自分で情報を考察できる能力がないから、世間と同じことをするという「B層」の、ワクチンに対する行動パターン↓

コロナが不安で、「ワクチン打てばその不安から逃れられる!」としてワクチンをうちたがる。

「NHKでワクチン接種開始っていってる。先を争うように殺到って言ってる。」
「医療関係者がたくさんワクチンうってるから間違いない。」
(医療従事者はコロナに対しては一般人とまったくかわらない程度で無知だし、
仕事上必要だから嫌でもワクチンうってるだけ)
すべてマスコミのいうことをうのみにし、他人の様子を見て同じことをしてるだけであり、
つまり何も自分で考えてはいない。

「いちはやくうてた私は情報強者だね。自分で考えた結果だ♪ これで安心。」
「ワクチンのリスクがどうとか言ってる人がいるけど、医者や国が言ってるんだしその人よりよっぽど信頼できる。ワクチンうってない人って陰謀論者か頭のおかしい人!」
(イタイイタイ病、アスベスト、血液製剤など昔から、最近では原発事故や東京五輪など、特定の人が儲かれば国民無視も平気でしてきたし、過去に多くの薬害を出してきたのに、
いまだに「学者が国が推奨してるのだから大丈夫」という権威を自分の感情にとって都合がいいならすぐに信じて思考停止。)

「ネットで言われてることは陰謀論でしかない。」
「反ワクチンの頭おかしい人のニュースがでてる。反ワクチンの人がコロナで死んだニュースがでてる。やっぱり反ワクチン自体が頭おかしい人なんだ」
「低学歴と低収入ほどワクチンうってないらしいww」
「やっぱり多数派と同じ私は正解!」
「バイデン大統領やプーチンもうってるのだから安全に決まってるだろ」
などと、ごく一部の頭おかしい人の情報や、自分の感情にとって都合のいい情報だけ選択的に受け取らされて、
ワクチンへのリスクに思考がまったく及ばなくなる。
権力者がうったのはただの生理食塩水かもしれなく本当にワクチンをうったかは誰も確かめられない。(これは歴史上あったこと)

10年後、「こんなはずじゃなかった…。」「なんで、みんな、マスコミも、盛り上がってたじゃん。なんのためにうったのか。」

小泉&竹中に票を入れて派遣拡大して貧しくなった「B層」っていつもこれ。