【政府】文化庁長官、現代日本音楽について「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売している」★6 [ネトウヨ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
以下ソースで
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618828936/ しょうじき21世紀にはろくな曲がない
洋楽邦楽限らず >>1
ジャニーズの悪口はそこまでだ!
中○くんに謝れよ
・ カスラックのおかげで音楽とか聴かなくなったから問題ない >前989
アホ。
最初からコライトでマーケットに最適化して曲作ってんだ。 ユーミンはおそらくボカロの未来を予想してたんだよ
そうじゃなきゃコバルトアワーのアルバムジャケットで
自分の顔をあんなアンドロイドみたいなイラストにしない 非の打ち所がない正論だけど
何か言いたい気分
これがこのスレを見たお前らの気持ち 二重とかあれだけテレビでゴリ押ししてたのに、
今ではさっぱりみないな。 前スレ>>924
ハム太郎の曲でサークルモッシュが起きてる動画見てびっくりしたわw
しかもタイのデモでもこの曲使われたりとかw
どうなってんだw ジャニや秋豚もアレだが、ボカロ系もブサイク声優とそれをキモヲタがやたら持ち上げてる構図そっくりで気持ち悪いw 洋楽に影響を受ける日本人バンドマン→ジャニーズに楽曲提供+ジャニーさんの
米国仕込みのセンスと審美眼→アジアで少年隊をパクったグループ小虎隊や
消防車といったグループが誕生→消防車がK-POPの元祖となり成熟していく
韓国はジャニーズ取り入れたり最近ではシティポップ取り入れたりしてるけど
国内競争が激しいからアレンジャーにしても素材にしてもスゴイのが出てくる。
日本のゆとり世代には無理。ただその競争を勝ち抜いた素材も使い捨て。
人権無視の社会だよ。それでも一攫千金できるかどうかが韓国人にはいまだに
重要な貧困で不安定な社会だから >>1
元日本音楽著作権協会(JASRAC)会長
そんな気がしてたw 参考データ
90年代のCDミリオンセールス(100万枚超)の数
どんだけ音楽業界が盛り上がってたかわかる
でもこれはそれだけ景気が良かった「時代の力」だろうな
他の年代のデータあったら誰かお願い
1990年 *4曲(200万超え1曲) 1位 愛は勝つ 201万枚
1991年 11曲(200万超え2曲) 1位 SAY YES 282万枚
1992年 18曲(200万超え1曲) 1位 君がいるだけで 289万枚
1993年 18曲(200万超え2曲) 1位 YAH YAH YAH 241万枚
1994年 24曲(200万超え2曲) 1位 Tomorrow never knows 276万枚
1995年 26曲(200万超え2曲) 1位 LOVE LOVE LOVE 248万枚
1996年 24曲(200万超え2曲) 1位 名もなき詩 230万枚
1997年 15曲(200万超え1曲) 1位 CAN YOU CELEBRATE? 229万枚
1998年 17曲(200万超え1曲) 1位 Automatic 206万枚
1999年 13曲(200万超え1曲) 1位 だんご3兄弟 291万枚
2000年 12曲(200万超え2曲) 1位 TSUNAMI 291万枚 NHK総合でテレ朝のブレイクアウトのような番組つくりゃいい
Nujabes特集やるとかさ
NHKはゴリ押しアーティストばかり出しとんねん YOASOBIのAyaseはマジでいいぞ、
ようつべで歌ってみたを自動再生で聞いて、これいい曲だなぁと思って
作曲者を調べたらAyaseがなんだよ。幽霊東京とかラストリゾートとか。
ここのおじさん達には理解できないだろうけど。 コンピュータでおとあわせただけのヨアソビに
日本中のアーティスト完敗やんけ。
もっとがんばれよ 気づいたらアニソンと和楽器バンドを聞くことが多くなってんな >>1
Hey!セイ!JUMP!は、
歌は世界最高だし、世界を席巻してるだろww
・ 中田米津ヒャダ含めて日本音楽9割それやないかい
レコ大賞とったキメツもそうだろ >>16
お前はチョッパリ伝統食の人糞食って
勝手にテョッパリポップの特徴を韓国ポップにすんなよ!
ウンコ食いゴキブリチョッパリが!
韓国ポップはチョッパリポップと違ってこんな音楽じゃねえだろ!ウンコ食いゴキブリチョッパリが! 敵声語であるモッコリハングル語を
日本語にして歌出してる敵国韓国人女性歌手どもと
防弾とかってブサイク男の敵国韓国人男性歌手を
もっとディスれよ
なんか偉そうな72のジジイ 長官の言うへたくそが誰か分からないけど、昔の人たちより今の人の方が遥かに歌が上手い気がするんだけど 今の日本は韓国ネチズンの日本版みたいな連中が激増したから何も言わない方がいいよ 東方でググってもヒットすんの東方projectだけじゃねーか 今の曲全然聞かないけど何故かイラッとするなコレなんでだろ 商売になってればそれでいい
文化なんていつかは廃れる >>27
電通中抜き音楽
どんどん薄っぺらく大量生産になる スーパーに行ってもスーパーソングしか聞こえてこない
ありがとうジャスラック そのヘタクソな音楽から搾取してカスラックがあるのに何言ってるんだろう
なんで最近の老人ってこういうふうに横柄なの?
それでいて利権と権利だけは押さえてる
せめてゴミ音楽作曲者に感謝しろ 都倉ダサい。世界的目指す意味ないのに爺さんだな。ポップカルチャーなんて
好きな人だけで楽しめばいい話。ビジネスになった時点で消費が始まるんだし
古典になるかどうかは未来が決めることであって、今決めることではない。
それより枕や出来レースやステマなどを取り締まって芸能芸術の世界をクリーンに
するために尽力すべきだろう。韓国なんて1票の不正で社会問題になっている。
不正も多い国だがそれにNOを言う国民も多いところが評価できる。
日本はもう不正多くてもあきらめてる人ばっかじゃん。 生歌だとKーPOPに負けるんですよ、音圧の点でかなわない
だから加工してイコライザーバキバキにする 今日本の80年代シティポップが世界的に評価されている
真夜中のドア♪ レイニッチ
つまり、そういうこと スキズにドボイズにNCTにトレジャー韓国にはレベルの高いアイドルが沢山出てきてる日本の音楽番組は糞 JPopで最後のオンチ音源は鈴木亜美のセカンドアルバムと言われてる
そのあとピッチ修正が劇的に進化して少なくともCD音源で意図しないオンチは居なくなった は?日本の歌謡界なんて朝鮮人ばっかだろ
在日&帰化ボップスじゃねーか 血の通った歌声を聴かせる楽曲もあれば
そうでない楽曲もあるってだけの話しじゃん
要は好みだろ。
多様性を受け入れられない老害が長官かよ なんだっけクールジャパンだっけ?
今思い出すとめちゃくちゃ恥ずかしいな >>55
ポポーポポポポがあるだろうスーパーにはw まぁ売れた曲が良い曲とは限らない発言と
どっちもどっち。 >へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売している
もうだいぶ前からこんなのばかりで
これ排除したら音楽業界死滅するだろ 上手い下手や商業ベースでしか語らない点が音楽会のトップの発言として間違ってるんだけどね
成熟した社会だから個人の嗜好を尊重すべき うっせーわ みたいなゴミ曲がウケてる時点で日本の音楽シーンは終わってるでしょ
ホント無価値な曲ばかりで呆れる アカシアの雨がやむときとか大好き世代は
エフェクトばりばりの歌声に違和感あるのはわかる
まあしかしそれも時代よのお・・・ カスラックが気に入らないから音楽は買ってまで聞かねーから安心しろやw ああ、ジャニや秋元グループの事ね。
でもねー、アイドルの曲に音楽性を求めるのは野暮ってもんですぜ、センセイ。 >>1の問題は、国の文化を担当するであろう官庁のトップが
文化に優劣つけるような発言したってことじゃなかろうか
評論家とかならともかく、その発言、立場的にどうなん?っていう この人カスラックのトップもやっていたよね
お役人様
お公家さんやなー >>63
ほんと酷かったよ、あみーごのビートゥギャーザー 中居君はあのキャラだからいいんだけど、木村君に歌わせるのは気の毒だった ジャスラックはおかしい
天下り、エイベ、警察、こういう癒着どうにかしたら
国民が楽しむカルチャーなんだからせめて役員を国民から抽選で任命したりすべき
なんで一部の人で牛耳るわけ そもそも韓国にボロ負け時点で日本の音楽は既にゴミ
電通ジャニーズの儲け道具でしかない まぁ歌唱力で勝負できるピンのアイドルがいないのは寂しいけど やっぱラップパートないとな
それとアーとかイエーとかの合いの手 UFOなんかよりリストのラ・カンパネラのほうがいいに決まってるだろ 金になるか
ならないかですから
でも昔と違って
本当に良い作品なら
動画で残り続ける 乃木坂とかじゃね?
厚化粧で良い曲が全くない。
全員浅田美代子かって感じのへたくそ。
ジャニーズも全員へたくそ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています