(>558つづき)
で、テレポリティクスって言葉があり、昨今はネトポリティクスというけど
ここをなんとかしないと野党が勝てる見込みはないだろうねえ。
まあ92年の55年体制の終焉もそうだし、その他政界再編や構造改革とか
そういう政変の陰に絶えずメディアが重きをなしたように
やっぱりね、政治が動くにはメディアメディアメディア、それが大事なんだよ。
(ところで雑談だが下世話煽動新聞『デュシェーヌ親父』なかりせば、
 仏国革命はどうなったろうかw)

今次コロナにおける特に地方自治体の首長政治家人気みてりゃわかるけどさ、
現代の政治…国民支持をつなぎとめるキーポイントとして
政治家がその職掌たる事業その他として「何をやったか」が問題じゃない、
「何をアピールしたか」"だけ"が問題なんだよ。
内実はともかくガワガワガワをよく報じてもらう。知ってもらう。
それが大事なんだが…そしてそれってかあなり難しいと思うけどね。

何故って? このコロナ禍でも自民党政治のすばらしさを語る声ばかりじゃないかw
話は変わるけど、いやあ、なんでしょうね、特にネットにおける
9月のスガ退陣宣言があってからの横一線のスガ帝ageageムーブメントはw
去年の「仕事師」「実務派」「パンケーキおじさん」言説を思い出すじゃないかw
そんなスガ治世がよかったなら支持率sageの危機的な時宜から、
特に五輪と時間軸を一にする感染爆発と医療崩壊で支持率爆沈の
8月のうちからマンセーしていればよかったのにねえ。なんでしょうか?

そもそも世論が盛り上がればスガ帝、退陣せんでよかったろうに。
本人総裁選出る気だったんだからw 自民党の大物、みんな支持していたしなあ。
こういうね、ネット世論の謎ムーブメントの珍挙動はわかりませんな。
昨年の聖帝安倍陛下退陣のときも退陣と同時に再評価のみょうちきりんなこと
現今起きているそれとパラレルなことがありましたが。
(まあ、あの頃はネトウヨくんたちが何故か半べそかいてパヨク側に
 「アベロス! アベロス!」とたぶん自己投影した煽り文句を並べてましたがw
 今回はね「スガロス! スガロス!」といわないのは、ひどいなあと思うね)