>>39
ソースどこかと思ったらプレジデントに乗ってたわ
相当に杜撰な管理だったみてーだな

「スプレッドシートが消えたときに、履歴をたどればだれがやったかわかるのですが、身に覚えがないのに僕がやったことになったんです。
5回くらい続いて、違うっていっても信用されませんでした。だけど、クロームブックから離れて友達と話していた時間に、俺が操作したことになっていたことがあって、
それで別の人がやっているってわかってもらえたんです」

つまり、授業中に誰かが蓮くんに“なりすまし”て、いたずらをしたのだ。

なぜ、こういうことができたかというと、IDはクラスごとに前半が同じ数字で、末尾の3ケタが出席番号、そしてパスワードは、全員共通で「123456789」だったからだ。
同じクラスの児童なら、出席番号がわかるので、簡単に蓮くんになりすますことができた。

「いろんな人が『なりすまし被害』にあっていて、書いていたものが消されたり、勝手に書き込まれたりしていました」(勇くん)

別の同級生の女の子も、「なりすましされるのがイヤすぎて、自分でパスワードを変えた子もいました。そうしたら先生に勝手に変えるなと怒られていました」と証言する

しかも学校貸し出しのクロームブックはアダルトコンテンツぐらいにしか制限かけずに、生徒の自主性に任せて使いたい放題しようだったとよ…