【あのころ】警察による闇米の一斉手入れ 上野駅で乗客を急襲… [BFU★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nordot.app/783830132215103488?c=39550187727945729
1951(昭和26)年7月3日、東京・上野駅で警察官による闇米の一斉手入れ。乗客は手荷物に隠し持っていた米を没収された。食糧統制下の戦後は配給米だけでは足りず、都会の人々は農家で闇米を手に入れてしのいでいた。組織的な運び屋を乗せた「闇米列車」まであり、取り締まる側とのいたちごっこが繰り返された。
https://i.imgur.com/HVsxgDB.jpg 昭和29年に婆ちゃんが上京したときに一番驚いたのが
戦争はとっくに終わったのに浮浪児が沢山いたことだって言ってた 統制品である「食料」を、、、、特に「米」(めったに手に入らない)やら「野菜」を
求めて皆「田舎」に「買い出し」に行ってたのよな。「インフレ」などで
お金が当てにならないから「物々交換」・・・・・食料以外でも物が不足している時代
だったので、衣類などと交換して手に入れたのよな。
でもまあ、それを取り締まる「警察」がいて摘発逃れするために、みんな知恵を絞ったのよな。
列車の「座席の下」に隠したりした。「連携プレイ」で発車間際に警察に取られた食料を
奪い返したりもした。 配給だけだと餓死したからな
ある判事が私は違法行為に手を染めないとして配給のみで暮らして餓死してる 没収した米はどうしてたの?
警察でナイナイしてたの? 農家って戦後の混乱期もあくどい殿様商売や性搾取してやがった薄汚い人間どもだろ 「統制品」である「食料」を田舎に買い付けに行く「運び屋」みたいなのが居たのよな。
田舎で手に入らないものを持って行って「物々交換」で大量に食料を手に入れた。
それを「闇市」にて「高値」で販売した。
「警察」が主に「摘発」したのは、この「運び屋」たちよな。 >>9
農地解放の名の下で暴力によって土地を簒奪したのも無数にいる 天皇陛下は贅沢なものを鱈腹食ってる。平民は飢えて死ね!ってのも有ったな。 米穀通帳が廃止されたニュースがあった時、そんなのまだあったのか、てか見たことないけど…と驚いた覚えがある >>3
俺が上京してきた平成2年位でもまだ上野に傷痍軍人がいたなぁ。
偽物かも知れんけど。 中央通りが潜るガード下に 孤児が死んでたり
横になってた時代だな
兄や姉の為自分の為に買い出しで行ったそうだ 都会の駅前の空襲の焼け跡は朝鮮人占領軍に不法占拠されて後のパチンコ屋になった。 大戦後の混乱に乗じて中国で共産党が勝ったり、
北朝鮮が誕生した事に比べたら、
日本のヤミ米なんか平和ボケだろ。 闇米の摘発自体は二十数年前位まであった
こんなおお捕り物ではないが >>16
平成2年って1990年か
1945年から45年、終戦時20代だとしても65〜74歳だからご存命でもおかしくないのかぁ >>19
大阪駅前のビル一帯見ると微妙な気持ちになるわ >>17
k札は、そのヤミ米をどうしてたんだろ?
それをヤミ市場で売って現金化して、それの
担当部署とかの職員で山分けor それを没収
した担当部署でヤミ米を分配かな? いちいち個人で運ぶなんて非効率にもほどがある
闇でなら手に入るってことはものはあるわけだろ
統制するならきちんと管理しろって話よな
闇市場が成立するというのが政府の無能の証 >>23
ゆきゆきて進軍って映画の宣伝スタッフか? >>1
上野駅はいまだに昭和戦後の影がちらついてるような煤けたイメージがある
平成を経て令和になったけど、渋谷・新宿のように垢抜けた雰囲気にはならんのよな・・・
くすんだ駅舎、
しけた顔の利用客、
動物園方向からときおり漂う獣クソ臭
幽霊でもいるのかってくらい空気の淀んだ街並
もしかして中央通りとガード下商店街があるから再開発しづらいのか? >>3
上京して初めて乞食とホームレスと山姥を見た >>33
小学生のころ初めての映画館が上野だったな
アメ横とか上野はカオス空間な雰囲気がいい 東日本大震災が起きたとき、福○県の農家に天罰が下った、とか書き込まれてたのを今でも覚えてるわ >>33
公園側は動物園はともかく博物館美術館藝大と景観施設ともに東京屈指の環境だと思うんだけど、アメ横方面がガチャガチャ、入谷方面は何にもないと極端なんだよね いやぁー あれは怖かったな。 途中、黒磯で窓から放り投げたもんだ。 後で返してもらう算段を立ててあってな。 >>6
判事だっけ?東大教授の同じような話を記憶してる。
どちらにしろ、椅子に座って仕事するような人間が餓死するようだと、労働者には全然足りなかったんだろうな。
それで闇米は摘発とかおかしな話だ。
しかし、摘発してた警官も家族が入手してくれた闇米食ってたんじゃね?
人間としてよくそんな命令聞けたな、と軽蔑するわ。 あの頃は中卒が多かった、極貧の東北は特に多かった
教育がないのがいまだに影響してる
大学まではマスト、食えない給料で結婚するなも常識 何時の時代も権力側は真っ黒
お巡りさんは良い人なんて信じてる奴はサンタ信じてるようなもん >>36
俺も20年くらい前に中学の修学旅行で東京に来た際に初めてホームレス見たわ。 戦後朝鮮人がそりゃもうやりたい放題で土地奪ったり背乗りしたり女強姦したりで、
その時代知ってる人達は毛嫌いしてたのに、
いまは韓流とかで若い子も団塊世代のババアもキャーキャーだもんなあ >>36
山姥は田舎の方が本場だろ…と思ったがガングロギャルの方か 押さえた米は警察官らが平等に持ちかえったのかな?
役得だな。 じいさんが上の駅の駅員で、大戦末期から戦後にかけてね
駅員と言っても年寄りなんで机仕事だったらしい
上野駅の地下に1万も浮浪児がいたらしいが
新宿駅の地下より広かったんだろうか
あとお茶のみ駅もホームが戦時中を感じさせる
御茶ノ水には叔父が駅員で居た。せまくて喧嘩が絶えず
昭和なんで駅員とリーマンが殴り合っていたらしい >>1
1951(昭和26)年7月3日、警察官による闇米の一斉手入れが行われた上野駅で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
1951(昭和26)年7月3日、警察官による闇米の一斉手入れが行われた上野駅で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
、、。。 >>1
同時の新聞はGHQの検閲を受けていたから
GHQが軍人恩給打ち切って困窮した傷痍軍人が街に溢れた原因を一切報道しなかった卑怯者 昔密造どぶろくってのもあったな、国税局が強制捜査で 1995年、案外最近まで闇米はあったな。
取締はとっくに無くなったが。
米を発送する時は、内容物名に嘘書いてたな。 売春婦を交番に連れ込んでただでやって、目こぼしをした時代。 私も戦後の上野駅歩いて浮浪児から睨まれたい
彼らの目に私がどう映るのか死ぬほど気になる 俺の婆ちゃんもヤミ米を買って警察に捕まったらしい
婆ちゃんの兄貴が迎えに行くと留置場で正座して待っていたと
警察官相手に「私は何も悪いことはしとらん!」と一歩も引かなかったらしい
そうやって苦労して育てられた俺の親父は浮気して出ていったけどな >>54
令和だけど、私鉄の駅員と客(撮り鉄?)が罵倒したり殴り合う動画がたまにツイッターで流れてくるな >>42
上野の美術館側はめちゃ怖いだろ・・・夜とか絶対に通りたくない・・・
何しろいまだにホームレスがたくさん居て去年だってホームレス狩りか
縄張り争いか痴情のもつれか知らんけど婆ホームレスが殺害されてた
上野公園で高齢女性死亡 「女性が血を流して倒れている」と通報2020/01/23 13:06
ttps://www.sanspo.com/article/20200123-YNI7VWAMC5M4HKRRH2JYVFTS3E/
> 23日午前7時50分ごろ、東京都台東区の上野公園内で「女性が血を流して倒れている」と110番があった。
> 警視庁上野署員が、植え込み付近で鼻血を出して死亡している70〜80代ぐらいの女性を確認。
> 署は事件や事故のほか病死の可能性もあるとみて、身元の特定を進めている。
> 署によると、目立った外傷はなく、公園内で生活していたホームレスとみられる。 そういう列車や駅で食うや食わずの日本人に狼藉を働いた外国人の集団がいたんだよな 上野駅の孤児は蹴飛ばされ罵られたりして酷い扱いだったらしい
もちろん冬はどばどば死ぬし
肺炎や結核
サスガに最後は警察が回収して全国の孤児施設に収容した >>33
分かるわー
そっちに住んでた時によく上野界隈行ってた
動物園や博物館も面白いけどアメ横もアメ横独特のガチャガチャしてるのが楽しかった そんなこと言っても食えないんじゃ犯罪でもやるしかないでしょ
生きるためにはキレイごといってらんない 戦後しばらく昭和40年頃までは、米穀通帳というものがあって、
それを持って米屋にまで米を買いに行くのだった。
自分が親とついていった米屋は、米を買うぞと客がいうとしばらく待たせて、
玄米をブリキでできたような機械に入れて電動モーターが動いてだったと
思うが、米をついて精米してから渡してた。籾殻とぬかは多分米屋が回収
していたのだと思う。自分の記憶ではそれが(最初の)東京オリンピック頃。 そろそろ闇ワクチンとか出回る頃?
東京オリンピック決定以降順調に大東亜戦争の再現してるじゃん? そんで、没収した米を配給に回さずに、警察内で山分けしてたんだろ
外務官僚、大蔵官僚も禁制品を懐に入れて私服肥してたし、本当に糞な奴等だわ >>14
國體は護持されたぞ、朕はたらふく喰ってるぞ、汝臣民飢へて死ね、ギョメイギョジ
だろ
新憲法下だったのに、キチガイ官憲に不敬罪で捕まって不起訴になった珍しい件
あの写真はインパクトあったな うちの近所には元特攻隊の生き残りがいる
もう50歳の人だけど戦時中の事をよく話してくれる 本土決戦に向けて備蓄してた物資は
軍人や公務員や財閥系が全て横領
民草は闇米に手を出さざるを得なかった
今も昔もジャップ指導者層は人間のクズだとよくわかるエピソードですね
(´・ω・`) あの頃は本当に物がなくて大変だったわ
闇市も高くて、とても手が出るもんじゃなかったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています