【差別】「ただの貧しい農民=被差別部落民ではない」「珍妙な学説、論文としてはありえない」 ラムザイヤー論文でオンライン学習会 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「日本のレイシズムを可視化する ラムザイヤーはここにいる!」をテーマに、4月17日、オンラインで学習会がひらかれ、270人が参加した。主催は、研究者などで構成する「ダーバン+20:反レイシズムはあたりまえキャンペーン」。
部落差別、沖縄差別、朝鮮差別から問題に迫り、米国ハーバード大学のマーク・ラムザイヤー教授による論文の悪質な主張がデマそのものであることを明らかにした。
部落問題をとりあげたのは、フリーライターの角岡伸彦さん。ブログ「五十の手習い」で「貧困なる精神」をテーマにラムザイヤー教授の論文を批判的にとりあげている。そのラムザイヤー教授の論文は「On the Invention of Identity Politics: The Buraku Outcastes in Japan」(でっちあげられたアイデンティティ・ポリティックス:日本の部落アウトカースト)」(2019年)。
「珍妙な学説」としてラムザイヤー教授論文をとりあげた角岡さんは、「被差別部落民を彼は賤民ではなく、ただの貧しい農民と強調しているが、貧しい農民=被差別部落民ではない。彼は、なぜ差別されるのかを書いているが、(その理由を)「暴力的、家庭が崩壊しているといってる」。被差別部落の歴史研究を無視して、万事がこんな調子。
さらに角岡さんは「驚愕の研究手法。引用も勝手に加筆している」と問題点を指摘した。スラムと被差別部落を混同する誤りもあり、「論文としてはありえない」と断定した。
主催者は、2001年に南アフリカのダーバンで国連がひらいた世界会議(ダーバン会議)が掲げた「人種主義、人種差別、外国人排斥および関連のある不寛容に反対する」とりくみをすすめようと学習会を企画した。課題は日本のレイシズムだ。
なお、ラムザイヤー教授の大ウソは、沖縄県民が米軍基地建設に賛成しているという1点でわかる。2019年におこなわれた「辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票」では72・2%が埋立てに反対だった。
解放新聞 2021.05.25
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/news20210525-7.html It was at the rustic village where I dropped on during the journey from Okayama to Tottori that I ran across that hideous experience which defied descriptions. So small was the village that the regular bus service stopped there only twice a day.
Hearing of that at the ticket-office in Okayama, I was inclined to visit it, because I was pretty interested in the scenery in the Japanese countryside.
Amazingly enough, the village looked as if it remained what it used to be a century ago. At the same time, I was puzzled by the lingering stares that the villagers, especially female ones, gave me.
After half an hour's stroll, I saw the man whom I had never expected to encounter in such a countryside―the Western man with eyes in the same colour as mine.
He seemed to have lost the vigour and sanity, and though about forty, he had something that reminded me of a man of senile dementia. He suddenly approached me and, looking around us to see if any other was watching, shouted,
"You'd better leave here right now. Beat it, or THEY will catch you! THEY are...EH-AHHHH!!"
I returned to the bus stop only to find that, by bad luck, the last bus had broken down and I was obliged to stay in an inn there. In the inn midnight, I was awakened by weird whispers behind the door.
The next moment, the door being broken open, there came three girls or four without any clothing into the room. And one of them screamed, "Fuck me!"
When, jumping down through the window, I was desperately fleeing the cursed village, fortunately, a lorry bound to Tottori picked me up. Even now I shiver to imagine that, if I had failed to escape, they might have made me a slave like as that white guy, ラムザイヤー持ち上げてたゴキブリウヨは全力で脱糞逃亡?🤔 書く論文がすべて真理なんて神の手みたいな人はいない
袈裟を責めて坊主も憎むべきだなんて破綻してる >>1
ソースが・・・(笑)
やっぱり奴らは繋がってるのな まあ被差別部落も金持ちだったら差別も途中で消えてただろう。
これは事実。
弾直樹の後半生は金持ちとは言えないかもしれないがまぎれもなく名士。
差別よりも尊敬を受けていたといって間違いないだろう。 部落差別は当事者が騒がなければ自然となくなるやろ
多くの人はどこが部落なのかなんて知らない 被差別部落が貧しい農民、なんて言ってるの?
無茶苦茶だね
皮革加工業なんかは農民でも無ければ経済的に必ずしも貧しくはないが被差別民だし 全然貧しくなんかないよ
今やお金持ちの特権階級なんだからw 松山とかちょっとした市内の路地が差別部落なんだよな
高柳とか突然異臭がしたり 部落の起源はヤマト政権
奈良を征伐した因果が現在にまで尾を引いている
元は権力者だから恐れが差別に変わったんだろう >>1
日本の身分制度は、とくに現在の社会に最も影響を与えている江戸時代の身分制度は
藩によってかなり異なっていたわけですから、一概に言えるようなものではないでしょう。
藩ごとの身分制度として考証すべきだと思いますね。 >>19
被差別部落っていう定義もじつはちょっとグレーなんだけど
古い書物にっては、四国はほぼ全域、被差別っていう形で記したものもある
(案外多いのは、四国の徳島南部域から、高知東部域まで全域)
でも、ぶっちゃけここまで広域に指定しているなら、部落も減ったくれもなくて、ただの普通の人だわな >被差別部落民を彼は賤民ではなく、ただの貧しい農民と強調
実際、明治大正昭和で部落民ではない大量の貧民が部落に流れ込んで、大半の部落がただの都市スラム化して、誰が江戸時代からの部落民の子孫かなんて分からなくなっている
部落民の血筋でなくても今から部落で生まれたら部落民になれるの?と聞いても解放同盟は「違う」と言うし、じゃあ部落民って何なんだよって話 >>22
まあ高知東部の海岸沿いはアレな集落が多いらしいけどね
西原理恵子「ぼくんち」のモデルとか 角岡さんは大学時代、差別に関心がない他の学生に「被差別者の痛みを知れ!」と恫喝したことを自分の著書で書いてる ハーブのラムズイヤーて見た目いいんだけど育てにくいよね 部落解放同盟は韓国政府と繋がっているということか。売国奴め。 >スラムと被差別部落を混同
混同ではなく部落の「ただのスラム」化 身分制度が廃止され、部落への貧民の大量流入で部落民の血筋が曖昧になって部落民なんてものがもはや存在しない現在、あいつは部落民だという差別が無知の産物であるのと同様に「私は部落民です」なんていう宣言も意味がない >>23
だいたい江戸時代の先祖がどうのなんて、ほとんどの国民にはわからない話だしね。 >>35
そう。じゃあ血筋ではなくその土地の出身者になれば部落民になれるのかと言ったらなれない
でも解放同盟および関連団体には部落出身者じゃない人間がいて、部落民を自称して役人を脅したりしている だいたいこのスレの伸び無さをみればわかる。部落問題なんてもはや終わってる つか、貧しくないぞ?
穢れの職業ってだけ。
非人と勘違いしてないか?非人は貧しいけど。
犯罪者なんだから非人が貧しいのは当たり前だろw >>40
橋下徹氏はそのように思っているのですか? >>38
まあおかげで差別というワードは権力の横暴と争う時の武器になったりもする。
基本日本の権力は腐敗も少なく濫用のようなものも少ないけれど、
正義感の暴走とか怠慢なんかは多いからね。 まあ別に被差別部落民が穢れていたわけじゃないんですよ
ノウハウもわからずに一般民が見た目こんな簡単なこと自分にだって出来るとばかりに
マネをした挙げ句プロであれば絶対やらないことで失敗するのをケガレと見做したわけ >>42
だいたい橋本氏も橋本氏の叔父も実際は部落の出じゃないし、部落民だとしてだから何って話
そもそも部落民の定義があやふやすぎる また解同が難癖つけてんだろ?
おれなんか九州の大学に行くまで部落なんて集落以外の意味は知らんかったわ
今でも差別があるって言われても「あぁそうですか」としか言えんし、そんなことは少しも気にならない
おれの出身地の東北地方には被差別部落と呼ばれるものが大きな城下町に点在する程度だったが、解同の調査団?が調査に入った以降、次々と未解放?部落が見つかってる
そんな歴史の捏造は旧石器だけで充分だ
江戸時代の士農工商も知らないのか。
社会科の時間で、習わなかったのか。
江戸時代、士農工商カースト身分制度の、
工と商のほうが被差別民だった。
徳川300年は、長過ぎたと思うよ。
工商被差別民の染み付いた大阪は、
もう立ち戻れないよ。卑しすぎる金銭道徳、
破廉恥なポルノ性欲、そして日本最下位に
必ずなる学力テスト、体力テストの成績。
政府はラムザイヤーを対外広報で雇ったらいいのに
アホなクソ議員よりよほど優秀
5000万ぐらい提示しても安いよ ちょっと詳しく読みたいなラムザイヤーたん
いくつか調べたところ
それなりに興味深い学説
もちろん外国人特有のトンデモはあるが
貧農が最下層というのは欧米人特有だから >>54
まあ実際明治時代の被差別部落はほとんどが貧農状態で、
そのことが差別を増幅させていたわけだしね。
だからこそ住宅や生活の改善が図られたわけだしね。 解同お得意の糾弾はしないの?
日本人は糾弾するがアメリカ人には糾弾しない
それころが差別精神だろ「 こっちからすると西日本の方で言う部落差別とやらが理解出来ないよな
>>49
離島や山間部の限界集落と被差別部落は、
日本語としては意味が異なる。
江戸時代は、工と商が、被差別民だった。
職業による差別だ。
明治以後になる産業革命の以前で、蒸気機関が
まだ無かったので手作業の手工業だったから
それは貧しかったのだろ。
商工業者は、日本全国に点在していたが、
それが集中していたのが大阪だった。
ようするに、天下分け目の関ヶ原の敗軍である
豊臣氏の居城大阪城のあった大阪だ。
しかし、このレベルでよく論文書く気になるな。というか、アメリカ人の非西欧
圏への論文って微妙なのがまかり通ってそう 露骨に言ってしまえば身も蓋もないけど
運動ってのはこういうことだから
例えばお前らが毎日ザイニチを叩いてるとする
ある日ザイニチ側に運動が起こるとする
そうするとザイニチ認定された非ザイニチもそっちに付き始める
やがて余命ブログ訴訟みたいなのが各地で勃発し
過払い金ビジネスみたいにブームになる
こういうものは過去の運動の遺産でしかない
最初に運動を組織した奴はすごい奴だし
公認取るのはただごとじゃない
それを作り上げたのがx同
ラムザイヤーたんは間違ってないし
運動を作ったやつもすごいんだよ 基本的に江戸・明治・昭和の戦中くらいまで東北民はこれらに該当しますからw
東北出身者は水呑み百姓の奴隷なのが江戸時代までの正しい認識で東京に生息する東北民の殆どは水呑み百姓で明治まで戸籍や名前すらなかったクズだからねw 身分的には武士>農民>大工>商人>>>穢多>非人
ラムザイヤーとやらは日本の資料すら読まないの? いわゆる「部落」に関しては多種多様なバックボーンがあるのに、それを一括りに部落と纏めてしまうことがそもそもの間違い。
例えば穢多と呼ばれる人達はその多くが職能集団であり、婚姻の制限などはあっても周囲の農村との付き合いは普通に行われていて場合によってはその農民達よりも豊かな生活だった。
非人に関しては犯罪者であったりなんらかの理由で農業を続けられなくなって物乞いなどで生活していた人も含まれるので、これが差別の原因の一つとも言われているけど、非人は場合によっては普通の町人に戻ることも可能だった。
このように穢多と非人でも内容が異なるものを一緒くたに語るのは乱暴すぎるでしょ。。
>>57
江戸時代は、明治以後の産業革命の以前の時代だった
ということだ。蒸気機関がまだ無かったので、
手作業による手工業だった。
工場制手工業だったので、商工業者が、
実際に非常に貧しかったというわけだ。
同時代の産業構造になる欧州のイタリア
あるいはフランスなどでは、カトリック修道院が
捨て子を集めて、陰茎を切り落として雌にして、
修道院内の工場で行う手工業に従事させていた。
修道院内で薬を製造していたなどは、大阪の
薬種商の道修町と全く同じだ。大阪の薬種商は、
かつてのテレビの丁稚どんの番組でも笑い話として
取り上げられるぐらいの恥ずかしい奴隷状態で、
貧しかった。
解同とか水平社の違いはちょっとよくわからんけど
時代に乗った運動を組織した者が作り上げた仕組みだよ
これってすごいことなんやで
俺がもしそっちの側にいたら
やはりそんな風にイケイケでやるだろう
多少強引に活動を進めていくだろう
要はそんな運動が一つあったくらいで
それに価値観や魂を奪われる情弱が悪いんだよ >>22
東北も全滅だぞ
東北の地震や戦争で逃げてきた土地を持たない難民が被差別部落となっていった 俺、浅草弾左衛門をテーマに卒論書いた
もう忘れちまったけど浅草、青砥、三河島あたりや埼玉の部落に取材に行ってスゲー怒られながら色々聞いた
関東の部落は基本農業なんだよね
北九州の部落ももとは農業メイン
皮革や雜業メインは大都市の部落くらい >>55
穢多の人達が明治期以降に没落したのは、明治維新によってその特権(職能に関する特権で、独占的に取り扱うことができた)を失ったからと言われているね。 平安時代が始まりだからな
なんなら近畿以外は全部被差別部落 実家のある小さな部落がネットでは被差別部落に分類されてた
住民全員知り合いだが誰のことってすごい疑問だった >>66
悪い奴が無茶するのはなんでも普通のことだ
だが全部ではないだろう
お前も人生でこういう後世に残るような運動の一つでもしてみたらどうだ 被差別部落の授業めっちゃやりまくってる地域出身だけど
差別のはじまりが有耶無耶なままだしな
だからなんでそんな差別されてんの?て授業聞いてて不思議だった >>74
後世に残るかどうかは歴史の勝者が決めること
そこで行動した人間の意志とは関係ない 奈良でKの法則により発覚
これで奈良は誰でも入れる状態になり、既得逆差別者が大慌てで止めようとしたけど失敗 >>57
東日本より戦後の人口、世帯の移動が
少ないから古いしがらみが残ってるだけ
と理解してる >>75
理由なんて何でもいい。
辛く当たってもいい自分より下の存在
が居ると理不尽な状況も耐えられるから 欧米の言う貧農は小作のことだからな
自作農の者は違う。マルクスではブルジョワ地主だよ
被差別民は土地がないことから来るからそんなに間違っちゃいない
関西はぐちゃぐちゃだけど農村型部落は関西だろ
関東は下級役人のニュアンスが強い
村がまるごと被差別ってのは関西特有
村で年貢も収めてる二級農民というのは結構謎の仕組み >>77
でもすごいじゃん
水平社作ったやつなんて多分そこまで考えてないぜ
全国サークルかベンチャー作ったくらいの意識しかないだろ
まさか後世に教科書とかに載るとは思ってない >>75
日本は階層社会だからね
カースト制度みたいなもん
しょうがない 外人が日本史の細かいとこ間違えてたからってレイシストは笑える
だいたい士農工商なんかなかったことになったんじゃないのかよ
慰安婦問題はチョンが勝手に自爆して捏造の事実を世界中にバラ撒いただけだから今さら頑張ってラムザイヤーにいちゃもん付けたところでもう誰も見向きもしないぞ >>75
定住民の非定住民に対する差別感情というのは世界中で一定数みられる
非定住民の方も定住民を差別してるんだけど
それは武力や支配体制という形で一定数現れる
騎馬民や武士は農民を連れて来て働かせるからな
現在の都市民も同じ。企業ということになるかな
だが支配層から階層落ちした者はカウンターアタックでめちゃめちゃ叩かれる
これが定住民から差別される非定住民 >>73
地元の集落を部落と呼んでる地域なんて全部被差別部落みたいなもんだ
どうせ近畿以外の土地だろ ラムザイヤーに届かなきゃ意味ないよね
英語の論文で反論しろよ
まあ関西といっても、阪神間は、
部落の土地のところに大阪の財閥が
立派な別邸を建てたので
土地の再開発にもなって、
財閥が嫌われてなくて妙に混在していた。
西宮市は、戦前は水平社運動(部落解放運動)の
発祥地だった。牛飼いが多かった。
大震災以前はリゾートタウンで、別邸の金持ちが
多く住んでいた芦屋市も、自生の葦でわらじを編んでいた
履物部落だった。
尼崎市だけは旗本中の旗本松平氏の尼崎藩で、
徳川方の武家だった。後にここの松平家が
大阪の町屋の半分以上を延焼させた大塩平八郎の乱を
平定することになった。
ラムザイヤー教授さんは
日本の地政学のことを良く分かってないんでしょうね
日本人でも田舎と地方の区別が付いていない人が仕方がないのですが
それにしても農民と言うのは大幅に逸脱していますね
日本って海に面しているでしょう、これが重要なんです
https://www.google.co.jp/maps/?hl=ja
周囲が海に面していると平地が少ない。
ですから平地が非常に貴重になってくるんです。
そして平地に町や都市が形成されていきます。
中央である都市部から離れていった地帯に、
特殊な地区が形成されていきます、そこがいわゆるかつて
江戸の頃に差別された地区であり、里、川瀬、岬など僻地にあります
ですから日本の差別は放射線状に広がっているんですよ
部落の前進は穢多なんですけど、そもそも穢多と呼んでいた主体は
幕府なんですね、その幕府も明治維新でいなくなりましたから、
差別なんてあってないようなものなんですよ
一部、大阪、京都、名古屋のように江戸の頃の地名をそのまま
引き継いだ地域があるんですけど、こういう地域は支配層が入れ
替わったと言う実感が乏しいこともあって、まだ差別があると噂はあります
ですけど他は例えば、江戸は東京、武蔵は埼玉、駿府は静岡、甲府は山梨、
岩手など、士族の支配を連想させる名称は多くは変更されています。
江戸の頃は地区だけではなく交通規制も多かったんです
関守、渡守、山守、籠守など配置してあり、彼らも差別民でした。
防衛上の都合で橋を架けたがらなかったんですよ。
もちろんそのせいで近代化は遅れましたから、江戸幕府が自分達の
体制維持の為に規制を強化していたから日本は近代化に遅れた
と怒ったんです。
反面でおかげで泰平の世が三百年続いたなんて言い方も
されますけどね。ニヤリ >>75
地震とか津波とか戦争とかで土地を失った難民が遠くからやってきて都市の近所に住み着いたので
都市のやつらが何やねんあいつらってなった >>71
それ士族だろ
穢多は幕府がいなくなったから、その後民主化の流れもあって
日本で支配的な立場を形成して行っているの 欧米の統一教会使った工作だって気付いてきた人も多い。
統治方なんだよ。 署名の水増し→民主主義への挑戦
えどじだいのさべつを一考→レイシスト
チョンってどんな暮らししてたらそんなおめでたい脳ミソになるの? 家畜解体は、ユダヤ教ではラビでないとできない上級特権なんだよ。 >>75
日本の場合は地政学だよ
例えばアメリカは三角貿易で労働力が欲しかったから
中国も出稼ぎだ
日本の場合は平地が少ないから土地の奪い合いになるんだよ
これは地上げ屋とか言って、戦後でもあった事だよ
江戸期の頃は公衆衛生の都合上、獣を解体するのに
町の中でやるわけにはいかないでしょ、文字通り汚れちゃう
今だってコロナでコウモリの肉がどうとか大変な目に遭っている
だから遠くで作業していましたって事
本人たちは長吏(ちょうり)と呼んでいましたね
中には没落した官僚もいて、昔は陰陽師の人たちは
官僚だったんですが、しかも相当身分の高い官僚でした
江戸時代の頃は没落して民営になっていたんですよね
ですから江戸時代の頃って陰陽師は穢多だったんですよ >>92
戦後力を持った朝鮮人と同じだよ
日本を効率よく支配するためにGHQが
わざと連中優遇した
やってることは江戸幕府と同じで
日本人同士を憎しみ相争わせること んまあ狩猟生活寄りと言うか、原始性共産主義寄りで、農耕に拠る貯穀に拠る資本主義と対立した結果なのだろう。
差別と言うか、生活目標の対立。 >>98
それ嘘、そういうデマ書いたらダメだな
戦前から大正の頃から、主に戸籍制度で身分を
記させないようにしてきたんだ
かつては一票の格差があって間接的に優遇はされていたな
でもGHQは関係がないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています