【企業】KADOKAWA社長に夏野氏 「iモード」開発、ドワンゴ社長 [香味焙煎★]
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KADOKAWAは25日、夏野剛取締役(56)が6月22日付で社長に就任すると発表した。松原真樹社長(67)は代表権のない副会長に就く。経営体制の強化や業務執行の一層の迅速化を図るためとしている。
夏野氏は元NTTドコモ執行役員で、携帯電話向けのインターネット接続サービス「iモード」の開発に携わったことで知られる。KADOKAWA傘下でネット事業を手掛けるドワンゴの社長を務めている。
夏野氏は米ペンシルベニア大経営大学院修了。97年NTT移動通信網(現NTTドコモ)。19年2月からドワンゴ社長。6月からカドカワ(現KADOKAWA)取締役。神奈川県出身。
共同通信
https://this.kiji.is/747773779112034304?c=39550187727945729 >>1
パヨクのイライラをご覧下さいww
↓
532 名無しさんにズームイン! sage 2021/03/25(木) 21:18:38.26 ID:enIaPjLbr
はーあつまんねー
嫌儲に帰るわくたばれネトウヨ
サッカー日本代表・国際親善試合「日本×韓国」★14修正
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1616674445/
, 【ニコニコ動画の未来】「Googleに絶対できない事をやる」ドワンゴ社長・夏野剛と議論|#アベプラ《アベマTVで放送中》
https://youtu.be/ylvaEfWEswA 夏野は既に時代に乗れてないだろ
ニコニコをYouTube超えに変える事はできんよ。見捨てられたメディアの復権には夏野では無理がある >>6
自分はすごいプログラマーなんやでー、って自慢するのが得意な人 ニコニコがどうにもならなかったのにこの人事。KADOKAWAが何を考えてるかわからん。 AOLタイムワーナーみたいな事になってるのかと思ったら
今やお荷物部門から出世? ドワンゴは割と緩い感じで角川は旧態依然の代表って感じだけど
なんか変えられるのか? 夏野より優秀なのが居なかったんだな。
プロ経営者がいても厳しいだろうけど i-modeなんてショボいシステムのせいで日本のケータイはガラパコス化したよね ドワンゴを再建させた手腕が評価されたんだろうな
https://note.com/caesarnanahama/n/n70646b7f90b2
本連載では昨年2月にドワンゴ社長に就任した、「iモードの生みの親」としてネット業界に名高い夏野剛氏によって、ドワンゴが「再建」されてた様子を描いています。 >>21
こういうバカってさ
ガラケーでemailやブラウザが使えたメリットは考慮しない 札束で殴ってメーカーに作らせただけだよね?
しかもドコモだけで独占しようとしたから他社は別に作ることになって日本のアプリ市場がおかしくなった
Appleがキャリア横断でアプリを統一させてるのと真逆のことして日本を滅茶苦茶にした張本人 >>25
10年で世代が変わると理解できないバカ二人目 >>24
インターネットなのに独自規格のネットワークなんていらんかったろ馬鹿か 角川書店はKADOKAWAって名前の会社になっちゃってたのか >>24
あんなのどこでも作れる。
問題はどうやって多くの人に使わせるか。ドコモはそれをしなかった。 ニコ動みたいなゴミサイトのアホかよ、角川も完全に死んだなあ 代表権のない副会長って何やるの?
会社に必要なの? 所沢に出来たサクラタウンとか完全に空回りして閑古鳥だし
角川はどうなるんだろうな、傘下の映画館とかも悲惨な状況だし 川上よりはマシだな
川上はハングリー精神がゼロ
ニコ動を世界に広めるビジョンが全くなく釣った魚に餌はやらないとか言ってニコ動のマゾ会員信者だけで商売しようとした
ほんとアホ
後から来た無料YouTubeにごぼう抜きされてしまった 本当にあのおっさんが開発したの?
大まかの企画ちょろっと言っただけじゃないの >>36
所沢に作ること自体オカシイだろ
馬鹿なんだよw >>37
>後から来た無料YouTubeにごぼう抜きされてしまった
youtubeの方が先だぞ
初期のニコ動はyoutubeの動画に弾幕載せるという不正利用してたの知らんのか? iモードのせいで
スマホへの進出が遅れて
日本経済の沈没を招いたんだよ >>38
この人かどうかは知らないけど、むしろiモードが出てきた当初は「ドコモの若手女性社員のアイデアだ」と宣伝されてた
で、何年か経ってから経済誌なんかに「あの話は単なる宣伝戦略で、実は普通におっさんたちが開発したやつだよ」と暴露話が載るようになった >>37
ニコ動の黎明期はつべに乗っかって出来てたんだけど
あとから来たのはニコ動でしょ GAFAどころかFC2以下のニコニコだけど唯一黒字化した動画サイトだしな
経営の健全性だけはピカイチ >>47
いやー逆でしょう
iモードがあったから日本の電機メーカーはかなり延命できたと思うで
あんな酷いandroid端末を出してた富士通やSHARPやSONYが何とか生き残ってるのもiモードの経験があったからや >>46
西村博之が考えそうなやり方だよね
動画だけ引っ張ってくればサーバー代節約できる
案の定、YouTube側からアク禁されたw 夏野がiモード作った訳じゃないけどね
フューチャーフォンであれだけ出来たのはすごいよ
末期にガジェット通信や関連会社が制作費使いすぎた
迷惑ユーチューバーの走りみたいなサイトだったな いつまでiモードとかいうガラパゴの手柄で生きてくつもりだこの虚業のアホは >>58
まあ簡易的なHTMLをボタンで操作すると言うコンセプト自体は
当時なら誰でも「まあそうなるよね」って思う程度のもんだしな
それをちゃんと勝算を見込んでプロジェクトとして展開したのがすごいわけで 夏野って五毛党でしょ
ビリビリに対してはドワンゴ社長のくせに凄いね凄いねと賞賛しかしないし
超会議にビリビリが来た時の狂喜乱舞ぶりは日本人じゃないと思ったわ これでニコニコを社長権限で切るんじゃないかな
夏野は完全にN高を基軸にした教育路線に切り替えているからな >>8 規制だらけのYouTubeより面白い作品も多い。ただ何でも只で観れるのは商売としては気前が良過ぎるとは思う。シークも自由にできるようになったし。 最近、角川春樹が大川隆法のキャラを奪おうとしてるように感じる カドカワ、ドワンゴと一緒になってからいいことなしだなw >>67
i-modeしかない男
死ぬまでi-mode ASKAが夏野は盗聴盗撮組織の黒幕みたいな事書いてた 夏野=iモードになってるけど、iモードてナントカて言う女の人がやったんじゃなかったけ?
使用料が数百円だったのもこの女の人の功績では? >>5
Googleに絶対できない事
→淫夢、岩間、アル中カラカラ… ABEMAもドワンゴと手を組んでから改悪・閉じコンの一方
ニコニコに忖度しなきゃいけないから将棋を押し付けられアニメの配信も評判が悪い始末 カドカワが乗っ取って社長にすえたドワンゴの社長をカドカワに戻すというまさしくヤクザの代替えそのもの
ドワンゴはカドカワ助けちゃいけなかったんだよ >>73
それな
最初はそう宣伝されてたんだけど、
何年かしてから経済誌とかに普通に「いやーあの話は宣伝用のもので普通におっさんたちが開発したよ」ってなってた コイツがニコニコの役員のとき、役員室にワインセラーがあると自慢していたくらいしかわからん ビリビリの親元であるテンセントに高く売り飛ばしてさっさと逃げそう 泥船が韓国人船長を雇ったって処だな
沈む一歩手前で逃げるのが巧い夏野♪ iモード作った人と思われてるけど
夏野が考えたのはビジネスモデルね。
課金モデルとかiDの決済とか ニコ生の稼ぎ頭だったはずのメンタリストDaiGoすら呆れてニコニコを切る惨状だから
唯一の自慢だったチャンネル会員数まで減少に転じてるのに高い地位に就けるのは
自民党や官僚との利権や繋がりを構築して政商と化してるからだな
ABEMAのサイバーエージェントも政商になりたくて夏野と組んだみたいだし いつまでiモードで売ってんだろ
他に今までの実績ないのかよ
結局でかい会社の下じゃないと大したことできないんじゃないか 夏野は頭いいから経営者はむしろ向いてる
経営者自身に特別な企画力とかは要らない
現場のアイデアを殺さない、モチベを上げる施策を実行出来るかどうか ニコニコとか適当にAbemaかビリビリに
売り飛ばして小さく出版・アニメのコンテンツプロバイダーに固執した方が勝ち目あるまであるのに 角川も今じゃ層化ドワンゴに買収されて層化角川書店
その後に徳間書店も層化角川書店に買収されて層化徳間書店
そしてパナマ文書リストに載ってた事を批判され逆ギレ炎上した層化ドワンゴの夏野さんw ABEMAの番組見ていて好きになれるやつがいるのか? >>21
最初の成功に溺れて昇華させなかったからだろうな 10年前だったらまぁ納得できる人事だったろ
ホリエモンとひろゆきで喜ぶようなおっさんたちの星 >>75
それには理由があって
ABEMAはアニメコンテンツがほとんど無かった
KADOKAWAはラノベやアニメコンテンツが豊富
ニコ動で配信するより先にABEMAで流した 昔は角川もニコニコも勢いあったのにどうしてこうなった 外様が強い方がKADOKAWAはまともなのになんてやつを社長にするんだ。 >>76
そうか、そうか、嘘つけ
層化ドワンゴが角川のお家騒動を利用して入って来て乗っ取ったんじゃねーか >>92
視聴者を低質有料サービスにカネ払う奴隷に調教してその上に君臨するという
ビジネスモデル()の上にあぐらかきすぎて
高品質ストリーミングの外資の進出を読めなかったから こいつもi-modeとかいつの時代のことだか分からん話でいつまでも威張ってるよなw
日本社会ならではだな。 ニコニコとエイベックスとか提携して、著作権管理厳しくして動画削除した結果ユーザー離れを呼び…
そしてたべるんごのうたを流行らせようとして大失敗。
もうダメやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています