「私のしたことは間違っていたのでしょうか?」参院補選での選挙違反を告発した女子高生…一家を待ち受けていた“重すぎる報酬” [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/46289
選挙不正を起こした“日本一の非文化村”の「村八分事件」 #1
小池 新 2021/06/20
地域で爪はじきにされることを意味する「村八分」という言葉は死語だろうか。そう思っている人が多いかもしれないが、実はそうではない。
現実に最近も裁判になったケースがある。コロナ禍で同調圧力や“自粛警察”などが叫ばれるのを見れば、表面には出ない実質的なケースも多いと考えられる。
いまから70年近く前、静岡県の小さな村で半ば公然とした選挙違反が行われ、それを1人の女子高生が告発したことから、女子高生一家が地域で「村八分」にされたと報じられた。正式には村八分と認められなかったものの、時期は日本が占領から独立に踏み出した直後。戦後の民主化に逆行した、地域の封建的な体質を露呈した出来事として反響が広がり、全国的な話題に。
それから長い時間がたち、地域社会は大きく変質したが、選挙違反も村八分も、その時代や地域だけの問題だとは思えない。いまも、似たような事例がどこかで起きているのではないか――。文中、差別語が登場するが、当時の状況をできるだけ正確に伝えるためなので、ご了解を。(全2回の1回目)
◆ ◆ ◆
選挙違反の告発と「村人を罪に陥れたのはけしからん」
1952年5月6日、静岡県で参院補欠選挙が行われ、元農林省高級官僚で戦前、農相や貴族院議員を務めた石黒忠篤(緑風会)が当選した。それから約1カ月半後の6月23日、朝日夕刊は「私は間違っていますか? 公明選挙を願う少女は嘆く」の見出しで次のように社会面トップで報じた。
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/9/3/1500wm/img_9300c923fb9ee25c75db21ed49ddbe59577294.jpg
「私は間違っていますか」と問題を投げかけた朝日の記事
"
選挙違反を投書した 娘さん一家を“村八分” 罪に問われ逆うらみ
【吉原発】さる5月の静岡県参院補欠選挙で同県富士郡上野村では、部落の有力者が棄権者の入場券を集めて歩き、これを使って数回も同一人が投票所に入るのを管理者が黙認したという選挙違反事件があり、このため佐野(茂樹)・同村村長、牧野(百松)・選管委員長ら十数名が取り調べを受け、役場吏員・望月敏夫(44)、配給所長・佐野二郎ら10名が送検された……。ところが、同事件が部落内の一少女の公明選挙を期待する投書から発覚したことを知った村民の一部が「村人を罪に陥れたのはけしからん」との考えから、その後、少女の一家を暗黙のうちに「村八分」同様の状態にし、この結果、生活に困った同家が村からの立ち退きを相談し合うという問題が起こっている。
少女は上野村塚本、農(業)、元警察官、石川市郎さん(47)の次女皐月(さつき)さん(17)=富士宮高校2年=で、同家は父親市郎さん、妻きみ子さん(44)、皐月さん、妹の玲子さん(14)の4人暮らし。1反歩(約992平方メートル)の耕作のほか、生計のほとんどを他家の手伝い仕事に頼っていたが、選挙違反事件後は田植え時のこのごろでも全く手伝いの頼み手がなく、たまたま田植えを頼まれて行った家でも「昼間は人目がうるさいから夜来てくれ」と言い渡される始末。母親きみ子さんは「田植えに使う農具も貸すなと部落で申し合わせた」と涙のうちに語っている。
皐月さんは社会科担当の山香(弘夫)先生に提出した感想文の中で「部落の人と行き来することはもちろん、言葉を交わすことさえ絶たれてしまったのだ。道を通れば、田植えの手を休め『スパイだ』『アカだ』とささやき交わし……。1人だけ来てくれる村のおばあさんにも『老い先も短いのに、何を好んでスパイの相手になるのか』と、私たちとの絶交をたびたび勧めるのだそうだ」と訴えている。
静岡地検ではこの問題に対し、事実とすれば人権擁護局に連絡して調査のうえ処置をとるとの見解を示している。
"
次のページ「私のしたことは間違っていたのでしょうか?」
https://bunshun.jp/articles/-/46289?page=2 集団イジメの多い国だからな
同調圧力に従わない奴らは敵だからw 静岡県民だから言えるけど
井の中の蛙だよ、静岡県民
県外に出た事も無いヤツが
デカイ顔してる 昔の話のようだけど
それで現在はこんな話はあるのかな 他家の手伝いで生計立ててるってそこがもう間違ってる 告発に必要なのは覚悟だ
このくらいのことは当然あると思ってやらなきゃ ジャップは昔から陰湿、と半分冗談、半分確かにそうだと呆れて投稿したら同じようなレスばかり。 確かにチ特亜のウソやインチキを指摘するとネトウヨとレッテル張りされるからな
特亜の嘘やインチキを指摘するのは間違ってるのでしょうか? そんなことせんでも東京に追い出せばいいだけだからね。
ほっときゃ勝手に村から出ていくよ。 >>13
トランプ支持公言したら襲撃されたり仕事クビにされ学校も停学だっけ いまから70年近く前か・・・
おもしろいか、そんな話して?w
歴史の授業かな? >>1
そりゃ、大きな問題だと思うけど、なぜ現代で再び記事になるの? こんな事だから、田舎はダメなんだよ。
田舎はクソ。 70年前かよw
昔は、おむすびの具材で勝敗が決まったなんて話もあったよなw >>1
LINE中韓から情報提供を受けている文春の自民叩き記事とか 村八分って今でもあるからな
こういうものは組織犯罪として取り締まって、きちんと刑務所に入れた方がいい しょうがない。こういう時代に取り残された町ではよくあること。
この田舎町の過疎は加速度的に進むよ。 土人国家としか言えない
人権すら守れないなら法治国家としての定義がない
北朝鮮とか中国の事ごちゃごちゃ言う権利すら無い事を自覚するべき >道を通れば、田植えの手を休め『スパイだ』『アカだ』とささやき交わし……。
ただのネトウヨ村だろ
こんな気持ち悪い村からはさっさと逃げるに限る 正義ってのは人の数と同じだけあるからな
正義を行使するにも、後ろ盾が必要ってこっちゃ
17じゃまだ判らんよな >>19
同調圧力でドラマの歴史を嘘と言ったり日帝時代のが良かったとこぼしただけで、干されたり殺されたりする国の国民に言われたくないわぁ これが小作人根性ってやつか
今でも田舎の農村じゃ誰が誰に投票したか全てわかっちゃうんだもんな 70年前じゃあな
1951年って終戦直後の混乱がようやく収まってきた頃じゃないの
進駐軍にギブミーチョコレートの時代
戦中の国家のために死ねっていうノリがまだまだ残ってた頃だし ガキの頃の話だけど近所の選挙事務所?みたいなスペースは
汚い身なりの老人が昼間から飲み食いしてて不気味だった。 70年前にそんなことしてたから、今この有様ってことを伝えたいのだろう。
つまり、今の村の未来がわかるということ。 現在も本人は生存しているのに、実名報道していいの。 >>49
現行の自民党が成立したのは1955年だから
1952年はそれより前だな >>1
世間一般的にはこういう空気かわ読めない発達障碍者は邪魔者でしかない
世の中綺麗事だけではないからな >>41
村八分って都市化された地域でも起きてるから、決して昔ながらの田舎だけの問題じゃないよ >>1
何かこんな題材のネットマンガなかった?実話なの? >>1
朝日新聞で報道された、というのが重要なところだな。 >>13
他所の国は知らんが、日本は日本の問題として改善すべきだろう。
この集団重視の同調圧力のせいでどれだけの理不尽が通ってきたか。
正しい意見が捨てられ正しくない意見が通っていく、
日本が衰退した原因の一つになってると思うよ。 いやね、間違っちゃいないけどね、村社会ではみ出したらどうなるか予想もつかなかったの?
間違っちゃいないから告発してもいんだけどその結果も受け入れようよ 未だにガキの襟足が長い奈良土人
税金で建てたピカピカの長屋に格安で仲良く暮らしてるのでした 小池 新
こいけ あたらし
ジャーナリスト/共同通信元編集委員
1947年、千葉市生まれ。東京外語大卒。1972年、共同通信社入社。 社会部、長崎支局、名古屋支社編集部次長、社会部次長、 東京MXテレビ報道部長などを経て、1999〜2007年、編集委員。
2008〜2018年、立教大学兼任講師。 アジアは西洋式の選挙制議会政治とか無理なんだよ
やってるフリしてるだけ なにかメリットはあったの?
地域が豊かになったとか? >>59
山口県周南市の村八分大量殺人だね
限界集落が舞台となって起きた事件だったけど
裁判所は被告の妄想障害と断じたが、真相は未だに謎のまま
そもそも限界集落で村八分が起きた場合
皆で口裏合わせたら隠せてしまうから、当事者の証言は信用性に欠ける
のみならず、そんな地域でみんなが口裏合わせしてる時に誰かが裏切れば
その人はそこで住めなくなるから、仮に本当の事でも事実なんか絶対に話さない >>46
ゴミウヨは靖国神社へ行って、英霊に頭下げて来いよ。
「戦勝国の言いなりになってすみません」って。 正しさは時代によって変わるからな
当時、間違っていたんだろ 旧帝大N大学の理学研究科にいた時、ドクターの一人が
「俺の言うことを聞かないと村八分にされるぞ」と4回生・マスターを脅迫してた
長野県出身・日大卒で大学院から編入してきたやつだったな
性格は陰険そのものだった >>68
それはそれで正論だとは思うが
他国だって同じ事してる国が多数あるのに何故か日本を貶めるためだけに使われるワードでもあるよね >>73
未だに何も変わってないからじゃないの?
それで「いい加減にしろ」って意味も込めて、こういう話をしたんじゃないかと
京都の道路族による嫌がらせだって、特定住民による村八分と考える事も可能だしね
またカルト創〇学〇が学〇員を動員してやってる組織的な嫌がらせ行為も
住民まで巻き込んでやってるし、形態上は村八分と酷似してるから 田舎で、いろんな宗教を信じる人がいるが、
田舎って宗教で枠作ってマウントを取り合おうとする傾向があるのかもしんない。
アホらしい事だが。 そもそも70年前なら選挙違反は当たり前
警察官に賄賂も通じていた時代 >>84
あいつらのはもっとえげつないけどな
被害者を自殺に追い込もうとするし、店や会社を経営してると、潰そうとしてくるし
デマ垂れ流して社会的に抹殺して、再起不能になるまで、徹底的に攻撃してくるからな
嫌がらせ被害者が自分らの嫌がらせの生き証人になるからって理由で >>1
令和の今だって日本は変わってないだろ
ヤフコメがゴミンピックマンセーの売国チョンどもが騒いでるぞ
ちょっとでもゴミンピック批判するとチョンどもが「反日だ」とレスしてくる始末
ゴミンピック開催のために「不要不急の出勤は控えろ」だってさ
それがスガチョン政権および自民党の意思らしい残念ながら… 元大臣が・・・百人が・・・わかるな?
そういうつながりなんだぞ?今でもあるだろうよ。
宗教団体とかどこに浸透してるかわからないしな。 そりゃジャップなんだから当たり前だろ
ジャップに正義なんてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています