【中国製】「中国人が生み出すクールジャパン」 “中国製日系ゲーム”が世界を席巻中、日本人声優起用で大成功 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本でも人気のビビッドアーミーも中国の企業が開発(画像はHPより)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210721-00000012-pseven-000-1-view.jpg
「クールジャパン」を日本政府が唱え始めてはや10年。2010年に経済産業省が「クールジャパン戦略」を打ち出すと、アニメやゲーム、音楽などさまざまな日本のサブカルチャーが世界に出ていった。そうしたなか、最近では「中国人が生み出すクールジャパン」が人気を博している。中国のゲーム事情に詳しいMYC JAPAN代表の峰岸宏行氏に話を聞いた。さっそくだが、「中国人が生み出すクールジャパン」とは、どういうことか。
「『中国製日系ゲーム』と呼ばれるもので、中国企業が制作した日本風のゲームのことです。『アズールレーン』、『崩壊学園』、『原神』などが代表作で、スマートフォンやパソコンで遊べます」
ゲームに関心が薄い人にはピンとこないかも知れないが、街中にはこれらの作品の広告が溢れていて、知らず知らずのうちに目にしている。たとえば『アズールレーン』は昨年、歌手の西川貴教が“美少女化”してテレビCMに出演し話題をよんだ。JR山手線の車内ドア上広告では、同作のキャラクターがインタビュー番組のガイドとして登場している。
キャラクターのビジュアルやストーリー設定、広告展開などから「中国製日系ゲーム」は日本人に向けたゲームのように見えるが、日本は市場の一つにすぎず、アジアや欧米など全世界で展開されている。『原神』は昨年9月末にリリースされたが、米国のアプリ調査会社・App Annie社によると3か月連続でモバイルゲーム売上世界1位だったという。何も知らなければ日本のメーカーが作っているゲームが世界で流行っていると思ってしまうが、中国企業が“クールジャパン”を研究して開発しているのが実態だ。
「中国製日系ゲーム」の最大の特徴は、どの国でも日本人声優が起用されている点だ。海外のユーザーは、日本語の会話を意味が分からないながらも耳で聞き、表示された字幕を見て会話を理解する。目でセリフを追ってゲームを楽しむのである。なぜ中国企業はこのような仕様にしているのか。
「2013年に台湾のゲーム会社が制作した『幻想神域』という作品が、中国大陸でリリースされることになったのがきっかけです。リリース権を購入した中国の会社が一計を案じ、あえて日本人声優の声や日本人の作曲家による音楽を加えて、日本のゲームっぽく売り出した。これが中国で大成功したんです」
※省略
当初は中国国内向けに作られた「中国製日系ゲーム」だが、2018年ごろからは、全世界へと進出する。
「この時期に中国政府の事情で新作ゲームの審査がストップして、中国国内でゲームをリリースするのが難しくなり、メーカーは海外に活路を見出さなくてはいけなくなった。そこで『中国製日系ゲーム』が世界各国でリリースされるようになり、日本市場にも逆輸入されたわけです」
同時期には、『AFKアリーナ』のように、欧米ゲームのような世界観の“中国製欧米ゲーム”も多数生まれた。あらゆる文化を飲み込んで、自国で再生産してしまうところが、なんとも中国らしい。
中国のゲームメーカーは予算が潤沢で、同程度のゲームであれば、日本の倍の費用をかけるのが一般的。メジャー作品となると、5000万元(約8億円)ほどの予算が付くという。
当然、日本企業も世界市場を対象にゲームを開発している。もはやゲームは国境を超える存在となったが、市場に合わせて“調整”が必要だという。
「ソニー傘下のアニプレックスが手がける『Fate/Grand Order』というゲームは全世界でリリースされていますが、各国の歴史上の人物が戦い合う内容のため、それぞれの国でキャラクターや必殺技などの名前やキャラクターのビジュアルで調整が行なわれています。“カルチャライズ”と呼ばれる作業です。
欧米では児童の性的搾取につながるような表現は厳しく制限されており、子供っぽいキャラクターは容姿や服装、ストーリー設定などにも気を払わなければなりません。中国では、こうした表現については比較的寛大である一方、女性の肌の露出表現には厳しく、キャラクターの水着の布面積を増やすといった修正が行なわれます。肌露出が厳しいのはイスラム圏も同じで、そのまま直輸入でリリースできるゲームは、まず存在しません」
“中国製日系ゲーム”は、クールジャパンのお株を中国に取られてしまったようなものだが、作品そのものはオリジナルで、コピーや丸パクリというわけではない。“中国製日系ゲーム”に対抗できるよう、日本のゲームメーカーにも頑張って欲しいものである。
7/21(水) 16:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210721-00000012-pseven-bus_all ちなみに茅野愛衣という声優さんがスタジオの近くにある靖国神社を
うっかり参拝したらそれだけで炎上し向こうのメーカー製品から次々声が消えた CrisTalesはどこのだっけ?とぐぐったらコロンビアのだった まあコラボで儲けさせて貰ってるからwin-winやろ 最近の日本ゲームは
たしかに 需要無視して あらぬ方向へ行ってる気はするよ
原神みたいな絵と世界観
あれは ほんま日本が作って欲しかったわ
龍が如くとか
いつまでもアホみたいに しがみついて
あげく ただ ただ劣化させてく
あきれるわ ある種の文化侵食が着々と進行してるな…ククク…
民族浄化などより、よほど上手い手よな 日本のクールジャパンは吉本に100億あげただけだし FGOの義経はゲームでは気にならなかったが
アニメで見た時に
この服はないわ
と思った 日本の政治家やお役人やゲームメーカーは涙目だなあ…
中国人に美味しい部分を背乗り(はいのり)されてしまったようなものだから。 そのゲームでもゲーマー習近平が覇権を得てるんだろうな 日本だってエースコンバットとかでアメリカ人を使ってるし、よくある手法だと思うけど バカウヨの自慢だったアニメ産業ゲーム産業も中国にどんどん負けていくな >>15
そうなるよな。財力や企画力が無い証左だな。 >>1
アズレンさあ
最近肌色の面積へっていませんか??? 陰陽師ってやつ興味本位で入れてみたら
鰤の狛村モドキが出てきてウワとなって消した 日本メーカーは好調な間に技術力を磨かなければいけなかったのにそれを怠って海外に抜かれた
据え置き機でもムービーに金掛けてる間に海外に抜かれた
はっきり言って自業自得 国内ゲーはファンから金絞れるだけ絞りとって
飽きられて賞味期限が切れたらポイでしょ? >>25
宣伝に騙されて一回はインスコし、その後即辞めした数だけは多いらしい よく考えたら、メタルギアとかバイオハザードとかF Fシリーズなんかも
白人系の外国人達がメインキャラだけど日本製というゲームではあるな。
マリオやゼルダなんかも主人公は一応外国人っぽいし。 そもそも下請けでシナを使っていたのが力を付けて独立したにすぎない
ただし、彼らは日本がアメリカとチョンにいたぶられている間に財力を付けた
だからこそ、日韓断交が必要不可欠 >>21
まあ元ネタも大陸は豊富だしなあ
技術さえあればそりゃあね
中華日本というとモータルコンバットを思い出すが
あんなゲームだらけになるなら嬉しい アズールレーンて中国のなんだ
何かに似てるなとは思ってた いつまでたってもお笑いとイケメンジャリタレ
日本のエンタメってバカ 経営者が中国人になって、業績がV字回復する日本企業みたいな 女子向けでも「あんさんぶるスターズ!」なんかは中華資本 軍事経済はともかく、文化、それもオタ系に関しては
まだまだ日本に圧倒的アドバンテージがあると思ってたけど、まあ正直きついよね
ここまで簡単に詰められるとは思わなかった
表現の多様性ではまだ優位があるけど、それ以外は5年持たないかなと
金の掛け方が全然違うもんな アニ豚の下半身目当てか
やるな中共
…なわけねーだろボォケェ >>35
日本競馬ほどストーリー性ある動物物語はあんまないんじゃないかなあ
パンダとかコアラを擬人化萌えキャラ化した上で、笹やユーカリもぐもぐ食ってるところをひたすら眺めるだけのゲームとか >>25
広告がウザくて本スレに愚痴りに行ったら札束で殴るガチな人ばかりだった
愚痴言ったら「すまん」や「あれうざいよな」とあっさり同情してくれたからすっきりした >>45
Sャープの事か…あそこは前の経営陣がアレだったもんな 朝鮮と違って日本風アレンジだからいいんじゃないかな
日本もラーメンで中華押しやってるし朝鮮と違ってさ まあともに協力しあっていけばいいじゃない
好みが似てるんだよ 中国の崩壊と日本のゲームメーカーが全滅するのどちらが早いのか >>1
原神とアズレンは分かるがもうひとつのは知らんなあ アークナイツやってるが実際面白いんだよなあ
よく練られてて考えさせられる
中華製のを二次創作する時代に入ったよ 丸パクリじゃないとか言い訳してるけど
完全オリジナルを生み出せないパクリ国家には違いないのに アメリカが鶴の一声で中共を敵国認定するまで黙認するしかなさそうだな… とりあえず、無双シリーズの所為で、少なくとも中国にだけはなんも言えないとは思うw
日本で言ったら、勝手に戦国時代をネタに作り替えられたもんだからな…あれ、それもやってるよな… ただし、ベースが日本産とシナ産では考え方に埋まりそうもない違いが生じており、アメリカやヨーロッパの日本狂にはすぐわかる
あいつらチョンが書いた脚本もすぐ見破るからなあ >>25
宣伝に大金積んでた印象しか無い
TIKTOKもそうだが、無料アプリ&広告ちょろっと&課金不要で使える・遊べるアプリの目的は情報だと思った方が良い クリエイターをないがしろにしてきた結果だ
日本は一度スクラップしないとだめ >>62
仲間がいた
低レアとかも使い所あるのが良いね 左っかわの黒髪キャラ、なんかヤラしてくれやすいキャラとして二次エロ業界では有名なんだよなぁ マカロニウェスタンって映画ジャンルもあったわけだし
特におかしな事ではないよ ソシャゲで楽に稼げるせいで同じようなの量産してて一部除いてガラパゴス化してきてるからなぁ
アニメも中国資本が育ってきてるしウェブ漫画は韓国資本が伸びてる
サブカルも侵食されつつあるのよね キモ萌え豚ゲーでしょ
まともな大人は洋ゲーしかやらんでしょ ポイント貰えるからちょっとやったが、そのゲーム全く楽しくもなくひたすら苦痛だったわ
チャットの様子から、キッズのコミュニケーションツールとして使われてる感じだったな スマホゲームのクオリティは中華の方がたしかに上だわ
何故なのかな >>84
中抜きで背筋がクール
職人の賃金がクール
政府が売り込みたいものが共産国家みたいな中身でスーパークール アニメータなんかは賃金低いと有名だけど声優も似たようなもんなのかな
ならこういう流れもしゃあないね 日本って全然クールじゃないのにね
世界からはおかしな国のおかしな奴らと思われてるだけなのに >>84
日本のサブカル輸出しましょうってだけやで
難しく考えている必要なし 日本の産み出し続けてきたものが土壌になってるのを失念してるのか敢えて言わないのか
1つ当てれば自分らが起源って楽なものだな ビビッドアーミーのクソ広告は日本だけで、海外だとゲーム通りの広告だから普通の戦略ゲーとして評価されてると聞いた コスプレに著作権で制限かけたのからわかるように
クールジャパンは◯◯ラックみたいなもんでしょ 最近の中国は開発力ヤバイぞ
ソシャゲは欧米でランキング上位のゲーム作ってたり
丁度今日テンセント製のポケモンゲーがSwitchにリリースされたり >>88
主導権を握られたというほうが正しい。
日本は金を出さなさすぎ。ぶっちゃけ自業自得。
日本は中国人から仕事やお金を貰うほうが豊かになれる。残念だけどこれが現実。
将来の日本人は中国人の下で中国人が見向きもしないような金額で安く働くことになる。 ソシャゲの金払いは日本が一番おかしいんだっけななら中華製クールジャパンにした方がいいわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています