【国際】 『くるみ割り人形』が消える?「人種差別的」と欧州のバレエ団が公演中止・改変 [朝一から閉店までφ★]
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Dec 15 2021
https://d3vyoh8eiqw5uv.cloudfront.net/wp-content/uploads/2021/12/15115443/nutcracker_ballet.jpg
IgorGolovniov / Shutterstock.com
チャイコフスキーの『くるみ割り人形』はクリスマスにちなんだ内容ということもあり、世界各地のバレエ団が12月公演を恒例としている。ところが、ベルリン国立バレエ団は先日、この『くるみ割り人形』を演じないと発表した。その理由は同作品が「人種差別的」だからというものだ。だが不適切と判断されたものは、抹消すればそれで済むのだろうか?
◆植民地主義の名残
ベルリン国立バレエ団が『くるみ割り人形』を人種差別的だと判断した理由は、第2幕におけるアラビアの踊りと中国の踊りにある。バレエ『くるみ割り人形』の初演は1892年。台本と振り付けはマリウス・プティパとレフ・イワノフによるもので、ベルリン国立バレエ団ではこのオリジナルに極めて近い演出を採用してきた。
だが渡航経験を持たない異国について振付師の想像で作られたこれらの踊りは、誇張されたステップや化粧を含んでおり、同バレエ団のディレクター代理を務めるクリスティアーネ・テオバルト氏は、「民族に関するステレオタイプを含む」と判断。現代においては「各要素に問題がないか見直す必要がある」と考えた。(フィガロ紙、12/1)
テオバルト氏は同じ理由で、インドを舞台にした『ラ・バヤデール』にも問題があると考えている。また俗にジプシーと呼ばれるロマが登場する『ドン・キホーテ』については、「ロマ社会と連絡をとり、背景情報を適切に含むプログラムを作り直し」ている。(ディアパゾン、11/26)
https://newsphere.jp/culture/20211215-2/
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https://newsphere.jp/culture/20211215-2/2/ 何にでも文句つける奴って、カスだな。
差別とか関係なくストレス解消してるだけだろ。 どんどんめんどくさくてつまんなくて度量のない時代になってくな 日本人サッカー選手をスシボンバーと呼ぶのもこれと同じ
手を合わせてお辞儀するのも同様 は?
だったらチャイコフスキーの音楽もその国のものではなくチャイコフスキーの創作なんだから
音楽ごと変更しないとね これ言ったら自国内が舞台の演目しか上演できないじゃんバカなの? GooglePixelのCMも ホモカップルでアピールだろ
静かに勝手にやるのは構わんのだよ
しかし、なんでもかんでも押し売りしてくるのはNO
不快に思う人の事は考えないのかね >>12
白人が演じるのは差別的なので必ず日本人が演じる事
音楽に銅鑼が使われているのは中国の混同しているから作り直し
こうですか? そもそもクラシックバレエ時代男女差別じゃん
男と女で役がきっちり分かれててさー
いや別にそれでいいんだけど
差別差別言い出したら昔のものは消えまくる
王子と王女だの息子と娘なんて言葉も消えるんじゃないの? 飛んでイスタンブールも妄想で書かれたからBanされろ。
イスタンブールに砂漠はない。 発想がナチと同じ
さすが血は争えない(差別的表現) グローバルってほんとクソだわ
全てが均質化して面白く無くなる
ナショナルで互いに争ってる方が文化は成長する 風と共に去りぬも上映禁止になったんだっけ
白雪姫もその内リストラされそう それはそれで残しておけよ、それで新しいの作れよ。
シン・くるみ割り人形とかさ 焚書みたいなもんか
昔の歴史も大方こんな感じでおかしなものしか残っていないんだろ >>23
SMクラブでも
✕「女王様とお呼び」
○「女性国王様とお呼び」 いかに当時の人間が無知であったかを示すよい資料では?
むしろ正確に後世に伝え行くべき。
振付した側に人種的優越があるという思い込みが、
こういう発想に繋がる。 >>1
いってみれば全世界での焚書だな、、、
どんどん人間のレベルが落ちていく こういうの止めて欲しい
現在の基準で過去の芸術文学見直したら ほとんどアウトだろ 炎上案件である『くるみ割り人形』の「中国の踊り」は、どんなものだろう。
《昔の演出の「中国の踊り」》
女性が日本のゲイシャ風のカツラをかぶる
男性は「フー・マンチュー風のヒゲ」に、クーリー(苦力)ハットをかぶる
二人とも人差し指を立てて踊る(人差し指は「箸」「茶柱」を表しているなど諸説ある)
お辞儀やすり足といった「中国的な演出」が施されている
一般に、「中国の踊り」は「文化をステレオタイプに描くこと」が問題だと言われる。
特にマイノリティの文化を描く場合には、そこに明確な差別の意思がなくとも、無知や無理解に基づいた表現を「使い続けること」がよろしくない。
具体的に見てみると、
《「中国の踊り」を検証する》
中国、といいながら日本のカツラを被っている
お茶の精が意味もなく肉体労働者のクーリーハットを被っている(ヨーロッパ人がよく目にしていた低賃金労働者の姿を、中国を代表するものとして描いている)。
「中国人は人差し指を立てて踊る」というのはせいぜいがヨーロッパ人の思い込みで、決して中国の舞踊の代表的な仕草ではない
お辞儀やすり足も笑いを誘う過剰なものが多い
「フー・マンチュー」はイギリス人作家が生み出した悪人キャラで、白人社会では有名だが中国人からすると好ましい物ではない。
……つまり、本当の中国の歴史にも文化にも関係のないことを、「中国の踊り」として繰り返し上演しているわけだ。
https://balletchannel.jp/16454 >>3
お前も普段バレエなんて興味ないくせに5chのノリでとりあえず文句つけてんじゃん 最近外資系のCMで必ず手足のどっかが欠損してる奴入れてくるのも不自然。 誇張されたステップや化粧を含んでおり、同バレエ団のディレクター代理を務めるクリスティアーネ・テオバルト氏は、
「民族に関するステレオタイプを含む」と判断
観客を完全に馬鹿にしてるな。
観客の事を「誇張されたモノだと理解できない馬鹿」と思ってるって事だよね。 実はチャイコはユダヤ人だったとかそういう落ちが背後に潜んでる? 全く新しい演目を作ればええのに
過去の名作を改変する意味がわからんわ
リメイク商法でしか稼げないのか?聞いてるか?スクエニ そういや映画のキャッツもポリコレでおかしくなってたね イエスキリストやマリアを白人ぽく書くのもやめるべき チャルダッシュ
ツィガーヌ
ツィゴイネルワイゼン
ハンガリー狂詩曲
みたいなジプシー音楽は全部演奏禁止な いい加減にしろよ
問題なのは作品じゃなくてその思考だろ >>43
チャイコフスキーはLGBT側なので絶対正義 めんどくさい奴らのせいで、世界がどんどんつまんなくなっていく ディズニーのくるみ割り映画を見たら
くるみ割りが黒人になっていた… 舞台で化粧や振り付けを大袈裟にするのは普通だろ
何にでもケチつけんな その内宇宙人と交流持つようになったら、今のエイリアン物の映画は全部NGになるのかね… ポリコレも行き過ぎると害悪でしかないな
当時の背景を踏まえてオリジナルを尊重できないものかねぇ 最近のヨーロッパのドラマって、白人、黒人、アジア系、同性愛者
これらが登場すんだけど、流れに関係なかったりして無理があるんだよな >>53
魔笛は黒人奴隷が出てくるから禁止
後宮からの誘拐はハーレムが出てくるから禁止
コジ・ファン・トゥッテは女性蔑視だから禁止
フィガロの結婚も性的搾取が題材だから禁止
モーツァルトは演奏したら駄目だな >>1
じゃ蝶々夫人もアウトだし、、
ツァラストラはかく語りきもアウトだよ
それとペールギュントもアメリカ制服の話だし
バカだろ そういうなんちゃってを楽しむ事を今の時代は許さないのよな そんな事言ったら初演の頃ですでに駐英日本大使からクレームついたオペラのミカドとかどうなるんだよ >>60
ネバーエンディングストーリーの幼心の君もアジア人だし、アラジンとか本当の舞台は中国なんだよな… 映画でもオリジナル絶対のフランスは過去の振り付け作品は
改変しないだろうが、コンテンポラリーとかがますますつまらなくなるな。 美女と野獣もデブスクロンボを美女役にするとかやべーなw いい曲なのにね〜
そういえば今、阪急梅田のコンコースウインドーはくるみ割り人形がテーマだな ベルリン国立バレエ団はバレエだけ影響にしても
オペラの蝶々夫人とか日本らしくないからやめるとかなったらつまらんぞ。
しかし、この決定って、アタマおかしい。 じゃあシェヘラザードも無理か
奴隷と乱交の踊りやん
昔の芸術き口出すとかいい加減にしてくれや >>66
特に黒人である理由がないからな
ただ、大統領と署長と教授と補佐官は黒人と決まってる
刑事は白人と黒人か、スパニッシュとのコンビ
インディアン系は滅多に出てこない
アメリカドラマだと必ずインド人は数学者で、
日本人はオタクだ 白人男が日本女相手に好き勝手やって
最後にちょっと反省するだけで終わる蝶々夫人とか
たぶんもう無理やなw >>7
ヨーロッパの伝統的な暗部が出てきているよ
魔女裁判の偽善性やナチスの潔癖さにつながるものがある
ブレーキをかける人達が必要だ なんとこのご夫妻は素晴らしいことか!
日本の貴族は徹底的に教養があり、思いやりがあり、洗礼されていて、比べるものがないくらい
威厳ある作法を守っている。
私がいちばんうすいリンネルのブラウスを着て、暑さにあえいで扇子を使っているのに対し、
この日本の貴婦人は、銀灰色の絹の着物をきて、銅に二つ折の重いサテンの織り帯を締めて、涼しげに坐っておられる。
着物の色と光った鳩色の帯がみごとに調和している。
その帯を固定させるための帯紐には、小さな黄金の留め金がついている。
琥珀色の貝ピンを差した黒い髪と、象牙色の首は一体となって完璧な曲線を描き、着物のつくりだすたくさんのひだの中から覗いている。
それは華麗なエッチングのようである。彼女は芸術品として完全であり、端正に構成されたバランスのとれた作品なのだ。
その風格と値打ちは本物で、私はすっかり魅せられて知事夫人を見つめていた。
それに比べると、ロシアの劇場に出てくる日本婦人の役の、俗悪滑稽な姿は何だ!
今、私の目の前にいる夫人と、何とかけ離れていることか!
私がロンドンで観た「蝶々夫人」や「神々の寵児」の舞台を想い出す。
縮れ毛で両耳にキャベツ玉のような花束をつけたクスクス笑いのお転婆娘と、
ここにおられる和服姿の大名の息女との間には、何と大きな隔たりがあることか!
ヨーロッパは日本を理解していない。
ヨーロッパ人は、ここ数年、日本旅行をしたり写真でみたりしていても、
今なお日本の貴婦人がどのような顔つきをし、服装がどうかも知らないのだ。
その髪型はいかに絶妙で滑らかであるかをまったく知らない。
ソフィア・フォン・タイル 「日露戦争下の日本 ロシア軍人捕虜の妻の日記」 当時モンってだけでやればいい
当時モンと現代改変版
両方作っていくべきだと思うがね ジャッキーが昔、親指と人差し指に力を籠めて
ポーズをとりながらクルミを割ってたわな
おれも梅干しや桃の種で真似してたけど無理だったわい
指が割れるわ >>3
マジ同意
>>40みたいなカスも焼却処分だわ。 ニンジャスレイヤーとかも数十年後には有害図書になったりしそう 別に今がいいなら
文化として遺せばいいと思いますけどねえ
歴史資料としてこう見られていたでいいじゃないですか
ふ〜んで終るお話だと思うんですけどねえ もうみんな平等にするためにみんな死ぬしか無いんじゃないかな これはある種の文化破壊なのでは?
バーミヤンの石仏を爆破したのとなんら変わらない ちょっとまてや
じゃあトゥーランドットもダメなんじゃねえのか >>1
>また俗にジプシーと呼ばれるロマ
記者は勉強不足だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています