撮影OKの博物館次々 SNSへの投稿は「個人利用」? [蚤の市★]
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今井邦彦
海外の博物館や美術館で、展示作品の写真撮影が自由にできることに驚いた経験のある人は多いのではないでしょうか。遅ればせながら、日本でも自前の収蔵品については「写真撮影OK」とする博物館や美術館が次々と出てきました。でも、なぜ? その背景を取材しました
福岡県太宰府市の九州国立博物館(九博)は、今年4月から、常設の文化交流展示室での写真撮影を解禁した。展示室の入り口には「写真を撮ろう!」「SNSにもアップしよう」と大きく書かれたパネルが設置されている。
フラッシュ撮影、三脚や「自撮り棒」の使用、動画撮影などの禁止事項も書かれているが、「最近のスマートフォンのカメラは高性能で、暗い展示室でフラッシュや三脚を使わなくても写真が撮れるようになっている。博物館としても、他の見学者の迷惑や収蔵品の保護を理由に、撮影を制限することは難しくなってきていた」と展示課の小澤佳憲・主任学芸員は話す。
3年がかりで交渉の末
博物館には、所蔵者が所有権を…(以下有料版で、残り2134文字)
朝日新聞 2021/7/23 10:00会員記事
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP7G2GY8P72TIPE00W.html?iref=sptop_7_04 >>1
いいことですね。
次は「模写OK」も取り入れて欲しい。
海外の美術館とかではキャンバスや画材を持ち込んで模写している人の姿を目にする。
でも、日本は許さない。
税金を使って運営しているんだから。日本の芸術を高めるために、市民が模写するのを許すべきだろう。 そうなんだよな
日本はこんなことあったな
国会図書館で明治の文献
コピー機かけられないほどになってるからコピーできません言われて
デジカメで撮りますよ
いったら睨まれてそんなのダメですって
高いコピー代払わないと
著作権切れのもコピーできない
利権の巣窟
ニッポン 見るのが目的△
自身がそこに行ったとSNSに載せるのが目的○
最近の人はこういうルーチンで動くから
むしろ画像でどんどん拡散してもらった方が結果的にプラスになる
画像で満足して実際には来ない貧乏人は端から来ないし
知ってさえいれば宣伝に寄与する可能性もある 国土地理院の地図も
NHKの番組も
人の金で作ったのを
利権組だけで儲けの元にしてる国
ニッポン >>4
それは、なんらかの対応をしてくれないと困るねえ。
現時点での決まりがそうなっているとして、これからコピーができない文献はどんどん増える一方だろうし >>1
鉄オタを見ればわかるだろ
撮影可にすると、三脚からコーンまで置いて専有する奴が出て来るからな
前を横切るなと罵声を浴びせたり
民度の低い国民には早すぎるんだよ まあ館側がいいならいいんだろうけど
ただでさえゆったり巡る場所で前の人が写真何枚も撮ってたら帰るわ >>5
作ったのはその美術館じゃないだろ
民間ならまだしも
国営とか公営は誰のためにやってるんだよ 営利活動している名前と紐付いたもの以外のSNSアカウントでの使用は個人利用、ぐらいの基準にするべきだわな 撮影OKで良いんじゃないかな
本物をぜひこの目で見てみたいと思う人は足を運ぶだろうし
そこまで興味無い人はどうせ"いいね"で終わる >>2
場所にもよると思うけど基本的にインクが飛ぶのを嫌ってるから鉛筆だとフツーにメモやスケッチできるとこ多いよ。
ペンしか持ってきてないから鉛筆貸してくれっていうと大抵の美術館博物館は貸してくれる >>8
デジタル化いまごろし出してるが現地行かないと見せないとか
フランスは歴史的文献や美術品のデジタルコピーは
90年代に既にオープンにしてて日本からでも見せてくれた 河口湖に有る個人博物館は、デジカメ不可、スマホは許可、、だった
デジカメ持ちのマナーが悪すぎたんだろうな >>4
某有名動物園の資料室はコピーサービスが導入されてないかわりに
写真撮影OKだったわ、良識の範囲内で使用してくださいね
とは言われたけど、とても感じよく了承された このコロナ禍で博物館や展覧会やってるカスは人間じゃねーよ >>11
博物館法的には文化財の保存と研究とあと普及とかの教育活動だから誰のためにというと文化のためだな。 ニューヨークのメトロポリタンなんて大昔から写真撮影自由だったのに、
日本は無意味に遅れてる 模写とか撮影は常設展で広い人の少ないとこならいいと思う
海外とか子供が寝っ転がって描いてたりするけど、広いからいいんだ
日本でやられると邪魔でしかない フラッシュは迷惑になるが写真撮影自体は気にしないかな
展示物の前を必要以上に占有し続けたら別だが
これは撮影なしでもいるしな >>7
オンデマンド再放送なんて二重課金なんだよな コロナで客が減り、背に腹は代えられなくなったの
ネット見て客が来てくれたらって 以前ヨーロッパの某観光スポットで撮影してたら、
日本人の団体旅行客と思しきツアーガイドにたしなめられたことがあるわ
これだから海外で日本人とは接点持ちたくないんだわ >>9
なるほど
首都にしている東京基準でやりはじめるとガチガチにならざる得ないんだな >>2
海外でも日本でも鉛筆スケッチはOKなのではなかったかな?
シャープペンシルはダメだと思う 折れた芯が飛ぶから
インクや水彩は勿論ダメ
さあ、鉛筆を握りしめてスケッチしにいこう! 海外の動画見てると
モナリザとか普通にスマホで撮ってるよね
モナリザはムッとしてると思う 日本で撮影禁止だったのは保護というより
図録とか絵葉書買わせようという魂胆だからな >>23
フラッシュは強い光が当たって文化財にダメージがいくから博物館は嫌がるんだよ
国宝なんかだと一年で展示していい日数が決まってるくらい光に当てることを厳しく制限してる。博物館が薄暗いのもそのせい。
ただ記事にもある通り今のスマホカメラは性能がよくてフラッシュ焚かないで撮影できるから撮りたいなら撮っていいしSNSで拡散してくれってことだろうな 写真に撮ると安心してしまい記憶に残らない。おれはあくまで脳裏に焼き付けることにしている。
まあ年で結局忘れるんだけど余計な写真が残らないだけすっきりしてる。 コンサートも未だに日本は撮影禁止がほとんどだしな。
以前、同じアーチストが来日した時、幕張では公演中はもちろん公演前の場内も撮影禁止。
その後、沖縄での米軍基地ライブでは動画撮影どころか、アーチストが観衆に「みんなどんどん撮ってハッシュタグつけてSNSにアップしてくれ!」って叫ぶほど。
誰が規制してんだよ! むかし展示会に撮影コーナーがあって
不慣れなカメラでストロボ発行されて起こられた記憶・・・w 海外の美術館は
写真どころか
模写してる人いてビビった >>37
死者の魂的にご遠慮くださいみたいな感じだろうか?
とはいえ確かに甕棺の中は撮っておきたくなるな資料的にw 店の商品の撮影はどういう流れになるかね
撮影じゃないけどバーコード読み取って最安値をネット検索してる姿はさもしいというかなんというか >>40
そうなんだよ。
底をちょっと見たい感じ。
地縛霊が撮れるかも(怖) >>33
なのにフラッシュ焚かない設定をできない人がけっこういるのね
なんとか頑張ってほしい( ω-、) 病院で医者の説明をスマホで取るのが普通になっている
日本で、なんで美術館、博物館がだめで絵葉書や本を買えばなんだよ、
サービス精神に欠けているよ、それに学芸員とか守衛が偉そうに
するなよ。高卒のくせに, ま、大学卒も学芸員にはたまにはいるか >>39
美術館は次世代の画家を育てる教育施設が本分
ただの娯楽としての鑑賞客のほうがアウェイ
なのに日本の美術館は模写どころか
メモ帳に技法や感想を書き留めることすら許さない
ペンのように尖ったもので作品を傷つける恐れがあるから
だと
アホか ヨーロッパなんかだとこの部屋は撮影禁止とかやってるね >>42
それなら東京どこでも適当に写真撮ればいいよ
関東大震災やら東京大空襲やらで無念の死を迎えた人が何十万
古代に丁寧に葬られた人なんかよりはるかに新鮮で恨みの強いのがうじゃうじゃだ >>47
学芸員資格取るのに(結局取らなかったがw)
展示内容とか間取りとかメモしたぞ鉛筆で
確かにうっかりペンでやってた時は注意されたが 考えてみれば国立施設の収蔵品は国民全員の持ち物とも言えるね。 100年後500年後には災害で失われてしまう文化財でも
多くの人がデジタルで残してくれれば救われるかも知れない >>30
鉛筆スケッチはOKなのは知りませんでした。
無知でごめんなさい。
それはそれとして、インクや水彩について
どうしてヨーロッパとかではOKで、日本では”もちろん”ダメなんでしょう?? >>30
>>53
あ、インクは欧米でOKかは知りません。重ね重ねごめんなさい
でも例えば自分が行った英国ナショナルギャラリーでは、水彩で模写してた人とかいました。油彩は……記憶があやふや >>53
安いコメントの場だから謝らなくてもいいよ
次から自分のなかで「少しは調べてから発言しようかなぁ」って意識になるだろうしね
不用意にレスする癖のある人は断定口調をやめて質問的にすれば円滑さも出るでしょうね >>44
高卒はヘコヘコしてろ…とな、君は偉いんだね 博物館スレ
そして博物館ネタは2ちょんではまず話題にならず
こうして過疎スレのまま終わるわけですなあ。
ここ2ちょんの+板のマジョリティー、
自称愛国者ネトウヨどもや自称国家の軍師ネトウヨ軍オタどもの
日頃の識見が知れますねwww
と、ネトウヨ煽りは言いといてこの件、記事の初っ端に
>海外の博物館や美術館で、展示作品の写真撮影が自由にできる
とありますが、その通りでね。
一律絶対撮影禁止を横並びでやっておるのは
つとめて「日本文化」ってかガラパゴスだよねwww
これについても色々エクスキューズは館界側にもあるだろうし
法的契約的、或いはビジネス的にいろいろな論点はあるかわからない。
もちろん悉皆撮影可能にしるとは言わないが、でも疑問に感じることも多いよね。
それが、解除されつつあるって話なんだろうけれども
これはね、一般論的な方向性としてそれがいいと思うよ。
そうするべきだと思うね。
博物館は広く世間に美や歴史的遺産を公開する場、
であれば好事家たちが積極的に撮影して古をなつかしんだり
SNSで任意に宣伝してくれること、これはいいことだとおもうよ。 あとまあ>>44 くんが結構すごいことを言っているがw
「大学卒も学芸員にはたまにはいる」ねえw
一応ね、博物館法によれば5条1項2号の筆頭で
「学士の学位を持ち」云々とあるんだけどねw
まあつづく2号やあるいは同条からひっぱられた施行規則で
いろいろね、学位がなくても博物館学芸員になる道はあるけどね。
基本は大学の文学部とかにある学芸員課程を出るのが
普通じゃないかなあ、と思うけどねwww
ついでにいうと学芸員資格認定試験は何気に文科省のやってる試験を経て
って手もあるぞ(受験資格がなんかあったかな?)。
まあまあまあ最近の運用とかはしらないけどさw
余談だけど選択科目に美術史とかあるけど、
これねえ、過去問公開されている筈だから
美術に関心のある諸君は解くといいよ。
あれがねえ、出来るようだと2ちょんの+板でアートを語るのに不足はないね。
今はどうか知らないけど昔は選択科目は2つあって、、、懐かしいなwww 良い事だと思う
挙げられた画像見て近くで見たいないつか見たいなって気持ちが次の客を呼ぶし ライブも海外は撮りまくってるな
日本はクリマンコ辺りがうるさいが >>2
東京駅のKITTEの博物館も撮影禁止だけどスケッチはいいですよと言ってくれた。 >>2
これね
ルーブル美術館行った時子供たちが座り込んで模写してて驚いた
だけどとてもいいなって思ったわ こんなの当たり前だろ
日本の美術館て本当に時代錯誤なんだよ 何の弊害もないのに撮影禁止にしてる所は、みんな見に行かなきゃいいんだよ 昭和原人はフラッシュの光で魂が抜かれたり被写体が光線で劣化すると思っていたんだよ 文句をつけるのは学芸員というよりディスプレイ業者だろうな 文句つけるのは所蔵品の持ち主な
伊達家が伊達家の家紋の商用利用にケチつけきたりするように持ち主に権利があると思ってるから 画像で満足する人は
最初からいかないし
逆に
画像を見て本物を見てみたい
って思ってもらえるほうがあるしな >>66
フラッシュの光はピカを連想させるから禁止 >>2
それなら持って帰ればいいじゃん
回りくどい 博物館スレはいつも盛り上がらないのでカキコカキコ
>>70
そして美術館で本物を見るでしょ?
そうするとね、図録が欲しくなるわけですよwww
展示作品の写真と紹介が描かれたそれ。
まあ往々にしてそんな都度見返すようなもんじゃないんだけど
あれはね、同人誌とかと同じで売り切りでございますからw
「あとで買う」ができないんですねえ。その時限り。一期一会。
(あまりに大規模なそれとかファンが多いそれだと
一般刊行書になることもあるけどw)
そして買い逃すとね、後悔はデカいんですなあwww >>73
ほんそれ(ホントソレ
これはね、博物館ネタでよく言われるんだけどさあ
素人のね、デジカメとかそういうレベルの写真でね
例えばミュージアムショップのポストカードとか
図録の展示写真みたいなそんな写真はとれません。
だから競合しないんだね、そこは。
まあ素人はだしの玄人はだしのセミプロが
しかるべき資材を持ち込めば別なのか知らんが
撮影OKなところでも三脚とかはNGだったりするところもあるね。
(で、余談だが悩ましいのは広義の博物館である植物園や
あるいは庭園とか史跡とか景勝地とか野外のこもごもね
実際三脚立てられたり接写に励まれると、、、その、、、通行が、、、) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています