【速報】すぎやまこういち、死去 ドラクエ作曲家 90歳 ★4 [ネトウヨ★]
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人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽で知られる作曲家・すぎやまこういちさんが9月30日、敗血症性ショックのため亡くなった。90歳。7日、スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエスト』公式サイトで伝えられた。
同サイトでは「作曲家のすぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が、2021年9月30日、敗血症性ショックのため逝去されました。90歳でした」と報告。
続けて「すぎやまこういち氏は長年に宣り、弊社ゲーム作品『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がけ、シリーズの発展に寄与されました。故人は『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXI 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」とすぎやまさんの功績を振り返った。
その上で「これからも共にご制作いただきたく思っておりましたので、誠に残念でなりませんが、『ドラゴンクエスト』の音楽は永遠に皆様の記憶の中にあり、『ドラゴンクエスト』のゲームの世界でいつまでも生き続けてまいります。すぎやまこういち氏の生前のご功績に対する心からの敬意と感謝とともに、謹んで哀悼の意を表します」と偲んでいる。
すぎやまさんは1931年4月11日生まれ。東京都出身。高校在学中より、各種の作品を書き始める。大学卒業後、文化放送に入社。1958年にフジテレビ入社。ディレクターとして『おとなの漫画』『ザ・ヒットパレード』『新春かくし芸大会』など、多くの番組の演出を手掛ける傍ら、作曲家としても活動を始めた。1965年に同局を退社後、フリーのディレクターとしてフジテレビの番組を演出し、作曲活動に専念。『ドラゴンクエスト』シリーズのほか、中央競馬のファンファーレ「KING OF TURF」などでも知られる。
『ドラゴンクエスト』の楽曲は、今年開催された東京五輪開会式の各国入場行進曲で「序曲:ロトのテーマ」が使用され、大きな話題を呼んた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d8eba9745038e787759bdd93a218fc136f04c41
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633591233/ トウヨという言葉には工業化著しい愛媛県東部という意味がある.
相手を攻撃する時にトウヨという言葉を使う人は自分が田舎のみかん農家だと認めている DQ11、音楽について
すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
過去世界のフィールドで流れる「前奏」は、演出として最高級のものだったと思う。
ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
「ラーミア」については鯨のイメージに合っておらず、「ケトス」のままで良かったと思う。
フィールド曲について。
最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、旅も一層盛り上がったと思う。
(さらに世界崩壊時とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。) おお すぎやま!
しんでしまう とは なにごとだ! おなくなりになるときは
やはり「ぐふっ」っとおっしゃられたのでしょうか
……不謹慎ですみません >>1
ネトウヨ★さん、目出度いスレ立てありがとうございます。
ネトウヨ(まぎらわしいですねどうも)が減って、またアジアが平和に近づきました。 DQ11世界のうち
1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)
2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)
俺はこんな認識だけどな。
勇者の系譜としては、
DQ11勇者 → DQ1勇者
ローシュ → DQ3勇者
と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者) 偉大な作曲家が亡くなった ←悲しい
ネトウヨが一匹死んだだけ ←へー良かったじゃん
複雑な感情になるよね 初期のドラクエのゲームバランスが良かったのは、
何と言っても中村こういち氏の功績が大きいだろう。
彼が抜けたDQ6から急にバランスがおかしくなった。
(何のリスクも無しに強力な特技が使い放題。)
この辺りから堀井の感覚が劣化していったのだろう。
DQ8サブタイトル「空と海と大地と呪われし姫君」。
こんな長いネーミングを思いつく時点でちょっとアレだし、
堀井の3Dボケはまさにここから始まったと言える。
DQ9サンディの存在。後の不倫発覚のサインとも取れる。
DQ11主人公の髪型。自身の願望をゲームに投影するんじゃない。
これからのドラクエに要望することは、システム面もそうだが、 まずは
「絶対やっちゃいけないレベルでの改悪」をしないで欲しいということ。
例えば呪文の名称。
俺の基準で言わせてもらえば、ベホイム → NG、バギムーチョ → NG
ディバインスペル → NG、メラガイアー → OK、こんな感じだな。
もちろん主観が入るから、人によって判定がバラつくのは言うまでもないが、
ある程度ドラクエをやり込んだ人なら大体近い基準にはなると思う。
だから開発者にはとにかくドラクエをやり込んで欲しいわ。
呪文名に限らず、諸々の判断基準はそこから培われると思っている。 竜騎士バランの血を飲ませよう
2ヵ月後くらいに墓から這い出してくるはず 「ベホイム」を考えた奴はほんとセンスが悪い。
ただ言いづらいだけでなく、「ベホイミ」と混同しやすいだろう。
ハッキリ言って、俺が発案した「ベロニカ」が最強なんだよな。
ホイミ → ベホイミ → ベロニカ → ベホマ → ベホマラー → ベホマズン
どうだ、言いやすいだろう?
オマケにベホマの格も下がらない感じがいいわな。
ベロニカの死が判明した時に、イベントでセーニャが覚醒して
「ベロニカを覚えた!」とかやっちゃえばいいのにな。
時期的にもちょうどいいタイミングじゃないだろうか?
まあこういういい案も、100個あるうちの
1〜2個位しか通ってないんだろうな、最近のスクエニは。
堀井の干からびた感覚を排除しないことには、ドラクエ再生の道は遠いと言わざるを得ない。 ゲーム音楽は50過ぎでから作曲したのか、歳とっても感性が凄かったんだな >>7
ぬわーーー
か
ぎょえーーー
で年代分かるな(´・ω・`) >>10
平和主義の私にとっては、嬉しい感情の方が強いですね。
この人は日本による被害者である近隣諸国に温情を持たなかったネトウヨですし。 呪文名については、DQ11に限らずいくらでも改良の余地があると思う。
マヒャデドス → マヒャドレアム、マヒャダイン など。
バギムーチョ → バギサイクロン、バギブレイド、バギスパークなど。
マホアゲル → マホイミ(当初これだったのに、変える必要があったのか?)
ディバインスペル → トラマナ(バリア無効化だから、調度いい)
マジックバリア → マバーハ(フバーハとセットでいい響き)
ベホイム → ベロニカ(この方が言いやすく親しみやすい)
ザメハ → 覚醒だけでなく、数ターン眠り耐性も追加で。
マヌーハ → 破幻だけでなく、数ターン幻耐性も追加で。
ザラキーマ → 効かなかった相手にはダメージを。ザキ、ザラキとの差別化。
メダパニ → 混乱時の行動「1回だけ自分か味方に通常攻撃」に。
マホキテ → 呪文引き寄せ。「1回だけ対象キャラに呪文が行く」で。
ドルマ → 闇でダメ−ジを与えるとか意味不明。廃止で。
リレミト → 「1階層前に戻る」で。(ルーラとの差別化。落とし穴対策)
攻撃魔法の4段階目(メラガイアー、イオグランデなど)に関しては、
そもそも必要だったのか?という問題もある。
最近のダメージ変動制では、そこまでの存在意義を感じない。
ならば特定の、限られたキャラのみが使えるようにすればいいのではないか。
(ラスボスや裏ボス。あるいはミナデインのように、ゾーン限定にする)
それなら従来の極大呪文(メラゾーマ、イオナズンなど)の “格” も落ちないし、
6文字以上の呪文は「特別枠」ということにすればいいと思う。 やっぱりこれやね
葬式にはあわんが
これで見送って欲しい
と生きてるもんがエゴ
https://youtu.be/VFZLYgffijs まあ そんなことを いわずに。
はい |> いいえ >>1
これは地味に大きなニュースだ
というわけでおまえらYoutubeで
すぎやまこういち聴きまくろうぞ
俺からのおまえらへのおすすめは
子鹿物語 ハロー・トゥモロー だ
youtu.be/Q9r219tAUz8
さよならは新しい出会いに続いてるよ
泣いていた空にも虹が光る ドラクエ11が今までのメンバーでは最後というのは本当になった
この人が最初の死んだ人となったね 技術力が上がったからこそ制限しなければいけない部分は多いはず。
昔の「マリオ」の横スクロールが何故ウケたのか。
あれは技術的に3Dが無理だったことがプラスに働いてるんだよな。
プレイヤーの中で単純化しやすい
車で言うなら、
昔の車はエンジン音がするから、近づくと歩行者はすぐに気付いた。
それがハイブリッド車になって音がしなくなってから事故も増えた。
そこで「あえて音がするようにした」のが今の車な訳やん。
ドラクエで言うなら、昔は開発に使える文字数が限られていたが、
呪文のネーミングセンスはかえって良かったハズだ。
アナログの時代に制限されていたことが、未来においての理想形だったというのはよくある話。
「縛りプレイ」というのは、開発側にこそ必要なものなのかもしれない。
戦闘画面だって、背景が真っ暗でアニメーションもなく、
「〇〇のダメージを受けた!!」と数字のみで説明するシンプルさ。
今のドラクエ、あるいは未来のドラクエがどんなに進化しようとも、
これを超えることは「ある意味では」不可能と言っていい。
これこそがプレイヤーの想像力をかき立て、
プレイヤーの想像力にゆだねる究極の表現方法なのだから。 >>29
残念ながら、彼に貶められた被害者、中国や韓国の無辜の霊がこれから本懐を果たすよ
ネトウヨはみんなそうなる ここには魔法使いしかいないからな
誰もザオリク使えない 鳥山先生もけっこうな年配だけど鳥山先生まで逝去されたらドラクエどうなんの? 筑紫のときもひどかったけど、ウヨもサヨも人が亡くなったときぐらいもう少し慎んだらどうかね。 導かれし者たち、過ぎ去りし時を求めて、星の守り人となり、そして伝説へ… ついにこの日がやってきたか
お疲れ様でございました このスレで定期的に
「市村がDQ4でピサロを仲間にしたのは大失敗だった。」
と書き込んでる奴が居るけど、
俺に言わせればあれが市村の最高実績だと思うぞ?
あれを批判してる奴の方がハッキリ言って
ドラクエの「ド」の字も理解してない感じだわ。
そんな奴がこのスレでDQ11の何を語るんだ?っていつも思うわ。
あのピサロ仲間の良かった点は、
「呪文」がメインの世界観に「特技」を持ち込んだらどうなるか?
というユーザーのちょっとした疑問を、ピサロを通して演出してみせた点だ。
一人だけが「ムーンサルト」や「魔神斬り」などの特技を使えることで、
「呪文」に対する「特技」の価値観や存在感をうまく表現したと思う。
しかも「クリア後限定」ということで、
元の世界観を損ねることなく実現した点が素晴らしい。
同時に「ピサロ救済」を成し遂げた点も見逃せない。
あれを批判しているのは、
「ドラクエの何たるかを理解してません。」
と自ら自己紹介してるようなものだ。 一人で延々とドラクエの話ばかりしてる平成のニワカだらけで萎える
イデオンの話のできる古強者はおらんのか >>6
なにごとだ!なんて言われた記憶ないけどあったっけ?
なさけない、ならよく言われてたけど >>45
ファンファーレがすぎやまこういちなんて知らない奴の方が圧倒的に多いわ ドラクエ
携帯に入ってたのしかやったことない
なんか伝説の武器が揃わなくても魔王倒しちゃった気が >>7
最後の言葉が
「私はもうだめだ……
そこの見舞いの方
スクウェア エニックスを訪ね こう伝えてほしい
ドラクエ12の曲を 完成させられなくて すまなかった と……!」
でなければいいが 堀井雄二、鳥山明、杉山光一
ドラクエ三人衆もいよいよあの世へ
いく時代となってきたか >>44
ネトウヨは自分たちや先祖が貶めた近隣諸国に謝った?
リベラルが加害者であるネトウヨの死を喜ぶのはしゃーない
加害者ネトウヨが筑紫さんなどを揶揄するのは意味不明だけど >>56
すぎやま工房にスタッフはいるから本人いなくても平気だろ ガンダーラの曲、大好きだった
なぜかすごく印象に残った
88時代のエニックスの曲もほとんど手がけてた
本当に名曲ばかりありがとうございました すぎやまさんと植松さんとイトケン、誰の曲が
一番好き? イデオンもいいがやはりイチオシは誰がために(009)だな
いつ聴いてもかっけぇわ
DQと歌謡曲以外でもいいのはいっぱいある ラーメンズの小林や小山田は大昔の事なのに現在進行形で差別発言してたすぎやまこういちの曲がオリンピックで使われてたのよね DQ4がピークだったな
おてんば姫の行進作れるセンスは凄い >>33
マリオの横スクロールがなぜ受けたか
→単に操作性を追求して思った通りに動かせるようにしたからだよ
マリオの3Dも同じ
アナログスティックの操作が絶妙だったんだよ そうか、ついに…
なんか知ってる人がどんどんお亡くなりになるなぁ >>62
3Dの使用は必要最低限にとどめるべきで、新しい技術ほど使用に慎重にならなければならない。
人類の歴史を見ても、文明の進歩が本当に人間を幸せにしたのかということだ。
例えば「車」を例に取ると、確かにこれのおかげで移動が便利になった。
物流の観点からも生活を大きく進歩させたと言えよう。
ただ半面、排ガスによる人体や環境へのダメージも考えないといけない。
地面を大量にアスファルトで埋めることの是非だってある。
そのアスファルトも常に保守が必要になってくる。
また交通事故によって死傷する人も後を絶たない。
こう考えていくと、新しい技術のプラスとマイナスを見て、
少しでもプラスが勝るならそれは初めて「文明」と言うことが出来るのだと言える。
逆に文明というのはその程度のもの。
便利というプラス面だけを見て多用すると、思わぬしっぺ返しを食うことになる。
ドラクエにおける3Dの使い方もまた同じ。
大容量のものを目いっぱい押し付ければ、プレイヤーのストレスも半端無いものになるであろう。
ここはあえて技術を制御する「引き算の発想」が必要だ。
本当に大事な時に使ってこそ新しい技術も生きるし、文明の上手な使い方と言うことが出来よう。 >>68
叩く基準はこどおじが好きか嫌いかだからね >>68
ネトウヨこそ地獄の果てまで追い詰めるべきだよな
ちょうどすぎやまこういちもそこにいるし >>37
で、いつ君の愛する兄国に、せめて
消費税くらいは納めにいくの?
にしても妄想が酷いな、頭のお薬飲んだか? >>16
強靭な肉体と精神力が無いと復活しないから、老衰や病死は無理なんや・・・ >>68
ネトウヨのしたことに比べると些細なことだったよね
爆問の太田さんが正しいわ すぎやんの死因が敗血性らしいな
ちなみにmRNAワクチンは動物実験の結果では敗血性になる
ちゃんとワクチン接種済みだったのかを発表してくれ
もしかしてワクチンの副反応で死んでるんとちゃうんか? 中学の時に聴いたドラクエのBGM
絶対忘れない
安らかにお眠りください
お疲れ様でした >>65
ウイングマン2とかジーザスとかあったな
懐かしいなぁ ご高齢だし仕方ない事とはいえ悲しいな…
パヨクってほんとクソだなって再確認しました また同姓同名のネタかと思ったらホンモノか
DQ12はお蔵入り? >>72
堀井の「3D全押し」が足を引っ張っている。
これによってプレイヤーに相当のストレスを与えてることが分かっていない。
恐らく堀井の周りにも、「これは改善した方がいいんじゃないか」
と思ってる人が一定数いるハズ。 だが、堀井の意向には逆らえない。
そこで遠回しに3Dを緩和する方法として、「2Dモード」が提案されたのだろう。
しかし結果として “3Dの煩わしさ” に対する救済にはならなかった。
3DS版は「2D3D連動」を目指したが、途中で断念したからだ。
Switch版では2Dと3Dとで仕様の統一が取られておらず、
「フラグの不一致」という訳の分からぬ現象が起きてしまった。
これらは元を正せば、堀井が3Dを全押しするところから端を発した品質の劣化だ。
突き詰めれば上に責任がある構図が見えてくる。
この状況にほくそ笑んでるのが任天堂なのではないか。
ドラクエを欲しがっている会社はいくつもあろう。
そして手に入れるためにはどうすればいいのかと言うと、
堀井が無能な采配を振るってくれるのが一番ありがたい。
それによってドラクエが没落すれば、そこにつけ入る隙も出てくるからだ。
奇しくも堀井は映画で失敗をしており、「第2の坂口」になる可能性も十分にあり得る。
問題は堀井が現段階で、一体どれほどの危機感を持っているのかということだ。
過去の実績があるからと言って、今の自分も凄いと思わないことこそ肝要である。 今日はドラクエのサントラ聴きながら酒飲んで追悼するわ >>61
戦時下は特殊な状況であるってのは世界共通
少なくとも先進国では共通認識
それでもそういった行為をする人は多かったし今でもその気持ちを持つ人はいるけどな
問題は今なお死者に対して罵詈雑言の韓国みたいな国の方な
さすがは発展途上国としか言いようがない民度の低さ 似た曲を作れる人は、かなりいると思うけどね…鷺巣詩郎さんのラフマニノフ風アレンジ聴いて思ったけど。今後のドラゴンクエストは、どうなるのかな…。
今、丁度ドラクエ2の王城が流れてる。一生涯聴くわ…お休みなさい、すぎやまさん。。 ネトウヨとか言ってるやつほんといい加減にしろよ
差別されて当然のやつ差別するのは普通の日本人として当たり前なんだよ
極左から見たらこの普通が右に見えるんかもしれんけどな さいとう・たかを さん
すぎやまこういち さん
ビッグネームの訃報が続く… >>68
すぎやまこういちは当たり前のことを言っただけなのに、なんで障害者やナチス虐めのパヨクと比較するんだ? >>41
ガキかおまえは
すぎやまがドラクエの作曲始めたのは55歳だぞ
昭和のオッサンはドラクエ以前のすぎやまの30年をよく知ってるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています