【毎日】ウポポイ開業から1年 文化振興に主眼のアイヌ新法にない、明治以前の権利回復を求める動き [みの★]
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北海道白老町の民族共生象徴空間(ウポポイ)が12日で開業1年を迎える。「大勢で歌う」を意味するウポポイ。差別せず権利を認め合い、みなが肩を組んで歌うような世界の実現に何が必要か。この節目に、アイヌの人々を取り巻く課題を探る。
「ちょっと行くか」。子どもの頃、アイヌとして生きた祖父が唐突に言った。森林の獣道を一緒に歩いた。山頂にたどり着くと、眼下に自分たちが暮らす集落が広がっていた――。
約45年前の出来事。平取町二風谷地区に生まれ育った木村英彦さん(57)は「あれ一度きりだった。おっかないじいさんが、山に連れて行ってくれた」と思いを巡らせた。
明治以降、政府の同化政策でアイヌ固有の生活や文化を奪われた時代をよく知る祖父。祖母との夫婦げんかはアイヌ語だったが、孫を前にアイヌについて語ることはなかった。「今思えば、自分が小さい時に教わったことを伝えようとしていたのかもしれない」
…続きはソースで。
https://mainichi.jp/articles/20210710/k00/00m/040/101000c
2021年7月12日 7時00分 おじいさんに、登山に連れてってもらった思い出。
※アイヌは関係ありません >>1
権利主張するなら家系図出させて、年代目までが補償対象になるか国も言い切れば良い
利権目的で騒いでも三代目、四代目なんて関係無い ザイヌになった時点で早く滅べとしか思わなくなった。 >>77 >>82
佐藤など、「藤」が入っている名字は高確率でO系(朝鮮系)
>日本人の中で一番多い姓と言われ、東北地方にその大多数が存在する
>佐藤氏の男性のY染色体ハプログループを解析した結果
>約70%以上が渡来人由来のY染色体ハプログループに属することが明らかとなった
佐藤姓分布マップ 東北蝦夷(D系)をレイプしまくった佐藤さん(北上川に集中)
http://myozi.web.fc2.com/spring/chizu/000001b1.gif
Y染色体ハプログループ分析
鈴木姓 D=45% O=44%
高橋姓 D=38% O=53%
佐藤姓 D=24% O=61%
Y chromosome analysis for common surnames in the Japanese male population
doi: https://doi.org/10.1038/s10038-020-00884-9 渡島半島を除き明治になるまで、日本の政権が北海道を統治していたことはない
アイヌは国家を形成していなかったが、日本の統治の及んでない土地で自治を行っていた
明治政府によるアイヌ簒奪は明白な事実 日本国籍放棄すれば?
日本の福祉を受ける権利もいらないよね。 >>77 >>82
藤原 = ホゼワラ = 百済倭国 = 渡来人のコードネーム
>「百済」は百済人の発音ではホゼでフジと発音する「藤」があてられた。
>藤の木は樹齢が1000年以上もある樹勢の強い木で
>フジの花言葉は一度絡みついたら死ぬまで離さないところから「決して離れない」。
藤原氏のY染色体ハプログループが朝鮮系だと判明
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1543058469/ >>99
アイヌは“先住民ではない”し、壮大な文化もないから
“イデオロギー優先”で建造された民族博物館には展示すべき物が無いw
歴史展示物なのに、なぜか「オーケーブランド」の“現代工業製品”が…
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【必見】国立アイヌ民族博物館の展示が捏造品【現地取材】
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1283698901678034944/pu/vid/640x360/QSwTj1ZQ5eLaTLU1.mp4?tag=10
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『オーケー印』の短刀やマカサリまで展示される“謎のアイヌ文化”
anonymous-post.mobi/archives/1515
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>>106 >>110
エタの起源 = 狩猟文化と密接な関係を持つ異文化の人々
https://ja.wikipedia.org/?curid=114173
>穢多は、元々「えとり」であり、塵袋にあるように、旃陀羅、すなわち狩猟文化と密接な関係を持つ異文化の人々を指した。
>居住していたのは村外れや川の側など、農業に適さない場所であった。
>穢多は居住地が地図に表示されないなどの差別を受けた。
塩見鮮一郎 「別所とエタ系部落」
>部落民は、朝鮮半島からきた人たちではなく、東北地方の人たちと同じ形質をしている、ということだ。
>この調査の結果どおりならば、部落の起源は、移配されたエミシということになる
長頭(アイヌ児童) 短頭(朝鮮人児童)
https://i.imgur.com/w7Etv9L.jpg そもそもが法で認められてこその権利だ
明治以前にアイヌに権利はあったのか?
ただの無法地帯じゃねーか >>106 >>110
1890年代に鳥居龍蔵(人類学者)は、東京・関西・四国等の被差別部落民の外形を調査
>「朝鮮人の帰化せし者なりとの説は少しも信ずるに足らざるなり」として朝鮮人説を完全に否定
>頭長で蒙古眼がみられないという特徴は、アイヌなどの古モンゴロイド(縄文人)のそれと一致する。
>戦後になると、大阪大学教授の小浜基次が、47の被差別部落を含む全国的な調査を行ない
>形質人類学により、被差別部落民は形質的に東北人と一致していると結論づけた。
■ 福岡県の部落出身 松本治一郎(多毛・福耳)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cd/Jiichiro_Matsumoto.JPG
■ 奈良県の部落出身 米田庄太郎(多毛・福耳)
https://pbs.twimg.com/media/EQYjXmhU4AImj7s.jpg フルスペックの日本国民の人権持ってるでしょ
出自次第で何か欠落してるの? >>106 >>110
アイヌを絶滅させて和人が乗っ取った島
粟島 (新潟県)
https://ja.wikipedia.org/?curid=145642
>粟島では、弥生から古墳文化が確認されておらず、和人が入るまでの長い間、蝦夷の地とされていた。
>粟島が初めて文献に登場するのは、808年『大同類聚方』で「粟生蝦夷」の名前が登場し、
>本土の人間が入植する以前から、蝦夷と関係した先住民が生活していたとされる。
>地名にもアイヌ語に由来するものが確認される。
>古代の粟島は史料が残っていないためよくわかっていないが、以下のような伝承がある。
>九世紀初め、北九州の松浦党の一族が上陸し、蝦夷を西海岸(釜谷地区)へ追い払って生活するようになった。
>今度は越前国の本保氏一族が上陸し、松浦一族を西海岸へ追い払い、そこで住むようになった。
>やがて蝦夷は絶滅し、本保一族と松浦一族のみが島には残った。 >>1
>>111
アイヌは北海道の先住民ではない“北方渡来”の『オホーツク人』
エミシなどの「縄文人」直系の末裔(縄文→続縄文→擦文)でもない
「北海道アイヌ協会」中枢に“チュチェ革命”イデオロギー
「アイヌ」と北朝鮮の“チュチェ思想”が深く関わっている
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協会が認めれば、誰でも「アイヌ民族の認定」と「補助金」が
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中朝では、「北海道はアイヌの独立国」とプロパガンダ!
アイヌを利用した“日本分断”や“侵略工作”が進行中!
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アイヌは“先住民ではない”し、壮大な文化もないから
“イデオロギー優先”で建造された民族博物館には展示すべき物が無い
ロクな伝統舞踊もないので“モダン創作ダンス”に捏造せざるを得ないw
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600ニューノーマルの名無しさん2020/10/27(火) 09:48:47.00ID:P1z2T3ks0
>> 1
>スタンドマイクで明らかに創作ダンスじゃないか。何が伝統だよ。
https://twitter.com/nipponkairagi/status/1315237108844429313?s=20
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※リンク先に、 「自称アイヌ伝統舞踊 = 創作ダンス」 の動画
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 里山の総有なんて
どこの村でもやってるからな
アイヌもそれぐらいもとめる こんにちは。
エルマ族のケムチャといいます。
エルマ族の中でも優秀な、ハスーイの末裔ですよ。
この前、友達のクレセロとジャッフンーの大会に出たんです。
それで決勝までいったんですが、決勝で凄い面白いことが起きたんですよ。
なんと最終ババウのときに、クレセロがケウェーウをシャイツwwwww
しかも相手チームもハジャエをロッキンスマールしてたしwww
セルニャじゃないんだからwwww
まじうけるwwwwwナハウwww
ハユイwwwケスwwww
やべwww母国語出ちゃったwwwバスwwww >>99
この件は、ほとんどの考古学者・アイヌ学者が従来肯定していた考えだが、
ウポポイが動き出してから、それらの分野の学者たちは国家の思惑を忖度し
あるいは戦前の研究方法に負い目を感ずるあまり、まともにコメントをしなくなった。
曲学阿世の徒、とはまさにこのことだ 民族自決権、自治権が保障されなければヤマト民族と対等の権利とはいえない >>88
実質的に乗っ取られてるからまともなアイヌの末裔は先ず近づかん。
うちは祖母がそうだったがもうそもそも関わっていないし。 明治以前の北海道がアイヌのものだったわけでもないだろ >>130
渡島半島を除き、日本の統治下ではなかった 札幌の芸能事務所が募集してる
アイヌ風の人(日本人可)髭歓迎。
各地のお土産店の店先でクマの木彫り実演、経験不問。親切に指導します。
民族衣装貸与、鮭の地引網パフォーマンスもあります 明治以前は、それぞれのアイヌ居住区において独立した小国を形成していた
明治政府が侵略、簒奪したことは事実 >>111
>>118
「北海道アイヌ協会」幹部に“チュチェ革命”崇拝者がいて
「アイヌ」と北朝鮮の“チュチェ思想”が深く関わっている
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協会が認めれば、誰でも「アイヌ民族の認定」と「補助金」が
中朝では、「北海道はアイヌの独立国」とプロパガンダ!
アイヌを利用した“日本分断”や“侵略工作”が進行中!
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https://kokumin-mamorukai.com/archives/696
※リンク先に『チュチェ思想から国民を守る会』の各種講演動画あり
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「アイヌ協会」と“チュチェ思想研究会”の目論見!!
このままでは、北海道が“洗脳”される!
youtube.com/watch?v=wk4QYutNa3g
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「チュチェ革命」で“アイヌを独立”「日本を分断、アイヌ新法!」
youtu.be/oHBh6fxsLdg?t=51
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アイヌの先住民族の権利主張は、本来全く何の問題もないところに
「北朝鮮のチュチェ思想研究会」や、その“信奉者”の手により
“意図的”に作り上げられた「虚構の差別問題」なのである
.
そして、これらのエセ人権運動は北朝鮮の“革命”指導原理に基づいた
いわゆる、『チュチェ革命』の一環としてアイヌ独立が推進されている
彼らは国連の人権関係委員会に働きかけ、国際世論を味方にし
マスコミを利用して国内世論をも動かし、政府に新法を成立させた
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※国連人権委員会でチマチョゴリ&アイヌ民族衣装が反日ロビー活動
livedoor.blogimg.jp/sugitamio/imgs/5/0/503f84f3.jpg
livedoor.blogimg.jp/sugitamio/imgs/2/5/2509d221.jpg
stat.ameba.jp/user_images/20180424/18/kujirin2014/a1/01/j/o0960064714177047863.jpg?caw=800
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>>119
熊と素手で戦って成人式迎えてからいってんのかな
まさか水道ガスインフラ利用するぬくぬく生活していってないよね
ましてやネット環境利用してwwwww >>134
モンゴルやロシアにもやられたんだよなあ アイヌ人だから雇いません、アイヌ人だから結婚相手に認めません、アイヌ人だから選挙権は与えません、アイヌ人だから生活保護は受けさせません
こういうのはダメだけど
アイヌ人のやる事だから日本の法律ねじ曲げて自由にやらせてくれ
けど生活に困るから生活保護費は出せよ
というのを認めろってよく分からない >>112 >>114
「葛」「茨」「塚」地名には先住民族を虐殺したというジェノサイダルな含みがある
>葛城(かつらぎ) 奈良盆地の南西部を指す地域名。神武天皇が、葛で編んだ網で土蜘蛛を捕らえたためと伝えられる
>茨城(いばらき) 茨城郡の語源伝承によれば、茨蕀をもって土着先住民の国巣(栖)(くず)をほろぼしたという
蜘蛛塚 (神武に虐殺された先住民の墓)
https://img-cdn.guide.travel.co.jp/article/92/26708/3ED7AAF0F2CD4C339AD16667B6C22583_L.jpg >>136
インフラやネット環境はヤマト民族とアイヌの共有財産 >>119
その民族にはどれだけの人が入るの
1/2アイヌならOKなの
1/4ならどうなの?
1/16とかは?
全然人数変わってくるけど
血の濃さで差別するの? >>112 >>114
「先史日本列島人に関する二三の骨学的考察」 山口敏(国立科学博物館)
doi: https://doi.org/10.1537/ase.104.343
縄文人については、コロボックル説、アイヌ説、原日本人説などの諸説があいついで唱えられたが、筆者が人類学を学んだ1950年代には、縄文人は現代日本人の直系の祖先であり、アイヌとは似て非なるものとする長谷部言人の主張が圧倒的な影響力を誇っていた。
そのため、1959年に参加した稚内市宗谷オンコロマナイ貝塚の発掘で、続縄文時代の人骨にはじめて遭遇したとき、はなはだしく困惑した。アイヌ的な特徴 (眉間の隆起、狭い口蓋、動揺下顎、広く低い顔と眼窩、立体的な鼻根部、鉗子状咬合、扁平な四肢骨骨幹) と並んで、本州の縄文人の方に近い特徴 (中〜短型の脳頭蓋、著しい低顔型、ピラステルの発達した大腿骨) も見られたからである。
アイヌと縄文人を別系統とみる考え方に抱いた疑問は、坊主山遺跡や緑ヶ岡遺跡の縄文晩期人骨の発掘をするにつれて、ますます大きく膨らんだ。オンコロマナイ人の形態が道北部だけのものではなく、道央や道東部にも見られることが分かってきたからである。さらに、縄文晩期の人骨を発掘するに及んで、北海道の縄文文化の担い手は本州の縄文人そのものであったことを確信するようになった。
これと前後して、ハーヴァード大学のW・W・ハウエルズがアイヌの系譜に関して重要な論文を発表した。1961年に来日してアイヌの頭骨を調査。その結論は、現代の日本人は西日本の弥生時代人と連続的につながるのに対して、縄文人は明らかに異なっており、縄文人の系譜につながるのはアイヌである、というものであった。論拠となった判別分析で上述のオンコロマナイ人頭骨が重要な位置を占めていたのが印象的であった。
筆者は弥生時代人骨の研究には経験が乏しいのであるが、弥生人研究の進展状況は、関心をもち続けてきた。三津遺跡、金隈遺跡、土井ヶ浜遺跡などの出土人骨で代表されるいわゆる北九州・山口型の弥生人については、対岸の韓国南岸の禮安里遺跡で出土した人骨との顕著な類似が明らかにされており、渡来の原郷が朝鮮半島南部にあったことは確実と見られている。
左: 稚内市オンコロマナイ貝塚の続縄文人頭蓋 右: 稚内市大岬のオホーツク文化人頭蓋
https://www.sapmed.ac.jp/medm/img/7_kaisetu/30/tougai2.jpg 左翼とマスコミがアイヌの人利用して必死になったが空回りだね 明治以前の権利が回復するのと同時に
現在の権利を放棄して欲しい。 >>112 >>114
■ アイヌの子供
http://iboshihokuto.o.oo7.jp/hokutoshogaku.JPG
■ 日王の子供
https://n.sinaimg.cn/front/723/w640h883/20190317/EBr6-hukwxnu8167173.jpg
>アイヌの人々の頭蓋骨を一緒に比較すると、
>渡来系の弥生人はのっぺりとしたような鼻をしているのに対して、
>縄文人の鼻は一回落ちくぼんで前に出るような形になっていて、
>実はアイヌの人々の頭蓋骨の姿形というのは非常に縄文人に似ており、
>渡来系の弥生人とはその姿形が違っています。 >>146 >>151
ちなみに北海道は、かなり近代まで「外国」扱いだった
1604/1/27 慶長9年徳川家康黒印状(松前慶広宛)
https://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/HoppouShiryou/Kokuinjou.htm
>徳川将軍は、松前氏に対して、和人(日本人)と夷人(アイヌ)との交易独占権を与えた。
>同時に、アイヌに対しては、行動の自由を与えている。
>蝦夷地が松前藩の領地になったわけではなく、アイヌが松前氏の領民になったわけでもない。
1789/6 御境松前御加勢
https://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/HoppouShiryou/178906matsumaekasei.html
>クナシリ・メナシ蜂起に対する盛岡藩の対応。このなかで、道東を「外国」としている。 >>150
現在の権利は明治以降にアイヌとヤマト民族が共同して作ったものだから共有財産 補助金だけ貰って行方不明になってる学生が多いんじゃないのか?
補助金だけ貰って逃げただろ。 >>1
先住民族ではないのに、いったん認めてしまった自公政権の罪は重い アイヌの研究をしていた学者はいるんでしょ
何でアイヌ新法に対して物言いしなかったのかな
先住民じゃないでしょ >>146 >>151
日本(=倭・百済)の歴史 簡単まとめ
昔 「ウリたちは大陸(半島)から来たから偉いニダ!おまえら蝦夷毛人どもを成敗してやるニダ!」
今 「ウリたちは縄文人の末裔ニダ!信じてくれニダ!ウリたちは朝鮮人とは違うニダ!」
『東夷』と呼ばれ迫害された最大の被害者アイヌ
https://kutsukake.nichibun.ac.jp/EHJ/img/2569343/12-3.jpg 北海道全部返せというのではない
11程度の自治区と、それ以外は土地使用権払うだけでいい >>1
こいつらが、ロシアには何も言わない事で整合性なしなのがわかる >>146 >>151
アイヌと縄文人のADMIXTUREパターンはほぼ同じ
分子人類学では「アイヌは縄文人の直系の子孫である」という見方がすでに定説になっている
Figure 7. (a) Admixture result. (b) Cross-validation error of admixture from k = 2 to k = 7.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ase/129/1/129_201217/_figures/129_201217_7.jpg
図7aは、ADMIXTURE分析の結果である。
k = 2 の場合、2つの祖先成分が青とオレンジで色分けされる。
Ainu個体群のいくつかは、F23 Jomon個体群と同様、100%青色成分であった。最も低くても青色成分が50%以上あった。
Okinawa個体群は、青色成分が約30%ほどであるのに対し、Yamato個体群は平均で約15%ほどである。
Koreanは5%ほどあり、CHBとCHSはあったとしても青色成分の割合は非常に少ない。
この結果は、従来の「二重構造モデル」とよく一致し、青色は土着 (Jomon) 成分、オレンジ色は渡来弥生人の成分である。
k = 3 の場合、緑とオレンジ色の成分に分離し、青色成分の割合も僅かに変化した。
斎藤成也が新たに提案した「3ウェーブ移動モデル」に当てはめると
青・緑・オレンジ色は、それぞれ第一波(縄文人)・第二波(sea people)・第三波(稲作弥生人)に対応すると見られる。
k = 4 の場合、赤色成分は、大陸集団にのみ現れ、CHS個体群でとくに優勢である (70-100%)。
CHBでも優勢で、個体によっては赤色成分が50-100%となっている。
k値を変えてCVエラーを比較すると (図7b) k = 4-7 は適合度が悪く、k = 2 か k = 3 がより現実的であると思われる。
Modern human DNA analyses with special reference to the inner dual-structure model of Yaponesian
doi: https://doi.org/10.1537/ase.201217
Timothy A. Jinam, Yosuke Kawai, Naruya Saitou >>153 >>161
論文の「弥生人の起源(Origin of Yayoi people)」の項を要約すると
- 日本人に遺伝的に最も近いのは韓国人
- 日本人と韓国人の分岐はおよそ3000年前に発生したとする説が有力
- 無文土器時代の朝鮮南部と、弥生時代の九州北部に共通した文化があり、考古学的にも裏付けられる
- 現代日本人は、2方向モデル(縄文人と韓国人)よりも、3方向(縄文人と韓国人とホジェン族)でより精確にモデル化できる
- 3方向モデルの系統比は、それぞれ0.096, 0.832, 0.072と推定される
- いずれにせよ、現代日本人の縄文要素は10%程度である
Figure 3. Principal-component analysis of present-day and ancient East and Northeast Asians.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ase/129/1/129_201215/_figures/129_201215_3.jpg
3千年前に渡来した弥生人はどのような遺伝的特徴をもっていたのでしょうか。中国での古代ゲノム解析で多くのことが明らかになっていますので、簡単にまとめてみます。紀元前8000年-6000年ごろのゲノムを調べたところ、黄河流域を中心とする北部、華南を中心とする南部の遺伝的特徴に現在よりも大きな違いがみられました。北部はツングース系に遺伝的に近く、南部は台湾や東南アジアに遺伝的に近くなっています。オーストロネシア語族が南方の古代人と遺伝的に近くなっています。
南北の遺伝的な違いは、新石器時代の進行とともに徐々に小さくなっていく傾向が明らかにされています。新石器時代の始まりには、黄河流域、長江流域を中心として、アワ・キビ栽培、イネ栽培が始まっています。長江流域の古代人ゲノムは解析されていませんが、これらふたつの異なった遺伝的なグループが農耕を開始し、次第に融合していった過程が読み取れます。
韓国人と縄文人との混合で日本人を説明すると、およそ10%が縄文由来という結果が得られました。さらに、北東アジア人(ホジェン、オロチョンなど)を祖先集団として加えると、データの当てはまりが有意によくなることを見つけました。半島経由で渡来した弥生人が、韓国人よりもやや北方東アジア人の要素を強く持っていたと解釈することができます。韓国人が弥生人よりも南方東アジア人の遺伝的特徴をもっているのは、3000年前の時点ですでに異なっていたのか、その後の大陸からの影響によるのかについては現時点では判別がつきません。朝鮮半島における今後の古代人ゲノム解析に期待しましょう。
さらに、古代東アジア人と、現代日本人との関係を探りました。遼河文明に属する紅山文化および夏家店下層文化、黄河下流域(山東半島)の後李文化、河南龍山文化、福建地方の曇石山文化に注目して解析を行いました。図3にはこれらの古代人がプロットされています。日本人にもっとも近縁な集団は韓国人、最も近縁な古代人は黄河下流域の前期新石器時代人ということが示されました。稲作文化とのつながりを考えて、渡来人が長江流域からやってきたという説は根強い人気がありますが、ゲノムに関しては、南方東アジア人の影響は大きくないことが分かります。
西遼河サンプル - 紅山文化 (Hongshan culture ~3300-3100 BCE) 夏家店下層文化 (Lower Xiajiadian culture ~2000-1600 BCE)
黄河サンプル - 龍山文化 (Longshan culture ~2100-2000 BCE) 後李文化 (Bianbian ~7600-7500 BCE) (Boshan ~6400-6100 BCE)
長江サンプル - 曇石山文化 (Xitoucun and Tanshishan sites, ~2500-2000 BCE) ※福建省のサンプルで代用
Exploring models of human migration to the Japanese archipelago using genome-wide genetic data
doi: https://doi.org/10.1537/ase.201215 >>149
縄文人の末裔がアイヌなんだろ
日本人はどっかで混じっててほとんど入らないか? >>165
アイヌには縄文人の血も入ってるが、縄文人ならアイヌの血が入ってるわけではない >>153 >>161
本州アイヌ語 VS 半島日本語
幻の「本州アイヌ語」を復元する [Honshu Ainu Language]
https://www.youtube.com/watch?v=4xinneD9hjY
A Brief Introduction to Hypothetical Peninsular (Para-)Japonic Languages
https://www.youtube.com/watch?v=OWpfp1yq9-0
失われたエミシの言語の世界をのぞいてみましょう 北海道にこれから11箇所にウポポイが作られるが、それを単なる展示物ではなく自治区に変えていくべきだということ >>153 >>161
1457年 コシャマインの戦い。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起。
首長コシャマインは和人を追い詰めたが、和睦の席で暗殺される。
1515年 ショヤ・コウジ兄弟の戦い。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起。
首長ショヤ・コウジ兄弟は和人を追いつめたが、和睦の席で暗殺される。
1529年 タナサカシの蜂起。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起。
首長タナサカシは和人を追いつめたが、和睦の席で暗殺される。
1536年 タリコナの蜂起。タナサカシの娘婿タリコナが復讐のため決起するが
和睦の席で妻とともに暗殺される。
1669年 シャクシャインの戦い。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起
首長シャクシャインはゲリラ戦で和人を苦しめたが、和睦の席で暗殺される
1788年 和人はアイヌを酷使し、反抗すれば脅迫、暴行、毒殺した。労働力にならない老人や病人も虐殺した
和人はアイヌ女性を手当たり次第に強姦し、抗議に来た夫を虐待し、さらに弁償させるという傍若無人の振る舞いを行った
(新井田孫三郎・寛政蝦夷乱取調日記) >>166
でも東北関東くらいまでアイヌがいたわけだろ
だいぶ混ざってるだろそういうのは入れてあげないのか? アイヌを政治利用してる毎日新聞の方が差別主義者だろ >>176
気分の問題で血を分け隔てするのか
レイシズムかな >>165
いつからかは知らないが見た目的にはロシア系の血も入ってるだろ
前に北海道行ったときアイヌ民芸品の店にいた人が>>13みたいな印象で異国感があるなと思ったんだけど、
北の方の人達と混ざってると後で知って納得した 北朝鮮が作ったマネロン団体だろ
ええんかこんなん放置して >>177
むしろ血は付随的なことに過ぎないといえる
生物学的にまったくのヤマト民族でもアイヌ社会に同化した人はアイヌ民族だよ アイヌ利権で騒いてるのが、親朝鮮だったり
在日だったりしてるのはなぜ? 毎日新聞って北海道で全く聞いた事ないんだが、記者が居たんだな
てっきり道新の転載かと思って調べたわ 先住民族だと国会で認めた以上、先住民族の権利を認めるべき 北海道・東北縄文ナンタラはアイヌを縄文文化の直系に仕立てようとしてるから
かなりタチが悪い。 >>100
大体同意
アイヌ人って北から下に降りて北海道の先住民を制圧した人たちだと思う
混血しつつ支配した南米型
なにしろ元とも戦ったくらいで勇猛な民族 いま生粋のアイヌってどれだけいるの
ただの活動家にしか思えん >>190
当時の風習はとうに失われ、現代の生活をしているのに権利クレクレしている連中は胡散臭くて信用できない。 なぜかリベラル系メディアがアイヌや沖縄県民の独立や自治をそそのかすけど
その理由はやはり日本を分断して弱体化するのが目的なのかな
弱体化させて、しまいには人民解放軍を招き寄せたいと 共生というのは欺瞞
アイヌのなにと共生するというのか
そこをはっきりすべきだろうが
できないだろう 船戸与一の「蝦夷地別件」みたいな世界を希望するのか
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