【アニメ】世界が夢中になる日本アニメ、なぜアニメーターの年収(240万円)は低いままなのか? [Toy Soldiers★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界中の多くの人々が日本のアニメに夢中になっている。しかし、その日本のアニメを制作するアニメーターの労働環境はかなり過酷なものであることが知られている。米ニューヨーク・タイムズが報じた。
日本のアニメーターの平均年収は240万円ほど。トップアニメーターの阿久津徹也さんは、ほぼ毎日仕事しているにもかかわらず、月に1400〜3800ドル(約15〜40万円)の収入しか得ていない。阿久津さんは、一生アニメ業界で働きたいが、結婚して子どもを持つのは不可能だと分かっていると同紙に語っている。
阿久津さんの給料は、平均年収が6万5000ドル(694万)以上、より高度な仕事内容であればおよそ7万5000ドル(約800万円)が支払われる米国のアニメーターの状況とは全く異なる。
同紙によると、日本のアニメ業界がアニメーションスタジオに利益が流れるのを制限していることがこの問題の要因の一つにあるという。
元アニメーターの開本亮祐さんは、第一子が生まれたのを機にアニメ業界を去った。この業界で働くことは、開本さんにとって生涯の夢だったが、何年経っても1日の稼ぎは38ドル(約4050円)未満だった。
開本さんは、同僚の多くが好きなアニメに携われることに価値を感じていたと同紙に語っている。どんなに給料が安くても仕事をしたいと思っていたが、この業界を去ると決めたことに全く後悔していないという。開本さんは今、介護施設で働いている。
https://jp.sputniknews.com/culture/202103018191126/ 同人書いて偉そうにしてる奴らは自分の家族に職業なんていってるの? こんな現場を酷使してるから最近のアニメがつまらなくなってんじゃないの?
絵は確かに今の方が綺麗だけど
総合的には昔のアニメの方が圧倒的に楽しめるし入り込める 効率が悪いんじゃね
質を高めても客の数が増えない
日本の製造業の多くにいえるけど 芸人と同じだからだろうよ
売れたらそれだけの見返りが得られる
売れなければ、3流芸人の末路と同じ 現場労働者の人件費を限界以下に下げて中抜きして搾取する構造が
日本全体の衰退理由だな
日本全体アニメ程酷くなくても似たりよったり そりゃ大部分のアニメがニッチなオーディエンスをターゲットとしてるからだろう
一般向けのものを多く作れば給料は上がるかもしれんが、今の面白さは無くなるんじゃないかな 凡人が夢のある仕事についたら夢以外全て奪われます
それが日本 >>1
10年前ぐらいのニュースよりは
気のせいか給料上がってる気がするわ。 何で安いかだって?
企業経営者が甘やかされているからだよ 職人さんがどれぐらいの賃金で神品質の手作業をしてるのか知らないようだな 今年が転換点だよ、日本は。オリンピックで運命が決定する。 理由は簡単。TV局と広告代理店、制作委員会にアニメ制作に関わっていない企業が
中抜きをしているからですよw
まだ、ソニーの「アニプレックス」はアニソンとかアニメ音楽とかに関わっているが
他の企業は何をしているのだろうねw
これだから、ネトフリとかアマゾンにオリジナルアニメを制作される。
その方が実入りが多ければそうなる。
TV局と広告代理店が「局印税」をやめたら少しはマシになるかも。 なんか制作委員会が資金出してる影響で著作権とか全部そこがガメてるらしいな
だから、大ヒット作が生まれても
アニメーターには殆ど恩恵がない
ハッキリ言って
今のアニメは外注作品みたいなもんよ
作らせるだけ作らせて
儲けは自分達みたいな アニメ産業の分業における給与でいえば、
収益の在り方を考えなければ先行きは明るくないだろう やりがい搾取という緩やかな殺人がもてはやされる社会 TDRのバイトが安かったのと同じ(今は高くなってるかもしれん)
好きなものは安く買いたたかれる 中国が月収40〜60万円で日本のアニメーター引っこ抜いてるらしいな ちなみに
日本のアニメーターの平均月収17万円
中国のアニメーターの平均月収52万円
らしい
日本の「電波利権」
いわゆる・・・資本主義の「搾取」
典型的な搾取構造がクールジャパン
終わっとる アニメの市場規模が拡大しているといっても
アニメ制作会社一社当たりの売上高がどんどん増えて行っているというよりも
市場規模拡大に伴ってアニメ制作会社が山のように増えてパイを細切れにしていってるわけだし アニメーターやってる人知ってるけど
給料15万円だって言ってた
35歳なのによ
かわいそう過ぎる
15万円なんて20年前に新卒で整備士やってた俺より給料少ないからね >>24
文句があるなら同人アニメを作ればいいだろ
売上全部が自分の給料
240万円以上売れるかは知らんけどw >>1
日本が数十年前に設定した単行本の価格を上げられない程にデフレだから
これ 名前が知れてるスタジオの正社員なら普通の給料なのだろうが、
そこから仕事もらってる小さいスタジオだと経営者も現場あがりで経営感覚なかったりするからじゃないかね
これって中小企業多すぎ問題なわけで、なんとかって外国人が中小企業整理しろって言ってるが、そういうことなんだよ 好きなことをやってるんだから給料安くてもええだろ
という発想だろうな
プロ野球選手もこれくらいの年俸でいいんじゃないか
大勢の観客の前でプレーしてテレビにも映って人気者になって
それで240万も貰えたらそれだけでも贅沢だろ こういう劣悪な労働環境だからこそ「ダイナミック・コード」のような珍作が生まれるんでしょう?
環境が良くなったら画一的な凡庸な作品が量産されるだけだと思う
不安定な環境だからこそ生み出される珍作がある それなりのレベルのアニメーターさんは中国いったほうがいいよ アニメーターだけじゃない。労働者全体の賃金は下がる一方。
このスレでアニメーターの話をするやつはB層。 売上が立たないのに作品作りまくるからだろ。最初から分かってる話しじゃん。 ネトフリのオリジナルが救世主になる。つーわけでバキとドロヘドロの続編はよ >>28
アニメもゲームも円盤売るよりイベント物販の方が儲かるしな >>35
誰でもできるコンビニバイトをしてた方が稼げる >>12
電通とかがルートとか握ってて
テレビ関連とか映画化なんかの利益を
吸い上げる そりゃあ無料で深夜に放送してんだから
儲かるわけない。
鬼滅なんか特殊例
宝くじに当たったようなもん (; ゚Д゚)Blu-rayでメゾフォルテ出してくれんかな 世界で夢中というのが嘘だしなぁ
無料だから見てもらえる程度のものだよ >>24 それもあるけどアニメーターって内職みたいな仕事形態だから長時間労働で稼ぐしかない
1日中キャラの目だけ書いてる人やその目に色つけてる人って感じ
デッサンだけしてるとかね
弁当工場のレール作業みたいなもん
俺からすると凄い量を期日内にこなしてる内職が1番近いと感じてる >>56
アニメーターの給料は同じだぞ
売れる売れないは関係ない >>24
確かに最近のアニメのクレジット見てると韓国人や中国人他、得体の知れない
カタカナの名前がバンバン出てくるよな 日本のアニメ業界で不思議なのが作りながら放送する自転車操業みたいなやり方
1クール分をしっかり作りきってから納品すりゃいいのに
何で週間連載の漫画家みたいな体制でヒィヒィ言いながら作ってるのか全く理解できないわ
作品の質が下がるから作らせる側も見る側も誰も得しないだろうに アニメーターてアニメ後進国に移住してその国のテレビ関係者と一緒にアニメスタジオ作った方がまだ未来に希望ありそう 手塚は雇用を生んだだろ
それに乗っかっただけじゃん アニメ業界で一番ホワイトなのは産休と託児所がある京アニなのに
青葉のせいで大変なことになってしまった(´・ω・`) >>9
それは、お前自身が老化した事も影響してるから、
差し引いて考えろよ? コンビニでバイト続けたって年収500万にはならんしな どこがお金を吸い上げちゃってるかって問題じゃないの 中抜きがすごいんだろうね
ただ、これに乗らなきゃどんな面白くても潰される >>37
もう自分達だけでアニメ作って
YouTubeで公開した方がいいんじゃないか?
2時間映画を1本にしちゃうと収入赤字になるから
4本〜6本くらいに分割すれば
ヒットして1本300万再生の6本で1800万再生
これだけ再生されれば
十分、利益出るんじゃないかな?
わからんけど 雇われてるうちは薄給だけど独立して経営する側に回ったら左うちわやん
雨後の筍のように制作スタジオ乱立してるやろ
ツインエンジンに居た奴が独立してMAPPAやスタジオボルンとか作ってるやろ 大昔、トレースとか彩色をちょっとだけやったことがあるけど
今のアニメーターとか昔と全然違う技術がいるんだろうな。
ライトボックスの上でアニメカラーをペターって塗る技術なんかいらないんだろうななw ディズニーで通用するレベルなら、そこそこ稼げるやろ 漫画、アニメ、画業に携わる人間が曲がりなりにもこんだけ飯食えてる国は他にないだろ。
少数の翼ならそりゃ高給にもなるだろうが、いかんせん志す人の数が多すぎる。 パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
が支配してる電通とかが
中間マージンを9割以上も抜くからだよ!
だれでも知ってることなのに
改善されないのはなぜ? >>1
鉄道模型を作る東京都内の企業が
アニメーターの年収の倍以上。
つまり、鉄道模型>>>>人間とウジ虫の差>>>アニメ 何故か?
簡単すぎるわw
その程度の人件費でクオリティを下げずに引き受ける国が存在したことだよ。 アニメ制作とかやめたら?
多分その方が良いよ
貧困アニメーターはいなくなるしアニオタもいなくなるでしょ 団結しない
文句言わない
ストライキしない
バカなんだろな 漫画は儲かるんだよ
アニメは儲からないの
売り上げ調べりゃすぐわかる事だし儲からないんだから給料だって上げれない 駿や高畑は若い頃は労組で活発に活動したり、
業界の問題点とそれを是正しようって意欲も高かったのに、
なんで後年はそうした活動を抑えたんだろうか
ジブリって小さく豊かなサークルの維持で満足したのかな これアニメーターの底辺にフォーカスしてるけどアニメ作ってる人全部そんな給料じゃないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています