え?これが皆で容認推進して構築した自己責任社会でしょ?
昭和みたいに「軽重の度合は違えど皆が皆、それなりに失う物を持ってる」てのが相互抑制効果があった訳でさ。
今みたいに「奪われる物すら無い層」と「その層をニヤニヤ横目に奪われる物を誇示する層」に分かれてりゃ必然でしょ?
社会に疎外されて救済措置も受けず落ちるとこまで落ちれば失う物無いんだから
もう自制機能も抑圧機能も壊死する、刑事罰なんてな暴発抑止ハードルなんて機能しない、
それを承知で「自己責任、努力不足」を容認してたんだよね?
そういう社会構造の中で「必然の結果」として暴発分子が出るのは当然で、
その被害に遭うのも「自己責任、努力不足」でしょ?
それを承知で追従容認してたんでしょ?
「そりゃこうなるわなw」的な当たり前の事案としか思わないけど、何で皆騒いでんの・・・??

まさか居ないとは思うけどさ、もし過剰反応してる人居るなら逆に聞きたいんだけど、
この手の事件が増えない起きないと思ってたって事?
ドロップアウト暴発者なんか出てこない、公正平等な皆が皆満足してる社会構造だと思ってたって事?
格差拡大なんて20年近く前から言われてて、じゃあその影響も一切無いって思ってたって事?
失う物ない底辺層が「無敵の属性」を自覚しつつ、でもその「無敵属性という最後の武器」は行使せずに
暴発権利を放棄して大人しく襟を正して周囲に配慮しつつ静かに消えてくれるって思ってたって事・・???
まさか・・そんな「1メートル範囲は見てたけど10メートル先は見ませんでした」みたいな
危険予知意識も想像力も欠落した人間なんか居ないよね???
居たら逆に怖いんだけど・・・居ないよね・・?