ゲームの「ガチャ」を回すときの心理状態は「ギャンブル」をしているときと一緒との研究結果 [デビルゾア★]
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ゲーム内のアイテムを有料で購入するルートボックス(ガチャ)に関する最新の調査が行われ、ガチャを回す際の心理的状態はギャンブルを行っている際と同じであるという結果が出ています。
ゲームの中に存在するルートボックスは海外の一部の国では違法とされており、イギリスの国民保健サービスでメンタルヘルス部門の局長を務めるクレア・マードック氏が、「子どもをギャンブル依存症に陥らせる懸念がある」「ルートボックスの販売は制限すべき」と警告しています。
同研究を行ったグループは、「ルートボックスは構造的および心理的にギャンブルに似ている」と指摘しています。
子どもたちの40%近くがゲームのルートボックスを使用しているものの、ルートボックスによる総売上(7億ポンド:約1000億円)の半分は、わずか5%のルートボックスユーザーにより生み出されているそうです。そして、ルートボックスの総売上の半分を生み出しているユーザーのうち、約3分の1がギャンブル依存症に罹っていると研究チームは指摘しています。
今回の研究はギャンブル慈善団体のGambleAwareが委託したもので、イギリスにおけるルートボックス規制の強化を後押しする結果となっています。GambleAwareのゾエ・オズモンドCEOは、「ギャンブルが今や子どもや若者の日常生活の一部になっていることへの懸念が高まっています」と語りました。なお、ビデオゲーム業界団体・Ukieの広報担当者は、「ルートボックスの確率の開示は、すでに主要なゲームプラットフォームに導入されています。2020年には、新しい有料ランダムアイテム記述子がPEGIに追加され、プレイヤーにその存在を通知しています。すべての主要なゲーム端末および主要なゲームの設定で、プレイヤーはすべての支出情報を確認したり制限したりすることが可能です」と語り、ルートボックスに対する制限が徐々に導入されつつあると主張しています。
(全文はWebで)
https://news.livedoor.com/article/detail/19973166/ そりゃそうだろ
パチのフィーバー演出をガチャで輸入してるくらいなんだから 研究しなくても分かってた俺、研究チーム以上に優秀? >>10
それをデータにして論文にまとめて、
学会に発表できるか? 課金が出来ないアプリはやりたいと思えないのは俺が根っからのギャンブラーだからだろうか? ガチャは規制したほうがいいと思う
簡単に稼げるから開発力が落ちる ちなみにこの論文は10ページくらいのものだけど、
元データは100ページちかく、参考データはその倍くらいあるよ。 いや研究しなくても皆知ってるし
だからこそ勝った時の優越感が凄いんでしょ ただの1と0の集まりのデータなのに何百万とつぎこみ
やめたときに後悔するw 可能性のマジック。可能性商法は本当にすごい。しかし中毒性がる。
普通の買い物を見てみよう。野菜を買うでもなんでもいい。 見方によっては100% 当たるガチャみたいなものである。
しかし人は可能性数%のガチャに夢中になるのである。 株やFXなどのギャンブルはリスクはあるがリターンもある
ガチャなんて何も残らない 課金してガチャ回すんだから、そりゃそうだろとしか。 それなら昔からあるガチャガチャもそうなるし、
ビックリマンとかもそうだろ。 SSRとかURとかLRとか
レアってどういう意味だっけ、とつくづく思う 今更かよ 子供むけのお菓子の付録からもうギャンブルや 俺らはガキの頃からギャンブルやらされとんねん >>37
そうだよ同じ
違うのは実際に現金を払ってやるのと
指ポチで数字だけのやり取りの違い
後者はあまりにも危険でスマホで投票できる競輪が
破産者続出してて最近国会でも話題に出た >>40
海外のエピックやらレジェンダリーも対して変わらないけどね
伝説とか神話とか壮大なとかだし 小学生でもできちゃうから
はるかに問題だよ
これとルートボックスね
大人は別にイイんだけどさ
こども庁作るなら
少しは考えたほうが良い >>41
アンパンマンの子供向けパチンコを思い出したw >>42
そりゃ大人と子供じゃ金額が全然違うだろうけど、
子供が親の財布から拝借して、なんていくらでもいただろ。 完全にただのギャンブルだろ
無料ガチャしかしてないけど今日一発で新虹キャラ出たわ DQウォーク無課金税で俺はかなり引けてる方だから
まだ良いが、最近また引けなくなってきて子供だったら
聞き分けなくなってるとしか思えんなw こんなスレ立てたらあの官僚夫妻みたいに自殺扱いで消されてしまうぞ >>52
知るわけねーだろw
ギャンブルやってる小学生なのか? DQWも課金してる人は数百万以上、つっこんでる
ぎごちゃんとか、文字通りお金を湯水のように垂れ流しているw それ言ったら駄菓子屋のくじだってギャンブルやんけw 青葉も京アニじゃなくこういう汚ねぇ業界の奴ら皆殺しにすれば良かったのに 研究するまでもねえよそんなもんw
俺なら直感でそうだと思ってたよw "スマホが学力を破壊する"これだけの根拠 3時間触ると2時間の勉強がムダに
PRESIDENT Online
川島 隆太
川島 隆太東北大学加齢医学研究所教授
https://president.jp/articles/-/24764
お前らは確実にバカになっているwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コロナ騒動見てもわかるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ある程度課金していると欲しかったレアなどが2万しないで手に入ったりするとやったー今回は儲かったなーって感覚になる
今回は5万使っちまったよクソがとかね
スロット打ってるときと同じ感覚なのは自分でもわかる ガチャはしょせん運なのは誰もが分かってるんだから
むしろギャンブルのイメージダウンだろw >>1
グリーモバゲーの時代から言われてるだろ
こんなゴミみたいな研究で金貰ってんのか? 今無くなりつつあるがゲーセン自体がリアルギャンブル場だよ データ取ってもっともらしい文章で書くのが研究だから >>70
信憑があるとデータで証明されて規制のきっかけになるなら賛成だけどな スマホゲームてやったことないんだけど…なんかみんなそんな課金してるんだ?ウマ娘?とかすごいらしいじゃん つってもそういうこと言い出したらTCGの箱買いなんかもギャンブルじゃん 無料ガチャ回しまくるってもお目当てが出なくて、結局は有料回さないとか、と思った時点で急に萎える。
辛うじて課金で悩む事は避けられてる。 (; ゚Д゚)対魔忍RPGXはマジで渋すぎる
ふざけんなって言いたい ドッカンテーブルをご存じでない?!
リアルガチャとは似て非なるものだぞ >>74
ドラクエやったことはある?
例えるなら、ラスボス前のダンジョンで手に入る最強武器が、万が一の確率で入手できるようなもん >>74
ちまたの感覚
無課金→月3000以内
微課金→月1、2万
こんなもんだから >>81
そのドラクエつくってる会社も今はガチャ会社になって大儲けよ ギャンブルだと色々考えるのも楽しいけどガチャガチャなんぞただの運だからな >>83
そしてイベント前の
無感動長時間レベル上げ作業
やってるやつ罰ゲームしてんじゃないかと いやわからん、ガチャはわからん
高いし、例えば3000円で10回やったところで何も変わらんし
金かければ勝てるとか良いの手に入るかもとか何が楽しいんだよw レアが出た時の興奮状態ツイートを見たらドーパミン出てるのが分かるものな 当たれば残るものがあるだけギャンブルのがマシなぐらい こんなのみんな知ってるだろ
日本が衰退している一因なんじゃないかとまで思ってるんだが カードのパックもギャンブル
遊戯王ギャンブルモンスターズ
だから何って話だが イギリスの課金総額1000億円か
fifaだけで500億円くらいあるかと思ってたけど大して課金されてないんだな
日本はガチャ大国だから5000億くらいはあるんじゃね? 大昔からソシャゲガチャやべーって言ってんのに仕事しねー消費者庁 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています