【政府】文化庁長官、現代日本音楽について「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売している」★9 [ネトウヨ★]
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https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
以下ソースで
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618844973/ どうせお前もJASRACからおこぼれ貰う屑だろ?w 音楽なんて多種多様な形があるもんだろ
長官がそれをあれがダメこれがダメっていうもんじゃない >>5
ヨアソビ、世界の終わり、あどなんかじゃない? で、誰のことよ?
思い当たる人が多すぎて特定できない。 最近の曲の事を言ってるなら
昔より曲自体が難しくなってる
昔の人が上手いと思ってる歌手の大半が今の曲歌えないと思うけどね
逆に生歌下手くそとかオールド世代が笑ってる歌手が昔の曲歌ったら上手く歌えたり
まぁ編集ありきの奴ももちろんいっぱいいるけど >>1
都倉俊一と言えば村西とおるの話を思い出すw .
.
YOASOBIはハルジオンがいいね!
失恋歌だけどUFOよりよっぽど「心」がこもってますわwww >>11
ヨアソビはともかくセカオワ上手いだろ
ヨアソビのおっぱいも楽曲がむずいだけで昔の曲歌ったらたぶんうまいよ 世界レベルから見れば、日本の歌手はほとんど下手くそだろう? >>19
昔のレコード大賞受賞者が昔と違って今の音楽は駄目だと語ってるのだから最近レコード大賞を受賞したLiSAに対する批判だろうな 楽器で弾けない曲、
いわゆる打ち込み系を毛嫌いする奴は居たよ高校時代
ギター弾きに多い プリキュアのopで1番がオートチューンあり、2番がありのやつがあるが、オートチューンの威力に驚く。 テレビで生歌出来ない録音口パク歌手全部ひっくるめて言ってそう >>29
秋元ジャニーズは昔から音楽業界にいるからセーフか
最近ならではの下手くそな音楽といったらやっぱりアニソン歌手だから長官はアニソン歌手を指摘して批判してるんだな あれか!
めっちゃたくさん、めちゃめちゃたくさん
めちゃめちゃめちゃめちゃ 文化庁長官=元JASRAC会長
「へたくそも委託してね、プロデュースしてあげたら、血が通うかもしれない。少子化で年金ガー」
みたいなやつ? 日本のテレビ局は世界のいいところだけ切り貼りしたK-POPをもてはやし
たいして良くもない日本のアーティスト(?)に注目して日本を貶めている ヒャダインもゆずの栄光の架け橋の解説してて
サビのハモりを高音にして外してるとか解説してたけど、そもそもゆずってそうするからな
つまりヒャダインはピコピコ作曲の音楽音痴 >>42
どっちも東方神起と同世代だから違う
長官が言ってるのは東方神起よりも後の世代の歌手 >>34
パフュームのゴリラは歌に関しては日本でトップクラスの実力者だぞ。 >>1
音楽利権の連中が涙目でファビョっちゃう書き込み
335 自分:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2021/04/19(月) 19:00:06.49 ID:L7kV7cjt0 [4/4]
今の音楽は昔よりずっと機材やノウハウが向上しているはずなのに
いまだにビートルズやクイーンやカーペンターズより感動できる曲を作れないのは何故?
そりゃメジャーの連中に才能が無いからでしょ? リングとからせんのHIIHはちょっと電子音入ってるけど
ああいう使い方は好きだ
脳みそのヒーリング効果が有りそう パクリまくってる何とかみょんとかとや手遊びとどっちがマシ? >>28
キミの音楽ってCD売上ランキングが全てなのか
ランキングばかりに頼って自分で良い音楽を見付けられない人? BTSが全米ビルボードシングルチャート1位取ったのに日本のアーティストがアメリカには全く通用しないのがほんと情けない 作曲家なら勝てない文句を言うんじゃなくて、自分の音楽をアップしろ
コネが効かない再生数という評価がつくぞ 再生数こそコネの賜物でしかないけどwwwwwwwwwww 上手い下手とか言いだしたら究極の所ボーカロイドには勝てなくなるのではないだろうかw? うっせえわはクレヨンしんちゃんの声のやつしか思い浮かばなくなったw >>58
自分が世界に通用する曲を作れば済む話なのにね。 >>63
文句あるなら自分が手本示せよ
できないのに文句つけてるんだから文化庁長官失格よ そもそも文化を語って優劣いうのは文化庁の仕事じゃない
それで何か選別するなら文化ヒトラーだ
焚書坑儒するのか >>49
昔は娯楽の種類が少なかった
今は分岐を含め色々ありすぎるから人材が寄ってこない
日本なんてカスラックがデカイツラしてるから余計忌避されてる 日本の音楽がヤバいのは歌下手が原因じゃ無いでしょ。
曲自体が世界のトレンドから外れてるのがだよ。センスが絶望的。
韓国Disは耳にネトウヨフィルターでもかけてる? 商業主義なんだから、売ることが最優先で上手い下手は三の次
上手い歌を聴きたければ、政府でお抱え歌手作って生活を保証してやればいい >>70
きゃりーはK-POPブームより少し前だから大丈夫
2015年以降流行った歌手がアウト skrillexの最初のフォローが宇多田ヒカル
そういったことをこの人が知らないだけ
その知らない世界のどこかで今もちゃんと評価しあう若者達に年よりは黙って金をくれてやればいいんだよ
モー娘やAKBやジャニーズに辟易した若者がボカロを選び育てたのに大人の傲慢でそれを潰しちゃならないだろ
うっせえわは見事なカウンターだよ ガンダムの主題歌のやしきたかじんや井上大輔なんかは
感情の込め方とかほんと上手いなと思う
やっぱり昔の歌手は凄いわ今のはコネのいんちきだ アニソン歌手も昔は水樹奈々みたいに歌の上手い歌手が中心だったのに今は下手糞なLiSAだもんなぁ 実際一番悪いのは文句だけ言って何もできない都倉本人だ
いまミュージシャンやアーティストやらやってるのは個別の商売
商売に文句つけるなら商売妨害
率先して文化庁長官が商売の妨害をする国なんだな日本は
さすがデジタルできないUSB知ってるイットの国
オリンピックの中抜きだけは得意ですか? 下手くそな歌がどうこうとか文化庁長官が言う言葉じゃないやろ
文化の否定じゃんそれ 「現代日本音楽」って言葉で私が連想するものとはジャンルが異なるよーだ >>19
LiSAって在日なんかね?あのアニメは最初からごり押しする予定だったのに
何であんな下手な人を大役に選んだんだろう
顔も一般人の普通レベルだし それよりウソの法治国家やってる政府と官僚を批判すべきだろ
アーティストは税金で食わせてもらってるわけじゃない
批判は当たらない
税金を中抜きしてる奴らに文句いうのが正しい >>75
韓国のは芯がないアメリカの劣化コピー
日本のは唱歌に始まる近代の音楽を時々の洋風と掛け合わせた
折中音楽
糞ダサいけど日本人の耳には馴染む仕組み 宇多田や安室をきいていたけど、春よ来いで浜崎の歌唱を再認識しました
この辺の歌手は 2人はアーティストなんだけども 平成御三家?は実力が高い 日本人の耳は、
歌唱力高い歌声をそんなに求めてないんだよ昔から。
歌声なんて、感動できる詞と楽曲に埋もれて、
存在してるかしてないかぐらいの弱々しい存在感ぐらいでちょうどいいんだよ。
カラオケ文化もそうだよな。
詞と楽曲に没頭できれば歌声がセルフでも全然OKっていうことでしょあれは。
テレビ電話してるのは外人ばっかり
日本人はメールがすべて
歌声というか人の声がダメなのかもな >>93
そう
全国の小学生女子に股開いて踊ることを吹き込んだ歌の作者
あんな品のないうたを全国にばら撒いて金儲けたら自分のできないことで口だけはだす
最低な >>80
LiSAは今の歌手のなかではまだいいほうだよ >>1
日本に限らず最近は音楽も写真も修正アリがデフォです。 昔はアイドルも上手い人が多かった
今は下手な人が多いけど、価値観が上手い下手ではなくなってる気もする
それを薄っぺらいと捉える人もいるだろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています