【ゲーム条例】施行から約1年…ネット・ゲーム依存傾向「やや強まる」 香川県教委が実態調査 [TUBEWAY ARMY★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/3/8 18:12
https://news.ksb.co.jp/article/14250772
https://youtu.be/MsUoiB_JLYk
香川県のネット・ゲーム依存症対策条例が施行されて4月で丸1年です。
県教育委員会が2020年度、小・中・高校生を対象に行った実態調査の結果、新型コロナによる休校の影響で3年前よりもネットやゲームへの依存傾向がやや強まったことが分かりました
8日に開かれた香川県議会の文教厚生委員会で、工代教育長が調査結果の速報を明らかにしました。
実態調査は、2020年4月に施行されたネット・ゲーム依存症対策条例に基づくもので、2020年9月から10月にかけて県内の小学4年生以上と中学、高校生らから抽出した4881人を対象に行いました。
その結果、家庭でのルールが「ある」と答えたのは小学生が92.7パーセント、中学生が80.4パーセントで、いずれも3年前の調査より5ポイントほど増えました
一方、スマホなどの1日あたりの利用時間は小、中、高校生ともに「3時間以上」の割合は3年前よりも減ったものの、「1時間以上3時間未満」の割合は増えました。
ネット・ゲームへの依存傾向に関する調査では8つの質問中、5項目以上があてはまり「注意が必要」とされた割合が、中学生は6.3パーセント、高校生が4.6パーセントで、ともに3年前より増えました。
これに対し工代教育長は、「新型コロナによる臨時休校や外出控えがあったが、条例の施行や小中学校に配布した依存症対策学習シートの活用で、影響をある程度抑えられたのではないか」と話しました。
そして、新年度は、教員向けの依存症対策マニュアルを配布して予防や早期発見に努めるともに、保護者向けの学習会を開催するなどの対策を行う考えを示しました。
https://p.potaufeu.asahi.com/030c-p/picture/25696515/0a13ebaa69ad85444fea8bef596fe18d.jpg
小中学校に配布した依存症対策学習シート >>2
なんで?
ただのゲーム=eスポーツ
じゃん 改正して1時間未満に制限すればいい
またゴリ押ししろ ゲームを禁止するのではなく、ゲームで楽しく勉強させる方法を考えろよな ゲームを無差別に敵視している連中もいい加減に頭がおかしいからね。
ゲームの方が数倍マシだぞ、
義務教育で香山リカみたいななりすましの朝鮮人教師の教育を受けるより
教養も語学力も適切に身につくからね。
もっとも、馬娘とかいう朝鮮奴隷文化のゲームもどきは論外だけどね。
あんなのやりこんでるのはなりすましだけだろ、薄気味悪い。
完全に見損ないましたね、あの会社も。 香川県のこれ陰謀論があるんだよね
ゲーム規制の投書は一般市民が役所のご意見ホムペに投書ではなくIP開示(?)だかなんかしたら役場のホムペに他の役場から大量に送られてたとかなんとか ゲームが楽しいというより、現実世界がつまらなすぎるのがゲームにはまる原因なんだよ 子供達のヒーロー高橋名人が1日1時間って言ってた時は効果あったの >>7
一番まともなデータ取れない時に調査する意味あんのってな アホのメリケンがやった高貴な実験みたいなのにしかならんわな 必ず1日一時間はやらねばという
強迫観念に駆られるのだろ >>19
香川県議会のドンと呼ばれてるやつが娘?とその友達にゲームばっかでシカトされた腹いせじゃなかったか
完全な私怨 ゲーム内に学校作ったらいいと思うの
従来の教育利権に固執したいのはわかるけど、ネット学習が広がっちゃうと旨味が減るので先手打ってみたらいい、そして失敗 これって署名だかが不正あったやつだっけろ?
自分の子供がゲーム好きだからぶちぎれて条例強行したやつ
香川県は大変だなw そんなことよりうどんを食べ続けるとどうなるのか検証したほうがいいと思う 部活動絡みでいじめやら窃盗だとか半ば公然と非行に耽るよりはまだマシなんだけどなぁ >>1
完全に逆効果でワロタ
つーか今時ゲーム=悪なんていうのはもう昭和ジジイのカビ臭い発想なんだよなw うどん作るゲームならwin-winだろ
見たことないけど 他の自治体が「科学的根拠に基づかない規制には追随しない」とまで言われたのにまだやってんのか >>一方、スマホなどの1日あたりの利用時間は小、中、高校生ともに「3時間以上」の割合は3年前よりも減ったものの、「1時間以上3時間未満」の割合は増えました。
「3時間以上」のボリュームゾーンが減ってるんだから、どこかにシフトするのは当たり前じゃんね
それと関係なしに増えてるなら、そりゃ条例があっても新規で依存になってしまう青少年が後を断たない深刻な状況ってことだ >>2
ランクマッチはめっちゃ緊張して心臓ドキドキして
汗もかくからもう立派なスポーツだよ(´・ω・`) スマホやゲームを否定したがる老人層が一番馬鹿なんだから仕方ない >>2
スポーツという言葉の原義的にはそう使う方が正しいのよ
日本の「保守」的な連中の解釈のほうが間近ってる 何らかの成果残したジジイが経験からゲームはダメと言ってるなら分かるが、親子喧嘩の影響と聞かされると、アホかと。 【ゲーム】「RPGで村人全員に話しかけるのが大変」という意見に「家まで隅々調べる」「中盤あたりで面倒になってスルーする」などの声 [ひぃぃ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615291200/ たとえ大きな成果残してたとしてもゲームに蘊蓄も関係もない奴が
ロクな根拠示さずにダメとかいくら言っても説得力ないわ >>2
別に何と呼ぼうが勝手だが
所詮てめーらはキモヲタだということを忘れて
俺カッコいいみたいな勘違いしてる馬鹿は死ね 昭和にめんこ禁止令出すようなもんだろ
グランツーリスモのライセンスを
全部金にするとこ見せてやったら
小学生だった息子は感動してたぞ こんなもん誤差だろw
条例なんぞ影響してないし、影響しない >>49
それはあるなゲームやっててかっこいいはない
gameはコミュ用のツールかただの自己満足得るだけの門でしかないもんなあ
gameばっかやってて健康維持できたり身体能力が上がるわけでも頭良くなるわけでもないし >>57
ひどいな
これはやれる時間は
死ぬ気でやるだろう
日中は外で遊ぶべきなのに >>55
スポーツも競技級だとむしろ身体を不可逆的に破壊してるぞ
日本の学生スポーツなんかとくに科学的アプローチを蔑ろにして根性論がまかり通ってるから
成人してプロになるまでに潰れてしまう割合はアメリカよりずっと多い 条例制定の理由の一つにゲーム脳が入っている時点で…
因みにあれと同じ脳の状態はPCに向かって作業のデスクワーク
工場での単純組み立て作業時にもなるからな >>57
ネタじゃなくてマジ?
糞やなw
>>59
そんな極端じゃなくても普通にスポーツは体にいいだろう >>45
うーん、スポーツを名乗るからには少なくともプログラムのガイドラインを定めそこに則ってやる必要はあるんじゃないかなぁ
世の中のスポーツは物理法則という大原則の上でルールが成り立ってるわけだし 昔は電車内で音楽聞くのもマナー違反だった
その昔は、電車内で読書もマナー違反だった
まあ、そんなもんだ >>62
程度の話をするなら好影響を与えるって研究結果ならゲームでもいくらでもでてるんだが
スポーツにはそれがあって、ゲームにないってのは単なる無知だわ >>64
なに言ってるんだ、お前
いつ、物理法則がスポーツの必須要素になったんだ? なんか言いたいらしいけど・・・
まあ確かにゲームいくらやってもちゃんと運動してりゃゲームのやりすぎで健康被害なんてないからある意味健康にはいいかもな?w >>70
腱鞘炎対策しないと取り返しのつかない事になるぞ
筋トレ等も地味に重要 ゲームネット規制は都合の悪いことを知られたくないから情報統制したいのだろうな
次は罰則付きに改悪してどうぞ >>67
たとえば野球ゲームで時速200km超えの球を投げれる選手やホームランもキャッチできる跳躍力のある選手を作れたとして、既存の野球のルール上での問題はない
じゃあそういうのが通用してしまうゲームのルールはどうやって制定するの?世間のスポーツと同じく、タイトルごとに時間をかけて練り上げていくということでよろしいんですかね
もちろん、公式スポーツとしての市民権を得られるのはその地盤が固まってからですけど
となると、組織委員会や第三者委員会も必要だねぇ
しかもこれ、前提の基準がなければタイトルごとに細かくやらなあかんわけだ
がんばって“スポーツ”目指してねぇ(笑) >>76
「市民権を得られる」「がんばって」もなんも、
ワールドワイドで見れば競技人口はすでに野球よりずっと多いが…
だからIOCでもフォーラムが開かれる、程度には無視できなくなってきてる訳で… 利用時間を制限したところで素人が我流でゲームをやれば時間だけが無駄に過ぎていき上達が遅いことには変わらんのよ >>22
おぢさん達はちゃんと守ってたよ長くても2時間
ちゃんと外でも遊んでいたし
だからといっていま正社員で子供持って自立しているかというと・・・違うわけでw >>76
それを満たしてる物理スポーツなんて殆ど無いだろw
野球と相撲しか知らん昭和の親父かお前 gameでプロやるとしたらえeスポーツ大会とかじゃあなくてストリーマー方面の方向きだないわゆる生主ってやつ
新作出て大会で使うタイトルバンバン変わるとかプロリーグとして向いてないと思われる >>64
eスポーツで返り咲いた廃人(?)格ゲーマーの人達YouTubeで人狼とかやってるな 香川の条令に関して言えば根拠が完全にナンセンスだしな
意思形成過程にしても、愛知リコールばりに
パブコメねつ造した形跡と疑惑を残したままで
民主主義の在り方として危険な状態なのは間違いない >>19
KBS公式の取材動画見ると分かるけど過去5年間パブコメに対して一通も送られてきたことのないご意見箱に1800通も送られてきてるからな、どう見ても捏造
https://game.ksb.co.jp >>19
パブコメの件はきっちりエビデンスも出てるから陰謀論とは言わないよ >>19
あんたは賢いな
その上これ罰則とかねーからな
あくまでも市民(??)からの公的に定義してくれって要望を元にだからな パブコメは偽造の罰則ないし、参考だけで条例制定に直接の影響はないと言ってるが
実際にパブコメ賛成の多さを根拠にして審議をごく短時間で打ち切ってるからね
それがねつ造されたものだとすると、明らかに民意をねつ造して、条例制定につなげたことになる 愛知の署名のようにこれの調査や糾弾はなんでしないの? >>96
パブコメそのものは直接的な拘束力ないからじゃね
ただの意見募集だから ジャップバカだし仕方ないじゃん
そいつらが大人になる頃には日本はもうないよ ポチポチRPGよりつまらない授業しか無いし。ゲーム規制する前に学校を改革する事が先だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています