【訃報】脚本家・橋田寿賀子さん95歳で 「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」等 生前は「安楽死を」希望も [スタス★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
速報
関連記事
橋田寿賀子さん「安楽死、もうあきらめました」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL2S4G1BL2SUEHF001.html
橋田寿賀子さん「安楽死、もうあきらめました」
太田啓之
2018/3/5 18:35 有料会員記事
『おしん』『渡る世間は鬼ばかり』をはじめ、国民的なテレビドラマを手がけてきた脚本家・橋田寿賀子さん(92)は2016年、雑誌インタビューで「認知症になったり、身体が動かなくなったりしたら、安楽死したい」と発言し、大きな反響を呼びました。GLOBE1月号で安楽死を合法化しているオランダを取材した太田啓之記者(53)が、橋田さんにインタビュー。その1回目は、「日本人が求める安楽死のあり方」についてです。
◇
記者 橋田さんの安楽死に関する発言や著書『安楽死で死なせて下さい』にあれだけの反響があったというのは、とりもなおさず、高齢になった時の「死に方」について色々と考えている日本人が多いということだと思うんです。
橋田 私には、家族も心を残した人もいませんから、寝たきりになったり、重度の認知症になったりして、人に迷惑をかけてまで生きていきたくない。ただ単純にそれだけです。
自分の死について考え始めたの… >>1
不思議なドラマをこしらえてもらって、ありがたいと思っている
お疲れ様でした ざっくばらんな人でしたね
まさかという思いです
ありがとうございました これだけ世間に多大な功績を残しても
最後は家族に看取られることもない、か。
渡る世間は鬼ばかり、は本当だったんだろうなあ。 >>87
女は功績を残す為には孤独の道を選ばなければならない
中島みゆきもきっと >>37
95になっても急性リンパ腫なんかに
なるのか…。安らかな最期ならいいのだけど。
お疲れさまでした… いつも見ていました
いろんな出演者がいましたね
気さくなピン子さんをはじめ
味のある役者さんばかりでした >>83
あんだけ、家族同士でも言っちゃいけないことを言い合っても
なお家族の体裁をたもっているという不思議なドラマ
ってね (-_-;)y-~
そんな歳やったんか、南無阿弥陀仏 (-_-;)y-~
おしん、大学同期で、
なんかの講義で、あの人がおしんって言われたけど、眼鏡俺は目が悪くて見えんかったw 何だかんだでグダグダ見てしまう魔法のドラマありがとうございました またピンコ勃ちピン子がしゃしゃり出てきて大泣きすんだろ
下衆のウィークエンダー風情が女優ヅラしてんじゃねえよ まだ存命だったのか。
とっくの昔に数十年前にお亡くなりになったと思ってた。 無駄に長生きしたなこのババア
俺大ッ嫌いだったんだよな 次回作の広告かと思ったら、ああそうなのか
お疲れさん
あんたの描く辛気臭いドラマ嫌いで一度も見たことなかったけど
俺が見ていること前提で話しかけてくる友人が多かったよ
お陰で話合わせるのに苦労しなかった
もうそんなこともないんだな 95まで生きてたら後悔もないだろ。
なんで一人なのか知らんけど やっぱり長生きする人は肉や魚を食べてるよなあ
森繁久彌とかやなせたかしに中曽根康弘もそれにかんする逸話はおおい
年をとったら野菜中心みたいなのはダメだと思うわ
油を控え目にして肉魚は定期的に食うべきだ
タンパクやカルシウムがないと人間ダメなんだよやっぱり おつかれ。
徹子と田原は
引退した方が良いね。
晩節汚し過ぎだろ。 渡る世間は鬼ばかり
は、庵野秀明が
シン・渡る世間は鬼ばかり
で完結させる 泉ピン子は顔が麻雀パイのイーピンに似ているからピン子になったと梅宮辰夫がテレビで言ってた ピン子さんが家族のように付き合ってたみたいて
寂しい晩年ではなかったでしょう。
おしんは田中裕子が最高です。 瀬戸内寂聴はもうすぐ99歳か、
瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう、
1922年〈大正11年〉5月15日 - )は、日本の小説家、天台宗の尼僧。俗名晴美。 渡鬼ドラマ中途半端なまま!
確か、しん(えなり)夫婦は
子供残して貴子出て行っていなくなったままじゃ?!
しんの妻の貴子いつか良い人になるかと思いきや、悪い女のまま終わった 生き過ぎ、こんなBBAがいるからほかのジジババも調子乗って阿保みたいに生きるんだよ 脱税石井ふく子の方が生き延びるなんてな(´・ω・`) 長くエキストラやってましたが、渡鬼の現場だけは他とまるで違いました
まず緑山のスタジオなので、カメラ数台で一度で撮れる
普通はワンカットごとにカメラを切り替えて同じ芝居を何度も撮るんですが、渡鬼はそのシーンまるごと最初から最後まで一気に撮るんです
長回し長ゼリフそのまんま撮ってます
だからドラマの撮影というより演劇の芝居みたい
役者はセリフをすべて覚えてきていて長ゼリフをやり切ります
物凄い緊張感がスタジオ全体につつまれてます
ミスれば他の役者さんに迷惑かけるので しかもピン子さんやら大御所がいるんだから、下の者の緊張感は想像を絶します
まずドライ(カメラ回さない事)で一度やる
監督と役者の間で修整など 演技を観てカメラワーク最終確認
次にランスルー(舞台でいうゲネプロ) カメラを回して本番と同じ撮影 終わって諸々の最終確認
そして本番一発撮り
5分はゆうに超える長いシーンにもなります それを役者さんたちは完璧に演技していきます
本当に凄い現場でした 急性リンパ腫なら、あんまり楽な死に方出来なかったなぁ。
御冥福。 >>126
このババアもう14年も前に文化勲章貰ってたんかい 昨日、田中邦衛スレでフラグ立てたヤツは名乗り出なさいw
無駄にセリフが長いだけで何の中身もないドラマをありがとう
御冥福 せっかく素晴らしい作品をこしらえてくださったのにあんまりじゃないか テレビでわざわざラジオドラマを 撮影して放送していた無駄 95まで生きても名声あっても
安楽死希望なんだね
この世は地獄
俺も産まれたくなかったわ >>127
向田邦子「私もそっち(大往生)に行きたかった」 登場人物が小物臭い台詞を延々と垂れ流すという面白くも何ともないドラマの書き手、
というイメージしかない 脚本家の訃報が続くな……
なんかこう、脚本家経験者は必ず死ぬ!みたいなジンクスっていうか
法則みたいなものがあるんじゃないの?
なんか怖いからオレ、脚本家になるのやめるわ もともとドラマは好きではない上に、その中でもホームドラマは最も敬遠するジャンルだったなぁ
だから作品はほとんど見たことないけど、とりあえず合掌 しょうじきこいつの脚本はクソな人間を出しすぎ
見てて不快になってくる おしんてあまり辛抱してないよな
こんなにイジメられて私かわいそうって話だろあれ >>1
橋田壽賀子にソウル生まれはないだろ。
京城生まれだ。 >>144
おしんはBSでやったから
おんなは度胸かも
藤山直美を初めて知った
ピン子いびる役w そんなこと言ったってしょうがないじゃないか(´・ω・`) 渡る世間は出演者を使い捨てしているので話が分からなくなって見なくなった
かなり被害者はいる
全ては橋田と石井のせい >>1
在日安田成美のばあさんとトラブって降板してたな。
以降、10年くらい安田はNHK出入り禁止。 つまらんドラマばかり
やはり広告主様中心のテレビスタイルではなく
自己資金費やした映画じゃないと批評もできない おしんどこが面白いのか全く分からんかった
こんなドラマ世界で放映されたなんて日本の恥だと思う >>165
あれは隠れた傑作だな
藤山直美が一気にブレイクした
泉ピン子との火花散るバトル凄かった
今ならああいう朝ドラ作れないだろう 坂上、香川、唐沢、徳重、橋爪、倉田、葛山やジャニーズメンバーをポイ捨てした極悪人
渡る世間は時代劇とか刑事ドラマとか特撮出身者もかなり出ているがすぐ捨てられている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています