【遊技】「最近のパチンコはリーチが尋常じゃなく長く激しくバカみたい」と改めて感じた話 [ひぃぃ★]
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今回、みなさんの気分がすっきり明るくなる話をしたい。なんとこの松本、まだ3月も上旬だというのに、もう今年のパチンコ・パチスロの負け額が6万9000円を突破した! そんな僕が、今回もパチンコの話をしたい。
厳密には前回書いたコラムの続きである。先週「パチンコデビューした台は?『ダービー物語で連チャンした』『高校時代にモンスターハウスで』などの声」という古臭いコラムを書いた。
で、僕としては名前が挙がった台の大半を触ったことがないにわかだったのがちょっとアレで、それぞれの台の演出動画などを視聴してみたのだ。それからさらに、僕は2003年にパチンコデビューしたんだけど、その当時遊んでいたお気に入りの台の演出も動画で見てみた。率直にいうと、かなりの衝撃だった。リーチがかかってから、結果が出るまでの時間が爆速だったのだ。(文:松本ミゾレ)
■昔の台は演出が簡潔でストレスがかからない仕様だった
リーチになってから結果が告知されるまでの時間が短いのは、昔の台の特徴でもある。たとえばロングリーチと呼称される類のリーチであっても、長くて30秒から1分ぐらいで終わってしまう。
しかも長いリーチ=熱いという印象がある程度の時期までは浸透していたので、長くてもストレスを感じることはなかったようだ。僕は20代前半頃、『CRぱちんこウルトラセブンL77』(京楽)という台が好きだった。
大当たり確率は1/479とかなり重い台で、それだけにがっつり打ち込むことは出来なかったけど、たまに打っては一喜一憂できた。ほとんど負けてたけど。
その『セブン』では、キングジョーと戦うリーチが当時としては演出が結構長く感じていた。ところが先日そのリーチの動画をYouTubeで観てみると、記憶よりかなり短く、割と淡泊だったので驚いてしまった。
理由は分かっている。僕が若いころ遊んだパチンコ台のリーチの中では、確かにキングジョーのリーチは長い部類だったのだ。ところがそれからパチンコも変な進化をしてしまい、光と音と長い変動、リーチアクションで煽りに煽るようになった。
その進化後のパチンコを知っているものだから、そっちに完全に慣れてしまって、進化前のパチンコのリーチがとてもシンプルに思えただけのことなのである。今のパチンコに毒されちゃってる人は、是非とも動画か何かで自分が昔打っていた台の演出を観ていただきたい。マジでびっくりするぐらいシンプルで、ストレスがないのだ!
■今のパチンコ、パレードのど真ん中で航空ショーを見物しているぐらいしんどい…
またこれも先日のことなんだけど、僕の知人が今のパチンコのリーチ演出について「エレクトリカルパレードみたいな光と、戦闘機が通過してるぐらいの騒音」と評していた。これは実際に今のパチンコをたしなんでいる人からすれば「あるある」だと思う。
メーカーによっては光と音を調節する機能を搭載している台もあるが、そんなことするぐらいなら最初からシンプルにすればいいのに……。そしてまたリーチが長い。この長さだけはユーザーが調節も出来ない。というか、今はリーチになる前、図柄が変動してからが既に長い。アレはなんなんだろう。
玉がヘソに入ると、台枠がビカビカ光って、役モノがゴウンゴウン動き、爆音でチャンスを知らせてきたかと思うと、疑似連と呼ばれる長い長い演出が始まる。さらに「押せ〜!」とボタンを押すように指示され(押しても押さなくても結果には関係ない)、マジで1分ぐらいかかってやっとリーチになる。
リーチ中はさらに光も音も激しくなり、台によっては上からでっかいキャラクターの顔が飛び出してくるから笑ってしまう。熱いリーチなんて『ファイナルファンタジー7』最強の召喚獣、ナイツオブラウンドを呼び出したとき以上の時間をかけて、打ち手の期待感を煽りに煽る。
救いなのは、確変、ST中は演出が結構シンプルで、そこまでストレスを感じないってところかな。でも本当に、通常時のリーチ演出はあんまり褒められた長さじゃないよ……。光の刺激が強すぎて僕も何度か倒れそうになったもん。
ただでさえパチンコのユーザーは高齢化してるんだから、音や光やでいじめ倒すのは悪手だと思う。演出がシンプルで短い『フィーバークィーンU』(三共)の系譜みたいな台は未だにあるわけだから、せめてもうちょっとそっちに寄せてもいいような気がするけどなぁ。
2021年3月13日 8時30分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19841305/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/3/63604_1591_7ae0d21c07cb43ff3af39dd84f4cfd23.jpg リーチの最中も球を消費させる作戦か
くだらねえ
やっぱりギャンブルは パチンコ屋にはWi-Fi有るからスマホでエロ動画落としに行ってます
あっ、お金は自販機でコーヒー買うだけです
パチンコ?しないしない 出玉速度の規制があるから信頼度の高いリーチや当たり確定からの演出を長くして出玉を遅くする手法なんよ
新しい牙狼とか連チャン中は毎回100秒のリーチ見せられるぞ エヴァは最後のシ者まで面白かった
まったくなにもなしから、奥から金枠が…
まったくなにもなしから、警報と格納庫ミックス
まったくなにもなしから、1・3・5暗転…動け動け動いてよ! お上がパチンコ屋を潰しにかかってんだよ
昔に比べてパチもスロも今は全然回せなくなった
時間効率が悪いということは店側の収益も上がらなくなったということ
それに以前に比べて新規で始める若い客は激減してるし
もう団塊のジジババが出歩けなくなったらお仕舞い
しかもそれがコロナで大幅に前倒しされた
間もなく一気に崩壊する業界だと思うぞ エバーで1分のカウントダウンするリーチ外れてからパチンコは海と羽根物しかしなくなったな 1 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/03/06(日) 19:39:35.34 ID:7W+WCZXr
僕「お父さん!これアツいですよ!」
お父さん「前半弱いからおそらくダメだ」
僕「でもこのリーチアツくないですか!」
お父さん「リーチはアツくても前半が弱すぎる」
僕「でもこれボタンプルプル来てますよ!」
お父さん「後半もプルプルなきゃダメだな」
パチ台「牙狼剣を押し込め!!!」
お父さん「んなぁあはぁぁぁああああああああああっ!!」ドスッ
パチ台「...プスン」シーン
お父さん「な?外れたろ?」
ワロタwwwwwwwwwwwwwwww 今時のは何が大当たりなんだかわかんねーんだよ。
暇潰しに行ってリーチ外れたみたいだしと席を立ったら隣のおじさんににいちゃんこれ当たりだよ!って止められたわ。
人によってはしれっと横取りするんだろうけどw >>5
嘘だろ!今こんなんなってのか?
馬鹿が更に馬鹿になる台だな >>20
同じく
マリが参戦して図柄の順番が変わってから1度打ってみたけど何か違うと思って辞めた 脳汁上手く出るように調整してくれって話か
かなりどうでもいい クソ期待できない演出なのにダラダラ長いのが1番腹立つわ リーチが長くなったのは
CR大工の源さん
からだと思うんだけど?
それ以前から長い演出あったか? ガールズアンドパンツァーの全回転はトイレ行って戻ってきてもまだキュインキュイン続いてた いつも朝鮮玉入れだのパチンカスだの言ってる割には
盛り上がり杉だろお前らw ルパンかなんかだったと思うけど赤保留で疑似連になって長くなりそうだから
ゆっくりトイレ行って戻ってきても演出がまだ終わってなくてわろた
で、当然のようにハズレで復活もなし リーチアクションより、いわゆる確変中に450回も回させるのどうにかしてほしい
せめて天井200回までにしてさくっと左打ちに戻させて下さい パブロフの実験みたいなもんだろ?
光源がピカピカに反応して、ヨダレを出すのは、イヌも人間でも同じってこった 時代に逆行したクソ地味演出の台もたまに出るけどほとんどが誰も打たずに消えていくから
そのニーズはもう構ってられないという判断になるのは残念ながら当然ではある
海も役物ドーン落ちてきてキュインキュイン鳴るのが当たり前になってるしね >>1
むしろパチンコはいかに馬鹿を騙して負け続けさせるかって商売だからな。
馬鹿みたいって気づいたら卒業だ。 腹減らしてる犬にご飯あげるフリだけ何回もしてたらそのうち噛みつかれる飼い馴らされた客でももう見限ってる パチンコは貞子しか打たないんだけど今調べたらリング初代が2011年とある
どう考えてもそれより前に貞子のパチンコ打ってた気がしますがどなたかご存じ無いでしょうか? 短いリーチのほうが緊張感があるし
期待値がわかりやすい。 変動時間長くしないとせっかく台単価上げるために作った無駄ギミックの意味がなくなっちゃうからな >>46
TOKIOプレミアムとサンダードラゴンは未だに活躍中 >>48
初代の黒電話だかガラケーっぽい役物のやつがたしかあったはず
撤去されるの早かったからゲーセンでしか打ったことないけど >>48
初代(CRリングG)は2007年だよ
手が落ちるのは2代目 昔は1kで20〜25ぐらいは回ったけど
今は15ぐらいらしいな
そんなんで勝てるのかよ リーチかかったらトイレ行って戻って来てもまだ続いてるからな >>15
パチ屋のwifi遅くない?
おれはパチンコの間の暇つぶしに動画見てるが固まるー 馬鹿みたいなんじゃなく馬鹿で、パチンコやる奴はもっと馬鹿 台を叩く奴の対策としてプッシュボタンは生まれた。台を叩く場所すらコントロールされてるパチンカスw 海物語でリーチ煽りなく普通に止まって当たったことある パチンコ屋って普通規模の店舗1日の電気代ってどれくらいなんだろ? 海物語は
昔の典型的な三洋式リーチだが
あれでも長ったるく感じた
野球拳、大相撲、プロレス MAX機復活してくれないかなあ
2400発×30連みたいなのがないと、打つ気しないわ >>70
確定要素絡まないと1/3くらい。そして外すと両隣のチラ見ジジババが喜ぶ >>66店のデカさによるが1階のみ30台ぐらいなら電気代は90万円だよ
だから確変で当たる台は少なくしないと潰れる。 客はノーマル当たり一回やったらさっさと帰らないと大損する事になる 演出とかマジいらんわ
ジャグラーぐらいしか興味ない >>60
お前が遅くしてんだよwww
パチ屋のネットなんて普通のプロバイダの一般回線なんだから
動画なんて見たら数人でもカツカツだよ そういえば遊戯しながらイヤホンして動画見てるアホとかいたりするけど、あいつらの耳絶対やばいわ。
あんなうるさい店でイヤホンなんて最大レベルにしないとまともに聞こえないだろ。
パチ屋なんて耳栓しなきゃいけないぐらいなのにその真逆を突っ走ってるからな。
やべえよあれは。 海とジャグラーが何故人気あるか
全くリサーチ出来とらんな 海は4回当たったらしばらく出なくなる確率操作があるからな
確率操作中はどんな凄いスーパーリーチも【全て】ハズレるように操作されている
5回連続外す事も確認出来た。
詳しくはPS2パチパラ14風と海とスーパー海in沖縄でこれらの確率操作を体験出来ます(笑) >>84
あいつらはノイキャンで聴いてるから音量はそれほどでもない
というか逆に耳から聞こえないのを振動で感じるために音量maxにするから隣が地獄になるという >>19
今は規制ないんじゃね?
連チャン中は最速になってるかも
まあ大昔の台は知らん、時代的にはアニメ版権が使われるようになってからの台しかしらんが 2000年に一回転40秒だか以内の規則が撤廃された
Fゼウスあたりの頃 >>1
パチ屋はデジパチの仕組みを知らないオバカサンをカモにしてる事
分かりましょうね\(^_^)/
玉が穴に入ったらその場で抽選が開始され、結果はセグで表示される。
大当たりのセグ模様は決まっているので、
どんなに大当たりを期待させるウルトラスーパーリーチの大演出があっても
表示されたセグが当たり柄じゃない場合は100%ハズレるようになっている。
逆を言えば大した演出じゃなくても、セグが当たり柄だったら
絶対に当たる。
まさか!!
と思うけど台に付いているボタンをひっぱたいて、
スーパーリーチを大当たりさせる
なんてのがいたら(>_<) >>90
出玉スピードの規制は厳しくなってるんだけど
2種(小当りV)で保留玉による連チャンだと通常時に落ちてる扱いになるから規制逃れが簡単なのよね
源さんはそゆこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています