【政府】文化庁長官、現代日本音楽について「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売している★10 [ネトウヨ★]
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https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
以下ソースで
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618875334/ .
フジテレビと日本テレビ、自社の外資20%超えの批判について報道しない自由を行使 [Felis silvestris catus★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616748281/ 老害、こういう人はトップに据える時点でお終いDEATH 【放送法違反】 フジHD社長 「隠す意図はなかった。悪意を持ってやったわけではなく、実務上のミスだ」 [影のたけし軍団★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617626257/ あぁぱふゅーむね。
そういえば音を加工しまくってるな。 長官が文化の多様性を否定し挙げ句貶めるとか流石にあかんだろ
誰がこの爺さん任命したんだ? それより公共の電波を使った韓国ごり押しをどうにかしてほしい CDの録音なんかでコンピューターで音を合わせてない歌手ているのか 文化庁長官だから失言とみなされる向きもあるが
文化庁長官だからこそ言える話のかもしれない ジジイ、作曲家らしいけど
作曲家に定年なんて無いんだから、
世界に通用する曲を作って、発信してみろや。 何言ったってこいつらは先に死んでいくんだから、今の内に言わせてやれw >>1
都倉なに言ってんの?
>今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある
>へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。
それ、まんまK-POPじゃん。www そう ボカロはダサい ほらダサい
そう 誰かが言ってた サッカーの都倉のおじさんだろ
ああいういい家の昔の爺さんの価値観と
一般人とは相いれないんじゃね ピンクレディもあれだと思いますが
なんでこのひとが長官なの? >>20
いや文化庁長官になる前から言ってるだろ
問題は長官の執務室にレコ大の盾を飾ってある事で、
これは音楽の業界人には許されても音楽以外の幅広い文化を管轄する省庁のトップとしては失格 >>25
音楽家として現役ならこんな役所のトップの仕事なんか受けてない ラジオだけが音楽の楽しみ方じゃなくなったんですよ、おじいちゃん 48人とか集団で歌ってソロでヒットできない某集団のことかな?
影響力のあるA氏非難の意見だね 浜崎あゆみとか生放送だと恐ろしく下手だよな。
avexのイベント言った時にわずか2曲で声でなくなってるし。 それで、JASRACがなんでもかんでも
著作権料を請求しようとする姿勢については、どう思ってんの? 正直文化庁のトップやってたら音楽の事に口を出しているヒマなんてないんだがな
音楽以外にも保護・継承・発掘・育成すべき文化は幅広い分野に及ぶんで、
そのいちいちに長官が口を出す時間なんてないはずだが ボカロは歌って合わせるわけじゃねーから人間の歌手に対して言ってるとは思うが…この爺さんがボカロがどういう仕組みなのかがわかってない可能性も 表現のしかたは年々変わっているんですよ
歌がうまいだけじゃ響かない事もありますよ
おじいちゃん 昔の歌手のほうが圧倒的にうまいと思ってるならただの思い出補正じゃね 差別主義かどうか知らんが、都倉の意識としては文化庁の長官というよりはそのごく一部の業界の人間という部分が強く残ってるのがな
これが何を意味するかと言うと、この長官は文化庁の予算のほとんどを音楽関係に分配しかねないという事
要するに悪い意味で昭和の時代の『利権屋』 文化へのバックアップは韓国に大きく水をあけられてるなあ
本邦の長官様は他国上げして自国腐すだけか。はぁ >>44
文化庁の長官だから、この先に続く言葉は『音楽業界に文化庁の予算をバラ撒いて育成します』という事
利権屋だと自白しているようなもんだし、しかも今の音楽業界の現状を作った戦犯でもあるのがこいつ
誰かに似てると思わんか?
そう、音楽業界の森喜朗なんだよこいつ YOASOBIいいと思えないから同意だけど
ただK-POPがいいとは全く思わない 韓国は歴史が短いからポップカルチャーを国をあげての文化にするのは分かるけど
日本はポップカルチャーって文化庁の仕事なのか?って思っちゃう 完全に団塊世代の老害。
この世代が死滅する20〜30年後には
日本も多少は立ち直ってるのかな。 このスレで文句垂れてる連中は、サブスク以外でちゃんと音楽コンテンツに金出してんの?
オレはオッサンだから気に入ったらまだCD買うてるぞ、洋楽の輸入盤がほとんどだが。 ピンクレディー「UFO」って言うほど中身の歌に血が通ってるか? 邦楽とかもうオワコン
汗臭いオタクしか聞いてませんよ ユーミンなんて、たくさん録音してベストテイクを切り貼りしていたんだぞ。
コンピュータ無い時代に。 >>54
サブスクの方が嬉しいらしいから
CD買うくらいならあちこちのサービスでサブスクしまくれ >>54
CDの方が高いのにアーティストへの還元はサブスクの方が上という音楽業界の闇…… >>61
あれ未だに歌詞の意味が分からないんだが
何者なんだよペッパー警部 団塊都倉が上の世代から散々言われたのを
下の世代に吐いてるだけだろ
大体東方なんてググっても東方projectしかヒットせんし 楽譜書けなくても
鼻歌からヒットソング作れるんだもん
あいみょんみたいに 誰とは言いませんがってのが誰の事なんだよって話だよな
それ自体が10年20年前の奴を指してそうで、
何周遅れの話をしてるんだかって気分になる コロナとかで暗い世相なのに応援ソングとか出てこないもんな。
少子化でいい若手が出てこないのか。
負けないで、愛は勝つ、それが大事とかを超えるヒット曲。
80、90年代はいい曲いっぱいあるからね。 デジタルソングは心に響かないから将来残らないよ
便所の紙みたいなもん ちょい前にYouTubeで流行ってたらしい、
私は天才〜 ごめんなお前ら〜
みたいな奴のことかね?
あれ本当につまらない曲に歌だわ ピコピコよりも、なんつうか、nhk朝ドラ的な、面白くもなんともないコード進行や展開で、生ピアノとかソツなく使ってて、ちょいシブめの唄声の、なんていうんだ。イライラするわ〜。
渚のシンドバットのやうなヘンタイ性に欠ける。 玉置浩二より下手な奴は引退って言ったらみんな消えてしまうん? 昔はガチで上手いの多かったのになあ(´・ω・`)今じゃ稀少種 >>65
数字を見るだけで将棋盤なり、ソロバンなりを脳内再生する能力だけがエンタメの全てではないよな
音楽家なら鍵盤やらオーケストラ=五線譜=音を脳内再生ができて当然だけど、出来なくても問題ない それもまた文化だろうに
なんで有れ大衆に支持されているならとやかく政府が言う事じゃ無いだろ
一過性で有れば消えるし残れば文化になるってもんだろ 昔から「技巧に走ってる」って言いう馬鹿が居てな
フュージョン系に対してんな事言ってたけど
技巧に走る曲がなんで吹奏楽部で定番の「宝島」に成ってたり済んだよ
ホント説明してほしいわ いやあ、わかるわ。
昭和の人間としては。
夜が明けるとヒット曲が生まれてる時代は、マジですごかった。
あれが当たり前として育ったけど。
今、本当にいい曲って滅多ないもんな。 下手くそでも熱意があれば機材と技術を駆使して発信する事が出来る
これが素晴らしい事だと思えないなら音楽はもう終わりだね >>82
そういう人は作曲家になればいいだろ
ライブできないんだし >>83
ライブが全てだと思ってるそういうところだよ
発信の形態はいろいろあっていいだろ >>1
まるで文化と言うものを理解していないことだけはわかった 世代間ギャップのようで、実は違うんだよなあ。
老害問題でもなく、ただ世界を知らないだけ。
サンホラもやたら推す奴いるが、それと似た構造。
狭い世界しか知らないんだよねえ。 >>1
文化の価値は他国の猿真似をして金を稼ぐことではないよ
人類にどれだけ新しい境地を開くかが価値だろ アイドルの歌唱力が低い
PCで楽々作曲してるのが許せない
ってなことだろうなw
いいたいのはさ >>1
こんなバカが文化庁長官でございとか終わってるわ 文化は老害のためにあるものではないので
勝手に吠えててください耄碌爺死にぞこない >>84
下手なら上手い人に歌ってもらえばいいだろ 当たり前だが都倉は老けたな
阿久悠は若いときから晩年まであんま変わらなかった ユーミンも批判される表現になってるけど
都倉俊一いうたらピンクレディーとかのアイドルに曲提供してきたお方だから
アイドルだと思いますよ
キャリーパミュパミュとかAKBとAKBもどきに対してじゃないの?w 現代の言ってんだから70年代からのユーミンの事でないのは明白 売れない文化なんてクソ
文化は千差万別
声をいじったパヒュームが好きな人がいれば、ROBOTみたいなダンスが好きな人がいる。さらにヘルメットみたいな髪型を好きな人もきっといる。
だから税金で行政が文化を語るな 東方神起が出てきたころは日本が少し先を言ってたと言ってる
東方神起の日本デビューは2005年だからその後の話でしょう
その後ならAKB関連でしょう 政治家が随分踏み込んだこと言うんだな、と思ったら都倉俊一かよ。まあ具体的な誰か想定してるんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています