【東京】高麗博物館企画展「朝鮮ゆかりの歴史地図・東京界隈編」、韓日交流史を再現 「日本と韓国の深い交流の歴史を知ってほしい」 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※統一まであと31年
今年、開館20周年を迎える高麗博物館(東京・新宿)が、「2021年高麗博物館企画展「朝鮮ゆかりの歴史地図―東京界隈編―」を開催中だ。
同展は、高麗博物館地図の会が作った「朝鮮ゆかりの歴史地図・東京界隈編」を基礎資料に、古代から現代まで東京界隈の朝鮮半島ゆかりの場所を原画と写真で紹介するもの。私たちのごく身近なところにたたずむ石碑や石像、寺院などが韓日交流の歴史を語っているのを知ることができる。
733年創建の「深大寺」にある本尊の釈迦如来像は、関東地区最古の白鳳期の金銅仏で17年3月、国宝に指定。「深大寺縁起」には、この地を開いた高句麗系と思われる人々の物語が伝わる。他にも江戸時代に朝鮮通信使の宿舎として4回使われた浅草の「東本願寺」には、門前に台東区の説明板がある。
「神田神社」には、町人が朝鮮通信使に扮した祭礼絵巻が残っている。華やかでユーモラスな江戸っ子たちの様子が描かれている。
同展の関係者は、「展示を参考に現地を訪れて、日本と韓国の深い交流の歴史を知ってほしい」と話す。
*同展は7月4日まで。入館料大人400円ほか。事前予約制。同地図は300円で販売中。5月15日午後2時より講演会「古墳時代中期の武蔵と大和」(講師は寺田良喜・日本考古学協会員)あり。
日本で古墳が巨大化する5世紀を中心に、畿内中枢と東国武蔵の関係を渡来人の動向を交えて話す。要予約。参加費1000円。オンラインあり。
東洋経済日報 2021/03/19
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/society/2021/post_8460.php
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/images/202103/zainichi_210319.jpg そんなことよりライダイハンを謝罪しろ、戦犯民族糞チョン猿 昔の朝鮮人はジェノサイドされてしまった
今いるのは全く別物 korea自称してるけど高麗との歴史的つながりってほぼないよね それがホントに正しい歴史か?
チョン側に寄せるのが チョン通使が鶏を盗んでる絵があったな。江戸期のやつで。 すり寄ってきたときは物乞いする都合がある
泥棒するのかなwwwwwww 日本史にほとんど出てこないけど
任那日本府の話が出てきた後、高句麗やら高麗やらの話が出てきて、対馬侵攻があり、その後は朝鮮通信使まで飛ぶイメージだが 朝鮮半島と日本が戦争したと思ってるパヨクwwwww 嘘や誘導がないのなら、単純に鑑賞を楽しめるんだけどね。 今は寺社を汚し、国家ぐるみで仏像盗んでいるわけだから、歴史の変遷を正しく知るのはいいことだ。
通信使って、鶏かなんか盗んでたんだっけ? >「深大寺縁起」には、この地を開いた高句麗系と思われる人々の物語が伝わる。
満功(まんこう)上人が開祖とあるけど、高句麗系なん?
父親が福満(ふくまん) 朝鮮人の対日工作って基礎は「日韓友好交流」だぞ
その上に攻撃的な外交やプロパガンダがある
でないとただの遠吠えになるだろ?あるいは日本から直で反撃喰らうだけで国力差がものを言うことになる
あくまでも基礎に交流があるから日本を縛れるし攻撃が効く
いわゆる「反日」だが反日って捉え方は大体感情的で曖昧だから省いた方が敵性がかえってわかりやすい
というか本質は侵略なんだわ
反日という捉え方は侵略という絶対悪を隠蔽して擦り寄り工作を支えてるわけ
これトリックなんだよ
朝鮮汚染されてる似非保守系がこの誘導をやってる
でこの侵略の基礎を実現してんのが在日や帰化人による保守への浸透だ
サヨクはオマケ 古代の朝鮮半島に住んでいた人達といまの朝鮮人は関わりがないやん
なんで4〜500年前に移住してきた事を忘れているのさ >>1
朝鮮半島の水車の歴史
1429 世宗11年12月3日 日本の水車が凄いと報告
1430 世宗12年9月27日 水車を造ろうとする
1431 世宗13年5月17日 「中国も日本も水車の利を得ているが我が朝鮮にはそれがない」
1431 世宗13年11月18日 日本と中国の水車の研究の記述が散見
1431 世宗13年12月25日 水車導入を試みる
1451 文宗元年11月18日 20年かけて水車の導入失敗
1488 成宗19年6月24日 水車導入の試み(成否不明)
1502 燕山君8年3月4日 水車導入の試み(成否不明)
1546 明宗元年2月1日 水車導入の試み。琉球(沖縄)と中国から福建式水車輸入
以後百年間水車の記述無し。
一方お隣り日本では、鉄砲伝来後3年目にはすでに量産体制。
1583 一方お隣り日本では、口径80_のファルコン砲を量産開始(大友宗麟)
1650 孝宗元年5月15日 水車導入の試み 30年記述無し。
一方お隣りの日本では、鉄砲量産10万丁
1679 肅宗5年3月3日 水車を造らせたと記述。そして70年記述無し
1740 英祖16年4月5日 水車など無くなりました『孝宗大王嘗頒遼瀋水車之制於外方, 今無見存者』
1740 英祖16年11月20日 水車を造らせたと記述(18世紀時点でわざわざ記録に残す程?)
1764 1763-64年の朝鮮通信使「日東壮遊歌」(淀城の水汲み水車の感想)
「その仕組みの巧妙さ見習って作りたいくらいだ」と記述
1781 一方お隣り日本では、水車があまりにも増えすぎて治水工事のジャマなので、水車税を導入(田沼意次)
1795 正祖19年2月18日 水車之制について盛んに出てくる。つまりまだ試作中
1811 純祖11年3月30日 ここの記述で水車なんか必要なのか?と書かれており全く普及していない >>1
例によってウリナラ起源全開か
で、慌てて埋め戻した前方後円墳はどーすんの? 韓国三田渡碑、独立門の脇に設置すべき「三田渡碑」・・・韓国王が九回頭を地面にこすり付けて清に謝罪するところ
http://park6.wakwak.com/~photo/image/min05.jpg 大清国属高麗国旗 http://park6.wakwak.com/~photo/image/min03.jpg
(大清皇帝功徳碑(だいしんこうていこうとくひ)の設置場所が、移転するらしい。大清皇帝功徳碑(だいしんこうていこうとくひ)は、ソウル市松坡区にある、清の皇帝ホンタイジの功徳を称える石碑だ。
もちろん清や清の皇帝が設置したものではない。
李氏朝鮮の16代国王、仁祖の命令で設置されたものだ。(まあ設置をせざるを得ない状況に追いこまれたのだが)この石碑は、当時としてはたいへんインターナショナルなもので、
同じ内容が3ヶ国語(中国語、満州語、モンゴル語)で記されていた。石碑の内容は、だいたい以下のとおりだ。
@愚かな朝鮮王は偉大な清国皇帝に逆らった。
A清国皇帝は、愚かな朝鮮王をたしなめ、この大罪を諭してやった。
B良心に目覚めた朝鮮王は、自分の愚かさを猛省し、偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った。
C我が朝鮮は、この清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に逆った愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする。
なぜ朝鮮の王様が自国領の中に、しかも自らの手で建立するのだ?と誰もが思うはずだ。
1637年に清と朝鮮とのあいだで丙子胡乱という戦いがあった。朝鮮は、清の皇帝ホンタイジ本人が率いる軍勢の前に首都漢城(現ソウル)は陥落し、事実上国家はいったん滅亡した。
しかし皇太子を含む2人の王子を清の人質に差し出すとか、外交権は放棄しますとか、貨幣はもう作りませんとか、黄金100両、白銀1000両の他、牛3000頭、馬3000頭、女性3000人など20項目余りの物品を毎年献上しますということで、
ようやく国家滅亡と朝鮮王の一命は救われた。
この時、皇帝ホンタイジと朝鮮王仁祖のあいだで交わされた約束を「三田渡(さんでんと)の盟約」と呼ぶ。このとき朝鮮王仁祖が皇帝ホンタイジの前で9回土下座(三跪九叩頭の礼)したレリーフは、問題の石碑のそばにある >>4
食器泥棒
寝具泥棒
下女手込め
チンドン屋
鶏泥棒以外にいくらでもあるけど >>1 知らない人や国への日本のオモテナシを仇で返す人たちと高麗は何の関係あるのか。 戦前の日本は朝鮮半島に現在の貨幣価値で約60兆円もの日本の税金の多額の投資をした。 美術館博物館は好きだからよく行ってるんだけど
今の今までそんな博物館があるとは知らなかった
博物館を装った活動家の拠点とかなのかね >>39
現在の朝鮮人は、極地シベリアに住んでいた略奪民族の末裔だ。
こいつらには、農耕文明の産物が理解できなかったんだよね。
だからシナ系の高句麗人や倭系の三韓人が作った水路も水車も稲作も、
モンゴルの侵略のとき民族ごと滅ぼしてしまった。 >>46
朝鮮朝貢使かあ…日本の絢爛豪華な建築物やら文化にひれ伏していたらしいね。 >>48
アリラン〜スリラン〜って言葉の意味は
ロシアのエベンキ族の言葉らしいよな。 満功(まんこう)上人の祖先を祭る虎柏神社には、「高麗温井里人」とある
現代まで地名が残ってるとすると、北朝鮮の金剛山あたりの出身になる
三国時代は、高句麗領土だろうね
日本での定住地が「狛野の里」と称されてるから、濊貊系の人かね
北朝鮮の金剛山あたりとも一致する
子孫が、温井(ぬくい)氏 やっぱり韓国は日本のお兄さんなんだね
兄弟仲良くしたいわ 高麗神社を御訪問された上皇陛下をネトウヨがチョン認定してたの思い出したw もう結構です 長年の交流もすぐひっくり返す国と歴史を語っても無駄 >>50
エベンキ系民族の一支族だった可能性が非常に高い。
べつに祖先がシベリアで恥ずべきことではないのに、なぜか必死で否定するのが背乗り民族朝鮮人の特徴。
民族を文明まるごと滅ぼして成り代わるのは、朝鮮半島に限らず地球上あちこちで起きてきたことなのにね。
現代の考えではそれを略奪とかジェノサイドとか呼ぶわけだが、10世紀のモンゴル奴隷にそんな概念はないし。 >>47
日本人の爺さん婆さんたちが
運営してるらしい ID:9yPHt82T0
ウンコ系右翼
エベンキ説流したのは、韓国人学者 >>65みたいに、なぜか必死で出身を隠すのが朝鮮人密航者の子孫であった ID:9yPHt82T0
ウンコ(韓国)系右翼
エベンキ説流したのは、韓国人学者 朝鮮半島なんて、ただの通り道にすぎんよ
しかも万年、中国の属国だった >>68
なぜか必死で出身を隠すのが朝鮮人密航者の子孫
なんで半島に帰らないんだ? トリ盗んで殴られる歌をびじゅチューンで作って欲しい >>47,63
調べたら新大久保の朝鮮スラムじゃねえか。
経営者もチョンだろ。
捏造と贋作を展示してもご愛敬だよ、そういう場所だ。
博物館というより秘宝館だ。 ID:9yPHt82T0
ウンコ(韓国)を食べる自称右翼
エベンキ説流したのは、韓国人学者 建国神話は女真族のパクリ
ハングルはモンゴル正字のパクリ
李氏朝鮮は元朝のパクリ
10世紀以降の朝鮮ってこういう国 母国の反日教育を止めてください。
他国の歴史教科書読み込んでいただければ
自国の歴史認識が間違ってる事に気づくのでは? 高句麗が長年有能だったお陰で新羅が生き残れたわけだが新羅系がこれまたタチ悪いわけであります 朝鮮も中国も、そして日本も変わってるからな
仲が良かった時代もあったけど、今は違う 「反日玩具」が続々登場
韓国でも人気となっている『鬼滅の刃』だが、主人公・炭治郎が着ける耳飾りが「旭日旗を連想させる」として、市民団体が抗議の声を上げた。
それを受けて韓国版映画のデザインは変更されることになったが、韓国社会では「反日エンタメ化」がエスカレートしつつある。
実際、韓国では、日韓の歴史をテーマにした「反日玩具」が続々登場している。
https://www.news-postseven.com/archives/20210323_1644872.html?DETAIL >>77
母国の反日教育を、日本人が整備したハングル正書法とハングル文法で実施する朝鮮人。
150年前まで使われていたオリジナルの朝鮮語は時制もないし助詞もなかったし、
語彙も文法もモンゴル語に近い言語で、現在の朝鮮人にはほぼまったく読めない。 高句麗系とか新羅系とか百済系とか
日本に痕跡が有ると言うが、それは全て日本か
中国の文献に記述があるか、学者の類推か、が根拠。
半島側の記録は何一つ無いんだよな。
なにせ古代、中世の途中までの文献はひとつもないんだから。 そもそも李氏朝鮮って鎖国していたから日本とも深い交流なかったよね どんな歴史があって過去それが仮に素晴らしいものであったとしても、今現在には全く関係ないよね >>84
モンゴル以前とモンゴル以後で文明が完全に断絶してるんだよね。
日本と縁があったのはモンゴル以前の朝鮮で、その当時の稲作遺跡も碑文も残っている。
ところが、モンゴル以後には農耕が大きく退化して粗放様式に激変している。
水路も水車も肥料もなく、ただ荒れ地に種をまくという低水準。
朝鮮人がモンゴルと共に南下した、農耕経験のない略奪民族なのはほぼ確実。 >>1
一番の問題は衛生的な国か不衛生な国か
特に嘘ばかりついてるあの国ってさ、
肛門や足の指の間すら、まともに洗わない不衛生な民族だしな
そもそも毎日風呂に入らない民族だし
水道から幼虫が出てくる国だし
食品に大腸菌が検出されまくる国だし
飲食店では前の客の食べ残しを使い回してるし、
敵対国の観光客が飲食店に入ると裏でこっそり唾や痰をカーッペって入れるらしいし、挙げ句に不当逮捕や冤罪までやっくるし、
路上には未だに唾や痰を吐きまくる国だし
そんな、嘘つきで隠蔽体質の不衛生極まりない、いい加減な国が、まともな検査なんてするかよ
検査と称して院内感染や集団感染が加速してるだけだろ、こいつら
まあ、いつも嘘ついてるから公表してる数字も、全く信用出来ないしな 日本は大陸方面、南方方面、北方方面から来た人の混合で出来ている
古墳時代には朝鮮半島からかなりの人が渡来していたのは事実だろう 韓日交流?
と思って記事読んだら高麗朝鮮と、そうだよな細かいことだけど韓国はほとんど関係ない >>91
技術者、学者あたり、王族の一部が来てたのは文献に
あるし間違いないわな。その他は何か記述あるの?奴隷も来てたか。
人数的にはそんなに多いかなあ?
根本的に農業生産力は日本の方が多く人口も多かったんじゃね。
半島は寒いし人口少なかったんじゃあ。と思うが。 朝鮮半島の覇権争いに負けた難民を受け入れてやっただけだろ >>83
ねえよw
新羅語から現代朝鮮語まで、ほぼ同じ助詞が使われていたことが吏読で分かってる 古代やまとの頃に朝鮮諸国の植民地だった頃の資料は
大日本帝国がそんなもんがあってはいけないと
統治下で残さず処分しちゃったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています