【文化】JASRAC、ジョージ・ガーシュインが作曲した337曲の管理再開 98年に著作権消滅も兄との共同著作確認できたため 来年1月1日から [上級国民★]
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日本音楽著作権協会(JASRAC)
JASRAC、著作権消滅楽曲の管理再開経緯を説明 ジョージ・ガーシュイン作曲の337曲
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210909-00000379-oric-ent
日本音楽著作権協会(JASRAC)は9日、米作曲家で1937年に死去したジョージ・ガーシュイン(以下ジョージ)が作曲した一部著作物の著作権の管理再開に伴う記者説明会を実施した。ジョージの著作物は1998年5月22日以降、誰でも自由に利用できる「パブリックドメイン(PD)」として取り扱われてきたが、兄アイラ・ガーシュイン(1983年没)との共同著作物であることが確認できた337楽曲に関し、2022年1月1日から著作権の管理を再開する。
ジョージは1920〜30年代にポピュラー音楽・クラシック音楽の両面で活躍した作曲家として知られる。1937年に38歳の若さで死去したが、代表作「ラブソディ・イン・ブルー」「パリのアメリカ人」「サマータイム」、オペラ『ポーギーとベス』をはじめ、数多くの楽曲を残した。
JASRACはそれらの著作物について、米国の著作権管理団体ASCAP(アスキャップ)および日本地域の音楽出版社から管理委託を受け、国内での利用に関する著作権の管理を行っていた。そして、ジョージの死亡から50年と、「連合国および連合国民の著作権の特例に関する3794日」(いわゆる「戦時加算」)が経過した1998年5月22日以降、23年にわたってパブリックドメインとして取り扱ってきた。
ジョージ死亡から50年が経過した1988年以降、JASRACはジョージの承継者の代理としてASCAPから数回にわたり、ジョージが作曲した著作物のうち、「兄アイラが関与する歌詞付き作品」について、以下の要請を受けてきたという。
(1)これら楽曲の歌詞および曲はジョージとアイラの共同著作物であるため、アイラの死亡年(1983年)を基準として適切に保護すること
(2)オペラ『ポーギーとベス(PORGY AND BESS)』を構成する楽曲については、歌詞・曲ともにジョージ、アイラ、デュボース・ヘイワード(1940年没)、ドロシー・ヘイワード(デュボースの妻。1961年没)の4人の共同著作とすること
『共同著作物』とは、「二人以上の者が共同で創作した著作物であって、その各人の寄与を分離して個別的に理由することができないもの」(著作権法2条1項12号)と定義され、その著作権保護期間は最終に死亡した著作者の死後70年を経過するまでの間、存続する(同法51条2項)。
JASRACは、ASCAPにジョージとアイラの共同著作の事実を示す資料の提出を求めたが、提出されなかったため、これまで要請には応じず、1998年5月21日をもってジョージの著作権が消滅。以降はパブリックドメイン扱いとなっていた。
しかし、昨年になってASCAPから複数の近親者の宣誓供述書など新たな資料の提出があり、検証した結果、「共同著作の事実を確認した」と説明。ジョージが作曲した著作物のうち、アイラとの共同著作を確認できた337楽曲について、2022年1月1日からその著作権の管理を再開すると説明した。
【1】「サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー」などの歌曲(【2】【3】を除く)…237曲⇒曲部分の管理再開
【2】オペラ『ポーギーとベス』関連楽曲(【3】を除く)…95楽曲⇒曲部分の管理再開
【3】オペラ『ポーギーとベス』関連楽曲のうち「サマータイム」など…5楽曲⇒歌詞・曲ともに管理再開
上記に該当する計337楽曲は、アイラの死亡年の翌年1月1日から70年にあたる、2053年12月31日までが保護期間となる。共同著作が認められたことによって管理再開となった事例はJASRACでは初という。
周知期間を設け、2022年1月1日以降、著作権使用料が変わり、曲別使用料を支払う必要がある利用分野(CM・ゲーム、CD、DV、楽譜、インタラクティブ配信(ダウンロード販売など)、コンサート(曲別で支払う場合))などは、曲部分の許諾と支払いが必要となる。管理再開前(2021年12月31日まで)の日本国内での利用については使用料支払いを求めないとした。
なお、ジョージ単独で創作した楽曲「ラプソディー・イン・ブルー」「パリのアメリカ人」などのインストゥルメンタル曲はこれまでと変更なく、パブリックドメイン扱いのままとなる。 良かった
「ラブソティ・イン・ブルー」は除外されていた こういう状況で、例えば数年前にゲームの曲として世に出てた場合、
遡って回収するのJASRAC? >>1
JASRACの擁護する気はないけど、大元から要請されてんだからしょうがない >>8
> こういう状況で、例えば数年前にゲームの曲として世に出てた場合、
> 遡って回収するのJASRAC?
管理再開前(2021年12月31日まで)の日本国内での利用については使用料支払いを求めないとした。 死んだ人の曲を管理って⋯使用料はどこに行くのさ
いやそれどころか今生きてる人にさえカスラックはちゃんと払ってるか怪しいが つーか、今はパブリックドメイン含めて街から音楽が消えたからな >>9
法定の話なのに、擁護がどうとか意味が分かんね >>13
基本、遺族だろ。
もしくは譲渡された人。 >>14
今時街中に響くように音楽かけてたら苦情の嵐だからな、建物の中入ればそれなりに流れてる さすが著作権ヤクザ
日本人から金巻き上げることしか考えていない >>10
遡りはしないけど例えば、2021/11に発売した該当ゲームが2022/01/01以降で売れた場合に面倒な事になりそう >>1
で徴収した癖に1円も作曲者に渡さないんだろ
中抜き100% >>28
その場合は問題ない
問題になるのはヒットして再販した場合で大抵差し替えになる 当時からそうなんだろうけど
やっぱり中途半端な存在だよな
俺の知らないキャッチーな曲がたくさんあったりするのかな >>36
コード進行だけいただいてメロディ勝手につけました
どや、俺の曲やでってパターン結構あるやん
黄金なんよねえ、このひと 誰か、AIでありとあらゆるメロディを作らせて、それで登録して、金にすることやらないかな
一曲でいいんだよ、めちゃくちゃ長くて、で、ほかの曲のメロディに盗作だ!金払えと言いがかりをつける
誰かやってやれ >>24
JASRACへの支払い分が強制的に運賃に上乗せされる駅メロとかになって、残ってるな >>21
NHKのオダギリジョードラマに出るみたい
「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」
2021年9月17日、24日、10月1日<全3回>
総合 毎週金曜 よる10時〜10時45分
【脚本・演出】 オダギリジョー
【主演】池松壮亮
【出演】永瀬正敏、麻生久美子、本田翼、岡山天音、玉城ティナ、
くっきー!(野性爆弾)/永山瑛太/染谷将太、仲野太賀、
佐久間由衣、坂井真紀、葛山信吾、火野正平、村上淳、
嶋田久作、甲本雅裕、鈴木慶一/國村隼/
細野晴臣、渋川清彦、我修院達也、宇野祥平/
松重豊、柄本明、橋爪功、佐藤浩市 ほか
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/image/oliver_0610_og2.jpg >>40
お前が作ればよくね?
金の回収はどーする?
JASRACに仕事頼みたくなかったら自分で全国行脚して金回収するしかないが >>42
そりゃあ民間企業がどこに金かけるかは自由だしな >>45
鉄道運賃は認可制だから役所ぐるみなのに、お前馬鹿だな 日本もこれぐらいの図々しさ著作権を主張していかないとな >>14
結構いろんなところが曲を聴くよ
たとえばセブンイレブンも洋楽中心で流してる
貴方には雑音に聞こえるかもしれないが
ttps://faq.sej.co.jp/kb/ja/article/2021年9月店内bgmの曲目を教えてください >>12
ちゃんとASCAPの許可をもらってる
https://www.jasrac.or.jp/release/pdf/09_02.pdf
>ASCAP との合意により、管理再開前( 2021 年 12 月 31 日以前)の日本国内での 利用については、遡って使用料のお支払いは不要で >>31
初回プレスは4800円で2022年以降のやつは5800円とかあり得るのかな?
同じゲームソフトで。 しゅまん
カスラックさんは何割くらい中抜きしてんの? ラプソディ2つ、パリ、協奏曲が無事ならそれでいい。
キューバ序曲もガーシュウィンだっけ 著作権料は、著作者に全額渡すこと。
中抜きは違法に。 >>66
ラプソディ〜も編曲があるのは著作権料が必要 >>67
今でも手数料払いたくないやつは自分で管理すればいいだけ >>58
ガーシュウィンその人が超有名なの
それ知らずになんでここへ来たんだかw 取れる金は全て取る
やつらにも生活がかかってる
家族と文化どっちが大事か家族に決まってる >>25
この件についてはむしろジャスラックがずっと防波堤になってた
ASCAPから要請があっても、証拠がないということで32年拒否してたから >>67
中抜き違法じゃ自身で権利事務やってる音楽家が絶滅する >>74
死人に口なしで、実は俺も!実は私が!
いくらでも出来るものね アイガットリズムが著作権復活なのはつらい
やるなら今年中だな >>81
JASRACは要請された側なのに何を言ってるんだ >>81
これに関しては、JASRACの対応はまとも 世界中に激震だろこれ
公開中止になるもの出てきそう I Got Rhythmに関しては元々歌唱曲だったから著作権は生きているという話は結構有名だな。
今じゃほとんどピアノ曲になってるけど。 >>85
手数料渡したくないなら自分で管理すればいいだけ >>67
JASRAC通さず自分で管理して手数料払わないやり方が中抜きの正しい使い方だな これジャズスタンダードとかはどうなるんだろう?
セッションのたびに申告しなきゃダメになる? 宣誓供述書だけでかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなもん利益になるならいくらでも嘘つくだろ >>92
それなら30年前に要請したときにさっさとそれを出せばよかった 銭ゲバカスラック。生まれ変わっても人間以下にしか輪転しないよ。 >>93
この曲もアメリカ人の作曲家だった
ttps://youtu.be/BV37qZki31U >>91
「リズムチェンジ」する際には申告しなきゃいけなかったりして 映画「ライトスタッフ」でホルストっぽい曲があったけどあれもアレンジで回避してたんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています