【東京地裁】「部落差別、ネットで拡散」 地名掲載差し止め訴訟、27日判決「デジタル社会と差別、判決は重要な意味を持つ」 [樽悶★]
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同和地区地名リストのネット掲載差し止めを求めた訴訟で、判決を前に思いを語る原告の男性たち=長野県で2021年9月10日、遠山和宏撮影
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1970年代に回収された部落地名総鑑=部落解放同盟大阪府連提供(画像の一部を加工しています)
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全国5360以上の同和地区の地名リストが5年前、インターネットのサイトに掲載された。根深い差別を受けてきた人々は「ネットで部落差別が拡散される」と憤り、掲載差し止めと賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。この訴訟の判決が27日、言い渡される。司法はどういった答えを出すのか。
■努力水の泡、住民側危惧
「こんなことはあり得ない」。長野県の男性(71)は2016年2月ごろ、地名リストがサイトに掲載されていると知り、言葉を失った。男性は同和地区で生まれ育った。リストには地区名が含まれていた。サイトには、全国の部落解放同盟の幹部らの名前や住所、電話番号の一覧も掲載されていた。
1970年代、同和地区の地名が記された「部落地名総鑑」を多くの企業が購入し、採用の参考にしていたことが問題化した。男性はそれを思い出した。「インターネットで簡単に同和地区が調べられてしまったら……」。出自を理由にした結婚や就職差別は以前ほど聞かなくなったが、「過ちが繰り返されるかもしれない」と危機感が募った。
同県の別の同和地区出身の男性(68)は「今も差別意識は根強くある」と言い切る。中学生の頃、同級生に「おまえたちは臭い」と言われたり、差別表現である4本指を出されたりしたことを今も鮮明に覚えている。こうしたあからさまな差別でなくとも、初めて出会った相手から、同和地区出身者かどうかを確かめるように、居住地を細かく聞かれることは今もしばしばある。同和地区の不動産価格は周辺と比べて低いままだ。
2人は、部落解放同盟の地区幹部として、本籍欄のない履歴書や、第三者が戸籍を取得した場合に戸籍記載者にその事実を通知する制度の普及に取り組み、一部の企業や自治体に導入された。だが、ネットに流出した地名リストから、誰でも容易に全国の同和地区を知ることができれば、差別を解消したいと続けてきた努力が水の泡になってしまうとの恐れを抱く。
川崎市の出版社は16年2月、地名リストを掲載した書籍を出版すると同社サイトに告知。時を同じくして、別の複数のサイトに地名リストが掲載された。部落解放同盟はすぐに、書籍の出版と地名リストのサイト掲載の差し止めを求める仮処分を申し立てた。裁判所は申し立てを全面的に認め、地名リストの削除を命じたが、一部のサイトには昨夏ごろまでリストが残った。
部落解放同盟と全国の同和地区の住人ら200人余は16年4月、出版社の代表が地名リストをサイトに掲載したとして、掲載の差し止めなどを求める訴訟を東京地裁に起こした。「リストの公表でプライバシー権や名誉権、差別されない権利が侵害された」として、原告1人当たり110万円の損害賠償なども求めた。
長野県の男性2人も原告に名を連ねた。2人は「判決が差し止めを認めても、同じ動きが続けばまた訴訟を起こさねばならない。最終的には、差別行為を罰則付きで禁止する法律の整備が不可欠だ。そのためにも、まずは判決が地名リストの掲載は差別であると明言してほしい」と願う。
■出版社側、棄却求める
一方、出版社代表側は、一部のサイトについて「運営・管理をしていない」と主張。さらに、書籍が出版できなくなったことを「地名リストは学術論文でも使われる。学問の自由の侵害だ」などと反論し、請求の棄却を求めるとともに、損害として計510万円の支払いを部落解放同盟側に求めた。
法務省が20年6月に公表した部落差別の実態調査では、部落差別が不当な差別であることを「知っている」と回答した人は85・8%だった。一方で、交際相手や結婚相手が同和地区出身者であるか「気になる」と回答したのは18〜29歳が8・3%だったのに対し、60代18・2%、70代17・7%、80代以上23・9%と、高齢世代ほど差別意識が残る傾向にある。
原告側代理人の指宿昭一弁護士は「インターネットで容易に情報が拡散できる時代に、地名リストを載せることは、部落差別の拡大を助長する行為だ。デジタル社会と差別の被害拡大を司法がどう捉えるのか、判決は重要な意味を持つ」と指摘する。【遠山和宏】
毎日新聞 2021/9/22
https://mainichi.jp/articles/20210922/ddm/012/040/088000c?inb=ra
【トンキン地裁】「部落差別、ネットで拡散」 地名掲載差し止め訴訟、27日判決「デジタル社会と差別、判決は重要な意味を持つ」
んー。この手のサイトって、部落地区そのものを問題にしてるってよりも、
ブラク利権が動いてるところを指摘するケースが多い。
その辺、混同してほしくないが。するんだろうな。 4本指ってなんだよ聞いたことないこと言うから気になって調べるんだろ 周囲では全く耳にしないし話題にもあがらない
住んでいる地区で全く変わるのかね
そもそも皮革業とか屠殺業とか従事していてもそれがなんだとも思わない >>1
つ部落観光
人目が有りゃワルサは出来んやろ 学問の自由(日本国憲法第23条) あははーん ♪・・・・とな???? グーグル・マップで「隣保館」とか「解放会館」とか
掲載するのもペケになっちゃうの???
だったら名前を変えれば良いのに。普通に自治会館とか
地域交流センターとかって。 差別があることを知って欲しいのか知らないで欲しいのかはっきりしろや
どっちも嫌なのはグレーな方が都合がいいからだろ 今どき差別意識なんてないだろ
同和利権のために残してるだけなんでないか でもリスト持ってたら彼女の実家とか調べるよねw
つかー国民は知る権利あるよね ワイの育った町に新しく県住ができたんやけど、第1期工事の89戸で約21億円
それが数年後の第4期まで続くとか悪夢やぞ 全然関係ないけど東北では部落って別に差別用語じゃないんだよな
集落って意味でつかわれる 隠すと隠すな!風化させるな!と言う
隠さないと隠せ!差別を助長させるな!と言う
どっちに転んでもお金になる いまだに騒ぐやついるのな
部落なんかそこらへんにあるだろ
大半のやつは気にしてない >>25
関西から見たら東北地方が部落みたいなもんでしょ >>31
それは無い
菅原氏・藤原氏系列の血筋とか結構残ってる >>31
おれ北陸に住んでたことあるけど、北陸でも普通に集落の意味で使ってたね >>25
「部落」って、普通に集落とかって意味合いで使っている人が多いし。
差別を被る部落・・・・・「被差別部落」という意味の「略称」として
使う人は少ないように感じる。 我々一般市民からしたら、絡まれないようにするための有効な情報なんだけどなぁ
人として差別するつもりはないけど、向こうが逆差別してくるんだよ >>25
東京でも同じ
部落に集落以上の意味はない >>31
そうだよ。
(前略)小浜さんは形質人類学の立場から日本列島の、東と西に住む人びとの差異をいろいろな角度から指摘されておられます。
その中で私(網野善彦)がもっともショックを受けたのは、朝鮮半島人と、近畿、瀬戸内海沿岸の人びととがきわめてよく似ており、
形質上は同じであると指摘されている点です。そしてそれに対して、山陰・北陸と東北の人びとと近畿人との差異は、朝鮮半島人と
近畿人との違いに比べて、はるかに大きく、東北、北陸の人びとはむしろアイヌに近いと小浜さんは強調しておられます。これは頭部
の特性、短頭、中頭、長頭をはじめ、身体的な特質から導き出された結論ですが、さらに衝撃的だったのは小浜さんの、被差別部落に
踏み込んだ発言でした。小浜さんは大阪大学の方ですから、ここまで立ち入っておられるのですが、この論文の書かれた時期には、
被差別部落民は朝鮮半島から渡ってきた人たちだというとらえ方をする人たちが、関西では少なからずあったと思います。これに対
して、小浜さんはとんでもない誤りで、むしろ部落を差別している人びとの方が朝鮮半島人にそっくりで、差別されている被差別部
落の人びとは、東日本人、東北北陸型の人びととむしろ形質上はよく似ているとされています。小浜さんは被差別部落の人びとが
朝鮮半島からきたなどということはまったくの誤りだと強調されているのです。
(網野善彦『宮本常一『忘れられた日本人』を読む』(岩波現代文庫,2013)137-138頁) >>25
ほんとうは集落と部落は意味が違うんだよね。
集落というのはただの家の集まりだけど、部落というのは組織的な共同体のこと。
部落という言葉が使えなくなって、小さな組織的共同体をあらわす言葉が無くなってしまった。 京都だとわかりやすいんだけどな
基本的に市営浴場がある(あった)地区が部落 >>29
すまんが気にはするよ
何かあったらすぐに行政に訴える奴らだし >>9
実家が部落だけどDQNは多いよ
ヤバいやつは大抵その地区
狭山事件への抗議活動か知らんけど小学生の頃は毎年1回その地区に住んでる児童がゼッケンつけて集団登校してたし、中学までは週1で道徳の授業あって将来結婚や就職で差別受けるかも、みたいな話ばっかり聞かされたから同じ学区のB地区の町名はみんな知ってる >>42
京都に限らず、いまでも被差別部落がある地域は、なんで被差別部落を観光資源にしないんだろう?
解放饅頭とか解放Tシャツとか、解放記念グッズも売って大々的に宣伝すればすごく賑わうんじゃないだろうか? 俺が住んでた北陸地方の村には、太平洋戦争に出征して亡くなった兵隊さんを称える忠魂碑が建てられていたが、そこには「○○部落」と刻まれていたな
別に特別な意味はなかった 子供の頃に、真っ先に上下水道が通ったり、道路整備されてた地域があったな
まさかな… 康夫ちゃんの努力のが水の泡だわクソ移民党信者め
地名総鑑は戦前貧しい貧農地域をピックアップして援助してあげましょうという試みだったらしいな
それを朝鮮乞食に騙されて何悪用してんだか。
そんなものを方便に予算を泥棒したところで将来に遺恨を残し外人に侵略されるだけじゃねーか
実際に日本は不良外人の巣になっちまったな
いつまでも嘘をつくからだ
バーカ これ昔見た事がある。ネットが出来る前。
よその地域の信憑性は分からないけど、地元に関しては間違いが多くあてにならないなと思ったの覚えてる。 ネットにもたくさん出回ってたな、15年くらい前まで >>47
単純に集落のことを部落と呼ぶ場合と
被差別部落を略して部落と呼ぶ場合があることを知っておかないとな >>48
有力政治家の出身地域だと思ったほうがいい。 まぁ部落解放同盟が部落差別は放置したらいけない。
積極的に発信しないといけない。
って言ってるから、ここは部落だけど
差別しちゃいけないよ
という意味で鳥取ループが公開したんだろ
基本的に部落解放同盟に対する不信感でしょ >>50
きちんと歴史的に調査しておくべきだよね。
それが真の差別の消滅につながる。
差別の根拠は支配者の都合なんだということが分かっていく。 戦前の困ってる人達に援助で部落とかいう遺恨を残し
昨今は持続化給付金でおんなじことをしてま〜た逮捕者を出した
部落なんちゃらなんてヤクザは今なら全員パワハラで豚箱行きだな
まあ一律現金給付が有効の証左となったのはいい。
未だに困ってる人に援助が成功すると信じとる移民党の連中だな問題なのは。全員逮捕できればいいが PTA活動の一環に人権講演会への参加があるけど
半分はおばあちゃん達のフラダンスショーとかだ 致命よりも部落解放同盟か幹部の名前が流出したほうが嫌なんだろうな 岡 映(おか あきら 1912年7月10日 - 2006年4月13日)は岡山県出身の部落解放運動家、歴史家
子孫は京都人を名乗ってる 同和地区って5000ヵ所以上もあんのかよ
部落民多すぎじゃね >>58
そっちが目的だろうな金儲けに利用してるやつらはヤクザみたいなもんだから
出版社側の主張が正しいと思う
差別意識も薄れた今となっては史料を燃やすに等しいだろ >>9
皮革、屠殺関係に従事している(いた)被差別民は被差別全体の数%だよ。 >>55
戦前と戦後の2回、人類学者が調査して東北人やアイヌ人に近い(=先住民)だと判明してるよ。 東日本の地名総鑑に載ってるのは純粋な貧農地域が殆どで、地方自治体も予算の確保には便利だから部落開放を方便として利用してきたんだよ
問題は関西猿が部落という言葉を言葉狩りしたこと。
東日本では部落という言葉は最小の自治区分の意味で使われる
集落は自治をしてるとは言えないので間違い
関西猿の朝鮮人は日本語を勝手に変えるなよ >>65
関西でも「部落」は関東と同じ意味で、被差別民の多い地区は「特殊部落」と言われていた。
ところが、「特殊部落(出身)」というと差別になるので、「部落(出身)」として阿吽の呼吸で被差別民を差別しはじめて、「部落」というと被差別民ということになってしまった。 まぁ関西とその他地方でも
微妙に問題の本質が違うからな
部落問題を小中学校で刷り込まれた
関西圏とその他じゃ認識も違う
刷り込まれて無い奴は知らないままで
いいと思うが、関西はそれも許されんしな 団塊ジジイが勝手に昔の話持ち出してるだけだろ
そんなにB利権って美味しいのか? 「差別だ!」と叫べばカネになる
差別が無くなると食えなくなる >>68
>そんなにB利権って美味しいのか?
美味しいなんてもんじゃない。
ヤクザが大義名分を状態で、地方自治体を貪るんだから。
キチガイに刃物。 童話は一重でタレ目の特徴的な目をしていてチビで骨格も貧弱
男子高校生をレイプした山田なんとかという死刑囚が童話
松本龍とかギター侍とかナマポ河本の顔
朝鮮人とは顔も体格も違う >>70
そうなってる地域もあるけど
地方の田舎にはまだ純粋に非差別部落
が残ってたりする。
その辺ごっちゃになってるし
どっちなのかパッと見はわからないから
難しい まぁ しかし、部落問題と言うか水平社運動っうか、被差別民運動だよな。
ちなみに、士農工商なんとかって制度は江戸時代にはなくて、大正時代に水平社運動が後付けで言い出した事。 >>73
アイヌになりすますザイヌと同じだよ
騒いでるにはほとんどザイヌ >>73
アイヌになりすますザイヌと同じだよ
騒いでるのはほとんどザイヌ
つまりほとんどが朝鮮人 >>73
アイヌになりすますザイヌと同じだよ
騒いでるのはほとんどザイヌ
つまりほとんどが朝鮮人
だから結局は朝鮮人問題なんだよ。騒いでる連中を見てりゃ分かるだろ >>73
>地方の田舎にはまだ純粋に非差別部落
>が残ってたりする。
例えば? 本当なら大問題だよ。 >>47
富山と石川はそうなんだけど福井になると微妙な感じはある >>79
あぁ失礼、正確な表現をすると
地方の田舎には未だに住んでる部落で差別意識を持ってる人が居るという事が
言いたかった。
公的に被差別部落となってるわけではないし
薄れていっては居るんだろうけどね >>84
お隣欠陥国の慰安婦と同じで永遠に終わらないんだよ なんとも思ってなかったけど妙に騒ぐから面倒くさい連中なんだなとなる 金持ち地域も有れば貧乏地域も有るし要は地域の産業基盤の問題なんじゃないのか >>87
面倒くさい連中とはなんだ!
そう言う態度が差別を助長するんだ!
別のお前
なんか面倒くさい奴がいるな
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永久機関ってすごいね >>31
関東東北から見りゃ部落差別(とそれを利用した利権)が残ってる関西の方が未開の土人地域だよww >>80
福井ってたったの5部落しかないんだぜ
北陸で最も部落が少ないのが福井 >>88
金持ちか貧乏かじゃないんだよ。
例えば弾左衛門は大名行列なみの豪勢な隊列組んでカゴで移動する大金持ちだったが、被差別民なので公的な場では素足にならなければいけなかったし、役所の仕事で呼ばれても座敷にも上がることはできず土の上で土下座をしていた。 >>90
残ってるどころか下手したら増えるのが関西
商売にするにはネタがいるじゃろ 街道の幹部を調べてみろ 殆どが朝鮮系の名前だぞ あんなのは強制解散でいい >>6
両親の系統とも江戸時代から賤民だったネイティブ部落民の血統なんて、
ほぼ死滅してるから、今は属地主義。 知る権利をどう重んじるかな?
部落地区は間違いなく存在していた
その事と差別する事はまったく別次元の話 人間なんてみんな欠陥有るし、みんな平等に顔や形も同じ人なんて居ない
色んな差異を認め合って生きてるし、どこの店でも部落や容姿で差別はしないが万引きや迷惑行為を繰り返せば嫌われるだろう
差別でも色々有るし、タバコのにおいで差別する人もいれば、貧乏ゆすりや生活音で差別する人もいる
差別は良くないと言うのならまずはこうしたモラルハラスメントを批判すればみんなも聞く耳持つんじゃないか
インターネットを規制しろとかやってることがモラルハラスメントそのものだと逆にこの人たち怖いとなるのは当然
部落だけじゃなく結婚もまともな就職も出来ない氷河期が山ほどいるんだから、差別解放運動よりみんな参加して面白い世の中にしようという運動に変えた方が良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています