【ブルース】「黒人と歌」の苦闘史 ステレオタイプの黒人イメージと差別感情が生まれていくその過程… [BFU★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/1981e085941b1a12403f63fe346430ad6d867045?page=2
誰かと出会い、出身地や性格、興味の対象を知っていくうちに親近感が湧いてくるのと同じで、音楽も出自や特徴、登場した背景や理由がわかると、より深く楽しめるようになります。YouTube「みのミュージック」で音楽批評を行うみの氏が、今回はロック、R&B、ヒップホップが生まれた歴史を解説します。
1860年代、白人たちのあいだでは、白人が黒焦げのコルクで顔を塗りたくって黒人に扮し、歌や踊り、話芸や寸劇などを見せる「ミンストレル・ショー」という大衆芸能が最盛期を迎えています。
ミンストレル・ショーの俳優の1人が、「ジャンプ・ジム・クロウ」という歌にふざけた踊りをつけて、「ジム・クロウ」というキャラクターを作り出しました。日常的に黒人と間近に接したことがなかった白人たちは、愚かで無知なジム・クロウが典型的な黒人の姿だと思い込み、黒人のステレオタイプ化につながります。
このキャラクターが、南部を中心に1870年代から行われた白人と非白人の人種隔離をする法律や条例、社会基準などを指す「ジム・クロウ法」の言葉の由来になります。学校、交通機関、劇場、レストランなどの公共施設において人種の分離が行われ、黒人たちの政治参加の権利がはく奪されました。
社会的差別を受けながらも、奴隷制廃止は黒人たちの生活に浸透していき、次第に自由な時間、余暇を生み出しました。堂々と恋愛したり、酒場で飲んだりといった精神的・金銭的余裕が生活を豊かにしていくのです。
全文はソースにて いいかげん黄色人が一番差別を受けていることに気づいたらどうだ ステレオタイプの黒人は真面目で働きもんでそれなのに差別される
真実の黒人はアップルショップ襲撃して盗んだiphoneがロックされて使えなくなって困ってるw >>6
数千万頭のバッファローをインディアンを飢えさせて居留地に押し込めるためだけに殺したんだよな
同じような発想からワクチン摂取政策もやっているわけだ
家畜だからな、人民は >黒焦げのコルクで顔を塗りたくって黒人に扮し
シャネルズか、黒柳徹子が発狂したことあったな >>9
デトロイトテクノとかもそうだよな
日本企業にフォードはじめG3がボコボコにされて
黒人と貧乏で引っ越せない白人だけが残ったデトロイトだから生まれた
でも機材は日本製だけどなw 黒人の心配する暇あったら
ヘイトクライムで
黒人に殺されかけた日本人の心配しろよ
ぶぁーか >>10
俺最近リロイカ―を聴とかメンフィススリムとかのピアノ弾きが好きだわ いくら黒人差別に理解があるふりをしても
欧米に行けばアジア人として差別される側になるわけだからね
きれいごと言うつもりはないわ ゴスペル
ジャズ
ブルース
R&B
ロックンロール
ソウル
ファンク
ヒップホップ >>5
あら、今日のバックバンド、全員とやったことあるわ ジャズファンクと、それをネタにしたヒップホップで楽しませてもらってる 黒人の悲劇は自分たちの言語を持たなかったことだな
英語で歌っても所詮は借り物にすぎない 最近のアジア人へのヘイトクライムを見るとイメージそのままやんけ そこからいろいろ派生してきたのは確かだが、
ブルースそのものは退屈だぞ。ほんとうに退屈。 >>7
これだと思う
Jailhouse Rock
https://youtu.be/HZJTgYzf9FE
前奏がまだスイングジャズな感じ 日本人は黒人差別の歴史がないんだから、顔を黒く塗って歌うのも、リスペクトしかない
そういうことをちゃんと宣伝してくべき 黒人のイメージは
黒人が警察に殺されると略奪する人達って感じ
あの店のシャッターぶち破ってなだれ込んでいくときの生き生きとした顔は忘れられんわ 虐げられた黒人はブルースを歌い
黄色人種はアニソンを歌う >>6
黒人に黄色人種を襲撃してガス抜きするように
白人が仕向けてる >>20
ジャズも色々でね
最初はスイング、次がビバップ、モダン、モード、クール、ファンク、ヒップホップと続く
と書いたけどこれはいい加減
でも流れは正しくて、黒人音楽として、いかに白人音楽から離れるかの歴史になってる
歌詞無視、メロディ無視の果てにヒップホップがあって、それはいわば黒人の白人に対する宣戦布告にもなってる
例えば枯葉というシャンソンがこうなる
https://wyntonmarsalis.org/videos/view/autumn-leaves-wynton-marsalis-with-sarah-vaughan-at-boston-pops-1984
騙されたと気付いた後のウイントンマルサリスのソロの凄まじいこと 小学生の時歌集にあった歌「まっくろけのどじん」
まっくろけの土人が ヤッホー ヤッホー
槍もって盾もって やってくる
それ逃げろ やれ逃げろ
とっ捕まったら フライパンで揚げられる みのが言ってたけどブルース=労働歌で、日本でいうところの「与作」みたいな歌らしいぞ ステレオタイプだ差別だと言うけど黒人以外がそのジャンルに手を出すと文化の盗用だと非難するんだよなぁ >>23
Jive語っていうスラングがあった
白黒ベティさんの時代
トーキングドラムっていう丸太をくりぬいたドラムで遠隔地と情報をやり取りできた
モールスの電信発明前はもっとも早く遠隔地に情報を届けられた
アメリカ大陸全土での一斉蜂起に使われたんで禁止されてタップダンスを踊るようになったという説がある
今のトーキングドラムとは違う形 佐藤さんのお店、商売繁盛〜♪
ヤッタレヤッタレヤッタレヤッタレ >>42
与作ではないが、
ドッコイショとかアーコリャコリャとかチョイナチョイナとか、
まぁそういう類の合いの手が入るような歌だ、ブルースは。 ブルースは労働の唄ではないよ。
基本的に黒人は虐げられていたが、土曜日の夜はどんちゃん騒ぎをする。
これは、明日殺されるかもしれない境遇なので、その日だけでも大騒ぎし、
次の日曜日の朝は協会へ行ってゴスペルを歌う。
だから、ブルースの歌詞って、自分の悲惨さを歌っている曲は少ない。
それよりも、ジューク・ジョイントで大騒ぎするための卑猥な唄が多い。
Woochie Coochie Manって
ちんこ・まんこ・おとこ
って意味だぞ。 フーチークーチーマンは知ってるけど
ウーチークーチーなんて初めて聞いたわ
2ちゃんは勉強になるなあ >>5 地方公演で「ズロースの女王」と書かれてたという話 >>48
悲惨さというより、単なる情けなさを12小節で反復してるというか。
ギターの練習で聴きこんだら、すっかりバカバカしくなった。それがブルース。 トワイライトゾーンで初めて聞いたCCRのミッドナイトスペシャルが好きだったんだけど
ネットで歌詞を調べたらかなり悲惨な話しだった
テキサスのシュガーランドに黒人専用の刑務所があってそのすぐ隣を貨物線の鉄道が走っていた
深夜の12時に刑務所の脇を走る貨物線のライトを浴びると生きて出所出来るという伝説を歌ったブルースを白人のCCRがカバーして大ヒットしたという事から
黒人にはかなり評判が悪かったらしい
拳銃の歌だと思ってたら深夜特急の歌だったという話
近年その近くで100人近い黒人の骨が出土してその曲を久しぶりに思い出した そうは言いつつ
白人がソウルやヒップホップやってると
文句をつけるという… >>51
情けない?
そんなブルースがあるのか?
ブルースが退屈?
LED ZEPのRock’n Rallや、JimiのBoodoo chileって
退屈か? >>47
拡大解釈すれば世界中に与作がある、黒人音楽やロックはオフビート主体
アーコリャコリャ、インヤコラショー、ドッコイショはオンビート
日本の伝統的民謡は半島とよく似てる >>53
そうか?
米国のブルースマンは、イギリス人がブルースを演奏してくれたおかげで、
食べることができるようになった。
ローリングストーンが、初めてチェスに行った時、マディーウォーターがチェスでペンキ塗りを
していて、ストーンズのメンバーが驚いたと言う話を聞いたことがある。 日本だと「xxのブルース」って感じで使われてるけど
本来のBluesは使用できるコードも進行も制限というか決まってんでしょ?
普通のポップスのタイトルに「ブルース/ブルーズ」使ってうるさい人に文句言われなかったの? >>54
いや、ほぼ情けないぞ。
まず、だいたいジミヘンやツェッペリンというのが、すでにその後の「派生させた」世代ではないか。
まず、もうちょっと歴史をさかのぼった上で、歌詞を理解しよう。
英語だから時間はかかるかもしれないが、理解するんだ。話はそれからだ。 >>54
お、The Yardbirdsといってマウントを取ろうとしてみる >>58
決まりなんか無いよ。
ブルースは12小節だけではない。8小節も16小節もある。
コードだって、1コードのブルースもあり、それが今のヒップホップになったと言う人もいる。
また、ジャズではコード進行が複雑になっていった。 うんこばっかり、うんちく
ヨーロッパなんか綺麗な水も音楽もひあがって
俺がB’zの松本さんのギター聞いてると顔しかめられるとか
黒人白人も関係なくロックなんか死んでるわ
日本とイギリスのあほぐらいじゃないのがジャンジャカギターして >>59
俺はブルースを相当聞いているが、情けない歌詞なんて、ほとんど聞いたことが無い。
で?なんて言う歌の歌詞がなさけないんだ? >>23
わざと別の国出身で元々の言語が違う黒人同士で夫婦にされたりして
徹底的に愚民化、家畜化されたんだぞ。 そのイメージを黒人自身が利用してんだもん
被差別部落と同じ 言葉遊びだけで、音の話しやリズムの話しや音楽体系の話しがまったくない文化論で阿呆過ぎる >>39
と、こういうことを調べたら、黒人音楽の政治的主張がわかって、疲れちゃって聞かなくなった
なので今聞いてるのはヨーロッパのelectro swingばっかり
>>63
なのでヨーロッパはいうほど乾いてないと思う
しかもこんなのまである
https://youtu.be/x-PiHpoHVnM >>59
JimiやZEPの曲の中には、BLUESのコード進行そのまんまと言うのが結構ある。
派生したのではない。ブルースを踏襲している。
その中でもストーンズはブルースバンドと呼ぶべきレベル。 >>64
ほぼすべて。
BBキングでもマディウォーターズでもお好きなところを聴けばいいのでは?
ギターのテクニックのカッコよさを通じて後代のミュージシャンに敷衍していったんだと思うよ、ブルース。
突き詰めると曲自体は単調だし、詞はつまらない。 >>70
俺と大塩佳織わかれて無茶苦茶になって
あーとから芸術からただの欲求不満のバイブレーターでも突っ込んでろみたいなの
ばっか、なんなんだ >>71
ブルースのコード進行そのものなら、ジャズでもロックでも使ってるんで、
そこから名曲や名演が出てきてもおかしくないというか。
自分が言ってるのは、その原点のブルース自体はつまらんぞということ。 てか、元々1→4→5というところから
テキトーに歌ってるんだもん
代替で1に3mか6m
押さえんの面倒で7thになって、シャッフルだし
最初は、スティールの線1本で音を鳴らし始めたなんてのも眉唾だし
奴隷を雇ってた金持ち白人が楽器与えたら、才能のある一部の黒人が開花しただけと思うけど >>23 みごとな黒人訛り英語だったりするのもあるじゃないか
そしてラップにしても独特のアフリカ系米人の話し言葉のリズムが根底にあって、あれらが成立している
シロが横から入ってきても今いちなのは、そういうのが元にあるからだろう >>72
その辺まで遡った結果、私はブルースはもうええです・・・って気になった。 >>1
黒人のイメージは直ぐに集団で略奪行為をやる犯罪者集団 いろんな人種が一緒の場所にいると現実問題として人種間のイザコザが起きるのは仕方ない部分がある。
だから本当はいるべきところに居ればイザコザというか人種差別は起こりにくいはず。 >>73
え?BBkingのSweel Little Angelや、muddyのMoJo workin' が情けない唄なのか?
ブルースのギター?
後世のミュージシャンへの影響って、ペンタトニックのこと?
で?詞がつまらない。”W”oochie Coochie Manの
I got the John the conqueror Root, gonna mess with you.
JohnにRootだぞ。
両方とも男根の意味。
この手の隠語が山ほどある。
こんなに魅力的な歌詞を持った音楽が有るのか?www 壁紙
むかしのlinuxのXwindowに似たのにしてるだけで、よくみなさんうんこ
うんちくばっか言える書けるよな、ほんと >>75
いわゆるブルース進行は、ジャズブルースには使えない。
9小節目がらmブルース進行は、
X7ーW7ー17−17
ジャズブルースは、
UmーX7ー17−17
ジャムセッションでブルース進行なんてやったら、絶対に馬鹿にされるぞ。www >>81
まぁ、屁理屈だな。ブルース自体は普通に退屈。
ギターのテクとか、ギターの選択とか、そういうある種のファッション性で受け継がれただけ。
そこから派生して花開いたのは否定してませんけどね。 酒飲んで、酔っ払ってると
一番、楽なEのブルースになっちゃうし
テキトーに指2本で、それっぽくなるし
>>1
そういう音楽と説明した方が、変てこな文章を書くより、良いんじゃないかと思うけどね >>14
盗んだ機材で曲作ってたらしいな。
で、もう返却したからええやろ?
と開き直りw その作られたイメージを利用して稼いでいるのが今の黒人なんだけどね
とにかくミンストレルショーの責任は日本には皆無なんだから日本の黒塗り美白に介入すんな ブルースは音楽的な理屈はない
黒人の魂みたいなもの
黒人と日本人(アジア人)は音楽的に同類と言える
基本が発声から出発している。演奏が出発点の白人音楽との違いである >>84
で?情けない歌詞って、誰の何と言う歌だ?
ほとんど、情けないんだろ?
私は、数百枚レコード。CDを持ってるが、ほとんど情けない歌を聞いたことが無い。
是非、教えて欲しい。
それと、ブルース進行は、ジャスブルースでは使えないことを、良く肝に銘じなさい。www
恥ずかしい思いをするのは君だから。www 日本の女性シンガーなんかこの手のこぶし回す人多いけどな というか、30年代とかの初期のブルースで当時の黒人は踊っていたけどちょっと
あんまあれで踊るの想像つかないな。吾妻光良もタンパレッドでどう踊るのか知りたいとか
書いていたけどちょっと同感 >>89
一番近いと思うのは、仏教の信徒が、一斉にお経、特にお題目なんかを
延々と唸る事でゾーンに入るって感じかな? ロックの原点はブルースにあるが
ブルースのそのまた原点は発声とリズムにある
ジャズなどもリズムをメロディで表現していったと言える >>91
1−4−5だと、ルート→サブドミ→ドミナントって、きれいなケイデンスになってしまうが?
5−4−1でしょ? >>95
いや、正論だわ
素晴らしい
>>1の文章はクズだけど、ネットでは貴方のような正論が聞ける >>94
仏教はどうかは分からないが、
例えば雅楽、能楽などは黒人の発声やシャウトと同様、音符にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています