>>901
■ユダヤ人を救った東條英機の知られざる功績  甲南大学田野大輔もちいとはこういう史実を紹介してみろや、あほ

『ゴールデン・ブック』は、ユダヤ民族に貢献した外国人の名が記されている。第一巻目の
表紙に太陽がエルサレムに注ぐ光が描かれ、黄金色なので、そう名づけられた。
 樋口と安江は、ともに六巻目のユダヤ暦五七〇一年
「タムズ月十九日(西暦一九四一年七月十四日)」に、記録されている。
 だが、本当に『ゴールデン・ブック』に記載されるべき人物が東條英機であったことを、
知る人は少なかろう。
 一九三〇年代末に、二万人ものユダヤ人難民がナチスの迫害を逃れ、シベリア鉄道で
満州国境へやってきていた。当時、関東軍ハルビン特務機関長だった樋口少将が、新京に
司令部を置く関東軍参謀長に、ユダヤ人難民の入国の許可を求めた。当時の参謀長が、
東條英機中将だった。入国を許可しなければ、ソ連がドイツに送り返すところだった

東條は「民族協和と八紘一宇の精神」に従って、二万人のユダヤ人の入国に許可を
与えた。ドイツ外務省が日本政府に対して、強硬な抗議を行なったが、東條は
「当然な人道上の配慮」だとして一蹴した。もし、東條が樋口に許可を与えなかったとすれば、
ユダヤ人難民が救われることはなかった。

ユダヤ人を救った最高責任者として、東條の名が樋口と安江とともに、
『ゴールデン・ブック』に刻まれるべきだった。しかし、ハルビンのユダヤ人社会の
リーダーが、東條の役割を知らなかったので、載ることがなかった。
東條は東京裁判で「A級戦犯」として、処刑された。ヒトラーと同列であるかのようにして、
いわれなき不当な扱いを受けた。
 杉原千畝は六〇〇〇人のユダヤ人にビザを発給して、「日本のシンドラー」という評価を
国際的に得ている。だがシンドラーがユダヤ人を救ったのは、金銭目的だった。二万人の
ユダヤ人の命を、人道を理由として救った東條の功績は、世界のユダヤ人に広く知られるべきである。

( 『英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄 ヘンリーストークス』 祥伝社 )

↑あなたとは(ドイツ)、ちがうんです、あなた(ドイツ人)とは!