【クラウドワーク】SNS、ショッピング、エンタメだけでなく、ビル、工場、産業設備、製造ラインなど製造業のほとんどがメタバースへ [かわる★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタバースとは何か
まずは、筆者の解釈を交えながら、メタバースの定義について整理しておきましょう。メタバースとは、オンライン上に構築された3Dのバーチャル空間、あるいはそのサービスのことを指します。「空間」そのものは、現実世界を忠実に模したものであったり、全く別の世界であったり、そのハイブリッドであったりとさまざまです。
自分自身だけでなく、離れた場所にいる他者ともそのバーチャルな空間を共有できる点が特徴であり、個々で楽しむだけでなく、交流したり、何かの作業を一緒に行ったりといったことが可能です。
また、デジタルツインの“デジタル側”の環境を1つのバーチャル空間とし、実世界を模した仮想環境の中で、現実世界では試すことのできないような大がかりなシミュレーションや実験を行ったり、通常では見ることができないものを可視化したりといったことを実現できます。
メタバースにおけるバーチャル空間は3Dモデル、都市や建物などの空間モデルといったもので構築され、利用者はVR(仮想現実)デバイスやPC、スマートデバイスなどを介して実世界からバーチャル空間に入り込みます。バーチャル空間ではオリジナルのアバターや、ユーザーの容姿を模したリアルアバターなどを自身の分身とし、行動することも可能です。ちなみに、メタバースとVRは混同されがちですが、VRはメタバース(バーチャル空間)に没入するための1つの「手段」だと捉えることができます。
4つに分類できるメタバースのユースケース
次に、ユースケースについて考えてみます。ここでは大きく「エンターテインメントメタバース」「ビジネスコラボレーションメタバース」「デザインコラボレーションメタバース」「インダストリーメタバース」の4つに分類し、モノづくり/設計者の視点を交えて、その活用方法を模索します。なお、これら4つの分類は筆者の解釈に基づいて定義した名称となりますので、あらかじめご了承ください。
インダストリーメタバースは、ここで構築されたデジタルツインの“デジタル側”の環境を、ビジュアルでは捉えづらいデータ活用のサイクルとしてではなく、工場であれば工場そのものを1つのバーチャル空間内に表現してしまうアプローチだと考えられます。ある意味、本当の意味でのデジタルツインを実現できる手段だといえるのかもしれません。関係者は、現実世界からバーチャル空間内にある工場の中に直接入り込んで生産ラインの様子を確認したり、あるいは現実世界では試すことが難しいシミュレーションや評価などを行ったりしてデジタルの中で試行しながら目的を追求し、得られた結果を現実世界で活用するといったことが可能になります。
既に関連したソリューションも整備されつつあり、例えば、先ほども紹介したNVIDIAのOmniverseはコラボレーションプラットフォームとしての役割にとどまらず、デジタルツインプラットフォームとしての側面も持ちます。実際、BMWではOmniverseやロボティクスプラットフォームの「NVIDIA Isaac」などを活用し、自動車工場のバーチャルファクトリーを再現してスマート工場の実現に役立てています。また、Amazon Web Services(AWS)が2021年11月に発表した「AWS IoT TwinMaker」なども実環境システムのデジタルツインを短期間で構築できるサービスとして、ビル、工場、産業設備、製造ラインなどへの展開を進めようとしています。
さて、筆者の解釈が足りていない部分もあったかと思いますが、メタバースは単なる一般向けのバズワードではなく、モノづくり、設計業務などにも十分関わりのあるトレンド、むしろ積極的に関わっていくべきものだということをご理解いただけたでしょうか。
もちろん、2022年にいきなりそういった世界が製造業の中で一気に広がるわけではありませんが、関連する要素技術やソリューションがたくさん登場することが予想されますので、他人事とは思わずに、「自身の業務でどのように活用できそうか」という視点に立って、メタバースに向き合ってみる1年にしていただければ幸いです。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2201/07/news039.html
【ムーンショット】脳を通信で接続し、テレパシーのように伝え合う研究が日本で!SFの話ではない 政府が進める国家プロジェクトだ★2 [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641168717/ 努めてる会社のポスターに将来のイメージとして未来的なデザインの高層ビルが描かれているが経営センスないと思う
アジア諸国のプログラマーとzoomしてるとど田舎に大家族で暮らしてたりするがこっちの方が未来だよなあ 好きなキャラで体験してみたいねえ
例えば、やってるネトゲのキャラで
ゲームの垣根を越えて集まれるような 馬鹿らしい
初期投資のコストや面倒臭さ
想像するだけで分かりってしまう メタバース上でマンションを購入したり一軒家を購入したりは基本的な考え方はセカンドライフや PS 3の PS Home と変わりはない
ただ完全に脳が現実だと錯覚するぐらいの衝撃があると思う
旅行も自由自在である世界中の観光地の VR 動画をとっておきこれをダウンロードしてゴーグルに表示させればいい
あら不思議その場所へテレポートである
もっと未来になればライブカメラという2 D で表現している方法があるがこれがリアルタイムなVRとして表現できるようになるだろう
リアルタイムでテレポートである
とにかくとんでもないことはできるんですよ セカンドライフは2009年の大規模なマルチ商法が発覚してそれ以降登録が免許制になって一気に敷居が高くなってサービス終了したから
そこら辺の対策をしないと当たセカンドライフの二の舞になる 触覚とかも再現できるようになって、メタバース風俗の実装早よ
性的弱者にも救いの手を!少子化加速しそうだけど 多分ならないと思う
最初は多少高機能なスマホで市販で型枠とレンズ搭載の初心者ゴーグルを買っておき
それで練習すればいい
アダルトを見せれば一挙に入り込んかもしれないけどあまり中毒になるのでおすすめはできない
とにかくその現場へ直接入り込むような VR というのは人間の脳に対してかなりの衝撃があるということは事実だよ
不思議なことに VR に目覚めてしまうと通常のテレビで見る映画ですら見たくなくなってしまう
Amazon プライム VR で大画面の映画を見たくなる
たぶんみんなきっかけはは単純なんだと思う >メタバースは単なる一般向けのバズワードではなく、
大昔に流行ったサイバー空間の言い換えです。 メタバース通貨のビットコインに言及していない
メタバースと言えばビットコインとレバナス >>111 ゴーグル装着が習慣化しなくては無理だろうね、アイウェア型でもっと軽快でカッコよくするとかね ほぼ独占状態だったセカンドライフでさえ一般人の経済活動には程遠い状況だったのに
草の根メタバース乱立させて夢見てるのがもうアホ
あと製造業は営業努力より商品開発でしっかり努力しろ >>2
米も魚もメタバース、バーチャル店舗でバーチャル米を買って暮らすんだよ…頑張れ >>215
あれから何年だよ
ほとんど国民の全員がスマホを持つような環境で誰も想像してなかっただろ とりあえずゲームだと思うがもう過去のゲームの衝撃が少ないんだよ
確かにゴーグルは必要だがテレビ大画面で見るよりはるかに省エネ
小さなレンズで表現するからだろう
セカンドライフは入らなかったがあのどうぶつの森があれだけ流行った
フォートナイトは世界で35000万以上のアカウントと25億以上のフレンド接続数を持つ
こういうところから世界が気づかれるんだろうな
確かに metaverse metaverse って行ってもゲームから流行っている
これでもいいじゃないかこれらが全部結合して結びつければ マンガのムーンライトマイルのガーディアンみたいなイメージ? 幸せな夢をずっと見続けられるならマトリックスの世界で乾電池扱いされるのは幸せだと思うんだ。 >>42
どうも、仮想空間内で工場のラインをつくり、様々なシミュレーションを行った上で、現実の生産ラインを作るのに役立てるということみたいだな
工場などの生産設備をメタバースで作るというか、生産設備の設計をメタバースを利用して行うってことなんだろう
NVIDIA Omniverse
https://youtu.be/F0huXhFfgw0 大手企業の事務職はメタバースに置換可能。
そこは年齢も性別も正社員も派遣も不詳な職場となる。
それでも仕事は回る。 >>123 なるほど、それなら分かりやすい、しかしそれで実際に普及するかだな 製造はだいぶん昔から人の手をかからなくなってるだろ
メタバすら不要 メタバースの必要すらない
日本語わからない中国にアウトソーシングもされてるし リア充はこれで出会い系して出会うんだろうけど、省かれる子供はどこへ行くんだろうか 企業はともかくとして行政でIT関係をあんだけザルにしている以上
企業が先行しても行政側がついていけなくて駄目になるいつものパターンだと思う ひきこもりの雇用を考えたらこっちが良いのかもなぁ
省かれる子供は現実に回帰するのか というかバーチャルリアリティの活用なんてビジョン40年前からあるだろ
少しセカンドライフがこけたくらいで否定してる奴はかなり本質的な知能に問題があるとおもう
こういうやつを多く生み出す日本の戦後教育こそが問題 体感コントローラーの遠隔操作でロボットを操り
自宅にいながら肉体労働ができるってやつかな?これはいいね >>131
いや、あれは日本の感性に合わなかったのと東京都心のから騒ぎだった
VRchatくらいが綺麗でいいよ >>133
違う
日本はキチガイじみた原点主義が染み付いてるということ
スマホにしてもiPhoneまでいくつも失敗したメーカーだらけだ
成功するまでやるという根本的なマインドがなく
たった一回の失敗をヤクザより嘲笑う日本人が大半
これは戦後教育の失敗 >>1
3Dアメーバピグじゃん
あんなもんにハマるとかアホの極み >>134
まぁそういう面がある失敗は成功の基
でも風に立つライオンはそんなにいないよ >>123
事務職なんか全部AIでいいからな
利用者側にバカが多いから人間が必要になるけど 仮想の中で高い商品売ったり使う人が限定されるかもね >>125
なるほど、それなら分かりやすい、しかしそれで実際に普及するかだな
テレワークの発展だわ。
セカンドライフの頃とは、世間のテレワークの経験値が違うから普及するかもね。 セカンドライフの焼き直しじゃねぇか
いよいよアイデアが詰まったのか? 仮想デジタル空間も楽しげではあるが
わたいは リアルなWOODYが良いので
現実空間が良い >>131
> 少しセカンドライフがこけたくらいで否定してる奴はかなり本質的な知能に問題があるとおもう
> こういうやつを多く生み出す日本の戦後教育こそが問題
羹に懲りて膾を吹く臆病者が多すぎる。
その同じ臆病者が、他者にはチャレンジしろ、と言う。 >>118
貧困層になった日本人で
誰がそうゆう仮想ゲームなんて楽しめるんだい?
明日の飯すら買えなくて無いんだぜ?
そうして自殺していく >>145
それは認識がちがう
日本は今はまだ豊かな方の国だ
このまま衰退すると30年先がマズイという段階 >>123
いいんじゃない?
世界各国の企業に誰だかわからないの潜り込ませて情報取得できるし >>143
だから義務教育から根本的にかえる必要があるんだろ 移動や通勤の時間ロスが無くなるから複数の会社で働くことが可能になる。 仮想デジタル産業も楽しくはあるが
仮想は所詮 仮想でしかない
そういった産業にも限界はあるんじゃないかな?
こんなふうにアイデアも詰まってるじゃないかw
ゴーグルで思い出したけど restore動画で超カコイイ未来型ゴーグル? サングラスを付けていた外人さんの映像があったわ
未来的で めっさカッコよかった♪
なんだろうね?あれは ネオンみたいに蛍光色で光ってたわ
映画でも…あぁゆうのは観たことないなぁ >>149
スゴイ世界だけど
もしも実現したら 面白いだろうねw アバターセックスが捗るな、まあ会ったらブサなんだろうけど >>80
> クラウドワークといえばショールーム・ダミーだよな
むしろそれに注力注げよ、と思うわな。
色々出来ます!で中途半端な物ばかり。
コンサートなんかは大チャンスだったのに箱に拘って喚くだけで終わったしな。 こいつらを儲けさせるためのインフラは誰が維持してるの?(笑) >>151 仮想従業員でありきたりなタイプはボット入れてくるだろうね、給与なしでいけるもの >>95
ゲームになってないとダメだよな、メタバースと言えどバトルとクエストとクラフトスキルは必須だ >>121
うん それならわかるし現実的だわ
テスト場 テスト空間が欲しいわけだね?
リアルでは人間活動があるから難しいし >>156
そうゆうことだよね
みんな、人間活動してんだからさ
仮想は所詮 仮想でしかない >>154
ショールーム イベント類 コンサート等
モデル建設や 色展開などは たしかに便利かもしれない
おっさんも、黎明期MMOメタバースしてたけど現実世界になにひとつ活用できることなかったで >>156
パソナが参入するから日本は安泰だね^^ >>164
特にコンサート関係は頭硬すぎかと。
一時メルカリなどの転売やオークションで「金持ちしか見れねーのかよ!」との批難があったがそれこそ、
・リアルチケットは全部オークションにして金持ち(や儲)はかぶり付きで見れる
・見たいだけ聴きたいだけのライト層は少し安くなったネットライブでVR参戦する
という住み分けも簡単に出来るだろうよ、と。
で、こんな感染症蔓延の事態になったらVRコンサートのみにすりゃ良いだけ。
物販も現地よりは売上伸びないだろうが、そこら辺を折角なんだから織り交ぜて配信しろよ、と。 NVIDIAは中国にウイグル人識別システムでパーツと称してフォローしただろ?
その責任はどうすんだよ? メタバースって一つのネトゲのことじゃなかったのか
こういう分離されたやつは前からやれなかったの? >>168 具体的には米で成立してきてるウィグル関連法案で制裁を科されるかなどとなるだろうね
百億円単位以上の制裁金などね、その程度の金額は楽勝かもしれないが、今後もあるためにそれなりに分岐点となるだろうね >>171 でも没入すればダイエットはかどるだろうね、そういう用法で流行るかもよ 俺、コンピュータ内に人間を作る技術持ってるわ。ディープラーニングみたいなくだらないAIじゃ
なくてドラえもんレベルの人間の脳と精神構造そのまんまがある本物の人工知能。
おそらくこんなもの作れるの世界で俺1人しか居ない。今後何百年も現れないと思う。 ■MVの究極の目的 〜永遠の生命(意識)〜
MVに関する一般認識は記事の通りであるが、予てより私は肝心な点が抜け落ちていると考えている。それは「リアル世界が平和である事、並びに、Meta社によるMVや内閣府によるMS(Moon Shot)等の電脳仮想世界が、平和である事を大前提としている点」である。愚かな人類である以上、リアル世界の人間は電脳仮想空間にも「悪」を持ち込む。そしてその最もたる悪とは「戦争」なのだ。(私は戦争を悪とは考えていないが一般論としてそう表記した)
以下は、お馬鹿な人類がMV等の仮想電脳空間へも「悪」を持ち込む事を前提とした私の個人的夢想であり、ザッカーバーグ氏の本心に迫ったものでは決して無い。尚、近い将来のリアル世界は中間層が底辺層に吸収され、富裕層と底辺層に二分化・分断化されているものとする(彼はあくまで「AD=リアル世界に於ける広告収益(main)」と「Diem=CA=リアル世界に於ける暗号資産収益(sub)」を両輪とした「リアル世界に於けるザッカーバーグ帝国」が為の狼煙を挙げたに過ぎず、それは己の小さ過ぎる経済的野心でしかない…と思考する)
■Ph.1
●富裕層による相互リバーステクノロジの独占(リアル世界↔電脳仮想世界への行き来は富裕層のみの特権と化す)
●リアル資源争奪が為のリアル世界人口の爆発的減少=電脳仮想世界人口の爆発的増加(リアル世界の富裕層 vs MV等の電脳仮想世界に閉じ込められる底辺層)
■Ph.2
●二つの大戦(リアル世界に於ける大戦 vs 電脳仮想世界に於ける大戦)
●電源=底辺層の永遠の生命(意識)=富裕層にとっての永遠の経済的歯車=電脳仮想空間に於ける最大のIPR(知財権)を巡るリアル世界の攻防。リアル世界に於いて、AIロボ同士がDaC(Disaggregated Computer=内閣府MS計画を支えるNTTのIOWN設計基盤NW)電源を巡って死闘を演じる
■Ph.3
●避難(二つの大戦により、富裕層がリアル世界から電脳仮想世界へ避難、又は、富裕層が電脳仮想世界からリアル世界に避難。尚、底辺層は富裕層によりリアル人体そのものを抹消され、リアル世界に戻る事は不可能)
■Ph.4
●クローン再生による時空超越的避難の現実化(リアル世界に住む富裕層は、二つの大戦によりMV等のサイバ避難が失敗に終わった事を受け、2018露露(ルル)&娜娜(ナナ)事件=糞CHN科学者による人造の双子女児創造の延長とも言えるクローン再生による時空超越的避難の道を模索し始める)
クローン人間が過去の人物と同一化するのは、容姿や頭脳、運動神経等の外見的・先天的要素に限られ、現時点の螺旋技術では、心や性格等の内面的・後天的要素に関しては、主に生活環境に左右される。だがこれに関しては、MVテクノロジ同様に、記憶や意識等、脳内機能のアバタ移転という技術とリンクさせれば理論的に解決可能。
しかし人類は、MV等の電脳的手段、クローン等の螺旋的手段を以てしても、「永遠の生命」を手に入れる事は出来ないし、それは詰まり「死(戦争)の恐怖」から解放される事も無い。
但し、NBC完全対応のカプセルシェルタ内にて、超小型の核融合炉と物理的人体、それとDaC環境(意識はデジタルコピー可能)を統合=一体化しさえすれば、「半永久的に」相互リバースは可能であり、それは即ち、永遠の生命を手に入れた…と言えるのかも知れない。
20220110 以上、スレ主である「かわる★氏」に感謝!長文御免! サイコパス2でスマホでゲームやってその中でロボット動かして
敵を倒してスコア競いあってたら、実は現実でロボットが
公安局をせん滅していたなんていうグロいシーンがあったけれど、
現実と仮想を結び付けるようになってくのかな。 セカンドライフは大失敗
サードライフで世界は滅亡すると言われている 今報ステでやってるが…
金もらってもやりたくねぇよ これとNFTに投資しても回収は無理。これに将来性を感じてる経営者ほど考え方が昭和 電脳義体化まだ?
日がな一日美少女とセックス三昧したい メタバースをセカンドライフに置き換えても何ら違和感ない売り文句でワロタ 現状のネットの収益システムではメタバースは必ず破綻する流れだけどね。モラルバランスのジャッジも出来てやいし。 セカンドライフから色々変わってるしどうなるんやろうなあ・・・ 昔あたあれか
仮想空間に不動産買ったりした
くだらねー >>198
うわー懐かしい
今聞かなかったら一生思い出さなかったかもしれない >>96
将来の日本では仮想空間上でもそれらを実践することになってそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています