【大阪】結婚相手で「同和地区出身者か」重視13.3%、人権意識調査結果を公表 ★3 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【大阪支局】 「人権問題に関する府民意識調査」の結果が3月24日にひらかれた第40回大阪府人権施策推進審議会で報告され、大阪府HPで公表された。
同調査は、今後の府の人権施策に活かすことを目的に5年に1回おこなわれているもの。今回の調査の対象となったのは住民基本台帳データから無作為抽出された大阪府内に居住する満18歳以上の3550人。調査は昨年11月から12月にかけて郵送とウェブによる回答で実施された。回答者数は1553人、回収率は43・7%だった。
府がまとめた「主な調査結果」から抜粋すると、部落問題にかかわる質問では「住宅を選ぶ際に重視する(した)立地条件」で、近隣に「同和地区があると言われていないか」11・4%(前回13・4%)、「外国籍住民が多いと言われていないか」8・0%(同6・7%)、「低所得者が多いと言われていないか」5・3%(同6・1%)となっている。
「結婚相手、パートナー決定の際に重視すること」では、「国籍・民族」16・7%(同13・0%)、「同和地区の出身であると言われていないか」13・3%(前回選択肢なし)、「本籍・出生地」7・5%(前回6・5%)。
「現在、部落差別(同和問題)に関して、見られると思う人権侵害や問題」では、「インターネット上に誹謗中傷等が掲載される」がもっとも高く57・7%、ついで「差別的言動」が54・5%、「インターネット上に地域の所在地リストや動画などが掲載される」が53・9%、「身元調査」と「えせ同和行為」がともに51・5%などとなっている。
人権3法のなかでもっとも認知度が高かったのは「部落差別解消推進法」で51・3%、「ヘイトスピーチ解消法」が46・4%、「障害者差別解消法」が42・8%。
学校で受けた人権学習の状況については、「部落差別(同和問題)」がもっとも高く51・3%、ついで「障がい者の人権問題」が34・1%、「外国人の人権問題」が22・2%、「HIV陽性者、ハンセン病回復者とその家族の人権問題」が18・7%、「性的マイノリティの人権問題」が11・8%などとなっている。
そのほかのおもな結果では、▽「パワハラ」「ネット上での誹謗中傷」「ヘイトスピーチ」「コロナ差別」にかかわる行為について、90%以上が人権上、問題があるとしている。▽インターネットに関して見られると思う人権侵害や問題では、「フェイクニュースや誤った情報が拡散される」「他人のプライバシーに関する情報や誹謗中傷する情報が掲載される」「SNSによる交流が犯罪を誘発する場となっている」が90%をこえている。
府連では今回公表されたのは「概要版」であり、さらに詳細な分析をすすめて今後の大阪府の人権施策に活かしていく必要があるとしている。
調査報告書は、大阪府HPから「人権問題に関する府民意識調査報告書」で検索を。
解放新聞 2021.05.25
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/news20210525-6.html
★1:2021/05/29(土) 23:50:28.32
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622304923/ 論文は「On the Invention of Identity Politics: The Buraku Outcastes in Japan」(でっちあげられたアイデンティティ・ポリティックス:日本の部落アウトカースト)」(2019年)
【差別】「ただの貧しい農民=被差別部落民ではない」「珍妙な学説、論文としてはありえない」 ラムザイヤー論文でオンライン学習会 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622294057/ >>1
大阪は2回ほどいったことあるけど
在日じゃなくて部落気になるのかへぇー >>1
論文は「On the Invention of Identity Politics: The Buraku Outcastes in Japan」(でっちあげられたアイデンティティ・ポリティックス:日本の部落アウトカースト)」(2019年)
【差別】「ただの貧しい農民=被差別部落民ではない」「珍妙な学説、論文としてはありえない」 ラムザイヤー論文でオンライン学習会 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622294057/ 悪びれもなく同和がピンと来ないと言ってるやつヤバイよな
過去にあった差別への無知を恥じたほうがいいよ
もちろん個人だけじゃなくて教えない行政の責任も有るが 同和出身そのものよりも変な圧力団体につながったりしそうなのが嫌だな 今どきの同和の職業の多くは、ネトサポやビジウヨだったりするんだよね〜 >>100 「..らしい」
こういうのが差別と解同を増長させるんだろうな。 童話地区とか特権階級じゃないですか。
お近づきにはなりたくないけど。 13%?
大ウソつきのきれいごとだな
大坂の肌感覚からすれば10倍 >>109
聞いた話だからなあ、らしいとしか言えねえけど
でも俺はイミフ過ぎてわからんわ
実際に目の当たりにした時は分からないかもな 同和だろうが、IGBTだろうが、朝鮮人だろうが、
俺は気にしない。
ただ、そいつらが何事にも差別だ〜と絡んでくるのが嫌なだけだ 親が活動家率が高いなら結婚すると面倒くさい事に巻き込まれそうだな >>3
東京にそんな概念があるのがびっくり。
東京近郊出身だけど
部落って言えば朝鮮人の部落の事だったわ。 >>106
綺麗事並べてるけど同和と絡んだことあるん? 朝鮮エリアとかでしょう。差別されるエリア。
でも国別に言葉が存在するのは、「侵略されない対策」文明なんですよ。
差別じゃないよ。純粋に遺伝子も同族を好む様になっているし
ぎゃぎゃいうのはその被害者意識持って他国で住み着いてる輩だ 窃盗民族コリアンの方がヤバイ
盗まれたら貴重品を隠しておかない方が悪いとみなされる 東京の場合はガチでわからないって感じがする
そういう地区とかも知らないし
仮にわかったとしても後から来た人だらけって感じだから Bはリアルでは見たことも聞いたこともない
Z(らしき人)は実際何人か接してみて自分とは合わないなと思った >>93
地区指定されていない小さなアレもありますから、学区はよく調査しないと危ないですね。
団地もだけど、税金対策で建ててあるアパートの管理会社も見ておかないとね。
大手は露骨だから分かりやすい。
こういう地区は上手に再開発しないと難しいね。
歴史があるから手を出しにくい気がします。
(当然人の問題もあるが) >>124
外国人だらけのマンションとか、横浜とか探せば出てくる 大阪より京都の方が童話問題は盛んで街道も活発やし差別も根強いチョンの地域もかなり多いし京都駅周辺なんかはカオスそのもの 俺はガチでわからん
今現在ある話してんの?レベルで馴染みないけど関西では当たり前の事で触れちゃいけない部分なんだったら悪かったわ お前、俺を朝鮮人だと思って差別するのか
交渉事を有利に進めるために、差別を隠れ蓑にこんなことを言うのが大阪に多いよ >>130
個人レベルで嫌な思いしてる人ら多いよ
アイツらは謝罪も挨拶もやれないくせに日本ですんでるんだよね >>121
あるよ。嫌な目にあったことも有るよ
でも同和という一括で偏見を持つことはないよ。クズなやつがクズなだけで
これは民族云々でも同じだけど 俺が小学生の頃はドラマのお金がない織田裕二のドラマみたいなボロ家設定の友達も居たな
一回しか行ってないけど、バブル期でも色んな家庭あるんだよね。
朝鮮っぽい名前の人もいたけどやっぱ安いアパート暮らしで強く生きてた
バブル期だったら差別のネタにならなだけど、この国は自民党を排除する方が重要だ 同僚だった人が同和の人で仲良くなったけど皆良い人だったけどな
特権がどれほどか知らないけど銭湯が100円とかびっくりしたくらいで
昔は当たり前だった日本人の助け合い精神が強くて心地よかったけどな >87
同感。現実というか、実体験がないから知らない人が多い。差別は昔のことvsいや今も続いている、という論点じゃないんよ
自分は奈良だけど、中学になって急に同和学習が始まった。全体集会のとき、同和地区の学生だけで被差別の演劇をするのよ。道徳の授業で1人だけ作文読んだりも。中学生の時は、なぜ差別を認知、助長しそうなことをするのか理解できなかった
大人になったときにニュースで、奈良市か天理市かで同和地区の人間が市にたかっているのを見たときに、同和ビジネスがあることをようやく理解した。被差別部落民は差別の歴史があり、今も苦しんでいるというシナリオが必要。放置している行政に責任があり、補償しろと
自分の市では、普通の会話で出てくるし、そこの住民とも普通に暮らしている。被差別部落の弱い人の跡形は消えているように見えるけど、ヤクザ的な輩はいる。ヤクザは子どこに演劇させたり、市にたかったり、就職斡旋させる。最近は、土地持ちが、空き家を空き地にして、行政に高額で駐車場貸ししたり、介護施設を誘致したりして、超絶立派な日本家屋を持ってる
結論、勉強して、就職して、働くより、補助金もらったほうがいい暮らしができるモラールハザードが起きてる。沖縄基地地主、周辺住民、原発事故被害住民など同じ構図。困っている人がいて存在が成り立つという点では、NPO、リベラル政党、パヨク、自称慰安婦、ポリコレLGBTも同じ 難しいとこだよ、真っさらにしたら消えるが
消し去ることで
過去の歴史や彼らの先代の苦悩まで無かったことになる
現にそうなりつつある
しかし全国民が意識を持って地区など詳細を知ったらどうなるのか
また差別してしまうのか?
結局、アンタッチャブル、有耶無耶にして時間が経つのを待つしかないのか
ネットの被差別部落名鑑が掻き消されたので考えさせられた まだ小学生の頃におばあちゃんが兄の彼女の出自を気にしてたの思い出したわ 同和とか韓国とか部落とか在日とかより
大阪人がイヤ 一口にBと言っても、恫喝等で甘い汁吸って暴れ回ってた世代とそれ以外でだいぶ印象違うけどな >>96
同じ和(輪)の中に住む人という意味なんかな? 部落なんて誰も教えなければ忘れ去られるよ
被差別を維持したい奴が居るだけなんだわ 同和のことは知らんが、おかしな宗教や政治団体に入ってる身内がたくさんいたら、その時点でアウトだわ。 その地区から出ていってるから住まいからは判断できない
名字からある程度見て取れるが、由緒ある名前の場合もあるのでそれも一概に判別に使えない
昔はイネのことをシネとも発音した 婚活動画見ても、誰一人としてそんなこと言ってないが・・・ >>144
大阪人は悪く言えばズカズカ言うから嫌われがちだけど全部がそうではないよ
悪気もある人もない人もストレートで言うから他の地域からの人にとっては冷たく感じるけど
結構親身になってくれる人の方が多いよ 姉が同和出身の人と結婚したが、数年後離婚。。
親は当然猛反対した。
俺は、どうでもいいと思ったが、相手はこちらにかかり合いを持とうとしなかったな・・・
会話が続かないというか、何か違和感があった。
少し、会話すれば、何となく感じる違和感だったな・・・・
いろいろと探られたくないという意識が強いのかな 70年代の解同があばれまわってたのを知ってる世代が子供に色々教育したからな
もうちょい世代がかわればマシになるかもね。 >>147
単なる貧民街やスラムになるだけで、根本的な解決は難しい気がする。
今だって余所の人間が増えているというのに。 昔、人気俳優で「さあ、この人と結婚」ってところまでいって
一転、「結婚しません」。
根底には相手の出自ってのがあった。気の毒に思ったけど、
なんでそこまで忌み嫌うのか分からなかった。相手の女性、
本当に美女で申し分ないように見えたから。今も分からない。
個人の問題ですらないのだから。 ほんとやべぇ〜から。
中間人と結婚したくないだろそれと同じ 同和利権を無くさない為に自分達で絶対に風化させないように定期的に話題をあげるw >>147
葬儀屋さんから花屋(生花業)さんを経営してる人と付き合って
みないかって相談を受けたんだが、どうしようかな?って
会社上司に話したら、
「それはやめとけ、よったんの可能性ある」ってアドバイスされた。
よったん? って何ですか?って聞いたら、四足のことや!って
言われた。 日本に差別はないことにしたいから同和問題は早く解決して欲しい >>153
名字に氵(サンズイ)がつく漢字がある(永の字含む)
「カワ」と読める漢字がある
「タケ」と読める漢字がある
身体の一部を表す漢字がある
獣の種類を表す漢字がある
「千」の字がある
「景」の字が含まれる
まあ由緒のある名前もあるので一概にいえない スラムをブルドーザーで一掃して団地にして水捌けをも改善して
生活水準と景観を向上させた地区などもあるし
辛酸を舐めてきたプライドから、それを拒んだ地区もある >>162
差別は、どの時代でも、どの国でも地域でもあるんじゃね?
会社内でもあるし、団体組織内でもあるし。
差別したり、されたり・・・・仕方がないと思うわ。 >>157
金屏風の人ね。一応出自がそうだと言われてるが原因はそれじゃないんじゃね? 穢多非人を特定して徹底排除するのは韓災人特有の性質
逆に東京は人種のるつぼだからかっペを始めにまんべんなく誰もが差別される 面倒くさいから避けた方が無難だろうな
関わらない自由がある 結婚適齢期なのにずっと実家暮らしとかの方が気になるわ。
いき遅れで実家暮らしで経済的に自立してないとか、コイツは何なんだ?これの親は何も言わないのか?と不気味 >>163
相手の家族の職業とか、生まれとか、ご先祖様の話をしたりすると
なんとなく、目が泳ぎ始めることあるわ。。。
目線をそらしたりするし。話が続かないし。 >>161
昔の人はあそこはこれやからって指4本出してたな。
隠語で四つ 同和地区と言われてもいまいちわからん
学校で教えてくれよ >>162
B型差別とかヲタク差別とかまだあるじゃん
最近なら身長差別始めたし >>162
本人様らの団体が利権美味すぎで忘れ去られたら困るんだよw
教育自体はかなり上手くやってんだけどね。
今の小中学校では同和について一切触れないからそもそも知らない。その親世代は同和や差別がある事自体は知っているが
具体的にどの地域がそうなのか知ってる方が少ない。
上手い具合に風化の方向に持って行けてると思うけど
団体様らがギャンギャン騒いで風化させないようにしているとしか見えないw 結婚するときお互いの戸籍謄本を見せ合うのが当たり前じゃないの? >>172
そうそう、指4本出して、「よったん」って言うんだね。
あとで詳しく聞くと、昔、牛とか豚とか動物(四足)を屠畜する仕事してた
人のことらしいね。 特権やて
就職枠
税免除
公団
なぜか在日も混ざってるし、めちゃくちゃ >>177
今、そこまでするかな・・・
マッチングアプリで相手を決める時代だもんな。 出身はともかく、親兄弟・親戚が反社だったら、その時点でアウト >>163
左右対称は在日チョンコの通名並みにアホw 南関東で育って部落問題なんて社会科でちょろっと出てきた程度の話だったが
ネットで街道のこと知って関わったらひどいことになるのがわかった
闇そのものだな >>171
70歳を過ぎて親父が親戚付き合いが途切れた理由を俺に話した
婆さんが父親の姉の娘に当たる人がそういう出自なので結婚に猛反対していたらしい
婆さんが亡くなってから結婚したようだ
そのため疎遠になったと
「お前たちの世代はもうそんなものは知らなくていい。関係なく生きればいい。そんな親族が引き裂かれるようなことになるようなことは知らなくていい」と言っていた
多分棺桶まで持っていくつもりが70過ぎてちょっと話してしまったようだ
ちなみに親父は別に反対してないが、まあ婆さんの関係で… >>177
役所から戸籍を書いた紙をもらって女性に送った事ならあるな 千葉出身だけど、新しい街で親は地方出身ばかりの地域で育ったのでそんなのなかったな。
その代わり、トランプで大富豪とか大貧民とかあって、何も気にせずにバリバリ差別用語使ってたな。 寝た子を起こしたら「あ〜ん おどれ何ぞ」と凄まれる >>21
おい!それは完全に意味が違いますよ。
うちの部落 田舎ではうちの集楽や地域などの意味
わからなあいかな?普通にわかるでしょ? >>119
俺は隣町の住民やけどとてもそんな風には思えんけどな
舳松人権歴史館なんてまさに逆差別利権の賜物だろう
あと協和町の住民が通う陵○中学は差別を盾に無理難題を吹っ掛けるモンスタークレーマー親が多い事で有名 >>167
確かに、大学で関西にいたときは「同和問題」「部落差別」とか
選択履修科目であったな、、、関東から行ったので、
何の興味も持たず履修しなかったけど。 >>178
宗教や文化圏で獣畜肉や獣畜産の職業のランクか違うって面白いわ。
日本だと明治後期までは牛豚の肉は忌避されてだけど、ヒンドゥーのカーストだと牛飼いの階級は戦士階級の一個下で高い部類。
鹿猪熊の肉は江戸時代からでも隠語で紅葉やら牡丹とかあるけど、牛豚を食すのは気持ち悪かったそうだし不思議 東京民からすると全然わからんしもう終わりでええやろ
そんなのよりチャイナコリアベトナムのがはるかに問題だわ >>1
宮内庁が気にしなかった所為で
秋篠宮家ムチャクチャなに成ってる件。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています