【朝日新聞】奈良・西大寺の鎌倉時代起源「大茶盛」の回し飲みが中止 コロナ禍で「一味和合」も叶わず [みの★]
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真言律宗の総本山で南都七大寺の一つ、奈良・西大寺(さいだいじ)は伝統行事「大茶盛(おおちゃもり)」で、特大の直径約40センチの茶わんを使った回し飲みをやめることを決めた。新型コロナウイルスの感染対策で、4月以降は参加者がそれぞれ直径約20センチの茶わんで飲む形になる。鎌倉時代に始まったと伝わる回し飲みが新型コロナでかたちを変える。
西大寺によると、鎌倉時代の僧の叡尊(えいそん)が西大寺を復興したお礼に鎮守社の八幡神社に茶を献じ、あまった茶を民衆に振る舞った。これが大茶盛の始まりとされる。当時、茶は薬として飲まれ、大きな鉢やたるで回し飲みしたと伝わる。
江戸時代には直径20センチほどの茶わんを使った。江戸後期の絵図に大勢で茶わんを取り回している様子が描かれている。先の大戦のころに大茶盛の規模が縮小されたが、戦後、三千家の一つの武者小路千家の協力で復興した。徐々に大きい茶わんが使われるようになり、今では大きいもので直径約40センチの茶わんを使う。毎年1、4、10月に催している。
回し飲みは、一つの茶わんでたてた同じ茶を、集まった人たちが一緒に飲むことで心を合わせられる「一味和合(いちみわごう)」の理念の実現につながるという。
…続きはソースで(会員記事)。
https://www.asahi.com/articles/ASP353RNCP32POMB00W.html
2021年3月5日 13時23分 キモい伝統がなくなって良かったね
内心やりたくない人多かったんだろ 石田三成「刑部。そなたはコロナまで患っておらぬだろうな?」 いや、普通の茶会でも、濃茶は回し飲みですから。
こんなのいまさら何をだよ 美女と二人だけならともかく
オヤジと間接キスなんて
想像しただけでオエーッ!!! 奈良市長の仲川げんさんはお濃茶を一気飲みなさるのですね >>11
ちょっちなに書いてんの意味が分かんないが >>3-5
間違いなく言えるのはこの人ら母国についてなにも知らない
和装すら出来ないのも分かるw 昔、創価学会の集まり(?)に連れて行かれたことあるけど
コップに入った水を一口ずつ回し飲みするってあったな。
家でも回し飲みなんてしないのにキモいと思ったが、そういうアホな風習というか作法があったんだなw
器に入ったものを皆んなで飲むことで一体感とかバカの考えだなwww >>1
おまえふざけんな
癩病の大友刑部が飲んだのを石田三成は飲み干したろ?
聞いたふうな口をぬかすなー! これは大であっていつもより随分沢山の人で回し飲み
茶道の濃茶は同席の人で一口づつ回し飲みが作法
嫌で嫌で 渡来系氏族が集合して作ったのが大和朝廷。九州出雲の倭国に対抗してパクった上に大をつけた大倭。 茶の回し飲みは不潔
縄文土人時代の風習が古代から中世〜近代まで残っただけ >>26
どっかで先に同じ名前つけられてて紛らわしくなるから。 大体、回し飲み自体が気持ち悪いわな。昔、『どうしても』って言われてお茶会ってのに
行った事があるけど、『濃茶(こいちゃ)の回し飲み』ってのがあった。それからお茶会には
絶対に行かない。 >>14
和装することは一生ないし茶道にも縁がないもんでね
悪いけど人をバカにしてないで解説でもしてくれ 前からキタネーなと思ってた。
>>26
西大寺とか郡山とかは同一地名があって紛らわしいから。
大和西大寺と裸祭西大寺だと、大和西大寺のほうが字面がいいだろう。
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)さまは
戦後75年、マスコミ(朝日毎日NHKなど)を支配して
日本人を洗脳してきてやったニダ!
今はマスコミがもうダメになったから
ヤフーとラインでネット支配して
これからも日本人を洗脳し続けてやるニダ!
悪疫に宗教が無力と分かってしまうのは何だかなぁとw 酒席でも献杯、返杯の習わしが今は減ったにしろまだ残っているからな
コロナ自粛が開けてもそのまま途絶えてくれれば良いと思う まあねえ、これはw
さすがに飛沫がまずいとされているコロナの時代だからね
なんぼなんでも敢えてこの歴史伝統あふれる行事であっても
同じ椀を使ってお茶の回し飲みはNGだべなあ。
このように神聖崇高な伝統行事として茶道の回し飲みがあって
まあ例えるのも不敬だがグラスを共にすることによる夜の街クラスタがある。
そういう聖俗の事情についてコロナウイルスは一切ソンタクしないからね
どういう場や状況であっても純粋に科学的現象として飛沫を経由して
ヒトからヒトへと爆発的に流行するのがコロナだから
残念だけどこれは万やむを得ないと思うねえ。回し飲みを中止するのは。
ともあれ>1の記事にあるイベントの精神によれば
必ずしもマイカップ、セルフカップ持参で茶を飲むことも
記事を見るにその当初の振舞茶の精神には反さないのだから
そういう形で伝統を続けるのはいいんじゃないかな。
そしていつの日か人類がコロナを克服し
一味和合のイベントが戻るのを、
衆生は一つ、祈ろうじゃないか。 >>43 くんの話題は興味深くて
一般論として言うならば科学が宗教に勝利、
ってか優越するのは近代以降の鉄則だが
これでなかなか人類誕生のおりからある宗教ってのは強いもんだよ。
他ならぬスレ民諸君も例えばさ、
なんか街場や仕事場で無遠慮にゲホゲホいっている輩と
電車とかの密閉空間で長く同乗しちゃったら、その後に何をする?
「祈る」んじゃないかなw もちろん手洗いうがいの科学的処置の後にw
まあだからというわけじゃないが、今次コロナにおいて
全国津々浦々の祭礼、宗教的イベントが科学的視座から中止される
それはしょうがないにしてもそういう賑やかなお祭りの中核にある
神聖な祈りの行事は十分配慮の上でやったらいいじゃないかなとは思うね。
特に少なからぬ祭礼のキモにあるのって疫病退治だからねえ。
別に疫病に怯えるのは現代人に限らない。昔からそうなんだ。
いや、昔こそそうだったんだ。
>>9
なんか嬉しそうなので評価するwww ところで>>35 くんに触発されて文明の利器である
インターネッツの大威力を用いて奈良の当該駅を見てみたが
なるほど大きいねえ…そしてちょっと東に目を転ずれば
奈良の街ってポッカリ平城京跡があいているんだ。そりゃそうかw
でもちょっとこれはねえ、初めて見たから驚いた。
そして平城京のまわりにポコポコと前方後円墳があるんだねえ。
いや、ほんとに普通にあるんだねw なんかすごいな。
こうやってすぐにね、遠隔地の航空写真が見られるってのは
前近代でいうならば、こりゃ天狗の技だねwww
>>44
ネタのつもりか知らんが鎌倉時代からの伝統って相当古いぞ
まあ京都人だと「この間の戦争」とは応仁の乱だっていうけどw
奈良の人士もまた平城京の時代以来の
悠久の時の中を生きているのだろうかwww ゴクッ(´ノ◎ヽ`)
マァ…ノメヤ( °∀° )つ旦~~ズズッ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています