【邪馬台国九州説】18日からよみがえる邪馬台国展 吉野ケ里 /佐賀 [ごまカンパチ★]
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https://mainichi.jp/articles/20210908/ddl/k41/040/330000c
吉野ケ里歴史公園で18日から特別企画展「よみがえる邪馬台国」が始まる。
「倭人伝のクニを探る」と題した人気企画の第3弾。11月7日まで。観覧無料(公園利用料が別途必要)。
魏志倭人伝に記述があり、中国・朝鮮半島からの大陸文化流入の窓口となった「末盧国(まつろこく)」に焦点を当て、推定地とされる松浦地…
※無料部分ここまで 邪馬台国って、弥生人のような暮らしだろ?
誇るようなものではない
その頃、海外では、ローマ帝国最盛期で、ローマ市民は公衆浴場で温浴やサウナの娯楽施設で楽しむ生活の余裕があった
世界から見れば、日本は文明の遅れた島国のド田舎者の扱い
その程度なのに、邪馬台国がどうとか
自慢して恥ずかしくないの? 卑弥呼ていやしい女と言う意味だろ
この時から日本と中国は仲悪かったんだな 狗邪韓国一千余里対馬国一千余里壱岐国一千余里末盧国五百里伊都国百里那国百里不弥国水行二十日投馬国水行十日陸行一月邪馬台国 「えびすさんがみてる」に出てる卑弥呼は中間市出身だと答えてたぞ。 吉野ケ里は邪馬台国とはあまり関係ないのに便乗しすぎ 近畿説をとってる奴はもれなく池沼
九州以外に存在しようがない
アホなのか >>中国・朝鮮半島からの大陸文化流入の窓口となった
これなに?、一次資料を示しなさいね、変態新聞 吉野ヶ里遺跡って単なる墓地公園じゃね、あれだけの瓶棺の上で生活する奴は居ないよ
墓所と墓守りの丘…吉野ヶ里遺跡 俺の仮説
邪馬台国は
カササギが留鳥として留まる地にある
カササギこそ現在まで生きた邪馬台国の物証 >>10
単純に九州に上陸して最初の国が末盧国って意味だろうよ >>5
周辺国全部に忌字というか
嫌な漢字当ててるあたりで性格がうかがえるな 10年位前、奈良県に卑弥呼の墓に間違いない遺跡発見って報道されなかったっけ? >>13
卑弥呼に改名前のトレーシー沙希(漢字は間違えてるかも)は、
撮影後の蛭子さんのインタビューで答えてましたよ。
中間市なんて今なら幼稚園バス閉じ込めで有名だけど、マイナーな市の名前がすんなり出てくるのも不思議。 俺の仮説
カササギは外来種として北九州に留鳥として居る
カササギは一定の地に留まり繁殖する習性がある
魏志倭人伝には「其の地には牛・馬・虎・豹・羊・鵲 無し。」とある
なぜ、「鳥」ではなく「鵲」(カササギ)が倭国には居ないとあえて記したのか
魏が後に、倭国へ「鵲」を贈っていたと仮説するならば
生物学的なDNAの解析によって、鵲のルーツを特定できるのではないか
銅鏡などの錆びついた物証だけではなく
鵲が遥か昔、魏からの贈り物として
現在まで生きのびていたのなら
邪馬台国の生きた物証としてロマンがある >>5
中国から見た日本
「後漢書」東夷伝
⇒東のやばい人
漢倭奴国王
倭⇒チビという意
奴⇒ヤッコ(奴隷)という意 吉野ヶ里は時代的には先邪馬台国なんだけどね
邪馬台国の時代には遺跡になって、新たな村が作られてた感じ たとえ邪馬台国が九州だったとしても、吉野ヶ里は絶対に邪馬台国ではありえない >>16
性格というよりも
当時は中国が圧倒的に文明が進んでいたから ぶっちゃけ東大閥と京大閥と派閥争いのために邪馬台国論争は永久に解決しないな
仮に解決する気あるなら
中国の学者入れた共同研究進めればあっという間に終わると思う >>13
豊臣秀吉の肥前名護屋城跡地や阿蘇やまなみハイウェイやら見たくて
フェリーにバイクで行って来たけど良かったよ
唐津市へ抜けるのに吉野ケ里も通ったし佐世保も長崎も良かった 今日から出来る血液サラサラ習慣
・ウェイトトレーニング(血管内皮を丈夫にする、血管を広げる、動脈硬化予防)
・ランニング(医療用血栓溶解剤のt-PAと同じのが分泌される)
・納豆を食う(納豆キナーゼによる血栓溶解)
・ビタミンC、E、B(サラサラ効果)
・ビタミンD(サラサラ、抗ウイルス)
・ウコンサプリ(サラサラ、抗エンベロープウイルス)
・緑茶(サラサラ、抗エンベロープウイルス)
・キャベツなどのアブラナ科の野菜をめっちゃ食う
・玉ねぎ、ニラ、にんにくを食べる(硫化アリル)
・魚、魚油、アマニ油、エゴマ油をとる(オメガ3によるサラサラ)
血液をサラサラにして生活習慣病やコロナ重症化を予防しよう! >>8
言うても纒向より大分関係あるだろ
というか、日本の遺跡で魏志倭人伝に書かれたような宮殿・物見櫓・城柵があり、倭国大乱を思わせる埋葬状況の大規模環壕集落って他にないよね
勿論、吉野ケ里が邪馬台国だと主張している訳ではない
>>11
何を言っているのか解りませんね あの寅さんもロケで来たんだぜ?
吉野ヶ里が邪馬台国で間違いない 魏はそもそも九州島にしか興味はなかった
なぜなら九州島の海上兵力で呉の沿岸を襲撃できるかどうかが、魏の最大関心事だったから。
それで調査団が入って「そこそこ人口がいて小舟を巧みに操ることができる。
北部連合の邪馬台国は親魏化したが、南部の狗奴国はいまだ服していない」という報告書が倭人伝。
呉の沿岸を襲撃するには九州島南部の制海権が必須なので、
狗奴国の制圧に卑弥呼が失敗したという報告に、魏の高官は失望したことであろう。
巻向を含めて我々が本州と呼んでいる地帯はどうだったのかというと、
「女王国の東の海を渡っても倭人がいるよ」と素っ気ない記述があるのみ。
対呉戦にあって戦略的に無価値な本州島なんざ、魏にとってはどうでもよかったのだ。 呉の孫権も東の海に探検隊を送ったが台湾に上陸して原住民を捕虜にした程度だったよね。
中国人は日本列島の位置を実際より南の位置かつ東西に長いと誤認している。 Dマガジンで卑弥呼って検索したら『歴史道』っていうムック出たから斜め読みした
学者の言ってることが意味不明 邪馬台国のイメージに一番近いのは吉野ヶ里遺跡と書いてあった
でもそこは邪馬台国ではないという
理由は「卑弥呼の時代の吉野ヶ里遺跡は最盛期ではない」かららしい
いやいやいや、
倭国大乱っていう最中の共立なんだから、むしろ最盛期じゃないことの方がリアリティないか?
村山総理を共立した自社さ政権のとき、社会党は最盛期過ぎて消滅寸前期だった 『三国志』の中の『魏志』の「倭人の条」通称「魏志倭人伝」には
「卑弥呼のいる倭国の東に海があり、その先に別の倭種の国がある」と書いてある
この時点で畿内は「別の倭種の国」となる もし別の倭種の国から金印が出たら、それは東遷説の証拠になるはずだが、
現実は「金印が出たからここが邪馬台国だ」だと決まってしまいそう
今のうちから教科書に、
「『三国志』の記述によって邪馬台国は九州北部のどこか。イメージは吉野ヶ里遺跡に近いが、金印が発掘されていない。もし金印が別の倭種の国(纏向遺跡など)から出た場合、それは東遷説の裏付けとなる」
などと啓発しておくべきじゃないか >>35
これが現実
国立歴史民俗博物館
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c >>35
畿内説=大多数の考古学者が支持する学説
九州説=知識の乏しいド素人が信じてる俗説 >>45
現実は畿内説でほぼ決着していて、教科書も畿内説寄りの記述に書き換わっている
■【弥生時代】邪馬台国所在地論争に、終止符か
https://news.infoseek.co.jp/article/president_33955/ これを見て、まともな知能と判断力があれば、邪馬台国が九州だなどとおかしなことをほざくはずがない
https://i.imgur.com/BbxsgG7.png >>46
今では国産の?製鏡に騙されてたかわいそうな人たちということが判明してるね アメリカで陰謀論を信じてる人たちを「Qアノン」と呼ぶ
日本で九州説という俗説を信じてる人たちを「九アノン」と呼ぶ Qアノンと九アノン、ともに論理が通じず頭の逝かれたやつらだから会話不能
触れたらいかんやつら 日本で作られた痕跡がある魏鏡
中国で作られた痕跡がない種類の魏鏡
を邪馬台国の根拠だと言い切る専門家はもうすでにいないだろ 仮に邪馬台国が九州で確定したとして、その邪馬台国は纒向より重要なの? >>55
古代の日本がどのようにして発展したのかを読み解くうえでどちらも需要であることに変わりはないが
古代の国はきれいごとで語られるものではない、現在でも新興国はたくさんあるが国ができる当初はたいていおどろおどろしい争いがある。 一般人が漠然としたイメージで邪馬台国は九州だと思うのは仕方がない
しかし、こういう掲示板でしつこく九州だと言い張るやつらは例外なく「九アノン」
会話不能で触れたらいかん >>46
まあ奈良と仮定しよう
南に水行・陸行して奈良に着くとしたらどこを経由する? 畿内説論者のソース=学者の論文や著書
九アノンのソース=安本や古田みたいなド素人が集まった同好会のHPやどこの馬の骨とも分からんやつのブログ
見ているもの、正しいと信じてる情報が根本的に異なるんだから、会話が成り立つはずがない >>61
学者の肩書きあったら鵜呑みにするんだ?長良川で飼われてな >>23
牛・馬・虎・豹・羊 は箇別種だよ
その次に、鳥と書いたら、むしろ不自然 半島でも歴史において新羅の紀元をごまかそうとしていることは明らかだが
近代の出来事においても都合がいい解釈を繰り返し、それを歴史と化しようとしている。
国の教育を本当の意味で正常化するのは難しい。
韓国に生まれていれば、反日種族主義になるのも無理はない。
その国に住んでいればまさか自分が洗脳されているとは気が付きようもないんだろう。 松浦で船下りて歩いてる時点で目的地は九州なんじゃないの? >>73
ハ?
なに?知恵遅れぶってんの?
滋賀県旧"伊香郡"に着く
「漢委奴国王」の金印を持っていた
黒田家の始祖、黒田官兵衛の出身地 >>74
如水公が志賀島の田んぼに金印を埋める理由がないじゃん。 魏鏡について、本物の可能性の可能性はあるから、そのことを追求研究することにはなんの問題もないし実際に行われているが
そのような状況にあるにもかかわらず、魏鏡が決定的な根拠であると錯誤させるような主張する者が絶えない。 今の筑後辺り邪馬台国は在ったんだと思うね。
んで筑紫平野を牛耳ってたんだと思うわ。 >>75
田んぼから出てきたは嘘
黒田の子孫が金に困って売っただけ >>80
そうなんだ?博物館に買って貰えなかったんだ?
そんな事はどうでもいい >>81
そもそも邪馬台国奈良と仮定して
南に水行・陸行して奈良に着くとしたらどこ通る?
地図見ろ 九アノンの典型的な論法
どこの馬の骨とも分からん個人ブログに書かれたガセネタを鵜呑みにし
架空の畿内説をでっち上げ、その架空の畿内説を批判することによって、畿内説を否定しようとする
畿内説側としても、魏鏡がどうたらとかの架空の畿内説批判には反論しようもないので会話不能 奈良にするためには伊都国までずらさないとダメなんだろ?
伊都国は九州で確定してるのにさ
どっちがチョンなんだよ >>87 何勝手に確定しているんですかチョン
って、そうやっていつもの
「頭おかしい人らがやりあってるだけだから近づかない方がいい」
ってイメージ操作に持ち込もうとしてんでしょ
ムリだよ見たら小学生でも理解できることだもん
そもそも邪馬台国奈良と仮定して
南に水行・陸行して奈良に着くとしたら滋賀を経由する
さらに逆算すれば上陸地は福井県沿岸
https://img01.shiga-saku.net/usr/yamatokoku/michinori.png
https://img01.shiga-saku.net/usr/yamatokoku/michinori_shiga.png そもそも魏鏡とは魏の時代に製作された鏡の総称
ある特定の鏡種を指すものではない
固有名詞ではなく、一般名詞のようなもの
日本で作られた魏鏡がどうたらとかの批判は、支離滅裂で意味不明 >>88
伊都国は確定してるでしょ
他に説あるの?
チョンのチョン隠しの先取りだな >>68
キジがいるとあるんだから鳥がいないなんて書かないわな >>23
それ倭人の条じゃないよね??
ちなみに倭人の国に黒いキジがいるって書かれてるのは台湾
ミカドキジ(台湾固有種)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/60/Mikado_Pheasant_398.jpg/800px-Mikado_Pheasant_398.jpg
「倭人」とは
一万年以上前、氷河期終わりに沈んだスンダランドから
フィリピンー台湾ー沖縄諸島ー日本列島
と伝ってきたいわゆる「縄文人」を指す
で
「女王が治める国・ヤマト国」というのは
広い倭人のテリトリー内にはあるが、その中の限定的な一部を指している >>49
100年も経過すれば世の中変わるものだな
俺の人生も80年の間に日本の風景は大きく変わった。 邪馬台国は九州
こういうイベントまでやってるんだから間違いない >>96
うん、おじいちゃん
今はもうキナイセツだQシューセツだって茶番やる時代じゃないんです 邪馬台国はヤマト政権で奈良
狗奴国は大阪
奈良と大阪は元々同じクニだったが倭国大乱で奈良は侵略され邪馬台国が設置された
邪馬台国論争はこれで終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています