【日本経済新聞】ネットフリックスが日本に初の制作拠点を設置 東宝のスタジオ借りて、実写作品の拡充へ [みの★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米動画配信大手のネットフリックスは18日、東宝系の撮影スタジオ「東宝スタジオ」(東京・世田谷)の施設を4月から複数年借りると発表した。日本に制作拠点を置くのは初めてになる。アニメづくりでは制作会社との包括業務提携などに取り組んできており、実写でも独自作品の拡充に向けた環境を整える。
国内最大規模の撮影スタジオ、東宝スタジオ内の「No.7ステージ」(957平方メートル)と「No.10ステージ」(658平方メートル)を賃借する。広さは2棟合わせて約1600平方メートルとなる。具体的な賃借期間は非公表。スタジオ施設を借りて長期的な制作拠点にするのはスペイン、米国、韓国などで例があるが、日本では初めて。
実写ドラマの制作を発表している「幽☆遊☆白書」や「サンクチュアリ-聖域-」といった作品の撮影で活用する予定だ。コンテンツ・アクイジション部門の坂本和隆ディレクターは「作品の質を担保するうえで重要で、ずっと稼働させる」と話す。
ネットフリックスは2015年に日本でのサービスを始め、約50本の日本発の独自作品を配信してきた。20年9月には22年末までに日本発の実写オリジナル作品を15作品配信する予定を公表している。実写では主力のドラマのほか、長編映画やバラエティー番組も増やし作品の幅を広げていく考えだ。
…続きはソースで。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ156260V10C21A3000000/
2021年3月18日 8時00分 ネットフリックスって、金を払ってまで加入するメリットある?
Amazonプライムで十分じゃないの? ロケで自治体やフィルムコミッションの協力が得られないからな
ネット動画は映画ではないし宣伝効果もない >>3
アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、エミー賞に
ノミネートされるNetflixオリジナル作品が多い
スタジオ別だとNetflixがノミネート数1位 日本の加入者の多いこと
金がネットフリックスに流れ込んでいる
いまやドル箱だ どこの新作もつまんないから放送禁止レベルの昔の刑事ドラマとか
時代劇や映画を見せてくれないかな? いやいやいや、求めてない求めてない
しょぼいのが出来て終わりだろ ネトフリオリジナルでも日本のドラマとかアニメはいまいちなんだよなあ
アメリカのほうは流石に一定以上のクオリティだけど >>3
両方見れば分るが、アマプラはおまけ程度の作品しかない
ネトフリは金取ってる分オリジナルの面白い作品が多い いうて日本沈没に代表されるようにクソアニメしか作ってこなかったわけだが
ネトフリの中のアニメプロデューサーは絶望的にセンスないよ ウルトラマンもタロウの途中まではここのスタジオで撮ってた ネトフリのランキングは韓国ドラマとアニメだらけ
韓国ドラマは最初の1話だけ何だか物凄そうな話なのに2話以降は物凄い薄めて10何話までだらだら続くパターン多すぎ Huluとどっちにしようか悩んで早2年
dtvはこないだ辞めた >>3
むしろ比べるべきはネトフリとディズニープラス、
ディズニープラスはこれから面白そうな作品を連発する予定
アヴェンジャーズのロキがあの後どうなったかの作品が6月に配信開始になる
https://disneyplus.disney.co.jp/program/loki.html ネトフリの予算で時代劇を是非
殺陣出来る人がどんどん減ってくから最期のチャンス 自殺した花ちゃんやらは無関係の会社?
関係あるなら潰しとけ 実写は知らんけどアニメは買取らしいから
日本の制作会社はゴミしか提供しないとか、権利が無いならそりゃ良作品は出さないわ >>3
あとアマプラはHBO(ゲームオブスローンズ作ったとこ)が抜けたので、さらにこれからクソ化する
HBOは今、The Last Of Usって有名なゲームのドラマ版を作ってて期待されてるのに、つらい
このThe Last Of Usって作品をどこで見れるかが注目
ちなみにHBO Maxってサービスもアメリカではある、日本でもサービス開始になるといいんだけど >>3
正直、 Netflixのオリジナル作品は大して面白くない
amazonプライムで十分だよ。個人的にはHBOのが好きだけど >>28
NHKやめたらネトフリHuluどっちも入れるね。 エイジオブサムライ見たら伊藤英明が伊達政宗役で出ててびっくりした >>37
ゴッドレスとかウィッチャーとか面白いだろ。 ドラマは展開がちんたらしすぎてて見る気しないんだよな ますます地上波が相撲中継と定時ニュースを見る装置になってしまう
こういうのに有名Pとか事務所の力関係で出てこれない若手が参加するようになる ウィッチャーはゲームの方で100時間費やしたのにドラマはまだ第1話までしま見れてないおいら ゲースロの合戦シーン見たら大河とかチープに見えて悲しくなるんだよな なんで日本人がやるドラマってみんな学芸会みたいな感じがするんだろ
予算の問題?演技?世界観が不自然だから? 日本のテレビドラマってちょっとみるといろいろ酷いんだけど
まずライティングを世界レベルに引き上げて欲しい スタッフも海外にしろ
>>40
ゴーストオブツシマよりは頑張ってたけど違和感はある
でもやっぱり海外に作らせたほうがいいな かつてジャップがアメリカの映画会社を買ったように
今度は日本が買われるようになるかもな ネトフリはいろいろあるで、
ベストキッドって映画の正式な続編としてコブラ会ってのがあってこれが面白い、ベストキッドもネトフリで見れる
スタートレックの最新シリーズのスタートレックディスカバリーもストーリーが面白くて名作 >>3
一年に一度一月間入ってみたいの見て退会が利口 今際の国のアリスはなかなか面白かったし、日本のドラマのくせに映像頑張ってて感心した
あと火花。あれすげークオリティ高いわ。 >>48
電波利権者は寝ていても金が入ってくる商売になってしまったから
努力するわけないだろう。民放もNHKも。 全裸監督とか製作費が桁ひとつ違ったって聞くからな
テレビドラマに限界を感じてる芸能事務所とかもこぞって参戦すんだろ ブラックミラーが硬派版の世にも奇妙な物語みたいなので一番おもろかったな テレビ投げ捨てて、ドラマはネット配信会社コンテンツ
ニュースはラジオやスマホ いいんじゃないでしょうか?
どうせ日本はろくな映画作れないんだし 日本の利用者はアニメと韓流しか見ないヤツばかりなのに無駄なことを >>16
そのイメージが強すぎて避けたくなる
アマプラでいいや ネトフリでカウボーイビーバップってアニメの実写版の撮影が終わって、まもなく配信開始だろうから、評判よかったらまた入る テレビより圧倒的にクオリティ高いし、YouTubeでは難しいドラマ、映画を牛耳った
テレビオワコンに拍車かかった
Netflix見たら、もうテレビには戻れんよ >>1
東宝は、東映と違って今は自社制作は一切してないんだから、スタジオ丸ごと買っちゃえよw 韓国好きじゃないし抵抗あるけど、
Netflixで梨泰院クラス見たら、日本のドラマって超レベル低くて終わってるなって思った
さすが借金大国、経済後進国の日本だって現実に気が付ける >>60
それと今時のアリスみたいに海外でも人気になれば
海外にも名前が売れるチャンスが出きるからな Netflixだと日本でも韓流ドラマがクオリティ高くて人気だけど、
恐らくNetflixの戦略的に、日本のクオリティ高いドラマも作って配信していくと思う 日本はエンタメ遅咲き・後追い・冷遇だなぁって感じ
まぁ実際そうだけども 普段ドラマ見ない母親がウィッチャーとかバイキングのドラマに嵌ってるわ 時代劇辺りは世界的な需要があると思うからこっちで生き残る事を考えても良いと思う >>86
日本文化系は日本の強みなのに
西洋かぶれの方向性に行っちゃうの多いよね
ハリウッドかぶれの邦画とか クイーンズ・ギャンビットおもろかったわ
地上波とかBSとかもうイラネまじで 関係あるのか無いのか分からんけど、こないだ地上波でやってた映画「ハン・ソロ」のラストにダースモールが出てきたじゃん?
誰がどう見てもありゃお侍さんだったよね
初出のダースモールは超カッコよかったけど、やっぱ同じこと思ってる作り手も多いんだろうなあと思いました まる >>54
買う価値がある映画会社など日本にはない。 大袈裟に言うと、Netflixドラマは1話1話が映画のクオリティ
その後テレビドラマ見ると、あくびが出てしまう 最近ゴーストオブツシマってゲームが世界的に売れたみたいだから、それの実写版をネトフリで作ればいいよ >>86
今の俳優は着物が似合わないんだってさ
ヒョヒョロの腰高ばっかで、貫禄や風格が出ないだとか 子連れ狼とか座頭市とか
Netflixにハマりそうよね テレビもそうだし、映画も大作作れなくなってるからな
いろんなとこに配慮して自縄自縛で壊滅してんじゃん あと、Amazon Primeでやってた「高い城の男」と「ウエストワールド」も日本が多めに絡んでたよね コロナで仕事減った俳優にとっては
Netflixはめちゃくちゃありがたいかもね
てかNetflixの場合、大ヒットすれば世界にアピールできるから、俳優もNetflixに出演したいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています