【中国製】「中国人が生み出すクールジャパン」 “中国製日系ゲーム”が世界を席巻中、日本人声優起用で大成功 ★3 [樽悶★]
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日本でも人気のビビッドアーミーも中国の企業が開発(画像はHPより)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210721-00000012-pseven-000-1-view.jpg
「クールジャパン」を日本政府が唱え始めてはや10年。2010年に経済産業省が「クールジャパン戦略」を打ち出すと、アニメやゲーム、音楽などさまざまな日本のサブカルチャーが世界に出ていった。そうしたなか、最近では「中国人が生み出すクールジャパン」が人気を博している。中国のゲーム事情に詳しいMYC JAPAN代表の峰岸宏行氏に話を聞いた。さっそくだが、「中国人が生み出すクールジャパン」とは、どういうことか。
「『中国製日系ゲーム』と呼ばれるもので、中国企業が制作した日本風のゲームのことです。『アズールレーン』、『崩壊学園』、『原神』などが代表作で、スマートフォンやパソコンで遊べます」
ゲームに関心が薄い人にはピンとこないかも知れないが、街中にはこれらの作品の広告が溢れていて、知らず知らずのうちに目にしている。たとえば『アズールレーン』は昨年、歌手の西川貴教が“美少女化”してテレビCMに出演し話題をよんだ。JR山手線の車内ドア上広告では、同作のキャラクターがインタビュー番組のガイドとして登場している。
キャラクターのビジュアルやストーリー設定、広告展開などから「中国製日系ゲーム」は日本人に向けたゲームのように見えるが、日本は市場の一つにすぎず、アジアや欧米など全世界で展開されている。『原神』は昨年9月末にリリースされたが、米国のアプリ調査会社・App Annie社によると3か月連続でモバイルゲーム売上世界1位だったという。何も知らなければ日本のメーカーが作っているゲームが世界で流行っていると思ってしまうが、中国企業が“クールジャパン”を研究して開発しているのが実態だ。
「中国製日系ゲーム」の最大の特徴は、どの国でも日本人声優が起用されている点だ。海外のユーザーは、日本語の会話を意味が分からないながらも耳で聞き、表示された字幕を見て会話を理解する。目でセリフを追ってゲームを楽しむのである。なぜ中国企業はこのような仕様にしているのか。
「2013年に台湾のゲーム会社が制作した『幻想神域』という作品が、中国大陸でリリースされることになったのがきっかけです。リリース権を購入した中国の会社が一計を案じ、あえて日本人声優の声や日本人の作曲家による音楽を加えて、日本のゲームっぽく売り出した。これが中国で大成功したんです」
ゲームのユーザーは中国人で、日本語は解さない。それでも中国人声優ではなく、日本人声優を起用したことが奏功したのだ。その理由を探ると、話は1990年代まで遡る。
※省略
当初は中国国内向けに作られた「中国製日系ゲーム」だが、2018年ごろからは、全世界へと進出する。
「この時期に中国政府の事情で新作ゲームの審査がストップして、中国国内でゲームをリリースするのが難しくなり、メーカーは海外に活路を見出さなくてはいけなくなった。そこで『中国製日系ゲーム』が世界各国でリリースされるようになり、日本市場にも逆輸入されたわけです」
同時期には、『AFKアリーナ』のように、欧米ゲームのような世界観の“中国製欧米ゲーム”も多数生まれた。あらゆる文化を飲み込んで、自国で再生産してしまうところが、なんとも中国らしい。
中国のゲームメーカーは予算が潤沢で、同程度のゲームであれば、日本の倍の費用をかけるのが一般的。メジャー作品となると、5000万元(約8億円)ほどの予算が付くという。
当然、日本企業も世界市場を対象にゲームを開発している。もはやゲームは国境を超える存在となったが、市場に合わせて“調整”が必要だという。
「ソニー傘下のアニプレックスが手がける『Fate/Grand Order』というゲームは全世界でリリースされていますが、各国の歴史上の人物が戦い合う内容のため、それぞれの国でキャラクターや必殺技などの名前やキャラクターのビジュアルで調整が行なわれています。“カルチャライズ”と呼ばれる作業です。
※省略
“中国製日系ゲーム”は、クールジャパンのお株を中国に取られてしまったようなものだが、作品そのものはオリジナルで、コピーや丸パクリというわけではない。“中国製日系ゲーム”に対抗できるよう、日本のゲームメーカーにも頑張って欲しいものである。
取材・文/西谷格(ライター)
7/21(水) 16:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210721-00000012-pseven-bus_all
★1:2021/07/21(水) 23:11:16.64
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626888023/ 母ちゃん、何で中国人と結婚せえへんかったんやorz Youは何しに日本へ見てると最近の外人は皆んな日本語ペラペラだもんなw プリコネR ドローンショー1500機 上海 外灘、Princess Connect Drone Show in The Bund, Shanghai, China 《公主连结》千架无人机周年庆生表演!
https://youtu.be/UJqUuSodkEw
アズールレーン 上海のドローンショー、 Azur Lane Drone Show in Shanghai, China 《碧蓝航线》4周年无人机灯光秀
https://youtu.be/82VLFyW6zgU 日本のオマージュだって認めてたんだな
どうせ起源主張してくると思ってたわ 今んとこ一本も遊んだことがないが
今回の豪雨をテーマにした絶体絶命都市みたいなのを
大金かけてつくったなら遊んでみたいかもしれん 外国の映画やドラマでは日本のシーンに中国風メロディが流れるもんな 中華ゲーが盛り上がってるのはわかるけど中華のポリコレ女たちがちょっと
>>7
中国はそういう所はちゃんとしてる
スポーツに政治も持ち込まないしそういう点ではちゃんとした人達なんだよ ビビットアーミーで強烈に広告出てくる奴だろ
ADGURA導入のきっかけの一つだ 大体、中国のゲームとか家電アプリが平気で個人情報取ろうとするから
まじで気持ち悪い 中国のほうが雇用条件格段にいいもんな、日本はどんだけ有名になろうが端金しかくれないみたいだし。 中国共産党の一声でコロコロと天地がひっくり返るような規制受けながらも全体として猛烈な勢いで前進する中国やべえっすね
金は力そのものだとわかってらっしゃる >>15
中身なんてどーだってよいよね
集金システムとして超優秀 HEROWARSってスマホの洋ゲーも主人公が何故か日本人 つまり口では「中国は最先端」「中国文化はアジアで一番」て言いながら
日本に憧れてるワケですね >>15
家電もスマホも追い抜かれた
日本が世界から相手にされなくなるのも時間の問題だよ 荒野行動も中国なんだろ
知らずに遊んでるガキとニートも多そうだな >>24
その家電やスマホの蓋をあけると日本製部品だらけというオチw その内、全てシナ国内でやる様になったら日本製は懐かしのになる 剛力さんを宣伝の顔に起用したのは間違えてると思ったな、誰が喜ぶんだよアレで 何でもウリナラナンバーワンの朝鮮と比べると商売うまいな 本当に?
各国のアジア系住民がプレイしてるだけじゃないのか? >>26
君20年前からタイムスリップしてきたの? >>1
中国ってなんで中国の看板で勝負しないんだろう
あの国のあれを模したナニか、あの国のあれを真似したナニか、ばっかり
歴史なんかでは日本は中国から入ってきたものも多いのにその後世の中国人はオリジナルを作れなくなったのかよ 日本のスマホゲームのメーカーには世界を股にかけた展開なんて無理だろ
国内だけでお茶を濁すしかない >>26
日本製の半導体なんてとっくにオワコンだぞ
お前もう人として終わってるぞ
そこまで社会常識ないと生きててもしょうがないだろ Yosterとmihoyoだっけ、あそこはパクったにしてもちゃんとオリジナル要素あるし、日本のソシャゲ界隈にうまく食い込んでると思うわ
ただ、他のは皮だけ変えたコピーが多すぎだろ >>36
そのまま日本にブーメランだからw
異世界転生すると何でいつも中世ヨーロッパ風なんだ?と >>40
日本は何か当たったらそればっかになるな
まぁ日本だけじゃないかもしれないけど 逆侵攻できないんだから勝ち目はないよ
あっちにはGoogleplayやAppstoreは無い ゲリウヨがゲリゾウハゲのセルフ経済制裁の擁護をしてる内に、日本は貧しくなったなあ エロバレーを超えるグラのソシャゲ作ってよ
き股関負けして課金が強気すぎる いとこで源信に出てる声優いるけど、いとこ会でリモート飲み会したときにギャラがすごくいいっていってた
具体的には教えてくれなかったけど倍以上らしい >>7
それは隣の(日中双方から見て隣の)半島の出来事。
他国の物でも良いものは良いと認められるレベルの、文字通りの意味での自尊心が備わっているかどうかが、その違いを生む。
(その半島が一枚岩でなく、古代の昔から党派間での争いの歴史の中に生きてきた側面については、ここでは置く)
>>9
理由が全然違う。
心底おめでたいねキミは。
ネタで言ってるならサムい。 ビビッドアーミー最近やり始めたけど、
5円や10円ていう課金アイテムがあってありがたいわ
ウェブマネーとかの半端に余ったポイントも消化できるw スマホゲーに製作費100億もかけるのは日本の会社じゃ無理らしい >>1に上がってるゲーム全て日本でオワコン化してるやん クールジャパンは昔の話。
今の日本の、一体何処がクールだ? ま、三国志は日本が世界に広めたようなものだしな
お互い様か? 日本のものづくりが認められた
パヨクくやしいのぉwww >>38
今日は休日で社会人多いと思うけど、ここは
四半世紀おうちに缶詰の本物ニート多いから許して 中国メーカーが自社製品のデザインを「日本風」にしてしまう理由
日本製品への信頼の厚さは変わらない
いまだに中国人は自国ブランドに自信を持てずにいる
中国メーカーが、飲料水やクッキー、ヨーグルトなどの商品デザインを日本風にするケースは多い。
パッケージに日本語を入れたり、「北海道」、「宮崎県」などの地名を入れる、
あるいは店全体を日本風にするために日本人のデザイナーを雇うことさえあるとした。
なぜそこまで「日本風」にこだわるのだろうか。それだけ市場があるためだ。
中国で、日本の商品を最も多く購入しているのは「30歳以上の女性」だ。
彼女たちが日本のものを買うのは「見せびらかしたい」という気持ちがあるのかもしれないが、
それ以上に「安心」を買っているのだろう。
最近では、中国製品も品質が向上してきたが、30歳以上の中国人は、若いころ散々
「安かろう悪かろう」の国産品に振り回されてきた世代だと言える。多少高くても「匠の精神」で作られた
日本製品の安心感があるのも当然だろう。中国人はいつになったら中国製品に自信を持てるのか。 中国が主導すると、日中の合作アニメが失敗しやすいワケ
http://news.searchina.net/id/1698641?page=1
原作が良くても、日中合作となるとアニメ化がうまくいかないのはなぜだろう。
中国チームが主導権を握ると失敗しやすい。アニメ制作は専門性の高い仕事だ。
中国アニメが長足の進歩を遂げたと言っても、時間をかけて成長してきた日本の水準には程遠い。
中国側が指導権を握ることは、いわばレベルの低い人がレベルの高い人に指示を出すような状況で、
これではうまくいくわけがないw 多額の金を出して発言権を握ろうとしても、これでは失敗するのは当たり前だ。
アニメ産業は1つの文化であり、時間をかけて謙虚に経験と技術を蓄積していくべきだ。
功利を急ぐのは中国の特徴でもあるが、アニメこそ根気強い下積みが必要な分野である 三國無双やキングダムはどういう扱い?
日本製クールチャイナ? まあゲーム業界なんてブラックだからな。実力あるやつは都合よく使われてボロ雑巾のようになっていく。のさばってるのは大した実力もないのに仕事を選び、文句ばかりいって納期を守らない。誰も責任取らないから遅れに遅れ、慌てて外注に投げるもやべぇのがあがってくる。時間がかかりすぎて赤字になるだけ。そして自転車操業。売れてる所はよほど経営陣がしっかりしてるとこ。 >>65
日本がアイデアや文化を差出し、中国が製品化して利益を上げる
日本人は誇らしい気持ちになる
Win-Winの関係だね
新しいグローバルビジネスの形なのだろう
安倍さんが習近平主席の国賓訪日を計画した真意が見えてきた >>4
日本語を専攻した学生を選んだ、
仕込みかな? ソシャゲでは中華ゲーの方が面白いし良心的なんだよ。
和ゲーって課金煽り酷すぎるしクオリティも低い。特にスクエニが酷すぎる。
今はアークナイツとFGOやってるけど、アークナイツの方が断然面白いわ。FGOそろそろ引退しようと思うけど惰性で続けてる。
アークナイツは本当に楽しいわ。ガチャも良心的だし、キャラもカッコカワイイし、いままでやったソシャゲで一番いい。
和ゲーで特にスクエニのソシャゲは本当に糞。 また日本での売上は原神でさえ20位くらいで平凡な位置にいる 人口って大事なのよ、人口が少ないところ向けでは食っていけないもん >>5
>>1
2021年5月、江蘇省でバスが大炎上
「車が自然発火する事故が相次いでいる」
https://i.imgur.com/Vh6uGVn.jpg
2021年4月、武漢で路線バスが大炎上
「内部は黒く焼き尽くされた」
https://i.imgur.com/CAtQFFX.jpg
2019年3月、湖南省常徳市で走行中のバスが何故か炎上
26人が焼死
https://i.imgur.com/uiVKBLG.jpg
2021年5月、広西チワン族自治区にある大学で電動バスが何故か爆発大炎上
「中国ではこのところ電気自動車や電動スクーターの出火が相次いでいる」
https://i.imgur.com/aJcfslu.jpg
2021年5月、中国で何故かタクシーが炎上
「歩行者に向けて燃えながら走行していた」
https://i.imgur.com/WvvxF4S.jpg
中国命がけでワラタwwww アズールレーンは、当時 世界最強だった日本連合艦隊が
敵役 で出るので ある意味客観的に観れて、面白くはあるw 中国は検閲があって日本みたいに自由な発想で創作活動できないが、アングラでは日本以上におもしろい漫画あるっていわれてますよ >>36
キングダムを中国で作って欲しかったのか? >>74
金烏玉兎集とか山海経とか水滸伝とか三国志とか まぁ面白ければ何でも良いよ
和メーカーは挑戦しなくなったからいい刺激になるだろ 少なくても原神は何ヵ国語か選べるんだが
外国で日本語にしてるのもいると思うが多数派じゃないだろう >>1
ビビッドアーミーてそこまで売れてるか?
荒野行動ならまだしも
結局声優絡めたいから書いた記事に思えてしまう 良いものを模倣してより良いものを作り上げる
こうして進歩していく
ことソシャゲに関しては、日本は模倣される側にいたが、すでに模倣する側になったことを早く認めて対策するべき
独創性とかいってブサイクな絵柄のキャラクターを立てたり、複雑怪奇でつまらんゲームを作ってる場合ではない 日本のゲームメーカーなんてもう終わってるだろ
大手でさえガチャや不完全なものだしてDLCでぼったくりだらけ
不正ガチャまでやってる大手もあるくらいだからなw これについて日本に昔からある的確なことわざを送ろうじゃないか
【他人のフンドシで相撲を取る】 ゲームが中学生くらいからつまらないなと思い始めて
高校生になった頃にはなんでこんなくだらないことに時間と金を使わなきゃいけないのかと思うようになり、やらなくなりました
そんな自分でも小学生の頃とかはめちゃくちゃハマっているゲームもあって楽しくやっていたのですが
同じ物を今やっても何とも思いません
しかも小学校高学年や中学の時点で同じ学校で女子でゲームやってた私はかなり珍しがられていたぐらい
学校の女子はほとんどゲームやってませんでした
ネットで出会う女子だけがゲームをしていました
しかし当たり前ですがオタクには大人でもゲームが好きでやってる人がよくいて
二次同人を読むためにTwitterなどをみているとジャンルと無関係なゲームの話題がよく出てきて複雑な気持ちになります
そのジャンルとは全く関係ないゲームをジャンル者同士でやっていたりします
リアルの社会だとゲームやらなくても何も支障がないのに
同人系のコミュニティでは自分は少数派でおかしな人間なのかと錯覚してしまいます
しかしこんな話を本音でしたら、ゲームが好きな方々は激怒すると思います
一度高校生ぐらいのときにポロっと
「自分はゲームやってる時間が無駄に思えてしまってその時間で他の将来役立つ勉強とかした方がいいと思ってしまってできない」
と言ったらめちゃくちゃキレられてそれ以来人に言ってません
だから人に相談できません
ゲームつまらないという本音を誰にも言うこともできず
モヤモヤして匿名なら言えるかもしれないとここに辿り着きました
どうしてゲームをつまらないと思ってしまうのでしょうか?
ゲームがつまらないのはおかしいですか?
ゲームを全くしてない話題にも出さないジャンル者をどう思いますか?
何故一般人は特に女子は小学校高学年や中学からゲームしなくなるし男でも大人になると離れる人が多いのに
オタクは女でも大人でもゲーム好きなのでしょうか? 雀魂やってるわ
平日の昼間にやると中国人が結構いるが日本の麻雀ルールで面白いのかわからん アニメ、ゲームで負けたらもう日本が中国に勝てるものがない
日本の年収200万のアニメーターが中国に引き抜かれて年収600万になったって話があったし
負けるのも当たり前 アニメといえば中国〜!
ゲームといえば中国〜!
漫画といえば韓国〜!
クール・ジャパンですww 未だに日本はゲーム先進国だと思ってるのがいることに驚きだわ
今なんて馬以外の国産ゲームなんてスマホCS含めて息してねーぞ これは結構前から唱えてる説だが
日本は今や中華化してんのよ
近代以降日本がかつての中国文明の役割になった
アジア文明の中心
現代のアジアはほぼすべて日本のカルチャーやシステムの影響を受けてる
中国が日系のデザインを採用したのは日本がかつて中国の画風を継いだのと同じ構造
本国では廃れたものも周縁国に引き継がれたところも同じ 日本が唯一勝てる要素がエロ
最近の中国はエロの規制が厳しいからな >>98
この先のアジアはずっと近代日本の焼き直しが続くよ
かつての中華圏が延々と唐を焼き直してたように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています