうが面白い。 昔のアニメーターの平均年収って120万以下じゃなかったっけ?
月20万ももらえるならもう貧困じゃないだろw >>19
あれが一番原作者が蔑ろにされてそうだけど?
大元のネット漫画家はちゃんと金もらってるんかな >>1
アニメやりたいなら海外に行け
日本ではブラックすぎて生活を犠牲にするしかない アニメの色塗るのって、東映アニメの近所のおばちゃんが内職でやる仕事だったのに
それを本職でやろうってのが無理な話とも思うが オニメツのキバのアニメーターは億もらってもバチは当たらんと思う
てか、あげてやれ 仕事そのものには命の危険が無い。選ぶ客層を間違えると京アニみたいな事になる(´・ω・`) アニメーター全員やめちゃったら
代理店やアニメ会社の人たちどうするの?
趣味でやってるからどーせ辞めないと舐められてるよね 俺が底辺飲食店で1日12時間労働してた時よりも年収高いんですけどw 創価学会員をやってます。仙台あのさあです。
ゲーセン板によくいます。
冬は必ず春となる!
企業のブラックな一面は早く日本から無くなるように祈って行きます。 今はコロナのせいで転職キツイけどさ。
以前からずっと言われてたことだし、辞めればよかったやん 俺はこれよりヤバイ業界を知ってる。それはバイクレーサー、マジでリスクしかない(´・ω・`) >>5
北米は社会保障が皆無だから、年で8万ドル前後なら思い切り低賃金だけど この業界の悪いところは稼ぐことが悪っていうような風潮もあるところ
経営者含めてそういうところがあるから 歳を取ってもやれる仕事じゃないの?だったら生涯やれるから長い目で見れば勝ち組じゃない? とりあえず、待遇を巡って会社と戦わないから、どんどん安くなるんだよ。
日本人ってそういう知識とか考え方が皆無だから、アニメータに限らずどの職種でもこういう事が起きてるんだよなあ。 今までパチンコのおかげで食えてた業界
今やボロボロ虫の息で赤字垂れ流しの続くパチンコにはもう頼れない
数年後未曾有の地獄がアニメにも来るよ そのシステムで日本のアニメが世界で大人気なんだからしょうがない。
高い給料払うと日本のアニメはダメになるかも。難しい問題だな。 >>45
これ
パチンコ業界はアニメーターや派遣労働者にとってのセーフティネットみたいになってるところあったからな 普通の勤め人と違って技能の個人差がでかいからなぁ。
プロスポーツとまでは言わないけど、無能な奴は稼げない世界でしょ? 搾取されている人間が止めればいいだけだ
派遣も一緒だよ >>25
中韓はもちろん、ベトナムにフィリピンでも出来る作業だしなあ
大手はバングラデシュとかパキスタンにも発注してるんでしょ
単価高かったら頼まないよね >>41
どこもそうだけど、長時間労働っていうのがダメ。体調を整えられない
筋トレ業界も稼げないって言ってた(´・ω・`) >>49
アニメに関わりたくて就く仕事としては一番下だろうな
有名人の子息とか声優の身内とかあっさりアニメ業界でも上の方に就いたりするから草 中国の日本アニメの模倣がレベル高くなってるらしいからな
年収500万でドウアルカ?なんて誘われたら余裕で行きそう っていうか外国へ行けよ
これって寿司屋の下働きと同じだろ NYで自分の店を出せ 仕事仲介サイトとかで
簡単に仕事探せる
ようになって過当競争は
起こってないの? >>45
版権ビジネスとしては決して悪くない思うんだが
なぜかパチンコパチスロというだけで毛嫌いする人が多い様に思う そりゃここ30年せっかく需要が増えたのに
待遇据え置きで人員と作品の数だけ増やし続けたんだからw
誰も統括せず同人気質で商売しちゃった成れの果てだよ アニメーターなら普通の絵でもエロ絵でも書けるだろ
同人誌、DLmate、fanza、FANTIA、パトレオン、YouTubeとか
置いて置くだけで金が入ってくる仕組みがたくさんあるのになんでやらないんだ? >>55
こういうとき絶対変な絵柄の持ってくるよな
中国惊奇先生とかあるのに
まあ中国は検閲あるからアニメを作る技術はあってもいい作品作るのは難しいやろ >>48
パチンコ業界がアニメーターを救ってるだって? >>54
中国は騙されて金を持ち逃げがよくあるらしい。広いからね(´・ω・`) これだけアニメ市場が大きくなってるのに、末端で有りながら、一番重要なアニメーターの給料が安いのはおかしい
どこで搾取されて、誰が甘い汁を吸ってるんだ? >>63
うん、確実に救ってた
俺は元中の人だからね。パチンコ業界瀕死で痛手被ってる会社絶対多いよ >>39
確かにネット見てると金儲けが悪い事だと思ってるようなのが居るな
ありゃなんなんだろうか アニメーターはブラックだけど、一生食ってくことはできる
仕事失っても、自分で薄い本描いて売ればいいんだよ 東映アニメは掘っ立て小屋取り壊して、立派な建物になって
中に入ったことはないけど、前を通るとなんか水のせせらぎが聞こえてくる
東映アニメは儲かってるっぽいぜ 前>89
描く人いねーからCGになっちゃったよ
少なくともメカは
全CGにすると、絵は5人くらいで済むからそっちに進みそう
そのくらいならスタッフの賃金賄える
見るほうは人形が動いてるみたい(デッサン狂いはないけれど動きにキレがない)
でつまらないけど >>21
ONEは作品もひねくれた感じだから、意外という事言うタイプじゃないかな 結局全てにおいていえるのはまず既存マスメディアが潰れないと始まらない
NHKや民報メディア解体
ネットも駄目
GAFAも駄目
一斉につぶしていかないと無理
この掲示板も腐ってるからw
いや、他に騒ぐこと騒がなければ無意味な話題 >>69
先行者で成功したところとかどんな業界でも儲かってるだろ
かといって後から人が入り込めるかといえば無理 平均で語っちゃいかんぞ
見習い期間とでも言うべき動画マン(しかも数が多い)が平均を大きく引き下げるからな >>76
いやこれ逆に上の方の奴がしっかり貰ってるから平均が上がってる Netflixあたりに業界再編してもらったらいい。
外圧で変えてもらうしかない。 そんなに安い安い言うならキモヲタ共が働いて、ソフト買い支えてやりゃ良いのに
ソフト発売と同時に動画サイトに違法アップされてるのばっか
タイトルで検索するとサジェスチョンの最上位は「ダウンロード」「無料」じゃん >>65
その、分からないから詐取が成功してる(´・ω・`) 安値でアニメを作らなければならなくなった原因は手塚治虫だと聞いたことがある 間違いなく手塚の仕業
お客を楽しませるためにすべて切り捨てた (´^ω^)テレビ局が安く買ってるの?なんで金欠なの? 単に需要と供給の問題だろ。
嫌ならもっと稼げる分野に転職するか
他より高く売れるよう自分の価値上げるかしかない。 これこそ電通電通騒ぐ案件じゃないのか
電通様がテロップで絡むほどには持ってってんだよな >>83-84
何百年前の話だよ
そこから何も変わらないのも手塚のせいかよ 人材不足になればもっと賃金上がりそうだけど
意外とアニメーター志望者多いのかも これからはキャラデザインさえ出来れば後はAIが描いてくれるから末端アニメーターは不要になる。
ソフト屋もプログラマーとシュミレーションエンジニアが要らなくなる。
ハードも回路設計と回路シュミレーションはAIがやってくれる。 >>81
幾らソフトを買ってもその利益は
代理店やらに行くだけだから ちらほら書かれてるけど手塚治虫がやらかして宮崎駿御大を持ってしても結局業界全体の改善には至らずの元祖ブラック業界だからなぁw
やってる連中が基本オタクで物静かだから伝わらないだけで、運送業界も逃げ出すレベルのブラックぶりだよなw 竹中平蔵を捕まえて、何やったか吐かせるしかないって。ずーっと言ってるじゃん(´・ω・`) >>95
その代わりやろうと思えばコミケや同人イベントで稼げる
クレジットに名前が載ってる奴なら木っ端でも無双できるレベル
オタクは肩書きに弱いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています