【政府】文化庁長官、現代日本音楽について「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売している」★8 [ネトウヨ★]
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https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
以下ソースで
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618837937/ >>771
AKBの歌唱力なんて高校大学の女声合唱レベル
>>778
演歌歌手も最後にはJazzのノリで歌ったレコードやCDを出してる。
「世界に一つの花」は小学生向けの文部省唱歌的ノリ。 >>895
フリで売れてだんだから
EXILEと変わらない立場の文化庁長官さま殿 >>883
K-pop(笑)
韓国(笑)
韓国猿の顔(笑)
韓国猿の遺伝子(笑)
韓国猿の髪形(笑)
韓国猿の国家ブランド(笑) 若い世代は幼い頃からデジタル機器のピコピコ音、ゲーム音楽を聞いてきてるから
60〜80代の年寄りとは感性違うのよな
若い世代は鳥のさえずりよりコンピューター音の方が懐かしくて身近な音なんだよな このスレにはおっさんとジジイしかおらんだろって思ってはいるが、kpopの話題に
ついて行ける人が多くて驚いてる
ジャンル問わずに色々と聞いてるつもりなんだが、kpopの曲は何一つ記憶に残ってないわ
EDMだとまだ評価できるのがあるんだが >>901
だってクールジャパンでフランスやらなにやらアニソンやら宣伝費中抜きしながらやってましたの日本政府 >>1
>韓国に先に行かれている
こりゃだめだw
韓国のなんかドレを切ってもメロディラインが同じ系統、整形も併せて完全な金太郎飴なのに。
どれだけ外国風、にしてもラインダンスぽい踊り、鼻で入る半音、釣り目化粧でみんな一緒 >>1 >>18
日本人になりすました朝鮮人ステマが人気偽装のネット工作をやりまくってるしな
チョンポップのコンサート会場は在日朝鮮人と半島から動員した朝鮮人だらけだし。
エラ張りツリ目の朝鮮顔は、普通にしてても気持ちが悪いのに、
整形まみれにして厚化粧するからあまりにグロテスクすぎて、
ナチュラルさを重んじる日本人には生理的に受けつけられないんだよ。
CD買い集めたり
コンサートのサクラやったり
ユーチューブ再生しまくったり
掲示板でステマ書き込みをしまくったり
チョンポップのブームなんて存在しないのに、日本人になりすましてファンがいるように偽装工作してるのはVANK。
こいつら、日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる。
これはいくらなんでもやりすぎ↓
https://m.imgur.com/EkBlReB
ほかの4人は数パーセントなのに、
なんで朝鮮人グループだけ94パーセントになるんだよw
朝鮮人は本当に常識がなく、手口があまりにも下劣すぎる。 KPOPの方こそ似たような曲ばかりでダンスで誤魔化してるだけだと思うが
韓国映画なんて見たことないし >>905
まともな反論もできないあたり
バブル時代の売春婦日本人かな?
過去を消したくてたまらないのかね とにかくハッキリしましょう長官( ・∇・)
Jポップ批判?
Kポップ批判?
話が終わらないよ 秋元康の腹が立つところは完全に嫌いになれない作詞家の面やな
美空ひばりの川の流れのようになんて、あのおっさんが書いたとは思えない名曲やし >70年代80年代の日本のポップ
うーん、70年代・・・ポップスというとニューミュージックか。
アリスとか、オフコースとか、あとはアイドル系だよな。
岩崎宏美、山口百恵・・・
80年代は、まあ、いろいろあるわな。
山下達郎とか、ユーミンとか、アイドルは乱立状態だったし。
女性ポップスだと、ほかは、渡辺美里、小比類巻かほるとか、プリンセス・プリンセスとか、
男性だと、杉山清貴、チューブ、チェッカーズ、尾崎豊・・・
あとは、異邦人あたりの一発屋w >>895
原曲は別として、kenkenのUFOは凄く好き
あのリズム感は神がかってるわ >>856
和田アキ子が歌姫?
歌オッサンの間違いでは? >>916
どっちも批判してるんでしょ
俺(と俺の時代)が一番だって言いたいんだと思う 歌姫というのはせいぜい石川さゆりとか森昌子みたいなキャラの人やろ >>805
言いたいことは分かる
90年代後半のK-POPなんて聴いてられない・見てられないレベルでクソダサかった
日本はmisiaのつつみ込むにとかsugar soulのgardenとか出てた頃だよ
あの頃は、そもそもK-POPなんて言葉もなければ日本の音楽とは比較するレベルになかった
俺♂なので女のアイドルしか見てないが
04年あたりから鑑賞に耐えうるというか、見てて面白いものになっていった
ちょうど日本ではAKBの活動が始まった頃だな
俺のなかではこの頃からK > J だけど
クオリティでレベル差がはっきりしてきたのはここ数年かなあ、と >>916
どっちでもいい
話出されてクソ迷惑
サプリ屋のゴミといい、たかってほしくない
無理矢理、比較にして日本の名前あげようとしてる薄汚さ 軽い気持ちで寄り道したスレなのに
鯖落ちかいな( ;∀;) そもそもUFOなんて歌詞とか作曲の良さではなくてピンクレディーが歌ったから売れてレコード大賞とれたのやからな
こいつの実力とは関係ないわ >>902
紅白はホント酷かった
リハーサルやってなかったのか?
少女漫画みたく、ミキサーに細工されて音が出なかったのか?
ってレベル >>914
それ、最優秀民族・日本人に擬態した韓国猿だから
こないだも銃撃で死んでたねw 俺も昭和に育った人間でその通りだと思うが
それが年をとったっていうことだろ
思春期にボカロ曲に馴染んでるかどうかがデカイんじゃないの だれとは 言いませんが日本文化の輸入を徹底的に禁止した国の音楽やドラマをアホみたいに放送した日本
馬鹿じゃねーか日本人 >>572
海外ってもキューバとか
ピアノがメロディでリズムだ。
単純でもない。
ブラジルのフォークも独特のコード
アフロキューバン >>933
そもそも輸入して広めた関係者が日本国籍ではないやろ 例えばバイオリンなんかはそんなに重要な楽器ではなかったけど
世代が進むごとに音の嗜好が変わりバイオリンが中心になっていった
それと同じように今はコンピューターの音が中心になっていってるだけの事
この70代の爺は音楽の歴史への無知をさらしている >>1
うざくそ 無(ほん)蝿(おは) 無(ほん)蝿(おは) うざくそ >>931
そちらの日本人が擬態して盗みにくるんですけど
いい加減自分でお作りになったらどーですかね?
日本人は製造無能だからむりか ストリートミュージシャンからメジャーデビューした系なんかでいい曲出してるシンガーとか多いけどな
CHEMISTRYとか 試しに握手券禁止してみ、3年でKPOPに勝つと思うよ >>944
そもそも >>1 みたいに朝鮮ステマに騙されてるバカがトップなのがねw 都倉って南野陽子を安月給で扱き使って逃げられて事務所倒産させたヤツか。そんなんが文化庁長官とか世も末だわ。 草g剛がトップアイドルになれた国に何を言われても説得力ないわな
韓国系でよかったのは、映画のシュリとドラマの冬のソナタくらいまでやな
あとはゴミすぎてテレビに出てきたらチャンネル変えてる >>944
なんだよw
jpop堕落させたのは推し文化のヲタってことか。 たいして聞いてるわけじゃないにせよKポップって基本耳に残らん無難なサウンドだよな
あれがいい!ってのもちょっと謎なとこがある >>929
スマン、憶えてた綴りが間違ってるらしく出てこない
tommog みたいな綴りがぱっと思い浮かんだ
EDMはpas lamとか、適当にyoutubeで検索して後は垂れ流し
気になった曲はタイトルと作者を見て放置って感じで聞いてるもんで
憶えにくい韓国系の名前は全然覚えてないんだ autotuneとかピッチ修正が多すぎると言いたいのか? アイドルのキモオタとの握手会なんてある意味、売春行為だから
そりゃK-POPに負けるわ
真っ当な若者が新大久保(韓国街)で遊ぶのも分かるわ NiziUも韓国では全然人気ないみたい
TWICEみたいにいきませんでしたな餅ゴリ先輩 >>951
今BTSがアメリカでヒットさせてる曲は歌詞が全日本語・・・何がやりたいのかわからない民族w >>951
こんなにごり押しされてるのに誰も有名なK-popの曲を出せないという・・・w
カラオケランキングでも毎年50位にも入らないしな
当の韓国人でもごり押し乱造のK-popなんか見捨てて全然知らないらしい >>951
俺一曲も知らない。
語感が合わなくてラジオから流れたら5分消す やはりイギリスといえば
Pet Shop Bousさまやね
https:
//youtu.be/p3j2NYZ8FKs 韓国の歌なんて、アリランと釜山港へ帰れくらいしか知らんわw >>961
チョンの顔(笑)
あんな蟹みたいな奇形顔のくせにやたら自己評価だけは高いキチガイ民族 >>853
パフォーマーがバカというのには同意しないが(日本のも韓国のも)
大衆音楽なので、俺は音楽だけでなくダンス、衣装、スタジオのセットも含めてエンタメとして楽しんでる
違いは
ビジュアルはK-POPのほうが上。これはセックスアピールが
顔だけだと確かにあちらの国の人は残念だが
サウンドはK-POPのほうが上。アレンジもだいぶ洗練されてきたよ
ポンチャックの時代とは隔世の感がある
ダンスはK-POPのほうが上。三浦大知とか1人の例外挙げて反論しても意味なし
秋元グループとK-POPのガールズグループ比べてみろ。ていうか比較にならんか
最後に、竹島は日本固有の領土です >>951
割と作り込んでる曲も多いし、j-popよりずっと早くに日本のEDMの流れ取り込んでたりして
頑張ってる感があるんだが、耳障り、キャッチーって意味では耳に残っても
曲としては記憶になぜか残らないんだよな
最初は俺が韓国語を理解出来ないからかと思ったんだが、日本語の曲もピンとこない 実際、アニソンのが残ってくだろ
ゴタイゴみたいにアニソンとかポップとかロックとか英語とか日本語とかに垣根を持ってなくて
YouTubeの時代に突入しても何も困らずに音楽を評価されるのが理想だよな >>962
アメよりUKの方が音楽が自由だし寛容だと思う 何回も歌って切りはりしてるプロと何が違うのか分からん
金貰ったのかな >>964
なんだ中国人か
はやく香港と沈んでしまえ >>916
YOASOBIだろ
都倉が批判してる内容と全く同じ事を画期的だと言って褒めてる記事最近見たぞ 今ドキのpet Shop Boysさまmeets U2
https
://youtu.be/Jt2j79pca7c ま今のもこれはこれで文化だし、この文化庁長官の言うことも一理はあるかな。 日本猿が出してくる洋楽も昔のばっかり
現在進行形で音楽を聴いてないのがわかる >>965
いや、ミューステとかで生放送だとK-popダンスはどたばたのお遊戯レベルでAKBにも負けてるよ
あれは振り付けでイキってるだけで素人でも真似できるていどのもの。
K-popというのはCG加工とPV補正がなきゃクソみたいなゴミでしかない。 >>949
実際そうだろ
規制無くしたらポルノ映画が普通の映画より上位に来ちゃって
めちゃくちゃになっちゃったという感じ >>961 ID:0V9VjSsK0
お前がダメなのは、言うことが大袈裟過ぎて客観性がないことだ
お前のミンジョクは総じてそう
俺は現在のK-POP>J-POPなのは認めるけど
お前らミンジョクのそういう感情的なところは
心底馬鹿だと軽蔑してるよ 美的感覚なんて移ろいやすいものだし
そもそも上手い歌が求められてないなら
上手く歌う必要さえない KPOPは日本のアイドルと比較すると間違いなく上手いんだけど、
海外発の音楽ということで洋楽と比較されてしまうから好きじゃない人にはショボく見えてしまうんだよな >>971
シナ猿とチョン猿はどっちも細目ブサイク
日本人は彫りの深い顔立ちの美形 俺はやなぎなぎとか好きだが、アニソンの人は案外歌が上手いのでは無いかと思ってるが、そうでもないんか >>979
客観性?数字もってくるのはお前の仕事
国内は要らんハナクソ
世界セールスもってこい >>977
ごめんけどAKBは正直負けてるわ
ダンス習ってたから解るけど
レベルは圧倒的に向こうが上 批評せず絶賛しかしないから日本のカルチャーは育たない ポンチャックこそ評価すべき。
限られたチープな資源で歌う大衆文化
ちょっと前のブラジルのテキノブレガもそう。
あれこそ評価に値する。
しかもダンス音楽になってる。 >>1
日本はガラパゴス化の弊害が至る所で起きている
音楽もその一つ
かつては日本市場だけターゲットで良かったが
今は英語でリリースしなきゃ
いくら良い曲でもそもそも世界の人は聞いてくれない
携帯市場も正にガラケーの名の通り
海外のマーケットを意識してこなかったから
電線地中化もITもそう
元々日本は他国より進んでたが、
大きく流れが変わる時に過去の投資が無駄になるからと
新しいものに乗り換えが進まなかった 何やっても邦楽はもう駄目だよ
日本だけじゃないな別に
世界的にエンタメはもうオワコンだと思う >>979
バカだなあ・・・韓国猿なんて1ミリ認めてやったら「お前たちより上」と言い出すキチガイ民族だぞ
最近じゃAmerican pops vs K-pop とかUS/UK rap vs K-rap なんてキチガイ動画を上げまくってるw
もう脳内では英米すら超えてるつもりのキチガイ猿ども アメリカといえば
Akb Person’s Projectさまやね
https
://youtu.be/zhRzORqNa0E AKBってしばき隊と繋がってる噂あるよね
まわりまわって資金源になってKPOPを増長させたからAKBグループを止めれば自動的にKPOPも衰退するよ 都倉とネトサポは統一系なんだな
だいたいアニソンを腐したいだけだろ >>987
ダンス習うってのがそもそもちょっと変な感じ
コンテンポラリーなら納得 ピンクレディーの曲を作曲した人にそんなことをいわれてもねえ
個人的には、都倉俊一と阿久悠が日本のポップカルチャーとライブエンターテインメントのレベルを世界から半世紀遅らせたA級戦犯だと考えている
まさに「おまえがいうな」の典型
こんなヤツを文化庁長官にする自体、日本のポップカルチャーの底の浅さを示すものだと思う レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。