【朝日】名鉄が運営する愛知県美浜町の杉本美術館が閉館へ 名古屋出身の洋画家・杉本健吉氏の作品収蔵 [みの★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名古屋鉄道は26日、運営する杉本美術館(愛知県美浜町)を10月末に閉館すると発表した。吉川英治作「新・平家物語」の挿絵で知られる杉本健吉氏(1905〜2004)の作品など約9千点を集め、累計121万人が訪れていた。コロナ禍で入館者が減り、運営が苦しくなっていた。
…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP7V5V8XP7VOIPE01L.html
2021年7月26日 19時30分 名鉄、苦しいのかな…
まあ徳川美術館とかと比べたら、このミュゼは残さず手仕舞いにしても県民には納得で何も問題はございませんよね 美術館なんて県に1個か2個デカいの作っておけばいい
ありすぎなんだよ ごめん、名古屋県民だけど美術館の存在自体知らなかった…。 名鉄が運営するモノって次々と駄目になるイメージしか無いのだが・・・ 昨今アノ貧乏名鉄が珍しく新型の通勤電車作りまくったのに
コロナが流行って元が取れんくなったのかな・・・ >>1
10月末に閉館する杉本美術館を運営する名古屋鉄道の電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
、、。。 >>1
10月末に閉館する杉本美術館を運営する名古屋鉄道の電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
、、 >>1
先月のニュースなんでいまさら
アサヒは報道し忘れてた?? >>12
名駅西のホテルなら老朽化
賃貸建物から撤退終了
自社のもち土地なら立て直したろうね ボストン美術館も閉館になってるし、
名古屋民に美術は100年早い >>18
閉館した跡地借りてやったバンクシー展がむしろ大盛況だった
入ったら廃墟なんかと期待したが
廃館前とおんなじだった
ロッカーが有料になってたぐらいか 名鉄は赤字のせいか、不採算事業を、どんどん整理してる感じだな。 >>24
(*^▽^*)
名鉄線ホームで待ってると
名鉄車輌が 入ってくる時のメロディー
どけよ どけよ♪
どけどけ〜♪
だったっけ?(笑)
あれ笑うわ そのまんまでw リアル桃鉄だね。
めいてつ社長!
お金が足りません!
どの物件を売りましょうか?
わがしや
わがしや
わがしゃ ← >>25
金沢のデパート、めいてつエムザもこの春手放したし >>26
色々なバリエーションがある
俺が好きなのは
ど〜け〜よ〜
ひ〜く〜ぞ〜
こ〜ろ〜す〜ぞ〜 ぞ〜 なんでそんなそこまで有名じゃない画家の絵を大量に所蔵してんの?
その絵を展示するだけの美術館って入館者数が減少していくのは当たり前じゃん
名古屋にあるならまだ分かるが美浜町なんて郊外にまで誰が行くんだよ
開館:1987年
バブル期真っ最中か 電車に乗って来館、来場を見込んで郊外なんだろう。
日銭を稼ぐためには、駐車場も整備が必要だけと、
結局、それが首を絞めることになった。 >>1
名鉄、って落ちぶれた?
名鉄ニューグランドホテルも閉鎖するっていうし・・ >>1
メインバンクは近鉄や阪急と同じ三菱UFJだから、その内三菱主導で名鉄+近鉄+阪急、の大合併が起きるかな? 名鉄やばいね
名鉄が倒産したら名古屋圏の鉄道網どうなっちゃうの? >>37
有名な画家なら閉館に追い込まれないよアホw 名古屋は鉄道に関してはトンキンや大阪民国より利益出してたんじゃなかったっけ
トンキンや大阪民国は大丈夫なの? 名鉄協商の駐車場は関東まで押し寄せているというのに 名鉄は無駄に高いし、JRや名古屋交通局と乗換出来ない駅の設置の仕方し過ぎなのに 名鉄=高い、汚い、ボロいのイメージしかないわ
塗色のスカーレッドが色褪せが醜い
阪急電車並みのツヤツヤ感が欲しい >>42
初乗り170円だっけか
全く、舐めてるとしか思えんよなぁ! > 吉川英治作「新・平家物語」の挿絵で知られる
ニッチすぎるわ 最寄り駅上野間だろ。あそこにわざわざ降りるやついないわな。 >>12
だいぶ前にも飛び地的な琵琶湖西岸の名鉄マリーナホテル(堅田)とびわ湖バレイを手放している。 >>48
美浜緑苑だよ。
名鉄が美浜緑苑に分譲住宅を造ったと同時に駅と美術館をオープンさせた。 >>45
赤色の塗料は褪せやすいもの
日本郵便の軽バン見ればわかる
消防車のように滅多に無い出番以外は車庫に入れるか磨いているなら褪せないけど >>34
いまどき銀行がそんな面倒なことしないよ
名鉄と近鉄じゃ軌間から違うじゃん、合併しても何の意味もない バブルで浮かれてる頃にメセナ活動ってのが流行してな
企業が営利目的以外に資本を使うのが正当化される風潮があったんだよ 今だから言える美浜町の女と付き合ってた時が俺の絶頂期。 >>30
昭和10年代からポスターの原画描いてもらってたんだよ >>2
名駅前の要塞ビル計画も頓挫したしな
コロナは名鉄からとんでもない物を奪っていきました >>51
あ。緑苑だったかスマン。
とんかつルイヴィトンってまだある? 自分の親が愛知の田舎者でもう数十年も東京に住んで居るのに、今だに田舎の考え・行動・習慣で動くから恥ずかしくて仕方がない
東京に馴染もうともしないし愛着も持とうとしない、そういう人は東京に出て来なければいいのにと思う
親だけじゃなく田舎出身者って都会に住んでても、心は田舎にある奴が多い
だから都会の為に動かないし、どうでもいいと思っている
田舎にすっこんでろってしみじみ思うわ うちの県は東京へ出て行ったら地元の田舎の事はどうでもいい知らないって奴ばかりだよ、ふつうに地元批判してるし、こんな県に残る奴は負け組って
それは凄い説得力がある
地元に残る奴は学力が無いアホの奴という思考が強い習性でね、だから優秀な奴は出て行き地元に残る奴はダメな人間ばかり、マジでそんな状態だからな、だから生産性が皆無な県です自分から新しいビジネスを始めようとする人間が本当に居ない。 名古屋人は視野も狭いし差別が確かに大好きな人多いし大嫌い
正直人間だと思っていないくらいじゃないとやってられない
特に名古屋で育った男は女性に対する差別が酷い
女は男の所有物だと本気で思っている
田舎者とは関わらないのが吉だね
酒、タバコ、パチンコ、女くらいしか知ってる事もやる事もない奴多過ぎ
一緒にいると自分まで腐る 名鉄はバブル期に知多の方を観光地開発しようとしていたが
頓挫したんだろ だから中途半端なところで路線が止まっているんだろ 名古屋市の地下鉄が昔は黄色だったのは、この人が選んだから >>30
画家ってのはたいてい金持ちの家の子なので
家族とか親戚とかに声かけたら金がズルズル出てくる
そんな感じで個人美術館がバブル期にたくさん建ったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています