長文で書きます!見てもらえると嬉しいです。これ、私の友達なんですけど、在学中からこの話を友達からよく聞いてました。編入生を担当している先生自体が大学で問題が絶えないみたいで、問題になってるのはこの件だけではないようです。そして友達含め編入生の方達は本当に資格を取得できるのか?という確認も入学直後から卒業まで何度も何度もしていたみたいなんですけど、絶対取れるから安心しろと毎度言われて、いざ卒業したら資格証も何もない状態だったそうです。先生に問い合わせても「そんなことは言っていない知らない」の一点張りで話にならないそうです。入学直後から何度も確認をとっているのに結果裏切られて辛いと思います。補習に通うことができればいいのですが、本人たちは就職してるので、仕事とのバランスをみて補習を受けられる時間を提案したそうですが、学校側の時間に合わせられなければ補習は行わないそうです。結果、実家で自営業の生徒1人だけが時間も都合がつき補習に参加できるという形になり、他の8人には何もしてくれないそうです。慰謝料くらいもらわないとやってられなくないですかこんなの?(笑)