【兵庫】 「人身御供」伝える謎の神事 背景に「大怨霊」の影 闇の中の祈り、今も [朝一から閉店までφ★]
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2021.12.30
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早朝5時に営まれた神事=2021年12月4日午前5時1分、兵庫県丹波篠山市犬飼で
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「その神社の当番になった人は1年間、牛肉食べたらあかんらしいで」―。始まりは知人から寄せられた情報だった。聞けば兵庫県丹波篠山市犬飼にある「大歳神社」のことらしい。興味をそそられ、深く調べていくと、牛肉の話は神事の一部に過ぎないこと、そして、神やもののけに人間をいけにえとしてささげる「人身御供伝説」と、集落名にある「犬」の存在が見えてきた。さらに背後には、ある大物の名も見え隠れする。夜も明けない12月4日午前5時、今年も神事が営まれた神社に足を運んだ。
◆生きた魚ささげ 子孫繁栄を祈る
供物の生きた魚(コイ)をささげる氏子たち
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闇の中に灯籠と焚き火、ちょうちんの明かりがぼんやりと浮かぶ境内。数人の氏子がいそいそと準備を進めている。
拝殿には11種類の供物が並んでいた。餅や神酒、塩などオーソドックスなものの中で、ひときわ異彩を放っているのが水鉢だ。中を覗き込むと、赤と黒のコイが1匹ずつ泳いでいた。
「なんでか分からんけど、生きた川魚を供えることになっています。祝詞の中にも出てくるから聞いてみて」と、住民が教えてくれた。
正装姿で座した住民の前に一瀬貞明宮司が現れた。静寂に包まれた境内に祝詞と柏手が響き渡る。祝詞からは、里を守ることや家内安全、子孫繁栄、五穀豊穣などを祈願したことが聞き取れた。確かに「生きた川魚」という言葉もあった。
少しだけ白み始めた空の下、神事は約30分で終わった。夜明け前ということや生きた川魚を供える以外、特に変わった点はなかった。
神事後の直会(なおらい)では、供物の炊いた白米と神酒などが振る舞われた。コロナ禍以前は会食し、午前7時からは境内で餅まきも行われていたそう。
「祭りは12月最初の戌(いぬ)の日と決まっている。今年はたまたま土曜日やったけど、平日が祭りの日もある。そのまま仕事に行ったときの眠いこと、眠いこと」と住民が笑った。
一瀬宮司は、「夜も明けない早朝であることなど、知る限り、市内ではかなり珍しい神事」と言う。
住民にくだんの「当番は牛肉を食べてはいけない」という話を尋ねると、「確かにそう」。ただ、なぜいけないのかは定かではなく、「農家が多いし、牛は大切な家族だったからでは」「なんで豚とか鶏はええんかなあ」―などさまざまな声があった。
おそらく神道で身を清める「潔斎」として肉を食べないことが今も残っているのだと思われた。
◆化け物の正体に さまざまな説も
◆お参りの代表 くじで決める
◆地名から連想 作った伝説?
◆大怨霊を祭り 慰撫が目的か
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://tanba.jp/2021/12/%e3%80%8c%e4%ba%ba%e8%ba%ab%e5%be%a1%e4%be%9b%e3%80%8d%e4%bc%9d%e3%81%88%e3%82%8b%e8%ac%8e%e3%81%ae%e7%a5%9e%e4%ba%8b%e3%80%80%e8%83%8c%e6%99%af%e3%81%ab%e3%80%8c%e5%a4%a7%e6%80%a8%e9%9c%8a%e3%80%8d/ ネトウヨさんがうっとりと
恋い慕う古き良き日本
ひでえなw >>1
町田なんとかがロリ っ子を人身御供にするエロ漫画描いてたよな 朝鮮伝来の仏教に汚染される前の神社のお供え物には獣肉が普通にあったのを知らないから、神事に関わるものは一年間牛肉禁止とか言い出す。
バカ過ぎて草が生えるわ。www 明治末期の浅間山大噴火のときにも
村の少女が人身御供にされたという文献が残ってて驚いた
江戸時代、人身御供が大好きだったのが紀州藩(現和歌山県)で
旅人が片っ端から狩られるので
幕府がとうとう人柱禁止令を出したほど 今の時代から見てはるかに無知の時代の信心だからどうしようもないよね。
今の時代だって、未来から見れば無知の時代になるのだから。 見える子ちゃんか・・・無事皆生室たらと思ったらもっとヤバいの出てきた 蘇の原料となる牛乳を生み出す乳牛を殺すなってことだな
つまり怨霊は貴族 欧州様、この土人の島国を
成長させていただき
ありがとうございます
まだ精神年齢12才の国ではございますが
これからも精進してまいります
すみません 科学が一切発達してない時代のこういう祭事って、ほんまに害悪だな
俺みたいな理系の偏差値56の高校生がこういう時代に行って
「お前ら頭悪すぎ。そんなんやってもほんまに意味ないぞ」って諭してやりたいわ
本当にレベルが低い >>26
偏差値低いとこんな風になるのか。
かわいそうに。 日本怨霊ランキング一位の崇徳天皇のゆかりの地ってことか この記事に出てくる大怨霊は崇徳上皇だけど
令和になってから日本が安定しないのと天皇家に問題が出てるのは
オリンピックと改元が重なったのに崇徳上皇の慰霊をしなかった事が
原因じゃないかと思っている >>31
平成も災害ひどかったけどな。
将門公の塚には二度参った。
陰な感じはまったくしなかったけどな。 人身御供って、少女とかだけど
使い道のなくなった老人でもいいよね キリスト教圏では人身御供はキリスト様が教えられてから
止めてるだろ。
BC時代、つまり旧約聖書の中にモレクだのの悪魔に子供を生贄にしてた話がでてくる。
日本は12歳の男の子をかなり後々まで人身御供にしてたし
川の神様を鎮めるために川に人柱立てたり。
あ、北海道のトンネルにも近代になっても
人柱埋めてたわな。
どれだけ神道が日本民族の足を引っ張って土人のままにしようとしてきたことか。 >>35
あそこは今は大分雰囲気変わってるけど、今でも未明とかには怪しい気配はあるよ
って、将門塚保存委員会という千代田区でもトップクラスのあの土地に住む人達によるボランティア活動がな
あそこで掃除してるジジババ、1人で東証一部上場企業ぐらいなら簡単に潰せるぐらいの金と権力持ってるような人達ばかりだからな
イタズラしたらリアルで存在消されても仕方ないから気をつけろよw >>37
お前がさ、怨霊だとしてさ、くそババアを献上されたらぶちギレるやろ >>38
旧約聖書だと神が自ら人身御供を要求しているんだよなw
キリストから 「父ちゃん(ゴッド)、いい加減に人身御供要求するの辞めろよ」 って嗜められたのか ? >>38
チョンてほんと土人とかいう言葉大好きだよね >>15
遊女を買って人柱にした話もあるな
バージン好きの神様に対してそんなスレっからし捧げたところでバチしかあたらんだろ
案の定、その村は大洪水で流されてしまったらしいが >>41
全然違うよ・・・
地元民だからまあ今は土地成金で金持っているだろうが
将門公の首塚は神田界隈の住人が守り抜いて、その工程で呪いの噂を流したというのが真相だ
地元で配布していた冊子で読んだからマジだ この話し自体は興味そそるわな
保元の乱の裏話っちゃあそうだな >>46
パンフレットにはなw
あの近辺の会社だと、そういう話を真実として聞かされるよ
将門塚に背中向きに席配置して潰れた会社って本当にあるんだよ
その会社に居た人が前の会社の上司だった
絶対に関わるなって怖がってた たしかに〇〇〇屋敷もいいとこだもんな--;w
いいかたがなんだが、昭和天皇もビビったんか
細川家は守護神にしたとか…
八百万の神々のうちか--;w >>51
共通点は、どんな神様だって美少女が好き と言うことだけは分かった 人身御供ってよく考えると人間に価値を置きすぎてるよな 年季入った木材だけど
金具が見えてるから回収なり再建はされてるのかな 明治で人柱生贄な風習は全部潰したからな
形を変えて生き残ってる祭があるかもしれん さすがに天皇の怨霊はなんつんだかな
スケールがな
こういう退位だか、流罪になるみたい
なことが相当に少ないんだろな
なんとか事態の極みだな--;w >>58
日本三大怨霊を超える最凶の怨霊って言われてるものも実はあったりするんだけどね >>1
人間の科学的知識が深まったのはごく最近だからな。
それまでは理解不能な現象は神の仕業として納得せざるを得なかった。
そこで発達したのが祭りや宗教。
まあ、害がなければ古き良き風習として伝えていくもよし。 LGBTとかマイノリティとかの時代だし、
世界中の「不都合な話」を受け入れて検証すべきステージに入ってるかもね、
人類の格というか霊的な段階が。
各地の口伝や伝承、盆踊りの歌詞の中に、
こっそり恨み節が込められているのは珍しくないと思う。 人身御供の話がどこにも無いじゃない?
どうしてこんな釣り記事書いたのをスレ立てに使ったの?
人身御供は人柱もあるけど、大体大蛇や山人(狒々、猿神などとも呼ぶ)に関するもので、
特に大蛇が人間に娘を要求する話は八岐大蛇飲みならず各地に九頭竜伝説や大蛇伝説として残る
そればかりがグリム兄弟のドイツ伝説集にも旅の父娘が人身御供を要求する大蛇退治に駆り出される
話まであり、日本だけでなく世界的に大蛇退治と人身御供の話が分布している >>61
住人の異動があまりない昔はそういう伝統行事も伝えやすかったと思う。自分等で備品をこさえたりして安価にできたと思う。今の祭りって衣装、参加料、その他寄付を乞い回らねばできないような変なものになってる。少なくとも俺の地元の馬を出す祭りはそう。 >>1
どういった対象が人身御供要求したのかとか、単に神やもののけって曖昧な書き方して誤魔化してるけど
嘘やデタラメの記事だよねこれ
変な記事転載しないでくれる?
日本じゃ人身御供なんて鎌倉時代まで遡らないと無いよ >>62
人じゃない、大国主命、国津神と言われる神々だよ
古事記とは旧支配者である国津神達から天津神と言われる天皇の先祖が支配権を奪った(抹殺した)物語だという説がある
日本は怨霊から始まった国だってね >>28
子殺しがいまだに存続している
国にはかなわないだろ 昔は神主と呼ばれていても、今は「原作の方」
昔は【削除されました】
しかしこういう層はあくまでも”顔”なのだ 要は単なる知事なのに
大怨霊と呼ばれ、人身御供を捧げられるというこの現実と厳粛に向き合え 諸星大二郎先生、稗田礼二郎シリーズまた描いて欲しいな >>69
大国主の祖父はスサノオじゃん
結局は親戚同士のいざこざ >>27
なろう系とか書いちゃうアレな子か、ガチの共産党員だろうね >>65
うーん
お宅さんみたく寄進しない、神事には混ぜろってうるさい人多いんだよね
氏神さんだから後から越して来た人には関係ない
社殿がボロいから直せとかこれじゃ人が集まらないとかも余計なお世話だし >>1
大して珍しくもない
そもそも大歳神社は年神を祀るから、12社ある。
兵庫にはやたらに多い
丹波篠山のはこれだろ?
> 大化年間(646年頃)、
年間に多数の死者が氏子から出たため、年にひとりづつ人身御供を供することになりました。
くじ引きで人身御供に当たった家では、大変悲しみ、
ただ一心に神にすがり、三七日の祈祷をしたところ、
夢に童子が現れ「江州犬上郡の江州多賀明神に鎮平犬あり。借りてきて、
例祭の時この犬を身代わりに器に入れておけ。」というお告げを伝えました。
家人が江州(近江)で探すと多賀明神(多賀大社)にお告げの通りの犬がいたため、
借りて来ると、見事に人身御供を取っていた怪物を退治することができました。
その後、鎮平犬は大切に村で飼われ、村名もこのことから犬飼村と改められたと伝えられています。
近江には、犬上氏という犬飼を生業とした古代豪族が居を構えていました。
近江の多賀大社は、代々この犬上氏の血族が宮司を務めて来たことが知られています。
このことからこの伝説は、丹波の篠山が開拓されると共に、
近江から犬上氏系の犬飼の一族が丹波に入植して来たことを物語っているものと思われます。
なんのこたない
犬神家の一族の元ネタ >日本は怨霊から始まった国だってね
だから陰湿な国民性なんだな >>65
乞い回らねばならないのは氏子が奉納としてしめ縄ゆったりするのが当たり前の時代から、
そんなのやるような農業の仕事はやらなくなったからだろ?
神社にも神宮格、大社格から村社や家の隅に建てるのまで色々あるが、
基本的には地鎮祭だとか祭りの奉納だとか賽銭だとかを納めたり、
氏子集で金集めて数年に一回普請したりする。
イラネーって思う人もいるだろうが、
西洋の教会と同じでなければないで困るんだよ
氏子集の繋がりが地域コミュニティでもあったりする
典型的なのが帝釈天とか神田明神とか水天宮の氏子集ね
いくつか廃社になってる神社も調べたけど、
廃社がある地域って総じて過疎で限界なんだよね
まあ氏子つうても氏神神社じゃなきゃ当たり前だろうけど
よそもんだしな >>83
中国も化物からはじまってるね
北欧だと巨人の体からできてるね
はじめに混沌ありき。 神事だから残っているんだろうが普通は黒歴史は語らなくなって消えていく、暴れ川の橋の
たもとには人柱として人が埋められている、そんなの普通。 犬飼・・・犬神筋だね。であれば鯉は無関係のはずだが・・・ >>79
頭が悪いと共産党員になるの?
かわいそうに 大嘗祭もしらべると、昔は処女巫女ハーレムくらいやってた感じよな 未通の処女を捧げて8人くらいの長老の大蛇が襲って処女懐妊するイメージ この神事に神妙な顔をつくって信じたふりを
して参加しさえすれば
愚の和が構築されるのだろうけれどもさ。
こんなことを続けてるから自浄できない
国、集団、なんと個々人の心の中もってことになってる
んじゃないの?
日本民族の精神年齢の向上の足を引っ張って
土人の状態を温存させるよなあ。
こんなお供物を神様が喜ばれるのんか?
己の意地悪やエゴを反省して、猫に送る愛に比べたら
ほんの捨てるほどの愛でいいから、
他人に優しくなったほうが神様は喜ばれる。
そんな正しいお供物をこれからはしていかなきゃ。
魔法の言葉?「ちゃんとやってよ」置いておくから。 犬飼の大歳神社は何処だと思ったら篠山口駅から直ぐの場所か。
丹南篠山口ICと比べて開発が遅れてたけど、最近は戸建の建設が進んできた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています