日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている5 [ベクトル空間★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60a7445fe4b0a2568310dd6c
(全文はリンク先を見てください)
「スラムダンク」「聖闘士星矢」「ドラえもん」...こうした作品名を見るだけで、子ども時代が思い起こさ
れる人も多いだろう。
実は、それは海を越えた中国でも同じだ。これらの作品は、日本産であるにも関わらず、中国人にとって「国民
的」な存在でもある。
そんな日本のソフトパワーを象徴するアニメが今、中国で存在感を失いつつある。その原因を調べると、技術を
吸収した中国側の台頭、そして「待っていればチャイナマネーが入ってくる」時代の終わりが見えてきた。
■「中国が作れるようになれば...」
東京都町田市。街道沿いのオフィスビルに、中国発のアニメ制作会社「カラードペンシル」(本社:中国重慶市
)が居を構えている。
日本人と中国人、それにベトナム人などの国際的なメンバーがアニメ制作にあたる。大半は中国の動画プラット
フォームに納入するものだ。
日本のアニメ業界関係者を「これを中国が作ったのか」と驚かせた作品がある。現地で人気のウェブ小説が原作
で、ネットゲームの世界を舞台にした「全職高手(マスター・オブ・スキル)」だ。主人公たちが武器や魔法を
駆使した戦闘シーンなどの描写が高く評価されている。
全職高手(マスター・オブ・スキル)の公式イメージ
カラードペンシル 提供
全職高手(マスター・オブ・スキル)の公式イメージ
「制作工程や技術は、基本的に全て日本から勉強したものです。2Dアニメは特にそうですね」と瞿史偉(く・
しい)代理社長は話す。
中国の会社は過去にアニメ制作の下請けをした経験によって成長してきた。アニメの質を大きく左右する原画作
業も「中国や韓国の単価が安かった時代は下請けに出されることも多かった」と振り返る。
中国側も技術向上に積極的だ。日本に留学し技術を学んだアニメーターもいるが、「中国の場合は、アニメの専
門学校というより美術大学を卒業した人材が多い。もちろん時間はかかりますが、表現力に基礎があるぶん上達
が早いのです」という。
カラードペンシルの瞿史偉・代理社長
Fumiya Takahashi
カラードペンシルの瞿史偉・代理社長
原作の供給も増えた。「カラードペンシル」が提携する閲文集団はウェブ小説プラットフォームなどを運営する
。膨大な投稿作品から人気の出たものをアニメ化させ、収益につなげていく。
閲文集団は中国IT大手・テンセント傘下。同じくテンセントから出資を受ける「カラード」に制作を依頼し、
テンセント系の動画プラットフォームに配信する。巨大ITに護られた生態系でコンテンツを育成していく。
制作側の技量が向上し、中国産の原作も増えた。日本アニメが徐々に淘汰されつつあるのは当然の流れだと瞿さ
んは言う。
「なぜ、かつては日本アニメのインパクトが強かったか。中国には(レベルの高い)アニメがゼロだったからで
す。何もないところに別世界のものが入ってきた。『こんな面白いものがあるのか』と感動を受けたくらいです
。スラムダンクやドラえもんは私たちにとっても国民的な作品なのです」
「日本アニメが急に無くなることはありません。ただ中国人消費者にとって、より面白いものを作れるのは中国
人クリエイターです。今までは自分たちで作れないから日本のものが入ってきましたが、作れるようになれば中
国製が強くなるのです」
日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている4 [ベクトル空間★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622618983/ クォリティは高いけど感性がわけわからないからついてけん 日本って、後進国だよね?
発展途上国ではなく、後進国だ
先進国っていうのは、ただの願望だろ? 大卒独身男35歳で年収4,800,000で負け組? 世界的にアニメはCGで作るのが主流になってるからIT後進国の日本がおいていかれるのは必然 中国で負けるかもしれないけど、中国のアニヲタから作品が支持されていれば問題ない話
ラノベ異世界転生アニメが中国で500億稼いだりしたらそれこそ中国どうなってんだよって怖くなる 技術は上を行くかもしれないが
話が面白ければ絵が下手でも人は見る
面白い原作を中国人が作るのは無理 表現の自由がないしな >>967
むしろ日本のオタク文化の元祖は中国にあるよ
その中国のハーレムだのなんだの、は西方戎から来たのよ
昔のペルシアだのトルコだの
いきなり中国で始まったわけじゃない。だからこそ古代は都が
西安にあったわけで もうアニメは成熟市場。
そのうちAIがすべて自動作成するようになる。 そう簡単に抜かれないわ
技術だけでなく組織運営のノウハウも意外と必要だからな
金かけても金かけたゴミができるだけ つ千人計画
天才にたよってるkじゃんか…(´・ω・`) その理屈だとチャイナ映画はハリウッドに勝ってるはず マスターオブスキルってNetflixでドラマやってる
すげーCGで面白かった印象
楊洋かっこよかったわ ああはいはい
文学理論や心理学を駆使して作られたちょっと前までのハリウッド映画見ないにデートの暇つぶしにはいいけど感動の巨編とかには程遠いものなら作れるかもな
いずれ飽きられるだろうけど当面は金にはなるだろう
中国社会は天才を産めない社会だから仕方がない
つまり面白くない社会
だったらエンターテイメントなんて諦めろ そりゃこれだけクリエイターを冷遇する国じゃいつかは負けるよ >>2
前スレで指摘があった、キャラが支離滅裂ってのは
恐らく検閲後に改変したせいかもしれん
中華ドラマのラストでも、それまでの成り行きをすっ飛ばして
「いきなり最終回!」みたいのが結構ある
しかもドラマの話数が80話とか100話とかだと
検閲する側も大変だから、っていうので
話数に制限設けたりしてる
こういった検閲の嵐嵐、を乗り越えて、それでも
表現したいクリエーターが最後まで残っているんだろう
相当根性あると思うわww 規制がー
へー、じゃあ世界名作劇場よりも異世界なろうのほうが評価されるんだ?
中国アニメ馬鹿にしてるやつはそういうことを言ってるんだよな? スレタイの「中国で」ってなんだよ?「中国に」だろ?
ソース元書いたの日本人じゃねーのか? 絵は真似れても
惹きつけられるシナリオは中国には無理だな
実質支配政党から国を奪い返すような話を中国人が作れば個人的にはみたいけどw
日本でも詰まらない作品多いけど これからさらに共産の締め付けが厳しくなるのに…
>>3
ンなくっそしょうもない事言ってんの(ダメな)日本人だけw >>16
いや、ジブリも宮崎駿の最新作以外はCGに移行してる 世の中ピンキリとはいえ知ったか大杉だからな。
クソの役にも立たないアホが旧王族からも仕事奪ってケチまでつけてくるからな。
内心コッチの時代が過ぎたとか言いたげだが公然にする度胸は無いんだよな。
あ、言っとくけどオマエラみたいな低脳じゃ
コウモリとかパチャンガは無理だよ。 日本の制約とか大したことないのが分かるな
シナアニメはクソつまらん 自動車業界も志那に食われるな。
もう時間の問題。
天下のトヨタが負け犬宣言出してるし… なろう系の安アニメを見てると低コストでもよくやってる作品あるけどなー。
ああいう発想力こそ中華には逆立ちしても真似できないと思うわ ViVy、ゴジラSP、バックアロウは今期結構面白いと思うのだが。 アニメ制作のことはよく知らんけど
ゲームのモデリングみたいな感覚でキャラを動かしてアニメを作れないの?
できるんなら相当の労力やコストを削減できると思うが・・・ 中国は文化大革命みたいなキャンセルカルチャーで潰されるからな
日本は焚書は習慣にないし 天才云々以前に表現の自由が無いのが一番の足枷になるんじゃねぇの?
どんだけ専門技術者集めようが、ソシャゲのエロ絵一枚にすら目くじら立てる様な支配者の下じゃ
どいつもこいつも萎縮して尖ったもん作れんだろ。 技術的には追い付けても感性が違うから無理だろ
騙しても稼げればいい中国には無理 土着文化の理解がアニメには必要なので中華アニメは日本で花開くことは無いな1作2作ならヒットするかもしれんが 言っても何年も前から規模では向こうのが上やん。
SF西遊記みたいな数作品を見てもふつーに楽しめたし、
ま、結局、言葉の壁があるから日本に広まらないだけやで。
これからも日本向けに吹き替えなりした作品が日本に知られるだけで、
日本の有志が勝手に広めるというのはないだろうな。
その意味では日本のアニメのような広がりはないだろうな。 >>2
ほとんど雰囲気アニメだからな中国
刀術でさえ雰囲気しか残ってないから
本物に到達するまでに努力が必要
https://youtu.be/h9xwfRqDqbk >>38
それで低評価食らったのが
ベルセルク二期だし
せめてアニメ化した悪魔城ドラキュラ並みだったらな >>38
CGだと製作コストが結構掛かるんじゃなかったっけ
というか、セル画の単価が安すぎるんじゃなかったっけ >>38
頑張って作ってるよ
まだまだ「CGじゃん」って感じだけど
日本の最終目標は「2Dアニメに見える3Dアニメ」だからね
これが完成したらまた日本ガラパゴスアニメの進化が止まらなそう >>1
でもクマのプーさんは出せないんだろ
圧政に対抗する反政府的なストーリーも無理だろ
映像のクオリティーで選んでる訳じゃ無いからね >>42
これだな
ガワは似せても中身が追い付いてない
民度と国の方向性がアレだから見るまでもない >>42
言語の壁があるから広まらないだけで、
言葉を理解できるなら、正直、感性も向こうのが劣っているとは思わないで。
もちろん日本国内で見ても神アニメからゴミにすらならない駄作まであるわけだが、
向こうもそんな感じで向こうの良作は日本の作品と比べてもふつーに良作やで。
くり返すが結局、言葉の壁で日本ではまず広まらないとは思うよ。
だから今後も日本にとっては「アニメは日本が最強」であり続けるが、
ただ、言語を気にしない人にとっては質だけで見れば向こうもなかなか良いよ。 アニメで天才に頼ってるのところなんてあるのかね
むしろ日本こそ、
ディズニーのフルアニメとは違うリミテッドアニメって分野で、努力次第で誰でも作れるシステム確立してると思うけど >>28
いえ、多分なりすまし日本人のレス乞食かと・・ そういやカンフーってえらく下火になった印象だけど現実世界では何に殺されたんだろう
総合格闘技? 3Dで評価されたのは宝石の国のオレンジ位じゃね
つか宝石の国は作者がPS5が当たったので無期限休載なんだっけ 天才とかそんな大仰な話じゃないよ
単に技術者に払うもの払ってるだけ 結果は出てる
アニメを作画美しさアクションだけで評価するなら、資本ある中国が覇権取れる
ストーリーや独創性で評価されるなら、制限の多い中国は難しい
クリエイターが制限文化に染まってたら金があっても作れない
札束で覇権とれる業界なら、とっくに中国が乗り出してるでしょう? >>53
そもそもアニメ市場って8割が日本って話なかったっけ
その影響で日本一強って状態になってるだけな気がするな >>52
? むしろ「ガワを似せた作品」って具体的に何がある?
絵に関してははっきりと違うものばかりやで。
んで、中身はアクションものが多い。あと地味に家族ものもええ感じやで。
むしろガワだけで見るほうが中国の評価は落ちるで。
中身が良いからこそこうして大きくなってきてるんやで。
恋愛ものは寝取られ多いけど、向こうのは身分ものも多いから「悲恋」と捉えればアリやし。 >>53
なんかストーリーというか、登場人物の性格がどれも苦手なんだよな中華製 >>55
やっぱり日本人って平面で世界を捉えてるんだろうね
浮世絵をたしなんでいた頃から今も変わらないって感じ 無理だと思うけどなー
アニメ・漫画は、その国の、固有文化の発露だよ。
文化はその国によって違う。
似せたところで同じじゃない。 絵の技術に限ってはもうとっくに追い付かれてるよ。
ただ、中国に検閲制度がある内はジブリ作品以外の
日本のアニメとは競合しないので、中国アニメの主な
ライバルはディズニー。 >>50
無理
3Dは2Dにはならない
2DはそのうちAIで半自動化されるだろうが
そっち方面は当然中国が遥かに強い 中華人民共和国をやめ中華民國に中国全土を
返還すれば日本のアニメを越えられるよ。 今思えばプレステのパラッパラッパーが3Dだけどキャラクターは平面デザインってのが
日本的感性だったんだなーって 習近平を失脚させるアニメがあった間違いなく流行るよ 下手な鉄砲も数打ちゃ当たら・・・ない
1000の駄作より1つの名作 >>53
海外でも日本のアニメは吹き替えじゃなくてわざわざ字幕で見る人多数なんだけどね
言葉の壁ってそこまであるかな 源氏物語の時代からHENTAI極めてきた日本舐めんなよ 日本のアニメなんか発達障害のオタクしか見てないだろ
従業員ともども中国にくれてやれよ 政権批判につながりかねない作品が
ダメな時点でなぁ...
統治機構が人民をだまくらかして統治していた、なんて
ありふれた設定ですらダメだろ、中共はw 香港のカンフー映画こそ、中国の独創性と個性に塊で評価されてたの最近見見ないよね
ブルース・リーとかジャッキー・チェンとか
あれを手厚く保護して後継者育成してたら違ってたよ
カンフーアクションをモーションキャプチャーして萌キャラ3D映画にしても良い
アメリカも中国も、良い文化持ってたのに自分で壊しただけ >>69
なんで2D限定なんだよwww
もし2DがAIで出来るようになるなら3Dだってそうなるだろwww >>8
CGを海外に外注してるところは本当にセンスないと思う
3D CGはノウハウ蓄積するんだから、子会社なりでやらせないとそのアニメスタジオには未来がない >>77
それは声優文化が世界のヲタクにも浸透したってのが大きいのでは
それは言葉の壁とは少し違うと思う >>62
たしかそう
漫画とアニメが大人気とか言われてるけどそもそも日本国内市場が最大
その証拠に漫画とアニメで日本の企業で時価総額トップ100に入ってる企業はない
ゲームはあるけどね 映像技術が上がるのはいいことだけど
中国で世界受けすらアニメコンテンツを今のとこ見たことないんだが 資本組合の犬畜生となるか
労働組合の犬畜生となるか
それが問題だ >>83
それ庵野秀明も言ってたね
過去作の経験の積み重ねで今があるって >>86
三体がどうなるかだなwww
せいぜい頑張っていただきたいwww 鬼滅も進撃も絵は全然うまくないけどな
韓国が一時期、ジブリの絵柄をまねてたけど全然売れなかった
日本でもそうだけどバカ売れするのは今までにない何かが無いと無理だよ >>70
中国を併合したロシア帝国の皇子が中国を解放す
る話を企画しても普通に投獄されるな 実際中国の制作レベルが上がったら
中国アニメが増えるんじゃなくて中国に動画発注のラノベアニメが大量生産されるだけなような気がする
中国のスタジオは「日本からの仕事が増えてウハウハだわ!え?中国企業からの依頼?そんなの後回しでいいよ」
ってなりそう >>82
「2Dの表現で作品を作る」話だからさ
3Dも当然自動化できるよ
テストレベルなら既にある >>95
中国企業のほうが支払いがいいんだからそれはないよ 中国って規制が激しかったりプロパガンダを強要したりするから面白い作品を多く生むのは難しいと思う ロシャオは確かに凄かった
1人の天才アニメーターとかに頼らずにあのクオリティを向上させられるんなら、人海戦術じゃ負けるから日本も追い抜かれる日が来るかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています