>>770
フランス人が東洋人差別主義者なのは間違いないよ

■るる---   2009/03/04(水)日本人の駐在家族の比較的多い地域に住み始めて数年になります。
別に私は中国人と思われてもかまわないのですが、どうも好意的
ではないような対応です。今、中国のイメージがよくないと思い
ますが、その影響もあるのか、私個人の問題なのかプチ悩み中です。
みなさんは最近フランス人の対応が変わったとおもわれるところは
ありますか。フランス人は昔から意地悪というのは別にしてです。

■私も--- パリでは最近中国人居住者、観光客両方がとても増えてきた印象を受けます。
この間、メトロ内で大声で中国語で話しているグループがいましたが、
近くのフランス人カップルが「シノワ(中国人)」とか
言ってクスクス笑っていました。どう見てもバカにしている感じ。

いつもきちんとした格好を心がけていますが、アジア人、と言うだけで、反感、優越感を
持つフランス人も残念ながら一部にいます。
ただ、「シノワ〜(中国人)」と明らかにバカにした態度で呼びか
けるのって、フランスだけじゃないですよ。

■そうですね---
しかし、フランス人の対応がダンダン悪くなってきたというのは、 フランス人の老人も感じているようですね。

このおじいさんからも、貴女はベトナム人かと言われ、違いますっ
て言えば、では中国人かと言われ、それも違いまして日本人と言え
ば、「ああ、それは大変失礼した」と言われました。@@@@@@@@@@@@@@@@@@

こちらが日本人だと分かれば、「大変失礼した」と挨拶される事が @@@@@@@@@@@@@
多いですね。日本人は、やはりまだ一目置かれる存在なのだなあと感じます。

中国人か、ベトナム人かって問われれば、笑顔で日本人ですと答える事に
しています。そうすると、心を開いて色んな事を話しかけてくれるフラン
ス人は一杯いますよ。またいろんな人の意見が聞けて楽しいですよ。