【民族差別】日本テレビ社長、アイヌ民族への差別表現放送に対して謝罪 原因については「(制作担当者の)理解が全く足りていなかった」 [上級国民★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/8/e/2/8/8e28fd037ac65769c1e6592fa52241d2_1.jpg
【写真】脳みそ夫の謝罪全文
「最終責任は日本テレビにある」アイヌ民族への差別表現放送で社長が謝罪 直立で頭下げ「大変申し訳ありません」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210322-00000057-chuspo-ent
日本テレビの小杉善信社長は22日の定例会見で、12日の情報番組「スッキリ」の中でアイヌ民族に対する差別表現を放送した問題について謝罪した。
会見冒頭で同社長は「アイヌ民族の方々を傷つける表現がありましたので冒頭おわびします」と述べ「アイヌの方々の正しい理解を推進する動きに今回、水を差したことを深くおわび申し上げます。大変申し訳ありませんでした」と直立して頭を下げた。
同番組ではお笑い芸人の脳みそ夫(41)がアイヌ民族のドキュメンタリー番組を紹介する際に差別表現を含む発言を行い、視聴者や関係者から批判が続出。同局は同日夕方のニュース番組で謝罪し、脳みそ夫も14日に自身のツイッターで「僕の勉強不足」などと謝罪。政府も同局を批判していた。
今回の原因について同社長は「制作の担当者にアイヌ民族が差別を受けてきたことの理解が足りず、放送した言葉が直接的な差別表現であることの認識が欠如していた。理解が足りていなかったことに尽きる。あの部分は事前にVTRを録っているので、放送までに気付くことはできた。理解が全く足りていなかった」と話した。
放送内容については「社員プロデューサーが出演者と相談しながらいろんなコメントを考える。いくつかの案があったと聞いている」と説明。問題の表現が誰の案だったかは明かさなかったが「最終的に決定したのは社員プロデューサー。誰が最後に採用したかということが問題。最終責任は日本テレビにある」とした。
社員プロデューサーは放送前に考査部門への相談も考えたが、失念したまま放送に至ったという。同社長は「絶対聞くべきだった。まことに恥ずべき今回の制作過程。社内規定にのっとって厳正な処分をしたい」と話した。
同局は23日に開催する番組審議会で急きょこの問題を議案として取り上げ、毎週日曜早朝に放送しているミニ番組「日テレアップDate!」で視聴者にも説明する。同社長は原因究明を求めている北海道アイヌ協会に「直接お会いしておわびして、再発防止策等のご意見を頂戴できればと思っている」と話し、全社的な勉強会などの対策に早急に取り組む姿勢も示した。 ジェノサイドについて謝罪しろ。アイヌ人だけの国を作りましょう >>101
アイヌ系、琉球系、朝鮮系、全て民族独立すべき
北海道と沖縄と大阪で アイヌは朝鮮耳を「シンナキサラ」と呼んで区別した
https://ke1q84.info/wp-content/uploads/2019/08/907E43CE-70A0-4938-AB6C-92878B47999C-500x224.jpeg
皇族の血を引く男 竹田恒泰(朝鮮耳)
「アイヌは北海道の先住民ではなかった。北海道に日本人より前の先住民なんていない」
https://www.takenoma.com/wp-content/uploads/c.jpg
遺伝学「日本の先住民はアイヌ」
www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/
本州縄文人であるIK002は、アイヌのクラスターに含まれた。
アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統である可能性が高いことを示している
形態学「日本の先住民はアイヌ」
www.sapmed.ac.jp/medm/7-30.html
縄文人骨の特徴は 弥生時代に入り本州で失われていった。
その一方で、北海道ではオホーツク文化の進入にもかかわらず近代まで維持された
地名学「日本の先住民はアイヌ」
id.nii.ac.jp/1204/00000541/
東北北部にアイヌ語地名が多くのこっており また北海道と同じ遺物が出る以上、
東北地方にアイヌ語を話す人聞が居住していたことは否定出来ず、
「蝦夷もある時代まではアイヌ語を使用していた」という考えを表明する
言語学「日本の先住民はアイヌ」
www.youtube.com/watch?v=OTetvScvzos
アイヌ語に借用された日本語にはハ行がパ行だった名残を示すものがある。箸はパスイ。
「アイヌは鎌倉時代に侵入した侵略者!」と喚く輩は、このタイムラグをどう説明するのか。
アイヌが新参者なら、奈良時代の発音がアイヌ語に存在するはずがない 尻尾切りで終わるのか
責任者は責任取らないから楽だよな >>1
「女性の話は長い」を女性蔑視だ差別だと森が謝罪してもフェミニストと一緒にスポンサー企業や海外まで巻き込み森が五輪関係辞職するまで
ぶっ叩きまくったテレビラジオ芸能マスコミワイドショー
「オリンピッグ」と女性芸人をブタ扱いし女性芸人を小ばかにして笑いものにしようとしていた広告代理店マンは責任感じて五輪関係辞職しても
ぶっ叩きまくっているテレビラジオ芸能マスコミワイドショー
日テレはテレビマンはテレビ芸人はテレビ芸能界は人をイヌ扱いして人を小ばかにして笑いものにして謝罪で済まされるの? アイヌの理解が足りてないじゃねえだろ
民族名を茶化すのは問題ないって認識なんだな 脳は台本通りにやっただけだろ。
台本書いた奴が問題なんじゃ。
それとこれ日テレサイドの確信犯だろ。 >>104
縄文時代の土器や土偶の模様とか、もろ「モレウ」でしょ >>18
俺も知らんけど、やばそうなのは感覚で分かる
思いつても絶対やらない
そもそも布団が吹っ飛んだレベルでつまらん 日本列島は日本アルプスを境に東日本と西日本に分かれます
大昔、その東側にいた人達は「毛人(蝦夷)」と呼ばれていたそうです
>倭の五王の1人とされる「武」が中国南朝の宋に出した上表文には「東の毛人(蝦夷)55ヶ国を征す」と記され
>また『旧唐書』日本伝によれば、「日本の東界・北界には大山横切りその外側に毛人が住む」とある。
>この大山こそが現在の日本アルプスでその外側の毛人(即ち毛野国の領域)が住む地を日本でいう東国であると考えられる。
マップ画像
https://i.imgur.com/./8nR7214.jpg
『新唐書』
>明年(*663年)、使者、蝦夷人とともに朝す朝廷に参る。蝦夷もまた海島の中に居る。其の使者、髭の長さ四尺許り。
>矢を首にはさみ、人をしてひさごを載せて数十歩に立たしめ、射てあたらざる無し。
蝦夷の特徴として、@ひげが濃いということともに、A弓矢に長じていることを強調している。 道民だけど45歳超えないとこの表現わからないので
加藤にダメージあたえるためとかんぐる
財閥系の商社の支社長に道民の俺にようアイヌと言われたことあるがいい気分ではなかった スッキリにでてきて謝罪しろよプロデューサーといっしょに
定例会見の映像なんてテレビでみたことねーぞどうせ流さないんだろ
日テレアップDate!なんて誰も見ねーよこずるいことばっかしやがって >>111
モレウとか知らなかったけど、たしかにソックリだ >>1
正直言うと600年代から北海道は先住民蝦夷=和人のもの
まず阿倍比羅夫の頃(658−660年)に朝廷軍は北海道まで軍を出している
東北の蝦夷は朝廷と戦い敗れているが高い地位を与えられて津軽を与えられて日本人化している
さらに北海道の蝦夷も津軽に呼ばれて宴会を開いている
北海道の蝦夷は敵である粛慎に攻められ朝廷に助けを求めて朝廷は阿倍比羅夫と船200隻で北海道に上陸して北海道の蝦夷と協力して粛慎を攻撃して樺太まで追撃した
ここで降参した粛慎はやはり朝廷に帰順して北海道の蝦夷と共に日本に降り最後は宴会に招かれた
つまり北海道は既に600年代から日本人のものとなっていて東北と同じく朝廷に帰順している
まあ「あ、犬」というダジャレでからかわれたというがそんな悪質なものではないだろうよ
そんなんで気にしていたら現代社会はなかなか生き抜けない
政治家の悪口のやり取りなんかすごいものがあったからな
つうかそんなの取り上げるくらいなら北方領土をロシアに売った安倍晋三の売国奴行為を取り上げろよ
重大性が全然違うのにな
こんな問題を取り上げるマスコミや政治家が少し異常だわ 東北エミシの夷語=アイヌ語と同系
東は 「仙台の北の平野の中」 西は 「秋田県、山形県境の山」
それ以南は関東北辺までアイヌ語らしき地名こそあれ、分布が減少しているようである。
この南限線は、畿内型古墳分布のほぼ北限であり、江別 ・後北式土器出土の南限であり
また、郡山遺跡 ・多賀城をはじめ「征夷」戦の前線でもある地域である。
「蝦夷」と表記された人々の居住域とアイヌ語地名の分布に大きな共通点が認められ
蝦夷の中に アイヌ語族が多かったことを示唆している
すると、古代の蝦夷はアイヌ語系統の言葉を話した可能性が高いことになる
東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布(=アイヌ語・縄文語の話者)
livedoor.blogimg.jp/taptior/imgs/d/1/d128dbca.jpg
『東北と北海道のアイヌ語地名考 (1957年刊行)』 概要
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/archeology/1602414786/294
津軽のイヨマンテ
>青森・秋田・岩手には、今日でも和井内(わいない)、生保内(おぼない)、今別(いまべつ)など、
>おびただしいアイヌ語地名がある。奥戸(オコッペ=興部)、シレトコ、シラヌカなどよく知られた北海道の地名と同じものもある。
>東北アイヌの境遇は、18世紀になると変化する。藩財政の窮乏化に伴って、アイヌの内地人化、
>農民化の施策がとられるようになった。東北アイヌは、急速に和人化し、民族的特徴を失っていった。
>三厩宇鉄村を旅した京都の医師、橘南谿は、当時の風俗を「東遊記」に遺している。
>「当地は6、70年前まではエゾ村であったが、今は風俗が変わって日本人の通りになっている。
>しかし近所の村とは縁組をせず、顔立ちも異なって眉が一文字につながっている女子などもいる。
>毎年 近くの今別村の寺に集まり『蝦夷踊り』を行っている」と述べており
>(18世紀末には)アイヌの名残を留めながらも和人の世界に同化してしまった様子が描かれている。
陸奥国津軽郡中絵図 津軽半島の\村 = アイヌの地
https://trc-adeac.trc.co.jp/Html/image/0220205100/0220205100100020/258.jpg アレでお笑い芸人とか、、低レベルすぎだな。質が落ちたわ >>直立して頭を下げた
突っ立ったまんま頭だけ傾けてる失礼な図が浮かぶんだが・・・ 人を侮辱するのが面白い、という価値観は
ビートたけし、島田紳助、とんねるず、ダウンタウン、太田光と
古くからずっとバカ芸人たちがテレビを通して国民に浸透させて来たものだからな
しかも侮辱された方も、これは冗談だからと笑って済ますように暗に強要されるし
そういう圧力に屈しないアイヌ民族は誇り高き民族だわ 外ケ浜の\村――津軽の蝦夷部落
津軽海峡には、むかし点々と\村があった。\は「狄」のつくりを犬に替えて作字したものである。
名高いのは三厩村の宇鉄である。その東どなりの今別村、石崎村、宇田などにもアイヌ系の人々が住んでいた。
西どなりには竜飛村の兵路というアイヌの漁民の集落があった。
宝暦五年(1755)の「津軽外之浜後潟組伏御改覚」では\村八カ村で二百三十四人のアイヌがいたと記されている。
\村の人たちは外向きの和人名のほかにアイヌ本来の名前ももっていた。
万五郎犬とか万五郎逢犬とか、和人名の下に「犬」もしくは「逢犬」をつけているものはアイヌ系であるという印である。
宝暦年間(1751-1764)に津軽落の政策によって和人同様の扱いを受けるようになり、
その名の下に「犬」の文字をつけて差別していた取り扱いが撤廃された。
『陸奥州駅路図』に、「宇鉄村は宝暦年間まで蝦夷の容貌たり。曾長をクマタカイノ、フルクイン、
ウテレキ、セリキハ、ルウマンアイノ、ソタツイン、クマカイなど云へる名にてありしが、今は服従せり」とある。
宝暦六年(1756)津軽藩の執政の乳井貢は外ヶ浜から、小泊に越え弘前にのぼる旅行をしたが、「外ケ浜宇鉄辺に居る\共を、
みなみな人間に取り立て、髭剃、髯立てさせ、女は\髪結せ、歯染めさせ、戸数人別帳へ入れ、宗旨改め寺持たせ候云々」
(『工藤家記』『三?村史』)とあるように解放政策を実行した。
\村のアイヌが蝦夷の残裔であったか、それともいつの時代か渡ってきた北海道のアイヌであったか、たしかめるすべはない。
下北半島の佐井が斎明紀にある胆振の後裔とすれば、津軽の蝦夷もそのときに征服された人々の末裔かも知れない。
寛文九年(1669)にシャクシャインの乱があったときに、津軽藩からも鎮圧のため援兵が派遺された。
その軍勢に万五郎犬、万五郎逢犬、四郎三郎犬などが通辞として参加。北海道のアイヌとはアイヌ語が通じたということである。
日本語に対してはどうであったか、「北海随筆」(1737)という紀行文に「津軽、南部にも蝦夷あり。言語不通といへども……
此蝦夷は本邦往古よりの蝦夷とて、松前蝦夷と出会することを望まず。系図を正して其差別する事なり」とある。
すなわち、外ケ浜の\たちは、「言語不通」で日本語がよくしゃべれなかった。 差別とか以前に、普段から人の悪口を言ったり
人をコケにしない言動が必要です。 >>124
(白)犬扱いされて喜ぶ日本のお父さん達と大違いだよな、羨ましい 「女は会議が長い」⇒辞任
「渡辺直美は豚」⇒辞任
「アイヌ人は犬」⇒理解不足でしたー >>126
人をコケにしてウケを狙う
そんな昭和脳な方々は、日本の恥だから早く引退して欲しい アナウンサーや会長、社長は謝って
製作陣のプロデューサーは名前も出ず
守られているなぁ〜
責任とってないじゃないか >>128
「若い男性にベロチューセクハラパワハラ」→不問 >>1
いくらなんでも担当レベルに帰していい話じゃないだろうに
考査部への相談を考えたもなにも、あの流れ見てVを止めないなら、そもそもDもPも不要じゃんかと >>89
あのおれ常識ないでーす♪なんて自慢にならんぞw スッキリは打ち切らないの?
加藤はどう責任取るの? >>134
自分のバカだと公言するのは勝手だけど、だから無罪とはならないよな 理解不足以前に、なんで無意味につまらん駄洒落をはさまなきゃいけないの
せめてもっと相手を立てるネタを入れたらいいのに
思いつかないんだったら無理しないで普通に喋れ 東海テレビなんて即座に打ち切り、謝罪と検証番組で
結構長くやってたけど、東京のテレビ局は甘々だぁね。 戦前は、偉大な天孫民族が土着の蝦夷・土蜘蛛どもを征服して王朝を建てたと教えていた
戦後になり考古学や遺伝学が発展し、列島に先住していたのは弥生人ではなく縄文人だということになると
日本の右翼は、「万世一系」の皇族神話が崩れるのを恐れ、「天皇はD系縄文ニダ!」と声高に主張するようになった
さらに日本人は「単一民族」だという幻想を守るために、「アイヌは樺太から侵入した外来種ニダ!」ということにした
はるか遠い昔に、半島から叩き出された百済人の記憶がDNAに刻み込まれ
やっと永住できた日本を守りたくて仕方なくて、子孫は嫌韓ネトウヨ化、先住民アイヌヘイト
朝鮮人は同族嫌悪、アイヌは異民族嫌悪
悲しいかな、納得のネトウヨの現実である もう理解するとかしないとか以前の問題だろ
犬呼ばわりがなんで問題ないと思った アイヌ民族ってこんなことで
キチガイみたいに騒いで
ただのキチガイだわ 日本人(お父さん)の犬扱いは問題ないのかよ
ベロチューといい、相変わらずのダブスタだな >>46
地上波のテレビ局は今ではテレ朝 TBS関係なく在日朝鮮人だらけって聞いてるんだが?TBSの安住アナもTBSはハングル語が話せないと出世しないってネットに書き込みしたらいきなり出世した >>147
日本人男性を揶揄しても、誰も声出して抗議する奴いないんだろ
日本人男性はオワコン 生放送でうっかり発言ではなくて、あの内容でしっかり台本があってテロップも作ってたのは不味いわ。
誰もチェックしてなかったって事だもんだ。 がちょーんとかギャグやったら朝鮮人差別で謝罪問題になるの? >>153
使い捨てカメラとか知らない若い世代?
あの時は凄かった 子供のクイズレベルの駄洒落にここまで噛みつくのはヤバい団体か? >>157
無知な子供やゆとり世代ならともかく、大の大人が「知らなかった」では済まない問題ですね こんなので許したら、なあなあになるわ
早く責任取らせろよ 日テレは外資規制にも引っかかっているだろ。とんでもねえ。 またか
梅垣義明の芸
劇団WAHAHA本舗に所属する梅垣義明が、この楽曲を伴奏として、全身に金粉を塗った扮装をしてコテカを軸棒に見立てて皿回しをしながら踊る芸を持ちネタにしていた時期がある。当初は劇場やローカルテレビ局の深夜放送のみで披露していた芸であったが、1994年元日に日本テレビ系全国ネットで放送されたテレビ番組『北野武政界進出宣言!?ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』で、梅垣を筆頭に出演者9人がコテカと半纏をまとい腰を振る演出でこの芸を披露した。
後日、アイヌ民族の団体北海道ウタリ協会等が「誤解を招く上に差別的である」として日本テレビ本社と北海道内の日本テレビ系列局である札幌テレビ放送 (STV) に抗議を行った[1]。この抗議を受け、梅垣はこの芸を封印した。また日本テレビは、同年4月8日の『金曜ロードショー』枠での「お笑いウルトラクイズ!!」において、番組本編終了後に日本テレビアナウンサー(当時)の永井美奈子が視聴者へのお詫び・謝罪を行った。 >>128
「スマップは犬のふん」 ⇒ 何の制裁も受けず絶大な金と権力をふるう 梅垣義明の芸
イヨマンテの夜
劇団WAHAHA本舗に所属する梅垣義明が、この楽曲を伴奏として、全身に金粉を塗った扮装をしてコテカを軸棒に見立てて皿回しをしながら踊る芸を持ちネタにしていた時期がある。当初は劇場やローカルテレビ局の深夜放送のみで披露していた芸であったが、1994年元日に日本テレビ系全国ネットで放送されたテレビ番組『北野武政界進出宣言!?ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』で、梅垣を筆頭に出演者9人がコテカと半纏をまとい腰を振る演出でこの芸を披露した。
後日、アイヌ民族の団体北海道ウタリ協会等が「誤解を招く上に差別的である」として日本テレビ本社と北海道内の日本テレビ系列局である札幌テレビ放送 (STV) に抗議を行った[1]。この抗議を受け、梅垣はこの芸を封印した。また日本テレビは、同年4月8日の『金曜ロードショー』枠での「お笑いウルトラクイズ!!」において、番組本編終了後に日本テレビアナウンサー(当時)の永井美奈子が視聴者へのお詫び・謝罪を行った。 >>149
ネットの書き込み5年以上見てる人はまた在日朝鮮人同士のマッチポンプって分かるけどそれを世間一般で知ってる人は10%もいないと思う 今の日本はヤバい状況 >>149
ただ最近の日本の政治家は朝鮮人について福沢諭吉見たいに詳しくなった人がネットの影響もあって3割位はいると思う ただ菅総理はまだまだ新聞脳だからね? アイヌは侵略者なんだよな。
先住民は我々の同胞の縄文人。
当然、アイヌは縄文系の遺伝子を持ってる。侵略して男は殺して女はゲットだからな。 >>169
アイヌ人って髭生やしてデブになった平井堅のイメージがあるよね?いずれにしてもアイヌ民族で有名な北海道人や
沖縄人は激戦の戦国時代を生き抜いていないから日本人からは軽蔑されてます 東京に出稼ぎに来てる北海道人や沖縄人はみんなから無視されて差別されてます 引責辞任って知ってか?(^。^)y-.。
早よ 責任取れ アイヌ利権とか酷いらしいね アイヌじゃないのにアイヌになりすましてる場火とかいるし
これは国がよく調べないと >>3
そうだろうね。
「アイヌに不都合な事言うとマスゴミが攻撃にさせて謝罪させるぞ」という脅し。 >>169
ってウヨビジのアフィ動画で習ったのか?
↓↓倭ベンキの正体↓↓
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
核ゲノム解析の結果、現代大和民族のほとんどはこの土井ヶ浜・北部九州弥生人の遺伝子に近いクラスタに属していると判明した
www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_241101.html
現代日本人は集団としては韓国人と同じクラスターに属することも分かった
東アジア言語地図 (オハイオ大学 J. Marshall UNGER が作成)
https://www.oeaw.ac.at/fileadmin/Institute/IKGA/IMG/events/Unger_2013_handout.jpg
東大論文: 奈良県が最もCHB(渡来人)に遺伝的に近い
doi: doi.org/10.1101/2020.12.07.414037
>Our analysis indicated that, of the 47 prefectures in Japan, Nara was genetically closest to CHB.
東大論文: アイヌは縄文人の直接的な子孫である
www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/
>Third, when using a smaller number of SNPs (41,264 SNPs)
>including the present-day Ainu from Hokkaido, IK002 clusters with the Hokkaido Ainu,
>supporting previous findings that the Hokkaido Ainu are direct descendants of the Jomon people. >>177
アイヌに成り済ましてる奴なんて
桜井誠が良く口にするゴキブリ ウジ虫で有名な在日朝鮮人しかいないでしょ? 日本っていつもそうだけどさ
相手はどうとも思ってないのに自分らだけで大騒ぎしてる 経緯の説明が足りないよな。
>>3
言っちゃった。 >>181
理由はノーベル賞授賞者がアメリカについで世界2位だからプライドを持ってる それに比べて朝鮮人はノーベル賞授賞者0人で世界最下位だから プライドがない 豊田 「 なんであたしが謝罪すんのよ 原稿がないのよっ 」 元道民だけど、なんか小さい時からアイヌの話聞かされて差別はダメ!って言われるけど、なんかどうして良いか分からなくなって名前を言ってはいけないあの人みたいな腫れ物的になるわ。 >>179
朝鮮半島は犬を食べ米を食べ犬の毛皮を着て
座りっぱなしの農業の住まいは土穴に住むモヘ族と
北九州弥生人の末裔 >>112
それな
昔タマキという名字の子がいたんだがタマキンって悪童に言われてた感じだわ >>190
生放送じゃ無いんだから事前にチェックした局側が悪いぞこれ。 「先史日本列島人に関する二三の骨学的考察」 山口敏(国立科学博物館)
doi: https://doi.org/10.1537/ase.104.343
北海道の縄文人とアイヌの関係について
日本列島の縄文時代人については、コロボックル説、アイヌ説、原日本人説などの諸説があいついで唱えられたが、筆者が人類学を学んだ1950年代には、縄文時代人は現代日本人の直系の祖先であり、アイヌとは似て非なるものであるとする長谷部言人の主張が圧倒的な影響力を誇っていた。
そのため、筆者が1959年に参加した稚内市宗谷オンコロマナイ貝塚の発掘で、続縄文時代の人骨数体にはじめて遭遇したとき、はなはだしく困惑した。アイヌ的な特徴 (眉間の隆起、狭い口蓋、動揺下顎、広く低い顔と眼窩、立体的な鼻根部、鉗子状咬合、扁平な四肢骨骨幹) と並んで、本州の縄文人の方に近い特徴 (中〜短型の脳頭蓋、著しい低顔型、ピラステルの発達した大腿骨) も見られたからである。
アイヌと縄文人を別系統とみる考え方に対してこのときに抱いた疑問は、その後、江別市坊主山遺跡や釧路市緑ヶ岡遺跡の縄文時代晩期人骨の発掘を経験するにつれて、ますます大きく膨らんだ。オンコロマナイ人の形態が決して道北部だけの例外的なものではなく、道央や道東部にも見られることが分かってきたからである
さらに、1963年に虻田町高砂貝塚で縄文晩期の人骨十数体を発掘するに及んで、額が高く、眉弓が強く発達し、前頭縫合と横後頭縫合の痕跡を示し、外耳道骨腫や齲歯や上顎切歯の抜去まであるそれらの人骨には、本州の縄文人骨と区別するところがほとんどないことを知った。北海道の縄文文化の担い手は本州の縄文人そのものであったことを次第に確信するようになった
その年には豊浦町礼文華貝塚で道南系の続縄文文化 (恵山式) を伴う保存良好な人骨を1体発掘し、さらに千歳市烏柵舞遺跡では擦文文化期の人骨数体の発掘にも参加する機会を得た。これらの人骨の観察から、道南の縄文時代人は恵山系続縄文時代人と擦文時代人をへて連続的に近世アイヌに移行していったという考えを抱くようになった。 筆者は1965年にオーストラリアの博物館を歴訪して骨格標本を調査したことがあるが、その目的はアイヌの骨格との比較にあった
この研究によってオーストラリア先住民とアイヌとの間には形態上かなりの開きのあることが明らかとなったが、頭蓋の計測値や小変異の出現率について多変量解析を行なったさいに、アイヌと本州縄文人との距離が、アイヌとオーストラリア先住民や現代日本人との距離などに比較してかなり小さいことも明らかとなった
これと前後して、ハーヴァード大学のW・W・ハウエルズがアイヌの系譜に関して重要な論文を発表した。かれは1961年に来日してアイヌの頭骨を調査し、帰国後さらに文献から縄文人、弥生人、中世人、近世人の頭蓋計測値を追加し、多数の項目に基づく判別分析を行なった。
その結論は、現代の日本人は西日本の弥生時代人と連続的につながるのに対して、縄文人は明らかにこれらと異なっており、縄文人の系譜につながるのはアイヌである、というものであった。かれの論拠となった判別分析の図の中で上述のオンコロマナイ人頭骨が重要な位置を占めていたのが印象的であった。
筆者は西日本の弥生時代人骨の研究には経験がきわめて乏しいのであるが、弥生人研究の進展状況と、弥生人の原郷に関しては、かねてから関心をもち続けてきた。
佐賀県三津遺跡、福岡県金隈遺跡、山口県土井ヶ浜遺跡などの出土人骨で代表されるいわゆる北部九州・山口型の渡来系弥生人については、対岸の韓国南岸の禮安里遺跡で出土した人骨との顕著な類似が明らかにされており、渡来の原郷が朝鮮半島南部にあったことはほぼ確実と見られている。
左: 稚内市オンコロマナイ貝塚の続縄文時代人頭蓋 右: 稚内市大岬のオホーツク文化人頭蓋
https://www.sapmed.ac.jp/medm/img/7_kaisetu/30/tougai2.jpg ソフバンの犬のCMはアイヌ差別でもある
白戸家はアイヌの一家
証拠は >>59
日テレがソフバンの犬CM流したら日テレに電凸な >>177
アイヌについての知識がそれしかない自称国士 >>188
なぜか単発には見えない報道
www3.nhk.or.jp/news/html/20210315/k10012916521000.html
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4223413.html
www.fnn.jp/articles/-/156085 山梨大学の現在の研究課題 蝦夷の真相解明まであと2年だ 震えて眠れ
エミシとは誰だったのか:全ゲノム解析で明らかにする東北古代人の遺伝的変遷
研究期間 (年度) 2020-04-01 - 2023-03-31
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20H03332/
>宮城県の五松山洞窟(6世紀)から出土した人骨群では、その多くが西日本の弥生人に似た扁平性な顔を持つ中、
>少数だが縄文人的な顔貌の個体が混じり、成人男性2体の頭蓋に北海道アイヌとの類似が認められた。
>大和朝廷の最前線に位置する五松山の当時の状況から、
>東北北部には、仙台平野以南とは異なった形質の人々が住んでいた可能性を指摘している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています