【古代】日本最古「三種の神器」が出土、弥生時代の早良平野に邪馬台国よりも以前に繁栄した王国があった! ★2 [樽悶★]
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吉武高木遺跡から出土した青銅製の武器やヒスイの勾玉、多紐細文鏡など
https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/927165/large_a1428a2bc6.jpg
福岡市の西部に広がる早良平野。中央を室見川が流れ、中流の西岸域にはここに弥生前期末に早良王国が存在していたことを語る遺跡群がある。西区の飯盛山の麓の扇状地に広がる吉武遺跡群だ。天皇の証しとされる「三種の神器」(鏡、剣、玉)に相当する副葬品を持つ木棺墓が発掘されて話題を呼んだ。紀元前2世紀ごろのものとされる出土品は、日本最古の三種の神器である。ここが「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」の金印で知られる奴国や卑弥呼の邪馬台国よりも以前にクニであったことを示している。弥生社会の成り立ちを考える重要な意味を持つ早良王国とは?
■最古級の王墓が吉武高木遺跡に
1200基を超える甕棺墓(かめかんぼ)・木棺墓が10カ所以上に分かれ、墓地を構成する吉武遺跡群。中でも特に早良王国の存在を印象付けたのが吉武高木遺跡である。弥生前期末〜中期前半の60基ほどからなるとみられる墓地で、「標石」と呼ばれる墓標を持ち、青銅製の武器や腕輪、装身具などの副葬品がある多くの墓が確認されている。画期的だったのは一つの木棺墓から銅矛(ほこ)や銅戈(か)などとともに銅鏡、銅剣、勾玉(まがたま)のいわゆる三種の神器、しかも日本最古のものが発見されたこと。このセットは多くの古墳など有力者の墓から出土することから富と権力の象徴だとされる。(続きはソース)
西日本新聞 2021/5/4 6:00
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/729676/
★1:2021/05/07(金) 23:12:31.90
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620396751/ >>95
奴国には王はいない
史書にも奴国王は一切出てこない。 >>79
卑弥呼以死 大作冢 徑百餘歩 徇葬者奴婢百餘人 更立男王 國中不服 更相誅殺 當時殺千餘人 復立卑弥呼宗女壹與年十三為王 國中遂定 政等以檄告喩壹與
卑弥呼が亡き後、また国は荒れるが、13歳の女王を立てることでまた治めた
つまり、卑弥呼が特別な存在というではなく、男王による権力闘争を免れるための手段であることがうかがえる >>5
神の手と呼ばれていたのは単なる民間人のオッサン、承認欲求の強いアマチュア
このオッサンの嘘八百にコロッと騙されたのが東北大学の考古学博士
丸ごと乗っかったのが各種マスコミと村起こしをしたかった地方自治体
どう考えてもおかしい、まともな人達は気付いていた
が、凄まじい同調圧力によってマイノリティの意見はことごとく潰されてしまった >>91
纏向と唐古・鍵の2遺跡・・・馬具やベニバナの花粉が出てるから5世紀以降の遺跡だね。 >>101
東トルキスタンを名乗ったのだから
トルキスタンへ強制送還するのが妥当 >>102
王はそれぞれの国の権力者のことで、それぞれの国に存在している
奴国においては漢の時代に倭の奴の国王として金印が授けられている 紀元前100余国に日本列島は分かれていたからね
その頃に地域性を持ったまとまりが出来始めたということかな 卑弥呼以死 大作冢 徑百餘歩 徇葬者奴婢百餘人
卑弥呼が死んだので大いに冢を作った。奴婢100余人の徇葬者を100歩の距離に。 出土品が弥生文化の鉾では無く東周の春秋戦国時代の戈矛だし
勾呉の交易居留区または斉の強襲揚陸部隊主力の橋頭保だよ。 >>107
倭奴国王=倭国王だよ
奴国王じゃないよ。 >>59
時期がちがうというか、時間が立ちすぎというか。
その頃には日本の広い範囲で普及してるな。 >>103
渡来人国家なのに女系社会ってのが面白い
たぶん卑弥呼の時代の1000年くらい前に
稲作伝えに半島から来た連中が先祖で
この島で暮らすと一重の大陸系も日本ナイズされちまうんだろうな >>102
耽羅国のおうさま
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔくまさん、とか🐴お馬さんとかだぞw
幼稚園みたい👦 >>91
いやいや纒向こそ畿内説否定の根拠
とにかく魏志倭人伝の記述と全然全く合わない
首の皮一枚で繋がってるだけ的涙言い方止めろ
もう首は落ちてんの
死んでんの
畿内説は完全にない 可能性全くゼロ
>>112
解釈の仕方はいろいろあるだろうけど
金印が志賀島から出土していることと須玖岡本遺跡には奴国の王の権力もはっきりと残されてるからな。 当時の中国から見て、倭国の領域って
ほとんど現在の九州と同義なんじゃないかな? >>114
同系ルーツと言われてる苗族は女系社会らしい >>76
その時代朝鮮人はいなかったの判明してる
何が先祖だよwwwww笑わせるなよ!! <<日本は属国になったことも植民地になったことも歴史上一度も無いんだよね。
7年間外国軍隊の占領下におかれ 天皇も外国軍司令官の下にいた
7年後も 自国の軍隊を持たされず 外交内政を 外国政府の日本出先に命令されてる
日本出先は本国政府の意向とは別にさながら植民地総督のように
日本の大手新聞 検察 警察 国家官僚に直接命令している >>91
いやいや纒向こそ畿内説否定の根拠
とにかく魏志倭人伝の記述と全然全く合わない
首の皮一枚で繋がってるだけ的な言い方止めろ
もう首は落ちてんの
死んでんの
畿内説は完全にない 可能性全くゼロ
>>116
畿内で日本統一されたんなら全く矛盾しないだろ
九州に一部野蛮人がいたのかもしれないが >>118
海南島辺りから沿岸部ずっと、半島南部に九州北部
全部同族か知らんけど、そこらに住む海洋民全般を指してた >>1
勾玉ってかなり後から加わり3器になったって読んだことあるが、これが本当なら最初っから3器だったのかな? 卑弥呼の邪馬台国は記紀で無かったことになってるから負けた側なんだよな >>117
博多湾岸から出土したのは間違いだろうが金印の志賀島出土は極めて怪しい。
須玖岡本遺跡は場所から見て不弥国等で奴国の遺跡ではないな。 朝貢のために漢字を取り入れて、情報伝達にも利用した勢力が日本列島の覇者になったわけだ。
邪馬台国はいち早く中国に使いを送ったけど、漢字を取り入れなかったから何の手助けも得られずに大和朝廷に屈服した感じだろうね。 灌奴(クァンノ)→🇯🇵菅野(カンノ)
日本語とは別に高句麗語がある? 当然畿内中心で近畿日本が日本全土を統一した
九州倭国は白村江で大敗して自滅したわけな
その後近畿日本が九州を併呑した
旧唐書にある通り 九州の土蜘蛛どもなんかどうでもいいだろ
何が3種の神器だw >>103
特別な存在だよ。
戦を終わらせるのだからな。
休戦協定が結ばれる時にどこの誰でもいいってわけじゃない。
ここからわかるのは、三世紀には天皇家は絶対的な権力を持ってたわけではないということだ。
崇神以前は、地方の首領だった。
考えられるのは、コロナみたいな疫病が大流行して国が大混乱に陥った時に、
それを収拾することが出来たと認められて権力を掌握したのかもわからんね。
大神神社を作ったときに、ちょうど流行が収まった。
卑弥呼の宗家はこの時に役立たずで落ちぶれたのかもわからんし、
だけど天皇家は卑弥呼の宗家と縁が繋がってると思うな。
権力を全部掌握したわけでもないみたいに見えるな。
いくつかの反乱があるからな。
「外戚」の権力争いのようにも見えるし。 https://i.imgur.com/2rE3xBQ.jpg
3世紀末、台与の時代に崇神天皇が四道将軍を東西に派遣
4世紀末〜5世紀にかけて倭の五王が東に55国、西に66国、海を渡って95国平定
これで卑弥呼の時代に邪馬台国は
九州北部から東海までを勢力圏にしてたって言われてもピンとこないわ >>88
何をバカなことをw
秋津中西遺跡を知らんのか? >>129
奴国はほかの国と違って、当時としては2万戸という大きな国なので
どこからどこまでが奴国なのか見当がつかない
千戸の伊都国でさえ結構な範囲で遺跡があるんではないかな。
まあそれらも、当時の伊都国のものかどうかまではわからんけど。 >>133
当然畿内中心で近畿日本が日本全土を統一した
九州倭国は白村江で大敗して自滅したわけな
その後近畿日本が九州を併呑した
旧唐書にある通り >>134
それは国を代表する存在で、血統も重んじられるだろうし、カリスマ性もあるんだろうけど
俺が言ってるのは、その女王が巨大な権力をもって、国王になりあがったということではなく
戦乱を治めるために考え出されたシステムの一端だということを言ってる。 >>130
王遣使詣京都帶方郡諸韓國及郡使倭國 皆臨津捜露 傳送文書賜遺之物詣女王 不得差錯
(卑弥呼)王が魏の都や帯方郡、諸韓国に使者を派遣したり、帯方郡の使者が倭国へやって来たときには、いつも(卑弥呼の家臣は)みな港に出向いて伝送文書と授けられた贈り物で調査、確認し、女王のもとへ届けるから数の違いや間違いはない。
邪馬台国は文字使ってるな。 >>134
日本だとその場合祟り神を祀る
崇神がそうなのか? 因みに田油津媛は神功皇后が誅殺したことになっているが
多分まるで作り話し
その当時はまだ九州倭国は健在で近畿日本が行って成敗とか
百パーセントないw
恐らく卑弥呼を騙ったのだろう
それで九州倭国がうざくなって成敗したってのが本当の話しだろう
神功皇后はとにかく事績のほとんどがウソだからな >>126
もしかすると勾玉が元からある権力象徴で、魏史倭人伝の魏より剣・鏡の外国勢力承認の象徴2つ加えた三種の神器になったのかもね
浪漫やけど >>144
崇神天皇を祟ったのは大物主と天照
そのせいで天照は宮中に祀られてたのを追い出されて流浪の旅の結果、伊勢に祀られることになった >>136
日本列島で水稲栽培を始めたのは縄文人だから秋津中西遺跡も縄文人の遺跡だろうな。 >>108
そうだなあ。
100余国の時代から、30へ。
大型前方後円墳の少し前の、出雲の古墳や丹後の古墳や
静岡の古墳やら、いろいろ出来た頃に30の国かなあ。
国譲りがいまいちわからんが。
紀元前の伝承かな。 炭素での年代推定って今もやってるの?
捏造とか簡単なんじゃないの? 三種の神器というものが皇位継承の象徴になったのは平安時代で、それ以前にはそういうものは無かった。
聖徳太子や大化の改新のころには無かったものだよ。 >>150
残念ながら日本の考古学界は、捏造や非科学的な発表ばかりで、学問的にはあまり意味が無い。
あのゴッドハンドを認めてきた連中が、今も考古学界の中心でやってる。 田油津媛が卑弥呼の末裔であったなら土蜘蛛呼ばわりされてないはずだからな
それなら磐井が筑紫の君呼ばわりされていたのと辻褄が合わない
なら田油津媛は僭称していた筈だ
だから当然討ったのは九州倭国だ
近畿日本ではない
つまり神功皇后の田油津媛成敗はまるで作り話し
問題は、ではなぜヤマトタケルといい神功皇后といい武内宿禰といい、ここら辺は事績捏造のオンパレードなのかってことだ
天皇は欠史八代で事績ないままほかすのに
なぜ天皇で無いものの事績は無理から捏造のオンパレードなのか?
オレ以外誰も、ただの一人も答えられないだろ?
>>147
天照は祟り神で遠くの伊勢に祀られる
天皇は伊勢に参拝する事なく斎王を派遣して天照を鎮めた。
皇室は天照に何をしたんでしょうね?
なぜ天皇は欠史八代で事績ないままほっとくのに
天皇以外の神功皇后や武内宿禰やヤマトタケルの事績は無理から捏造のオンパレードなのか?
もしかして、このことを指摘した人間自体オレが初めてじゃないのか?
なぜか、答えられか?
お前ら猿はそのぐらいトボけたバカ猿なんだぞ
>>154
ハツクニシラススメラミコトを祟る神様とかよっぽどやで >>154
伊勢なら斎王というより斎宮というべきだけどね。
>皇室は天照に何をしたんでしょうね?
なるほど。後世のパターンであれば、天照に関わる誰かが政治的に抹殺された後に、祟りへの対策で祀り上げるのが日本のやり方だけど、そんな平安的発想がこの時代からあったんだろううか。
なぜ天皇は欠史八代で事績ないままほっとくのに
天皇以外の神功皇后や武内宿禰やヤマトタケルの事績は無理から捏造のオンパレードなのか?
もしかして、このことを指摘した人間自体オレが初めてじゃないのか?
なぜか、答えられるか?
答えられまいが
お前ら猿はそのぐらいトボけたバカ猿なんだぞ
天照をアマテラスと読むのはムリがある
5世紀の雄略天皇のワカタケルでさえ1音1漢字で「獲加多支鹵」と書く
つまりアマテラスは先に漢字ありきの人物ということがわかる
それが誰なのかというと倭国から日本に国の名前を変えるのを認めてくれ、
中国で初めて天皇を名乗った武則天という女帝
諱を照という >>131
🐴高句麗は中国王朝にしたがってるけど、
中国語使ってたって説明出来るの? >>157
それが日本人のやり方の原点なのと違う? 後世ではなく始めにありきだ。 始皇帝が「不老不死の薬を探してこい」と徐福に命じ、徐福は日本列島に渡ってきた。
それが紀元前200年ごろ。
弥生時代の始まりも、そのころ。
ってことは当時の高度な中国の文明が列島に入ってきたのは間違いないでしょ。
当然、国家が成立しただろうし。
そういう国を作って王になれば、徐福は中国に帰ったりしないだろうし。
ただ、始皇帝の命令を破って帰国しなかった以上、目立ったらまずいから、あえて日本列島に国家成立したような証拠を残さなかったんだろ。
なぜ天皇は欠史八代で事績ないままほっとくのに
天皇以外の神功皇后や武内宿禰やヤマトタケルの事績は無理から捏造のオンパレードなのか?
もしかして、このことを指摘した人間自体オレが初めてじゃないのか?
なぜか、答えられるか?
答えられまいが
お前ら猿はそのぐらいトボけたバカ猿なんだぞ
徐福は当時の日本に到着した途端に使えねー糞野郎に評価されたと思う。
だって、文章書いても誰も読めねーしな。 崇神の頃の天照の扱いの妙な感じは
百襲姫を大々的に祀ったのが
天照という神の正体だからと見てる >>147
剣と鏡かね
恐らく出雲から奪ったその剣を、尾張熱田で管理してるのは興味深い
大和連合で最有力勢力ではあったのだろうけど 甕棺は密封されているので内部の人骨の保存状態は良く
北部九州の人骨と中国長江中流域で出土した甕棺内の人骨
の遺伝子を日中の学者が合同調査を行って北部九州の
人骨と中国の人骨の遺伝子が一致した事が確認されている
甕棺墓は遠賀川から東部では出土していない
遠賀川東岸は縄文人の箱式石棺墓が主流 >>154
神武東征神話もその流れでの創作だという説は納得してしまった 福岡って砂地でしょ?
その頃ほとんど海だったんじゃないの?? >>74
祇園山古墳勿体ないんだよなぁ
草と竹は刈ってあったけどそれ以外は放置だもんね
造った時は朱色の石積みだったみたいだしその朱色が所々残ってるのが何とも >>154
伊勢神宮なんて天武天皇の頃に皇祖神にされた比較的新しい縁だぞ パルナスのモスクワのアジという
ロシアのポリコレの歴史やで辿ると その当時、貴重なものだったから三種の神器と言われただけだろ
でもさ、世界の文明の出土品に比べれば物凄く貧相だよね
銅製品ばかりで土器とか何それ?って感じ。原始人かよw >>25
オリジナルは中世の火事で焼けて、ほぼ灰の状態だそうだが なにいってんだ
八岐大蛇の尾から
出たのだけが本物だぞ 神器って、依代だろ
神降ろししないと神器にならない
まぁ、神降ろししたら何でも神器になる >>145
景行あたりから多分応神(の祖先?)がいた九州豪族の
伝承になっているような気がする。ヤマトタケルはもしか
すると奈良側の人物だったかもしれないが。 東アジアの支石墓は、紀元前1500年頃に遼東半島付近で発生し、遼東半島から中国東北部、さらに朝鮮半島西北部に分布しています(朝鮮半島に数万基あり、世界の支石墓の半数が朝鮮半島にあるといわれています)
長崎県の原山支石墓群を代表に、西北九州から福岡県糸島市にかけて、支石墓が分布する。時代は弥生時代開始期だ。原山をはじめ九州の支石墓は、碁盤形支石墓と蓋石形支石墓が混在している。半島南海岸から、伝わってきたという系譜が反映している。 旧唐書には、倭国と日本(ヤマト王権)が別記されている
https://i.imgur.com/LMs5IbV.png
以下旧唐書より
■倭国条(〜631年)漢委倭奴国の系統
「倭国者,古倭奴国也。」倭国は古の倭奴国である
■日本国(701年〜)出自不明な大和王権爆誕
「日本国者,倭国之別種也。」日本国は倭国の別種である
古の倭奴国では無い理由は?
↓
A:「日本舊小國,併倭國之地。」小国だった日本国が倭国を併合した
これは日本国の遣使に倭国と日本が別国だったという
認識がなければ出てこない言い訳だ >>184
授物だよ
依代はコピーしたときのコピーした側の物 前スレ>177
>卑弥呼の死後、男王がたった後に国が乱れて死者多数、
>その後壹與がたっておさまった、くらいの記述しかないので、
>邪馬台国の覇権がどうひたこうしたというのは特に根拠はないのでは?
そこに書いてある文字しか読めないのなら、歴史を語るべからず。
各種資料を突合して、そこから何を読み解くかがミソなのに。
>>なお、壹與は卑弥呼の宗女(=父方の男系で辿れる男の娘)
>
>宗女についてそのような解釈(男系がどうの)はきいたことがないかも。
そりゃ、あんたの大陸の文化に関する無知ってもんだ。 >>8
重要なのが抜けてる
2世紀末〜3世紀前半の公孫氏の支配
公孫度の一族(遼東公孫氏)
※三国志でおなじみの公孫?(遼西公孫氏)とは別
彼らは日本とかなり関係が深い
公孫氏が滅亡することによって中原(魏)と直接交流するようになって
魏志倭人伝に記述されるようになった >>1
★★★猿でもわかる邪馬台国の(北部)九州否定説★★★
邪馬台国 論争の背景
http://www.yoshinogari.jp/ym/topics/yama02.html
伊都国(福岡県糸島市)
↓
↓百里
↓
奴国(福岡県博多湾付近)
↓
↓百里
↓
不弥国(福岡県糟屋郡宇美町付近)
↓
↓水行二十日
↓
投馬国(不明)
↓
↓水行十日、陸行一月
↓
邪馬台国
まともな地図を作れなかった古代では距離や方角を常時正確に測ることは難しかった可能性が高いが、
水行、陸行日数を数え間違える可能性はほぼゼロに等しい
ということは、この時点で不弥国のすぐ近くにある(北部)九州の可能性が真っ先に消えることは猿でもわかるはずだよね????
考古学会も畿内説でほぼ固まっている
(北部)九州説を主張してる人は振り上げたこぶしを下ろせないだけでしょ?
いい大人がいつまでもみっともないよ
もういい加減あきらめろ >>172
当時の九州ってこんな感じなんじゃ
https://i.imgur.com/2BzgjQg.jpg
古代において博多湾と有明海が繋がっていたという説が事実ならば、また違った世界が開けてくるね
大宰府がどれだけ重要な要地なのかも良く分かる >>88
ウリナラファンタジーもほどほどにしとけよ 九州は、邪馬台国とは比べ物になら無い
長期間君臨し続けた、近代的な、超大国の、漢委奴国王が存在したから
結局
【国立歴史民俗博物館】
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c
なんだよなぁ >>179
これだけ文明が進歩した現在でも三種の神器は銅製品だろw
「ハイス鋼のステンレスナイフが文明国の神器です!」ってか https://youtu.be/qO4oRyy_Uas
🐴契丹語修復プロジェクト
ハングルに契丹語の借用語がたっぷりあるはず。 >>194
大多数の考古学者はゴッドハンドを見逃してましたよね? >>81
日本の教科書で習わないことを言ってウリナラファンタジー爆発させてる時点で、日本以外の国にルーツを持つ寄生虫韓国人だろお前
お前の言ってることが正しいなら教科書作ってる団体に資料持ち込んで訴えてみろよ。論理的にお前が間違ってると論破されるだろうから ウイグル人に🇹🇷トルコ語や🇭🇺ハンガリー語喋らせてみれば
いいんじゃないの?
どう訛るかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています