【ゲーム業界の就職】ゲーム会社に泊まって仕事する事あるの? [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-10-23 19:00:00
忙しそうなイメージがあるゲーム業界。「ゲーム会社は会社で寝泊りをする」という印象を抱いている就活生もいるのではないでしょうか。
今回は、実際にゲーム業界では会社に泊まって仕事をすることがあるのかどうかについて解説します!
寝泊まりする可能性はゼロではない
結論として、会社に寝泊まりをする可能性はゼロではありません。もちろん中には「うちは絶対会社に泊まり込みなんてしない!」という企業もあるかもしれませんが、状況によっては会社に泊まることも起こりうるというゲーム会社は割とあるのではないでしょうか。
会社に泊まるといっても毎日という訳ではなく、よくあるパターンとしては主に、
@開発の追い込み
Aオンラインゲームでの運営上のトラブル
といった場合です。
@の場合は納期に間に合いそうにないという状況で、泊まり込んで対応し開発に追い込みをかけるためです。残業もしくは休日出勤だけでは時間が足りないというときは、
会社で寝泊まりをし納期に間に合わせる、というようなことは昔からゲーム業界では行われている事例ではないでしょうか。現在はあまりないかもしれませんが、昔は会社に寝袋を置いているという人も珍しくありませんでした。
Aはオンラインゲームを運営している会社などで、サービスに何かしらの障害が発生した際などに起こり得ます。オンラインゲームは24時間プレイできるものがほとんどであるため、会社の営業時間外であっても、ゲームに不具合が起きログインできなくなったというようなトラブルが起きれば対応する必要があります。
そういったイレギュラーな事例に対応する人員に関しては予め用意されていないことが大体なので、残業あるいは泊まり込んで障害の解消に取り組む必要があります。また、もし帰宅後であればリモートで対応できないようなトラブルの場合には、会社に戻ったりということもあります。
このようにゲーム会社では、迅速に不備を解消しより良いサービスを提供するため、寝泊まりをする可能性がゼロであるとは言い切れません。もちろん会社としても泊まり込みなどを推奨しているわけではありませんし、
起こり得ないよう努力はしていますが、もしものケースも発生することはあります。本当に必要なときはやむを得ず泊まり込むケースもあるということを意識した上で、ゲーム業界を目指していただきたいと思います。
https://gamedrive.jp/news/1634015891 行方不明の父がいて
ゆで卵を額に打ち付けて割る話やな バンダイナムコにいたがそんなの絶対にない
むしろ定時出社、定時退社
残業すらない
めちゃくちゃホワイト企業 テレワークで自宅から延々と仕事させた方が
会社としても労働者としてもマシじゃねーの
ゲームで機密保持なんか無いだろうし 運用までやってる会社はゲームに限らず可能性あるだろ
「明日の朝までに修正してもらえないと損害賠償しないといけなくなる」とか
言われたらどうしようもない 30年前は普通に会社に寝泊まりあったよwデスクの下に寝袋置いてたな。 トラブル対応なら大抵の会社でありうるだろ。頻度はともかく。 ゲーム会社で働くの楽しそう
俺もエンタメの専門学校に行きたかったな 石くれるとこは障害をすぐ直す気がなくて決められた仕事の時間になるまで放置してるよな
会社としてはホワイトだったのか 納期によるだろ
今や延長して当たり前みたいな感じだけど パチンコのデザインでもそんなんなんだろとか読んだけど 今は月45時間までしか残業できない
年6回まで80時間というのもあるけど ゲームじゃないけど
カプセルホテル→会社カプセルホテル→……
通勤時間考えてこっちの方が効率的だったけどきついw ネットでアップデートできる時代になったから
バグがあってもリリースされるようになったからな
昔はバグで回収が怖かった いい加減この悪習やめて欲しいわ。
大体営業か企画が無理難題言って開発にしわ寄せが来るし 俺十年前まで現役で開発現場にいたけど、IT残酷話みたいな話はみんな本当だったよ
そんなメチャクチャ有り得んだろ、とか思う話が普通に目白押しで笑うしかない
最近はリリース後にもパッチ出せるから昔ほどはきつくないかもな 日本は貧乏になったというけど1人あたりのゲーム課金が世界最高なのは何なんだ?
破産するほど課金してゲーム会社の成金経営者に貢ぐ
誰も救えないよそんな人生 >>15
今時のゲームの開発規模だと徹夜程度じゃどうしようも無い
工数で大分前にどうにもならんて分かる 高校卒業と同時に某ゲーム会社にグラフィックで就職したけど一ヶ月帰宅できなくなって辞めた 機材梱包に使った段ボール敷いて寝ると一番寝心地がよかったな 今は基本インドとシナ下請けだよ
時差の関係で深夜になるけど中抜けして韓国マッサージと日雇い温泉 >>5
元請けはそうかも知れないけど、実装担当の孫請け以下はどうなん? >>27
借金してまで課金する馬鹿が多いからじゃね? いやカネがもらえるなら泊まって仕事したほうがいいわ
つか会社にシャワーとベッド置かせろ
カネよこせ世の中カネだカネ >>36
たぶん残業代なんて夜8時までしか出なかったよ?
要は仕事が遅えからだろてことw 自分で起業すればいいよ
365日休みなくなるけどね
ゲームなんて独りでも作れるんだから >>34
合併前に仕事請けたことあるけど、その頃は滅茶苦茶やったぞ
まあゲーム開発の場合、三次請け四次請けみたいな中抜きは殆どないけどな
そんなものがなくても普通に酷い ゲーム業界に限らずIT企業でこんなアナログなことやってる企業って海外にあんの? 某アニメ会社に居たが住民票会社に移してんのがいた
ボーナス代わりに米やレトルト食品支給
ずっと缶詰だったな
今は数人で独立してホワイト企業だけれど 建設業ならオプションで昼食抜きか椅子に座ったままで寝るがついてきます IPだけ売ってる会社は寝泊まりしないんじゃね?
どこでもそうだけど多重下請けの中の一番下の会社は酷いもんよ 今の時代に会社に泊まるって…
トップレベルでリモートでどうにでもなる業界なような >>48
マイク握ってるのは普段大企業の社長やってるしサークルの集まりのようなものだな 寝袋だ仮眠室だって確かにあったけどねえ
ぶっちゃけ徹夜や休息のない業務なんて効率悪いだけなんだなあ 今のゲーム業界も大手は社名つけて売るだけで作ってるのは下請けでしょ
下請けは多分悲惨だと思うよ >>5
その厚遇と引き換えに我々は数多のksgを押付けられたのかそうか 下請けなら頻繁にあるだろ
月曜朝一で納品とかざららしいし フロム社員とかどう思ってんだろ
趣味としてソウルライクゲーム作る人がいるくらいだから調整に時間かけてもストレスは感じないんかもしれんけど
上から何日までにやれと指示されると仕事として感じてしまうよな ゲーム業界残酷物語を調べれば昔の雰囲気がわかるけど最近は温くなってるよ あるよ
寝袋からムクリと起き上がって「今日も1日頑張るぞい!」って気合い入れる ゲームも中国に移ったんだから中国人が会社で生活してんだろ 大手の正社員ならまだマシだけど下請けのプログラマーや3Dモデラーは基本的にブラック ゲームじゃないけど法律無視してんだろ。って指示は大障害とかでたまにあるよ
大手からの下請けだから具体的な事は意図して言わない(言われない)けどねw
上役A(夜)、上役B(昼)が居て、担当(一昼夜詰めっぱなし)に「説明しろ」連呼する職場
「あれれ、僕は徹夜や15時間以上勤務しろ。とは言ってなかったのに皆、残っちゃったなぁ」とか言う奴 残業少ないように見えても、実は夜も土日も延々テレワークなんて会社もあるんだから、こういうのは中に入らない限り分からない。
同じ会社でも部署やチームで全然違うし、あてにならない。 俺の友達ゲーム開発の責任者だったけど、30代で廃人になった。
仕事辞めて引きこもってて一度家に行ったらゴミ屋敷にいてまともに受け答えもできなくなってた。
まだ生きてるかなあ。 うんこクライアントが月曜日の朝まで指定でROMを要求する🤗 ゲームじゃない開発系だが、期限追い込まれて人的ヘルプなしだから今月だけで4徹してる
なんでこんな割に合わない事させられるんだろうかといつも思う PCネトゲ、ソシャゲそれぞれ色んな会社で担当してたけど泊まりはたまにある
終電で帰る事は週の半分以上
大手でもそんな感じだった
大体運営、開発がボロボロになって最後まで対応する
ちょくちょく巻き込まれるデザイナー、即帰る広報の図 海外だけどウィッチャーの開発をしてたチームはサイバーパンクの開発でブラック企業も真っ青な労働環境をメディアにぶっこ抜かれてたな 納期に間に合わなきゃ泊まりになるんやない?
ソシャゲだと致命的な不具合出したら深夜でも動くしな
まぁ職場によって違うだろうが ゲーム業界どころかどこ行ってもある
役所だって大規模災害起きれば全員総出で対応することになる >>73
ゲーム業界って面白いモンを作りたいっていうやりがい搾取で成り立ってると思ってる 別業種だが週3日ぐらい泊まってた、20代だったから平気だったけど30歳過ぎてそんな生活してたら早死にするぞ。 むしろ楽しそうだけどな
ただし残業代はずんでもらって周りがいいやつばかりならの話だけど 先進国や大きく発展中の国で、週40時間以上働いたら負けなんて言ってるのは日本だけだよw
フランスでも観光と原発と清掃職以外はそんなこと言わねーよw 経験者だけど、たぶんホワイトなとこは労基にチクられたのが主な理由じゃないかな
誰もチクらないからひどい扱き使いがまかり通る
ホワイトなとこもブラックなとこもあったけど、社風だの職場の雰囲気によらないから多分そう ゲームに限らずアニメもそうだけどエンタメ系の労働環境って昔からクソクソ言われてて一向に改善しないよな
プログラマーだけじゃなくてアニメーターとかも人材の入れ替わりがメチャクチャ激しいから消費者側ですら一定のクオリティの作品に触れられるかも博打みたいな感じで不健全だわ 身も人生も粉にして仕事を回してる人たちを尊敬するよ
せめてその労力が意味のあるものである事を祈るよ 納期が決まってるものはどこでも泊まりがけとかはあり得るだろ
時間外手当が出るかどうかが問題 >>94
出ないどころか、時間外まで働いたという事実すら
会社命令(これも命令したという事実にさせられない)で残せない >>77
おいおい、大規模災害とゲーム制作は別だろ
ゲーム制作は毎日大規模災害なのかよ 今はあんまりないんじゃないかな
昔はあったけど、今は残業するなと厳しい
まぁゲーム会社なら、致命的な緊急メンテの時は呼ばれるけど 初代プレステの時代だったけどリリース前バグ取り&CD焼くのフェーズの頃は何週間か泊まり込みだったな。誰かが総員銭湯態勢入れ!とか楽しかった >>29
MRJとか言う6年前に納期の飛行機がある要だ 毎日10時11時まで残業続きで間に夕食食いに行くのが慣例になり出したころ
元請けの管理職が大量のカップ麺の段ボール持ってきたことあったな
些細な息抜きと健康的な食事すらさせ無いっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています