【心理学者】小山田圭吾氏、攻撃性の心理…感情的反応性の欠如、共感性の欠如、注意力の欠如 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■小山田氏の辞任劇
東京オリンピック・パラリンピックの開催を間近に控えて、開会式の作曲担当であった小山田圭吾氏が辞任に追い込まれた。
小山田氏を巡っては、もうさんざん批判がなされているので、今さらその輪に加わることは、溺れている人にさらに石を投げつけるような行為であるとも思い、記事を書くことがためらわれた。
しかし、卑劣な差別やそれに基づく言動に対して、きちんと異議申し立ての声を上げ続けることもまた、社会に生きるわれわれ一人ひとりの責任であると思い直し、私なりに考えたことを書き記すこととした。
■いじめと呼ぶには度が過ぎる
小山田氏が行ったとされる言動のなかには、「いじめ」と呼ぶにはあまりにも度を越したものが多く含まれる。障害のある相手に暴力を振るった挙句、人間性を嫌というほど貶めるような行動を強制する、重病患者が苦しんだり亡くなったりすることを嘲笑う、さらには大人になってもこうした行為を武勇伝のように吹聴する、など列挙するだけで著しい嫌悪感を覚えるようなものばかりだ。
これらは障害者や弱者に対する虐待であり、人間性の蹂躙である。
■攻撃性の心理
彼の一連の行為を聞いて、同じような嫌悪感を覚えた人は多いだろう。それが正常な人間の姿というものだ。われわれが、「いじめ」や攻撃的な行為に対し、このような感情を覚えるのは、人間には生まれながらに、暴力を制御したり、それを嫌悪したりする「装置」が備わっているからである。
人間は、相手が怯えていたり、苦しんだりしているのを見ると、そうした「装置」が自然に発動するようにできている。そのために、われわれの大多数は、暴力を振るわないし、暴力を嫌悪する。
一方、それができない少数の人々もいる。そうした人々は、こうした「装置」のどこかに問題がある。それは大きく以下のような3つにまとめられる。
1. 感情的反応性の欠如:感情を揺り動かすような刺激がインプットされても、感情の揺れ動きがほとんどない
2. 共感性の欠如:相手の表情や言動を想像し、それに心を動かされることがない
3. 注意力の欠如:注意の幅が狭く、相手や周囲のことより、自分の興味関心にしかピントを合わせることができない
もちろん、これは一般的な攻撃性の心理であって、それが小山田氏に当てはまるかどうかわからない。また、彼は直接暴力は振るわず、指示していただけだというが、だからといって、攻撃的であることは変わらない。
そして、本来ならば嫌悪感を抱くべき言動を面白おかしく語ったり、現時点でも謝罪文のなかで「連絡を取れる手段を探し、・・・・直接謝罪したい」などと言っているところをみると、驚くほどの共感性の欠如が読み取れ、このような分析はあながち間違いとも言えないだろう。
■小山田氏への批判に対する反論
小山田氏への非難に対し、反論する人々もいる。漫才師の太田光氏は、「時代の価値観を知り評価をしないといけない」と述べた。しかし、小山田氏や太田氏とほぼ同世代の私には、障害者を虐待するのが是とされるような時代を生きた覚えはない。
また、小山田氏の辞任を受けて、彼の従兄弟でもある音楽プロデューサーの田辺晋太郎氏は、「正義を振りかざす皆さん、良かったですね」とツイートをした。しかし、これだけの行為をした人が、こともあろうにパラリンピックの楽曲を担当すると聞いたとき、正義を振りかざすのは当たり前のことで、それを揶揄するほうがどうかしている。
さらに、30年以上も前のことを持ち出して、批判するほうがおかしいという意見もあった。もちろん、本人が真摯に反省し、その反省に立った言動をしているのならば、社会の側も寛容になる必要がある。
しかし、反省するどころか、それを面白おかしく「昔語り」していたのだし、その後も反省をしていたことがうかがえるような言動は聞かない。五輪担当を辞めさせられそうになって慌てて紙切れ1枚の「謝罪文」を出しているようでは、批判されても仕方ないであろう。
冒頭で述べたように、われわれは卑劣な差別やそれに基づく暴力には、断固として正義を振りかざし、「ノー」と言い続けなければならないのである。
奇しくも、7月26日は「津久井やまゆり園」の事件から、ちょうど5年の節目である。あのような凄惨な殺人事件を二度と起こさないためにも、程度の違いはあっても、同じ「思想」が見え隠れする行為を見過ごすわけにはいかない。(続きはソース)
7/21(水) 9:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/haradatakayuki/20210721-00249019
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-yn/rpr/haradatakayuki/00249019/title-1626800126744.jpeg サイコパスは100人に1人いるからな
社会は毅然として対処しなければならない >われわれは卑劣な差別やそれに基づく暴力には、断固として正義を振りかざし、「ノー」と言い続けなければならないのである。
至極当然な意見でストンと胸に落ちる。 >>196
お仲間は臭い物に蓋をする感じで扱うと思うぞ >>21
坂上も偉そうなことを言い出したら
追い出されるんじゃない? 同意
いじめ加害者で反省と贖罪の日々送る人間なんていないよ
奴らは50過ぎても60過ぎても屑
奴ら強いものに媚び、似た者同士同類で
群れて生きる
屑同士集まれば、昔こんないじめした話で盛り上がるゴキブリ連中 >>101
気持ちいいのは罪悪感にさいなまれてる人間
自分は悪いと思ってない人は不快感 >小山田氏や太田氏とほぼ同世代の私には、障害者を虐待するのが是とされるような時代を生きた覚えはない。
同意 小山田って人は芸能人の端くれって話だし、今回の件で有名になれて実は喜んでるかもな
こういう50過ぎの微妙な有名人とか普通の人は知らんかったしな >>198
ヤマヤに切られた馬鹿な従弟?見て
完全に血筋だと思ったわ >>117
バイトせず小遣いも少ないので本を盗みまくってたと本人が言っていた でもこんなキチガイの音楽を共感して聞いてたんだろ?w まぁ、小山田も五輪に登用しなかったらいじめも露見しなかったんだろう
五輪に選ばれた段階で身辺整理しとけば良かったのに
例えばいじめた相手に公開で対面謝罪、構成プログラムを受けて福祉に毎年高額寄付を続けるとかしないと永遠に終わらんわ >>189
左翼、リベラルは弱者男性差別を平気でするのが多いよ
何らかの関係性はあると思うよ 当時あれらの雑誌を買って面白がって読んでた奴らも
日本中にたくさんいるんだろうな
だからこそ再販もされたりしてるわけだし
小山田だけじゃなくてさ
鬼畜は君たちの周囲にたくさんいるんだよ サイコパスは非常に多い
多くの分野でサイコパスでなければ勝ち上がれない もうこれはサイコロジー的にしょーがあらへんという認識が必要で
氏は生まれてからずっと闇の中を生きて来たカスパーハウザー(仮)と考えなければならず、
恐らくスペック不足等で誰とも話が成立しませんでしたという経緯があるのであろう
これは他所事ではあらへんで、識者みんなの隣にある問題なのだ 分析しないでやってくれ
おそらく彼は
これはバックドロップ等の暴行やオナニー糞食強要こそないけどやってる事は障害者虐めと同じだよ
おそらく彼は >>169
フジロックは中止・無観客命令下ってもしゃ〜ない
どこから?
湯沢町消防署からさ >>178
パヨクって群れてるかは
パヨクテリトリーにいた小山田を責めにくい
いかにもパヨクらしい
連中がターゲットにしてるのはしっかり個人の意見を持ち自立して群れていない
保守文化人や孤立した人 数年前にも自慢げに武勇伝語ってたし、こいつが更生するわけない >>1
わかってねえな
小山田が嵌ったのは 「カッコよさ」の罠なんだよ
あのころは ヒロトがチ◯コだすレベルで 「さらけ出す」がカッコよかったの
あの雑誌ではマサムネとかフィッシュマンズ佐藤とかが 一定の評価はされつつ 「人生に何の起伏もない」「ひなぎくロック」つってちょっと小馬鹿にされるっぽい文化があったの
佐藤なんかは「ひなぎく」呼ばわりに反発してたけどな小山田は「僕はナヨナヨして見えますけどそっちじゃありません」って態度だったんだよ >>1
その通りだと思う
やり直せるかどうか不明
精神科医もしくは
優秀なカウンセラーが必要 数ヶ月前にあった旭川の事件の文春の記事を読んだ時と同じ絶望感がある
虐めの内容の凄惨さも共通してる
加害者の女子生徒は被害者が亡くなっているのに罪悪感が皆無で記者との会話が成り立っていなかった
小山田の過去インタビューを再読してまた旭川の事件を思い出してしまった >>210
社会への不満をみたいなのは沢山居たけど、イジメとかを
笑い飛ばすようなのはコア層。
そんなんは、ロックでもない。 昭和のテレビって他者を攻撃して面白がってたお笑いが横行してたじゃん
いつの間に無かったことになってるの? 太田はもう終わったな
いじめの被害者たちのトラウマを逆なでしたようなもんだ >>239
お笑いでウンコ食ってたという記憶は無い クズの一言でいいでしょ
分析するなら擁護した組織委など関係団体や個人のもやってくれ >>224
そう
それで人々はサイコパスとどう折り合いをつけていくべきなのか、が難しい >>239
全裸でオナニーさせたりウンコ食わせてバックドロップするようなお笑いが横行してたの? >>234
それもあるし
ネトウヨ=障害者みたいに認識して叩いてる節がある >>91
その世界、周りがおんなじような奴らばかりだから全然大丈夫だ >>237
旭川どころか大津なんかよりもはっきり言えば酷い。
イジメではトップクラスだよ。
>>239
攻撃?台本のネタと実際のイジメを一瞬くたにしてんのか?
その当時でもテレビなんかへのクレームはあったのをテレビが無視してただけやぞ。 >>1
バカじゃねえの
ロックスターはスキャンダラスな言動する事がCDやチケットの売り上げにつながるって文化があるから小山田もそういう売り方してた
よって実際に子供の頃に何をしたかは分からない。あくまで雑誌でうそぶいただけだから
大昔のロックスターが日本に着てホテルの部屋を滅茶苦茶にした、とかステージでギターに火をつけて叩き壊した、
とかを一々「攻撃性の現れ」「多動性」とか分析すんのか?
何も分かってねえよ >>242
クズてあることを認識できないんだよ
だから同様の人間と仲よくするし互いに尊敬もする 昭和の笑いと言えばハリセンで人たたくビートたけしとか大嫌いだったな 学校関係者は誰も気付いていなかったんだろうか
それが一番不思議なところ 読んでみたらさんざ言われてた様なことでたいした話をしていない
頼まれてもいないのに
今更と言いながらくどくどと単なる便乗自己アピール宣伝文書を書ける
心理の方を教えていただきたい 小山田みたいに知名度があるとこうやって引きずり下ろされるけど、普通に見たらいじめっ子の方がその後の人生上手くいきやすいけどな
完全な正直者が損する世界だし 一族の血か
こちらにも手厚い福祉の手が
差し伸べられるべきかも
回りにいる奴も同じだ 上級国民に生まれて非凡な才能を開花させ
誰もが羨む勝ち組人生妬むスレ
いくら優秀で東大出ても こういう性格で
他人を食い物にしていかないと成功者になれない >>253
ビュータンひろゆきさんに聞いてください 【悲報】大河ドラマ風林火山、障害者でもある山本勘助が傷の治療で馬糞を飲まされるシーンが事件を連想させるとしてお蔵入りの可能性 コーネリアスとやらは風貌だけ見ると虐められる側の人間にしか見えん… >>249
弱いものいじめはロックンロールではないだろう
ロックンロールはむしろ強者に対するひねくれだろ
>>254
成功の定義によるな
正直に生きることに価値を感じる人にはその通りいきることが成功 一生閉じ込めておく必要があるな
例え税金使ってでも、これは致し方ない
幸い上級だから自己負担でなんとか
なるんでは? >>249
そんなんは、ロックでも何でもない。
ロックぶりたいだけ。
ギター壊したり、機材壊してライブハウスを出禁に
なるような事と一緒にしたら駄目だろ。
その辺がおかしい。
本来のロックは社会への反発とかから、そのパフォーマンスしてんだよ。1個人への暴力とかを笑い飛ばすようなのは
ロックとは呼べない。 >>259
何か違和感のある顔つきをしているよね
精神的に不安定そうな顔 人間には暴力を抑制する「装置」に問題がると言うけど、まさにそれが障害でしょ。
障害者が障害者をいじめてただけじゃん。 >>251
たけしが日曜の昼からやってたウルトラジョッキーとかも若手を殴ったり踏んづけたり
夜の番組ではお笑い芸人を鰐に近づけたり
暴力的な事、ヤバいことをすることがすげえ、かっこいいって文化があり、
そのマナーに従って過去の「やったかどうか分からない」事の発言を小山田がしたのは事実
実際にやったかは分からないし、今の価値観で当時の価値観(ヤバいことを言うのがかっこいい文化)を否定するのは慰安婦とか何とかの過去の物を今の価値観で判断する左翼の歴史ねじ曲げ手法そのもの 小山田くんって感情無さそうだもんね
小沢健二が離れた理由はこれだろうな 和光てむかし不登校とかを預かるような学校だったような?
フリースクール >>262
>>264
いかにスキャンダラスな事をやってのけるかがロック
人前でオナニーしたりうんこしたりもそうだ >>249
ロックスターがギター叩き壊したりモヒカンで狂ったようにドラム叩いたりするのは音楽への情熱表現だ
障害者イジメなんか何ら音楽性には関係ない >>261
日本経済の根幹を支える企業群に長州安倍一味を見限らせたという点において凶悪犯どころの騒ぎじゃないけどねw 面白おかしく昔語りしてたの何年前だよ。そこから人間的成長してねーのかよって思うけどな >>259
流行ってた当時別の片方がサイコパスみたいな役のモデルになってるのを青年漫画で見かけたわ
人間性は顔つきに出るし作家なんてもんはそれに敏感なんだよな 90年代にノイズミュージックとかと深く関わってた小山田の発言はミュージシャンだからあえてやってたし、
それが分かってたから音楽雑誌も取り上げてた
その当時リアルタイムで体験してない奴らには何も分からない
トラットリアとか暴力温泉芸者、メルツバウ、メルトバナナ、OOIOO、悪趣味系、ゴミあさり、GON、ブブカとか懐かしいなあ まあ概ね>>1には同意できるけど
植松の事件と結びつけようとする流れはちょっと無理がある
別に精神障害者は人格が破壊されてるから人間ではない
とかいう植松思想があったわけじゃないでしょ ところで、インタビューして掲載したロックインの編集者はどなたでコメントなどありますか? >>222
この際一掃されてスッキリ状態になればいい >>273
ウンコすんのも?
客に暴力振るうのも? >上級国民に生まれて非凡な才能を開花させ
渋谷系は作られたものだよ
本人の才能かはわからない
疑わしき表現者の中に
才能ある下僕に作らせている
存在の疑惑が出てきている >>1
精神疾患だろ
隔離病棟にぶち込んだあと刑務所に移せ >>36
そう思う
誇張や誤りがあるとする部分、インタビュアーや小沢が笑った部分には、表に出てない理由が考えられるし、まだ結論に至るには早計な気もする フリッパーズ時代から名前は知ってたしいじめの記事も見てたが、この人は作詞もしてるんだっけ? >小山田はグラミー賞2009ノミネート
ミュージシャンにファンも多い
今回の件を布袋に色々聞きたいわ
布袋寅泰:強烈ですよね。小山田圭吾くんは僕が一番好きなギタリストであり、一番好きなサウンドプロデューサーであり、こう…何て言うか、羨んでしまう才能なんですよね。
彼のエッジーかつ空間的なサウンドメイキングというのは本当に惚れ惚れするし、嫉妬を覚えますよ。
彼の海外での評価はものすごくて、今回のアルバムを海外のいろんな人に紹介したら、どこへ行っても「Corneliusも参加している」と言うと「えっ、Corneliusが?」って言われたし、Corneliusの名前は尖ったクリエーターたちは必ず知ってますから。
そういうところでさらに嫉妬したんだけど(苦笑)。最初にデモを作って彼に送って、それが戻って来た時、見るも無残に原型がなくなっていて、「えっ、俺のギターがなくなっちゃうの?」みたいな(笑)、そのくらいスライスされて再構築されて、まったく別の曲になってたんですよ。その時はかなり痛みも感じたんだけれども、彼に委ねた限り、彼らしくあってほしいし、実験的であるという意味では、それこそそれは“GUITARHYTHM”の精神でもあるわけだから、「ちょっと待ってくれ、そこは手加減してくれ」とは言わなかったんです。 >>7
芸能界やマスコミだけが是としていたことが
世間も是としていたかのように語るのはおかしいよな >>25
まずはしっかり記事にして世に是非をしっかり問うべきだよ 当該記事をすべて読むことなく
うまく抜粋されたまとめネット情報を拡散してる人まとめて逮捕されないのか
楽しみに静観している >>220
日本のフェミニズムは殆どが表象文化論の
観点から論じられてるが、表象の理屈を分
かってる男は女から見て好ましいファッシ
ョンや言動をすることが多いとフェミニス
ト達は思い込んでるので、表象に疎い非モ
テの男性たちを差別する。
上野千鶴子らが典型で、佐藤亜紀や北村沙
衣なんかも仲間だ。
それだけじゃなく、東大の表象文化論は全
国の大学に表象文化論を伝染させ、学科を
作り、日本の全国の大学の文学部を堕落さ
せてしまった。
国民が文科系学生を馬鹿にするのは表象系が
文科系の駄目な所を代表してるから。
表象文化論に京都大学が毒され、活力を失い
つつある。
電通など広告業界への国民の批判が高まって
るのも、表象文化論への嫌悪と捉えるべき。
即刻、東大の表象文化論の活動を制限すべき。
日本から活力を奪った犯人は表象文化論で間
違いない。 >>267
本人が記事の内容は、誇張はあれど事実は事実と認めてるのをやったかどうかわからないとか言うのかい?
なら、小山田は大田出版とかを名誉毀損で訴えれば良いよ。
テレビのネタを実社会でやるのは駄目だろ。 >>283
ライブ中にうんこしたロックスターなんか知らねえよ
単にお腹痛かっただけじゃないのかよw
客に暴力振るうのはありそうだがそれは単にライブ中に高まりすぎて
目障りな客殴っただけだろw この真逆なのがいわゆるいじめられっ子
一緒に生活させるとか本来ダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています